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Re[13]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
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□投稿者/ たなか 112回-(2006/06/16(金) 20:33:40) [ID:r4bFebxK] プリウスNHW-20型
| ■No5024に返信(大貫さんの記事) > ■No5023に返信(たなかさんの記事) >>それは実用燃費比較などであって効率の話ではないです。 > > 「実用効率」ですよ。エネルギーは仕事量です。発進から停止までに消費した燃料が「入力エネルギー」、移動した仕事量が「出力エネルギー」なのですから、刻々と変化する瞬間効率を積分したもので比較しなくては、輸送機械としての効率は判断できない。
HVを語る時は訳のわからない「実用効率」を持ち出して、
> ここまで説明しても「最良の効率」で比較することだけを論じるのであれば、私は何も言うことはないですね。 > >>>ここではEVのTank-to-wheelが75%程度と計算されています。Well-to-wheelで27%程度。 >>その75%というのは単にバッテリー効率83%×モータ効率90%から出た最高効率の数字であって加減速など実走行の実験結果から出てきた数字ではないでしょ?
EVを語る時は最高効率を持ち出している。矛盾していると思いませんか?
> それを言ったら、プリウスの38%という数字だって加減速を伴わない走行のうち位置エネルギー分の差を求めただけのことでしょう。
エネルギー効率算出の一例です。
> まあ、いいですから、EVの効率が80%とか75%ではあり得ないという資料を示して下さいよ。
75%はあり得る数字と思っていますから反論はしません。
>>> この資料では、ガソリンHVが25%程度、ディーゼルHVが30%程度となっていますね。トヨタの数値よりかなり低いですが、この数字を「km/L」と読み替えると、我々プリウス乗りには馴染みのある数字が見えてきます。トヨタ発表は37、実際は25・・・ >>その当時にNHW-20型は出ていなかったのでは?
2002年以前の資料を持ち出してNHW-20の37%と比較するのは矛盾していると思いませんか?
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