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No5023 の記事


■5023 / )  Re[11]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
□投稿者/ たなか 111回-(2006/06/16(金) 18:52:57) [ID:r4bFebxK] プリウスNHW-20型
    2006/06/16(金) 19:32:46 編集(投稿者)

    No5021に返信(大貫さんの記事)
    > ■No5020に返信(たなかさんの記事)
    >>EVの使用例が少ないものですから...
    >
    > そのことと、コンバインド火力発電を「将来の話」で「現実の話」ではないと切り捨てることの関係は?

    「スターリングエンジンの熱源とすることで総合効率80%も可能と言われています。」という仮定の話ではなく実在例を挙げましょうという話です。

    >>実際の走行ではそれが低下するから、燃費が悪くなる。
    >>
    >>それは効率の話ではなく使い方の話です。
    >
    > では、効率とは何ですか?

    出力エネルギー/入力エネルギー
    (↑分母と分子を間違っていたので編集しました)

    > 一般的なガソリン車とハイブリッドカーの効率を比較するとき、あなたはピュアな最良効率のみを問題にするのですか?

    それも一つの比較方法と思っています。

    > そうではないでしょう。加減速で変化する効率を、いかに良好な領域で制御するかがハイブリッドカーの肝なのですから。使い方を無視してエンジンの最良効率のみを語るのは、ハイブリッドカーの説明として実に奇怪です。

    それは実用燃費比較などであって効率の話ではないです。

    >>HVとEVは32%でほぼ同等。FCVが22〜29%です。
    >>
    >>これはまたいい加減なデータですね。EVのタンク・ツー・ホイール効率80%というのはどこから来たのですかね?
    >>ディーゼル車の47%というのも信用出来ず精々35%がいいところでしょう。
    >
    > 信用できる、できないという判断の根拠が示されないと、その判断を信用できないわけですが・・・
    >
    > 国の資料なら信用できますか?国立環境研究所です。
    > http://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/11/10-11.html
    >
    > ここではEVのTank-to-wheelが75%程度と計算されています。Well-to-wheelで27%程度。

    その75%というのは単にバッテリー効率83%×モータ効率90%から出た最高効率の数字であって加減速など実走行の実験結果から出てきた数字ではないでしょ?
    まあ私がコメントした「総合で30%を切る」という話は当たっていたということです。

    > この資料では、ガソリンHVが25%程度、ディーゼルHVが30%程度となっていますね。トヨタの数値よりかなり低いですが、この数字を「km/L」と読み替えると、我々プリウス乗りには馴染みのある数字が見えてきます。トヨタ発表は37、実際は25・・・

    その当時にNHW-20型は出ていなかったのでは?

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