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Re[10]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
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□投稿者/ 大貫 171回-(2006/06/16(金) 16:58:44) [ID:qFPQLxkP] プリウスNHW-10型
| ■No5020に返信(たなかさんの記事) > EVの使用例が少ないものですから...
そのことと、コンバインド火力発電を「将来の話」で「現実の話」ではないと切り捨てることの関係は?
>>実際の走行ではそれが低下するから、燃費が悪くなる。 > > それは効率の話ではなく使い方の話です。
では、効率とは何ですか?
一般的なガソリン車とハイブリッドカーの効率を比較するとき、あなたはピュアな最良効率のみを問題にするのですか?そうではないでしょう。加減速で変化する効率を、いかに良好な領域で制御するかがハイブリッドカーの肝なのですから。使い方を無視してエンジンの最良効率のみを語るのは、ハイブリッドカーの説明として実に奇怪です。
>>HVとEVは32%でほぼ同等。FCVが22〜29%です。 > > これはまたいい加減なデータですね。EVのタンク・ツー・ホイール効率80%というのはどこから来たのですかね? > ディーゼル車の47%というのも信用出来ず精々35%がいいところでしょう。
信用できる、できないという判断の根拠が示されないと、その判断を信用できないわけですが・・・
国の資料なら信用できますか?国立環境研究所です。 http://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/11/10-11.html
ここではEVのTank-to-wheelが75%程度と計算されています。Well-to-wheelで27%程度。
この資料では、ガソリンHVが25%程度、ディーゼルHVが30%程度となっていますね。トヨタの数値よりかなり低いですが、この数字を「km/L」と読み替えると、我々プリウス乗りには馴染みのある数字が見えてきます。トヨタ発表は37、実際は25・・・
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