■5020 / ) |
Re[9]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
|
□投稿者/ たなか 110回-(2006/06/16(金) 15:17:55) [ID:r4bFebxK] プリウスNHW-20型
| ■No5017に返信(大貫さんの記事) > ■No5016に返信(たなかさんの記事) >>将来の話は別として現実の話をしましょう。 >>http://www.jst.go.jp/pr/announce/20010226/index.html >>エリーカの効率は21%程度と見積もられています。 > > 面白いご意見ですねえ。単なる実験車に過ぎないエリーカが「現実の話」だと仰る。
EVの使用例が少ないものですから...
> 91km/h定速走行での、勾配の差から求めたエネルギー計算が「普通のユーザーの変換効率」ですか?他の外乱条件を除去して差を求めているのですから、ピュアにエンジンの最高効率を意味していると考えるべきでしょう。
そうですよ。
> 実際の走行ではそれが低下するから、燃費が悪くなる。
それは効率の話ではなく使い方の話です。
> で、エリーカではない一般的な話ですが・・・ > http://www.asahi-net.or.jp/~pu4I-aok/cooldata2/hybridcar/hybridcarj.htm > > HVとEVは32%でほぼ同等。FCVが22〜29%です。
これはまたいい加減なデータですね。EVのタンク・ツー・ホイール効率80%というのはどこから来たのですかね? ディーゼル車の47%というのも信用出来ず精々35%がいいところでしょう。
> 私は最初からEVとFCVの比較でFCVが優っていない話をしているのであって、HVよりEVの方が良いとは言っていません。
わたしは大貫さんのEVに対する絶対的な値についてコメントさせてもらいました。
|
|