プリウスマニアの掲示板

プリウスマニア HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示(標準) 発言回数 検索 過去ログ

No5016 の記事


■5016 / )  Re[7]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
□投稿者/ たなか 108回-(2006/06/16(金) 00:26:33) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    No5008に返信(大貫さんの記事)
    > また、たなかさんが例示されたページにもあるように、地上の発電所では廃熱利用も可能です。地上設置の燃料電池なら、廃熱で熱水や冷水を作ったり、スターリングエンジンの熱源とすることで総合効率80%も可能と言われています。充電スタンドが、マンションの冷暖房や電力を賄う時代が来るかもしれません。

    将来の話は別として現実の話をしましょう。
    http://www.jst.go.jp/pr/announce/20010226/index.html
    エリーカの効率は21%程度と見積もられています。
    ということは現時点で化石燃料を使う限りはCO2削減にはプリウスより劣るということです。

    > モーターのロスはFCVも同じなので、EVとの比較では考慮する必要はありません。
    >>ちなみにプリウスの車両効率は37%。

    プリウスもモーターを使っていて37%とトヨタが公表しています。

    > これはすごい値ですね。ただ、35km/Lとかでの計算ではないでしょうか。実際には25km/Lを切ることも珍しくない・・・EVやFCVではHVと比べて燃費が落ちにくいのではないかとも思えますが、これはもっと実績が出てこないとわかりませんね。

    なおゆきさんが興味深いデータを公表されています。
    http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=152;id=epv1710

    106cc/100mと言うことは3.67MJ(34.6MJ/Lより)の消費です。
    1350kgのプリウスを100m持ち上げるには1.32MJ必要です。
    1.32/3.67=36.1%
    トヨタの試算は大きくは間違っておらず、普通のユーザーが36%の効率を見ています。

返信/引用返信 削除キー/


Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示(標準) 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -