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Re[7]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
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□投稿者/ たなか 108回-(2006/06/16(金) 00:26:33) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
| ■No5008に返信(大貫さんの記事) > また、たなかさんが例示されたページにもあるように、地上の発電所では廃熱利用も可能です。地上設置の燃料電池なら、廃熱で熱水や冷水を作ったり、スターリングエンジンの熱源とすることで総合効率80%も可能と言われています。充電スタンドが、マンションの冷暖房や電力を賄う時代が来るかもしれません。
将来の話は別として現実の話をしましょう。 http://www.jst.go.jp/pr/announce/20010226/index.html エリーカの効率は21%程度と見積もられています。 ということは現時点で化石燃料を使う限りはCO2削減にはプリウスより劣るということです。
> モーターのロスはFCVも同じなので、EVとの比較では考慮する必要はありません。 >>ちなみにプリウスの車両効率は37%。
プリウスもモーターを使っていて37%とトヨタが公表しています。
> これはすごい値ですね。ただ、35km/Lとかでの計算ではないでしょうか。実際には25km/Lを切ることも珍しくない・・・EVやFCVではHVと比べて燃費が落ちにくいのではないかとも思えますが、これはもっと実績が出てこないとわかりませんね。
なおゆきさんが興味深いデータを公表されています。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=152;id=epv1710
106cc/100mと言うことは3.67MJ(34.6MJ/Lより)の消費です。 1350kgのプリウスを100m持ち上げるには1.32MJ必要です。 1.32/3.67=36.1% トヨタの試算は大きくは間違っておらず、普通のユーザーが36%の効率を見ています。
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