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No5017 の記事


■5017 / )  Re[8]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
□投稿者/ 大貫 169回-(2006/06/16(金) 12:40:46) [ID:qFPQLxkP] プリウスNHW-10型
    No5016に返信(たなかさんの記事)
    > 将来の話は別として現実の話をしましょう。
    > http://www.jst.go.jp/pr/announce/20010226/index.html
    > エリーカの効率は21%程度と見積もられています。

    面白いご意見ですねえ。単なる実験車に過ぎないエリーカが「現実の話」だと仰る。

    それに、エリーカは従来のEVになかった「加速力」を追究した実験車です。エリーカをEVの代表として扱うのは無理がありすぎるのでは。つまり、ここでエリーカを持ち出すのは時間軸と一般性の両方で、全く現実的でない。

    もとは、ほとんど実用化されていないFCVとの比較なら、せめて現時点で最新最高の発電システムを対象とすべきだという話ですよ。効率50%の火力発電所は、すでに実用化されています。

    > ということは現時点で化石燃料を使う限りはCO2削減にはプリウスより劣るということです。
    > 106cc/100mと言うことは3.67MJ(34.6MJ/Lより)の消費です。
    > 1350kgのプリウスを100m持ち上げるには1.32MJ必要です。
    > 1.32/3.67=36.1%
    > トヨタの試算は大きくは間違っておらず、普通のユーザーが36%の効率を見ています。

    91km/h定速走行での、勾配の差から求めたエネルギー計算が「普通のユーザーの変換効率」ですか?他の外乱条件を除去して差を求めているのですから、ピュアにエンジンの最高効率を意味していると考えるべきでしょう。実際の走行ではそれが低下するから、燃費が悪くなる。

    で、エリーカではない一般的な話ですが・・・
    http://www.asahi-net.or.jp/~pu4I-aok/cooldata2/hybridcar/hybridcarj.htm

    HVとEVは32%でほぼ同等。FCVが22〜29%です。

    私は最初からEVとFCVの比較でFCVが優っていない話をしているのであって、HVよりEVの方が良いとは言っていません。
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