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■1636 / inTopicNo.1)  クルーズコントロール
  
□投稿者/ リリーマルレーン 47回-(2005/09/23(金) 13:26:14) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    日頃、メーターで114〜5キロまで設定できる理由がわからなかったのですが、国沢さんのちょっと古いコラムにこんな一文がありました。

    >「プラス表示に関しちゃ認めず。マイナスは10%プラス4km」になっている。ややこしくなってきましたね。逆説的に考えると、実車速100kmの場合、スピードメーターは10%増しの110kmプラス4kmまで許されるのだ。この解釈により、メーター読み114kmまでクルーズコントロールをセット出来るようにしているメーカーも出てきた。2004/7/20

    http://www.kunisawa.net/column/archives/2004_07.html

    「な〜るほど〜」と感心しています。
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■1637 / inTopicNo.2)  Re[1]: クルーズコントロール
□投稿者/ 信ちゃん@北九州 8回-(2005/09/23(金) 15:19:59) [ID:9RBSxMyo] プリウスNHW-20型
    2005/09/23(金) 15:20:41 編集(投稿者)

    No1636に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > 日頃、メーターで114〜5キロまで設定できる理由がわからなかったのですが、国沢さんのちょっと古いコラムにこんな一文がありました。
    > > 「な〜るほど〜」と感心しています。

    なるほどねぇ。こういう、へぇ〜といった情報がいとも簡単に知る事が出来るプリマニ掲示板はさすがです。興味深い情報ありがとうございました。
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■1638 / inTopicNo.3)  Re[2]: クルーズコントロール
□投稿者/ リリーマルレーン 48回-(2005/09/23(金) 16:01:46) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    プリウスマニア同人誌の時代だったら、1年ぐらい経ってから「そうか、クルコンで114キロまでセットできるのか」、また半年ぐらい経ってから「実はスピードメータの許容範囲がかくかくしかじかでね」てな調子で、のんびりムードだったでしょう。ネットの恩恵で情報があらゆる方面から瞬時に飛び込んできます。とても便利な反面、情報の真贋を見分ける鋭い眼力も必要とされますね。
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■1639 / inTopicNo.4)  Re[1]: クルーズコントロール
□投稿者/ なおゆき 3回-(2005/09/23(金) 17:56:45) [ID:QqpPjROr] プリウスNHW-20型
    No1636に返信(リリーマルレーンさんの記事)

    リリーマルレーンさん、こんにちは、

    速度計の誤差について興味があったので調べたことがあります。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/pubcom00/jikou6-27_.htm

    http://www.unece.org/trans/main/wp29/wp29regs/39rv1e.pdf
    この最後のページに、M(乗用車)カテゴリの許容誤差が示されています。
    誤差範囲は、0 ≦ (表示速度-実速度) ≦ 実速度×0.1 + 6km/h

    >「プラス表示に関しちゃ認めず。マイナスは10%プラス4km」になっている。ややこしくなってきましたね。逆説的に考えると、実車速100kmの場合、スピードメーターは10%増しの110kmプラス4kmまで許されるのだ。この解釈により、メーター読み114kmまでクルーズコントロールをセット出来るようにしているメーカーも出てきた。2004/7/20

    国沢さんは、信頼できるジャーナリストとしてファンのひとりなんですけど、この記述は、ちょっと疑問が残ると思いました。
    「プラス表示に関しちゃ認めず」のところは、「実速度に対してマイナス表示は認めず」か「表示速度に対してプラスの実速度は認めず」というのが正しい表現だと感じました。

    また、プラス4kmまでというカテゴリは、L1とL2で、それぞれ二輪モペット、三輪モペットになるのです。

    車検の基準も平成19年1月1日以降に製作される自動車について、上記が適用されることが通達されていますね。
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■1640 / inTopicNo.5)  Re[3]: クルーズコントロール
□投稿者/ プリプリ 51回-(2005/09/23(金) 18:21:50) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    最近、高速を使って通勤することが有りますが、いつも67キロとか75キロとかにクルコンをセットして走っています。あまり交通量が無いため、他の車は追い越し車線を走る抜けていくため、邪魔にはなっていないようです。
    皆さんご存じでしょうが、BL6以上になりしばらくすると時々、バッテリーアシストが入ります。たぶんこれってバッテリーの劣化を防止しているのでしょうね。
    プリにしてから良く山に行き、下りでBL8(フル緑と勝手に命名してました)して楽しんでいましたが、今考えるとバッテリーを酷使していたことを反省しています。バッテリーの事を考えたら、BL5〜6が緑、それ以上が赤にでもしてもらえれば解りやすいのかな・・・(独り言でした)
引用返信/返信 削除キー/
■1641 / inTopicNo.6)  Re[2]: クルーズコントロール
□投稿者/ リリーマルレーン 49回-(2005/09/23(金) 19:06:18) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    天才SuperMID M-1を開発なさったなおゆきさん、こんにちは。(天才がどの言葉にかかるかは読者の方々の想像にお任せします)

    No1639に返信(なおゆきさんの記事)
    > この最後のページに、M(乗用車)カテゴリの許容誤差が示されています。
    > 誤差範囲は、0 ≦ (表示速度-実速度) ≦ 実速度×0.1 + 6km/h
    確かにカテゴリーMはL1L2よりもやや緩やかですね。カテゴリーL3L4L5に比べると厳しいようです(こっちは+8km)、L3L4L5はどのような乗り物を想定しているのでしょうか?大型自動車かな?

    >>「プラス表示に関しちゃ認めず。マイナスは10%プラス4km」になっている。

    > 国沢さんは、信頼できるジャーナリストとしてファンのひとりなんですけど、この記述は、ちょっと疑問が残ると思いました。
    >「プラス表示に関しちゃ認めず」のところは、「実速度に対してマイナス表示は認めず」か「表示速度に対してプラスの実速度は認めず」というのが正しい表現だと感じました。
    国沢さんのお話ということで、そのまま受け売りしてしまいましたが、奥が深いというか、国さんも気がついていないまま?、間違えた情報が一人歩きしてしまう所でした。ご指摘ありがとうございました。m(__)m

    > また、プラス4kmまでというカテゴリは、L1とL2で、それぞれ二輪モペット、三輪モペットになるのです。
    日本で言うと原付みたいな乗り物の誤差でしょうかね。

    > 車検の基準も平成19年1月1日以降に製作される自動車について、上記が適用されることが通達されていますね。
    実際に適応されるのはまだ先なのですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1644 / inTopicNo.7)  Re[3]: クルーズコントロール
□投稿者/ なおゆき 4回-(2005/09/23(金) 21:41:47) [ID:QqpPjROr] プリウスNHW-20型
    リリーマルレーンさん、こんばんは、

    No1641に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > ■No1639に返信(なおゆきさんの記事)
    >>誤差範囲は、0 ≦ (表示速度-実速度) ≦ 実速度×0.1 + 6km/h
    > 確かにカテゴリーMはL1L2よりもやや緩やかですね。カテゴリーL3L4L5に比べると厳しいようです(こっちは+8km)、L3L4L5はどのような乗り物を想定しているのでしょうか?大型自動車かな?

    Lカテゴリは、二輪車・三輪車用で、L1・L2は、50cc未満かつ最高速50km/h未満に適用されるようです。それ以上がL3・L4・L5ですね。
    http://www.araiindia.com/html/WP.29/GRRF/Motorcycle/1stSession/01-03-a2e.doc
    ちなみに、Mカテゴリは、バスを含む乗用車で、Nカテゴリは、貨物自動車です。

    >>車検の基準も平成19年1月1日以降に製作される自動車について、上記が適用されることが通達されていますね。
    > 実際に適応されるのはまだ先なのですね。

    この協定に従うことになるという通達は平成12年でしたが、車検でも即適用という訳にはいかないので移行期間中ということでしょうね。

引用返信/返信 削除キー/
■1645 / inTopicNo.8)  Re[4]: クルーズコントロール
□投稿者/ リリーマルレーン 50回-(2005/09/23(金) 22:13:43) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    なおゆきさん、解説ありがとうございます。

    まとめると次のようになりますね。
    カテゴリーM(乗用車)とN(貨物自動車)は1割+6キロ
    カテゴリーL1,L2(原動機付き自転車類似)は1割+4キロ
    カテゴリーL3,L4,L5(それ以上のバイク)は1割+8キロ
    実速度とメーター表示との誤差許容範囲は実速度を下回る表示は認められず、上回る場合も上記の範囲内という国際規約がH19年製造分から適用される。

    ところで、SuperMID M-1@USA誕生のご苦労話があれば教えて下さい。m(__)m

引用返信/返信 削除キー/
■1661 / inTopicNo.9)  SuperMID M-1 USA デビュー
□投稿者/ なおゆき 5回-(2005/09/24(土) 21:45:53) [ID:QqpPjROr] プリウスNHW-20型
    2005/09/24(土) 21:55:18 編集(投稿者)
    2005/09/24(土) 21:52:09 編集(投稿者)
    2005/09/24(土) 21:49:25 編集(投稿者)

    リリーマルレーンさん、こんばんは、

    No1645に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > まとめると次のようになりますね。

    まとめをありがとうございます。

    > ところで、SuperMID M-1@USA誕生のご苦労話があれば教えて下さい。m(__)m

    では簡潔に…
    ネットでDan Kroushlという人がUS版のEMV表示は、99.9マイル/ガロン(42.5km/L)が表示限界なので100M/G以上で走っても詳細が分らん、何か対応策がないかという問いかけを見ました。
    そこで、わたしのSuperMIDを使うと分るよ→売っているのか?→DIYだから売っていない→何とか作ってくれないか→じゃ送るよ、となって送りました。

    その後、彼らは満タンでどれだけ走れるか挑戦するのにSuperMIDを必要としていたことを知りました。
    彼らの当初の目標は、100M/Gで12ガロンを使いきる1200マイルでした。
    SuperMIDのデータを参照・解釈することで、彼らの燃費走りはドンドン向上し、結果として1400マイル弱までいってしまいました。
    挑戦経過は、米国メディアのHBO・Fox News・NBC・CBSや地元新聞の取材攻勢に会い、インチキできる状態ではなかったと思っています。

    満タン1400マイル達成の経過は、わたしの掲示板を参照してください。
    http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/10794/?act=reply&tid=2193621
    http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/10794/?act=reply&tid=2212704

引用返信/返信 削除キー/
■1664 / inTopicNo.10)  Re[6]: SuperMID M-1 USA デビュー
□投稿者/ ラージT 161回-(2005/09/25(日) 00:00:39) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    No1661に返信(なおゆきさんの記事)
    > 2005/09/24(土) 21:55:18 編集(投稿者)>
    > リリーマルレーンさん、こんばんは、
    >
    > ■No1645に返信(リリーマルレーンさんの記事)。
    > 挑戦経過は、米国メディアのHBO・Fox News・NBC・CBSや地元新聞の取材攻勢に会い、インチキできる状態ではなかったと思っています。
    >
    > 満タン1400マイル達成の経過は、わたしの掲示板を参照してください。
    > http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/10794/?act=reply&tid=2193621
    > http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/10794/?act=reply&tid=2212704
    >
    こんばんわ、なおゆきさん
    参照させていただきましたが、要点がイマイチ分かりません、(ぼんくらのせい)
    いうするにUSAはデータの取り方おかしいということですか?
引用返信/返信 削除キー/
■1666 / inTopicNo.11)  Re[6]: SuperMID M-1 USA デビュー
□投稿者/ リリーマルレーン 51回-(2005/09/25(日) 00:12:33) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    なおゆきさんはさらっと述べておられますが、海を渡ったSuperMIDの初期不良の対処とか、さぞかし大変だったでしょうね。

    かつて0.9ドル/ガロンだったガソリン価格が、あれよあれよという間に2.7ドル/ガロンに跳ね上がると、アメリカの人たちも湯水のようにガソリンを使うわけには行かず、好燃費に関心が集まる度合いが日本の比ではなさそうです。
    http://pcweb.mycom.co.jp/column/svalley/142/
引用返信/返信 削除キー/
■1668 / inTopicNo.12)  Re[7]: SuperMID M-1 USA デビュー
□投稿者/ なおゆき 6回-(2005/09/25(日) 01:05:58) [ID:QqpPjROr] プリウスNHW-20型
    ラージTさん、リリーマルレーンさん、こんばんは、

    リリーマルレーンさん、コメントをありがとうございます。

    No1664に返信(ラージTさんの記事)
    > 参照させていただきましたが、要点がイマイチ分かりません、(ぼんくらのせい)
    > いうするにUSAはデータの取り方おかしいということですか?

    説明不足ですみません。m(_ _)m

    US版EMVの燃費表示最大値は、99.9M/G(42.5km/L)で、それ以上好燃費で走っても平均燃費表示は99.9M/Gのままなんです。
    彼らはいろんなテクニックを試して燃費向上を図りたいのだが最高表示が99.9M/Gのままだとどんなテクニックがどの程度効果があったのか分らなかったのです。

    そこで、km/L表示の SuperMID M-1 を薦めた訳です。
    SuperMID M-1 の燃費表示最大値は、99.9km/Lでマイル表示の235M/G相当まで表示できるので、滑空を多くしたら110M/G相当まで向上したとかを確認でき、役立ててくれたようです。
    あと、SuperMID M-1 は、エンジン走行と滑空の比率も表示できるので、エンジン走行%を小さくすることで好燃費が得られるという目安も役立ったようですね。

引用返信/返信 削除キー/
■1670 / inTopicNo.13)  Re[8]: SuperMID M-1 USA デビュー
□投稿者/ リリーマルレーン 52回-(2005/09/25(日) 13:25:13) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    図らずもこの掲示板では自分の至らなさを露呈してしまいました。WEB情報をそのまま鵜呑みにして「1割+4キロがメーター表示の許容範囲」と間違った情報を流布する所でした。自分で(自戒の念を込めて)『真贋を見分ける眼力』などと言っておきながら、まるでその眼力がありませんでした。
    たまたま、なおゆきさんから「やんわりと」訂正をしていただけたおかげで、読者の皆様に大きな誤解を残さずに収拾できたと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1759 / inTopicNo.14)  Re[8]: SuperMID M-1 USA デビュー
□投稿者/ ラージT 30回-(2005/09/30(金) 08:21:39) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    おはようございます。なおゆきさん

    レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    大変よく理解できました。お手数おかけしました。
    ガロンとリッター・kmとマイル
    この辺の数値を理解していないと換算に時間がかかりますね。(私はかかる方です。)
    どうもありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/





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