■1641 / ) |
Re[2]: クルーズコントロール
|
□投稿者/ リリーマルレーン 49回-(2005/09/23(金) 19:06:18) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
| 天才SuperMID M-1を開発なさったなおゆきさん、こんにちは。(天才がどの言葉にかかるかは読者の方々の想像にお任せします)
■No1639に返信(なおゆきさんの記事) > この最後のページに、M(乗用車)カテゴリの許容誤差が示されています。 > 誤差範囲は、0 ≦ (表示速度-実速度) ≦ 実速度×0.1 + 6km/h 確かにカテゴリーMはL1L2よりもやや緩やかですね。カテゴリーL3L4L5に比べると厳しいようです(こっちは+8km)、L3L4L5はどのような乗り物を想定しているのでしょうか?大型自動車かな? >>「プラス表示に関しちゃ認めず。マイナスは10%プラス4km」になっている。
> 国沢さんは、信頼できるジャーナリストとしてファンのひとりなんですけど、この記述は、ちょっと疑問が残ると思いました。 >「プラス表示に関しちゃ認めず」のところは、「実速度に対してマイナス表示は認めず」か「表示速度に対してプラスの実速度は認めず」というのが正しい表現だと感じました。 国沢さんのお話ということで、そのまま受け売りしてしまいましたが、奥が深いというか、国さんも気がついていないまま?、間違えた情報が一人歩きしてしまう所でした。ご指摘ありがとうございました。m(__)m > また、プラス4kmまでというカテゴリは、L1とL2で、それぞれ二輪モペット、三輪モペットになるのです。 日本で言うと原付みたいな乗り物の誤差でしょうかね。
> 車検の基準も平成19年1月1日以降に製作される自動車について、上記が適用されることが通達されていますね。 実際に適応されるのはまだ先なのですね。
|
|