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Re[1]: クルーズコントロール
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□投稿者/ なおゆき 3回-(2005/09/23(金) 17:56:45) [ID:QqpPjROr] プリウスNHW-20型
| ■No1636に返信(リリーマルレーンさんの記事)
リリーマルレーンさん、こんにちは、
速度計の誤差について興味があったので調べたことがあります。 http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/pubcom00/jikou6-27_.htm
http://www.unece.org/trans/main/wp29/wp29regs/39rv1e.pdf この最後のページに、M(乗用車)カテゴリの許容誤差が示されています。 誤差範囲は、0 ≦ (表示速度-実速度) ≦ 実速度×0.1 + 6km/h
>「プラス表示に関しちゃ認めず。マイナスは10%プラス4km」になっている。ややこしくなってきましたね。逆説的に考えると、実車速100kmの場合、スピードメーターは10%増しの110kmプラス4kmまで許されるのだ。この解釈により、メーター読み114kmまでクルーズコントロールをセット出来るようにしているメーカーも出てきた。2004/7/20
国沢さんは、信頼できるジャーナリストとしてファンのひとりなんですけど、この記述は、ちょっと疑問が残ると思いました。 「プラス表示に関しちゃ認めず」のところは、「実速度に対してマイナス表示は認めず」か「表示速度に対してプラスの実速度は認めず」というのが正しい表現だと感じました。
また、プラス4kmまでというカテゴリは、L1とL2で、それぞれ二輪モペット、三輪モペットになるのです。
車検の基準も平成19年1月1日以降に製作される自動車について、上記が適用されることが通達されていますね。
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