プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

No1639 の記事


■1639 / )  Re[1]: クルーズコントロール
□投稿者/ なおゆき 3回-(2005/09/23(金) 17:56:45) [ID:QqpPjROr] プリウスNHW-20型
    No1636に返信(リリーマルレーンさんの記事)

    リリーマルレーンさん、こんにちは、

    速度計の誤差について興味があったので調べたことがあります。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/pubcom00/jikou6-27_.htm

    http://www.unece.org/trans/main/wp29/wp29regs/39rv1e.pdf
    この最後のページに、M(乗用車)カテゴリの許容誤差が示されています。
    誤差範囲は、0 ≦ (表示速度-実速度) ≦ 実速度×0.1 + 6km/h

    >「プラス表示に関しちゃ認めず。マイナスは10%プラス4km」になっている。ややこしくなってきましたね。逆説的に考えると、実車速100kmの場合、スピードメーターは10%増しの110kmプラス4kmまで許されるのだ。この解釈により、メーター読み114kmまでクルーズコントロールをセット出来るようにしているメーカーも出てきた。2004/7/20

    国沢さんは、信頼できるジャーナリストとしてファンのひとりなんですけど、この記述は、ちょっと疑問が残ると思いました。
    「プラス表示に関しちゃ認めず」のところは、「実速度に対してマイナス表示は認めず」か「表示速度に対してプラスの実速度は認めず」というのが正しい表現だと感じました。

    また、プラス4kmまでというカテゴリは、L1とL2で、それぞれ二輪モペット、三輪モペットになるのです。

    車検の基準も平成19年1月1日以降に製作される自動車について、上記が適用されることが通達されていますね。
返信/引用返信 削除キー/


Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -