Page 808 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼追突されました アール 05/8/14(日) 23:20 ┣Re:追突されました powwow 05/8/14(日) 23:55 ┃ ┗Re:追突されました カケダシ@横浜 05/8/15(月) 2:40 ┃ ┣Re:追突されました powwow 05/8/15(月) 12:45 ┃ ┗Re:追突されました 馬関子 05/8/16(火) 13:42 ┣Re:追突されました(長文御免) taken 05/8/15(月) 0:32 ┃ ┗Re:追突されました(長文御免) powwow 05/8/15(月) 12:46 ┃ ┗Re:追突されました(長文御免) taken 05/8/15(月) 15:10 ┣Re:追突されました うでぴ@湘南 05/8/15(月) 13:00 ┣Re:追突されました とし@茨城 05/8/15(月) 13:08 ┃ ┗Re:追突されました アール 05/8/15(月) 21:37 ┃ ┣Re:追突されました 大貫 05/8/16(火) 17:19 ┃ ┗Re:追突されました シルバニアン 05/8/17(水) 9:19 ┃ ┗Re:追突されました アール 05/8/17(水) 18:52 ┗Re:追突されました taken 05/8/15(月) 15:28 ┗追突対策ガード powwow 05/8/16(火) 21:48 ┣Re:追突対策ガード 錯乱坊 05/8/16(火) 22:32 ┗Re:追突対策ガード うでぴ@湘南 05/8/17(水) 12:56 ┗Re:追突対策ガード powwow 05/8/17(水) 13:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 追突されました ■名前 : アール ■日付 : 05/8/14(日) 23:20 -------------------------------------------------------------------------
皆様こんばんは。 昨日7:00、実家のある神奈川県に帰省中、首都高速川口線上りの 鹿浜橋IC手前で渋滞に遭遇しました。ここには首都高の混雑具合を 示す電光掲示板があり、葛西・小菅JCT付近で事故が発生して渋滞 になっている表示がされていました。この先混むのかな、と鬱にな り、渋滞の最後尾に着いた直後、「ベコッ」と鈍い音がして軽い衝 撃とともに追突されました。 鹿浜橋ICの合流帯によせ、被害を確認した所バンパーがきれいにへ こんでおりました。後部ハッチは開きますがインテリジェントキー で開錠できません。もしかしてバンパー内にセンサーがあるのでし ょうか? とりあえず、神奈川から帰るための走行に支障はないということな ので大丈夫ですが、面倒には変わりありません。 いずれにしても、皆様の連休中の安全を願っております。(追突に たいして有効な自衛手段はあまり思いつかないのですが‥) |
▼アールさん: >追突にたいして有効な自衛手段はあまり思いつかないのですが‥) 今晩はアールさん 追突事故に私も会ったことがあります。前に乗っていた車ですが 信号待ちしていてノーブレーキの車にぶつけられました。 携帯電話に気を取られたのが原因のようですが、相手が営業マンの軽自動車だったので、鞭打ち症にもならず済みましたが、修理など事後処理が面倒です。渋滞の最後尾に付いたときは、せめてハザードランプを点灯し、フットブレーキを踏んでおくことくらいしか思いつきません。夜間の高速道路や一般幹線道などでは大型トラックによる重大な多重衝突・玉突き事故など珍しくないので、渋滞時の高速道路や一般道の交差点などで最後尾についたときは怖いですよね。 |
▼powwowさん: 怪我がないようならいいんですが。 私も2度ほど追突されたことがあります。すごく腹が立ちますが、それ以上に落胆しますよね。 >▼アールさん: > >>追突にたいして有効な自衛手段はあまり思いつかないのですが‥) >最後尾に付いたときは、せめてハザードランプを点灯し、フットブレーキを踏んでおくことくらいしか思いつきません。 確かに有効な予防手段はなかなか思いつきませんね。止まってしまえばブレーキランプが定常点灯しているだけ。夜間や、早朝や夕暮れ時の太陽に向かって走行している場合、高速道路上では後続車は先行車が減速しているのか止まっているのか判断に迷いが生じるのだと思います。 私の場合は、渋滞を見つけたら相当手前から意図的に減速。さらに後続車に早く気づいてもらうために、何度も何度もしつこくポンピングブレーキ?(つまりブレーキランプを何度も点滅させる)をしています。人は一般に変化に敏感ですから、後続車にとってブレーキランプの点滅は、大いに注意喚起になると思い込んでいます。 ちなみに普段使わないハザードランプのスイッチを探すよりも、フットブレーキを繰り返し踏むほうが安全と思っているので、あまりハザードランプは使用したことがありません。特にプリウスのハザードスイッチはパーキングスイッチと押し間違えそうで怖いです。 |
▼カケダシ@横浜さん: >ちなみに普段使わないハザードランプのスイッチを探すよりも、フットブレーキを繰り返し踏むほうが安全と思っているので、あまりハザードランプは使用したことがありません。 こういう時にこそ、ハザードランプは出番なのでは?「道を譲ってもらって有り難う」の挨拶のためにあるランプではないですし。 ▲マークの意味をご存知なら、パーキングスイッチと間違えないでしょう、普通は? |
後ろからあおるような車がいる時はゆっくり左に避けてあげます。 (あおる人に限って右から抜ききらないですけどね) あんな車間距離でついて来られて、こちらがブレーキ踏むと即追突なんていつ起きてもおかしくないドライバーって時々居ますから。 だからって私がけっして燃費稼ぎでトロトロ走っている訳ではありません。 |
お怪我はありませんでしたか? 私は今までに4回追突されました。いずれも停車中です。ウインカーを出しているので,すべて加害者側の前方不注意です。ひどいときは,追突されて修理に出した車の代車で信号待ちしているときに追突されました。1週間もせずにまた同じ警官に実況見分してもらい気の毒がられました。最近は昨年,家の車庫に入るためにウインカーを出して道の端に寄せて停車中に追突されました。相手の自動車保険会社は大手なのですが,何とかして早く治療を止めさせようとしてきます。保険適用を打ち切られた後は自費で通いました。 追突されて車を替えるパターンが続いていますので,ここで打ち切りたいです。一説によると,事故の一番少ない車の色は白とのことです。今までの車は全てダーク系の色だったので,今回初めて白にしました。4回とも生命にかかわるものでなくて不幸中の幸いでした。 それから,事故車はいくら相手方の保険で修理費が出たとしても,下取り価格は相当低くなります。この損失について保険会社に尋ねたところ,修理したことで保険会社の責任は終わりとのことでした。事故は損こそあれ全く得はありません。 皆さんも気をつけてくださいね。それから,いくらそのときは何ともなくても,事故のけがで症状が出てくるのは2日後ぐらいのことが多いそうなので,軽い事故でも,必ず病院の診療を受けてください。 |
▼takenさん: >停車中です。ウインカーを出しているので,すべて加害者側の前方不注意です。 ウインカーというのは「ハザードランプ(前後4灯点滅)」のことですよね? |
▼powwowさん: >▼takenさん: >>停車中です。ウインカーを出しているので,すべて加害者側の前方不注意です。 > >ウインカーというのは「ハザードランプ(前後4灯点滅)」のことですよね? レスをありがとうございます。厳密に言えば,4回追突された中で,「信号待ち(左折)1回」,「右折のため対向車がとぎれるのを中央線よりに停車して待つ2 回」がウインカーで,車庫にはいるために停車中がハザードです。 |
▼アールさん: >いずれにしても、皆様の連休中の安全を願っております。(追突に >たいして有効な自衛手段はあまり思いつかないのですが‥) 渋滞最後尾の場合、事前にスピード落して後続車にアピールするのと、 しばらく後続車がない場合には、ハザードを点灯させてさらに前の 車との車間をたっぷりとるようにしています。 万が一追突された場合に、少しでも生存空間を残すために。 後ろの車が大型車だったらあまり役に立たないかもしれませんが・・・ |
こんばんは、アールさん >昨日7:00、実家のある神奈川県に帰省中、首都高速川口線上りの >鹿浜橋IC手前で渋滞に遭遇しました。ここには首都高の混雑具合を >示す電光掲示板があり、葛西・小菅JCT付近で事故が発生して渋滞 >になっている表示がされていました。この先混むのかな、と鬱にな >り、渋滞の最後尾に着いた直後、「ベコッ」と鈍い音がして軽い衝 >撃とともに追突されました。 文面から判断すると、怪我はされていないようなので、なによりです。 昨日僕も常磐道のUターンラッシュの渋滞にはまりました。渋滞での減速時、 後ろが大型トラックでとても嫌な感じでしたので、かなり手前から 減速及びハザードを点灯させました。後続の大型トラックもハザードを 点灯させたのが確認できたので、ひとまず安心でした。 しかしその大型トラックは、だいぶ前から僕の近くを走っており、 追い越し車線を走る割には遅かったり、きつい登り坂ではいきなり80km/h 以下になるものの登坂車線を走らない等、決してマナーの良い運転手では ありませんでした。渋滞の際は、万が一の事故の際に被害を小さくする意味から、 前後に大型トラックを従えるのは避けるのが鉄則なので、本来渋滞中に 車線変更するのは危険なのですが、少し流れて隣の車線に十分車間が できた際に、車線変更をしました。 とにかく渋滞の最後尾は嫌なものです。最後尾になった際は、ハザードを 点灯させ、前方との車間を少し開け気味にして、追突された際に前の車への 衝突を避けたり、ついつい前方に気が取られやすいですが、ミラーで後ろの 車の動きをチェックしているしかないと思います。 |
こんばんは、皆さん。レスありがとうございます。 今の所、妻ともに、身体の異常は感じません。 ただ、人によっては2〜3日後にくる、だとか、事故直後に来なけ れば気にする事はない、など様々な意見がありまして、まぁもう少 し様子見ようって感じです。ただ、人身にするとまた東京まで出頭 しなければならないので面倒なんですよね。 今回の追突では、ハザードを出す暇はありませんでした。止まった あと一呼吸おいて「ドン」って感じです。おそらくかなり車間距離 は短かったのではないでしょうか。 今日の昼に先方の保険会社から連絡がありました。100%こちらが悪 いので責任もって直させてもらいます、という事でした。当然です が。ただ、評価損に対する保障は出来ない、だそうです。 明日、神奈川から帰ります。何もないといいなぁ。 |
▼アールさん: >今回の追突では、ハザードを出す暇はありませんでした。止まった >あと一呼吸おいて「ドン」って感じです。おそらくかなり車間距離 >は短かったのではないでしょうか。 一般に、渋滞を知らせるためのハザードランプは、停車してからではなくその前に点灯します。止まるほどの渋滞でなくても、それまでより大幅に減速する場合は点灯することが多いですね。 ただ首都高速の場合、もともと車間が短いこともありますし、ブラインドコーナーが多く渋滞に気付いてからの時間も短いのが現実と思います。慣れていないとなおさらですね...都心環状線の新富町付近など、ここで止まっている車がいたら絶対に追突するなあ、と、いつも思います。 |
▼アールさん: >ただ、評価損に対する保障は出来ない、だそうです。 格落ち請求は、修理額が20万円以上の場合、修理額の30%程度までなら 交渉次第です。 板金、再塗装の痕跡が残るようであれば、交渉してみたらいかがでしょうか? http://www.jiko110.com/contents/busson/kaku/index.php?pid=98 http://www.jiko110.com/contents/busson/tec/index.php?pid=99 |
皆様、重ね重ね返信ありがとうございます。 確かに、大貫さんの仰るとおり減速した段階でハザードを出せれば良かった と思います。ただ、車間距離が短ければいくらハザードを出したところで物 理的に止まれませんからね。普段事故がないからいいようなものの、本当に 車間距離の重要性を再認識させられました。 >http://www.jiko110.com/contents/busson/kaku/index.php?pid=98 >http://www.jiko110.com/contents/busson/tec/index.php?pid=99 早速上記Webで勉強したいと思います。シルバニアンさん、感謝です。 先ほどDラーに車を預けてきました。代車はトヨタレンタカーのカローラで した。禁煙車でお願いしますと言っとけば良かったです… |
前述の自記,4回追突された内の3回はステーションワゴン(アベニール,オルティア)だったので,荷室が大きく取ってある分かなり助かりました。1回は代車のプリメーラでしたが,トランク部分があったのと,信号待ちだったために相手のスピードがあまり出ていなかったので,これも事なきを得ました。 ところで,プリウスはHBスタイルのため,これら3車種に比べて後方からの衝撃に弱いような気がします。いかがでしょうか? 自動車事故対策機構のプリウスの調査http://www.nasva.go.jp/assess/car/search/result01/a02_002.html でも,全面及び側面衝突で後方からの追突は対象外ですよね。 |
皆さんの話を聞いていると、後部バンパーにチョー頑丈な特殊合金製バンパーを取り付けたいと、半分本気で思いますよ。格好は大いに悪いけど、前方につけるのとは逆に、あくまで100%「自衛装置」です。 |
▼powwowさん: >皆さんの話を聞いていると、後部バンパーにチョー頑丈な特殊合金製バンパーを取り付けたいと、半分本気で思いますよ。格好は大いに悪いけど、前方につけるのとは逆に、あくまで100%「自衛装置」です。 ぜひ取り付けて、オフ会で公開してください。 |
▼powwowさん: >皆さんの話を聞いていると、後部バンパーにチョー頑丈な特殊合金製バンパーを取り付けたいと、半分本気で思いますよ。格好は大いに悪いけど、前方につけるのとは逆に、あくまで100%「自衛装置」です。 バンパー丈夫にしても、その分フレームにダメージくるので 被害増大だと思いますよ。 あと、搭乗者えのダメージも増すでしょ〜。 まぁ冗談に真面目なレスしても仕方ないですが・・・ |
すいません、ホントの冗談です。後部だけ丈夫なバンパーにしても、 押し出されて大型トラックの間にサンドイッチにされたら、 SUVでもぺちゃんこになりますので。 現実的な自衛方法としては深夜に極力走行しない、やむを得ないときは 前車との車間距離を置いて、ハザードとフットブレーキを点灯し、 後部から接近する車を観察しておく、あたりですね。 |