Page 807 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキが効かない! プリ光 05/8/14(日) 10:16 ┣Re:ブレーキが効かない! とも 05/8/14(日) 11:22 ┣Re:ブレーキが効かない! ちゅらっと 05/8/14(日) 12:15 ┣Re:ブレーキが効かない! Americaプリ 05/8/14(日) 15:20 ┃ ┗ほっとしました プリ光 05/8/14(日) 20:21 ┃ ┗Re:ほっとしました 茶打 05/8/14(日) 21:29 ┃ ┗Re:ほっとしました ヌッシー 05/8/14(日) 23:46 ┃ ┣Re:ほっとしました 錯乱坊 05/8/15(月) 3:28 ┃ ┃ ┗Re:ほっとしました 白のEPV2@四日市 05/8/15(月) 7:56 ┃ ┗Re:ほっとしました うでぴ@湘南 05/8/15(月) 12:47 ┗Re(1):ブレーキが効かない! クリップ 06/4/17(月) 12:14 ┣Re(2):ブレーキが効かない! 青プリ 06/4/18(火) 20:00 ┃ ┗Re(3):ブレーキが効かない! クリップ 06/4/19(水) 12:48 ┃ ┗Re(4):ブレーキが効かない! 青プリ 06/4/21(金) 13:03 ┃ ┗Re(5):ブレーキが効かない! 納車待ちでも/アミン 06/4/26(水) 18:02 ┃ ┣Re(6):ブレーキが効かない! 錯乱坊 06/4/26(水) 20:00 ┃ ┃ ┣Re(7):ブレーキが効かない! 納車待ちでも/アミン 06/4/27(木) 10:20 ┃ ┃ ┗トレーリングでは? エンドルフィン 06/4/27(木) 19:16 ┃ ┃ ┣Re(1):トレーリングでは? エンドルフィン 06/4/27(木) 19:25 ┃ ┃ ┣Re(1):トレーリングでは? 錯乱坊 06/4/27(木) 22:38 ┃ ┃ ┗Re(1):トレーリングでは? 納車待ちでも/アミン 06/4/28(金) 10:39 ┃ ┃ ┗Re(2):トレーリングでは? エンドルフィン 06/4/29(土) 1:39 ┃ ┃ ┣Re(3):トレーリングでは? 納車待ちでも/アミン 06/4/29(土) 9:51 ┃ ┃ ┗Re(3):トレーリングでは? 越後屋 06/4/29(土) 14:59 ┃ ┃ ┗グリル塞ぎは上から エンドルフィン 06/4/29(土) 16:11 ┃ ┃ ┣Re(1):グリル塞ぎは上から 白のEPV2@四日市 06/4/29(土) 21:11 ┃ ┃ ┗Re(1):グリル塞ぎは上から 椎茸@千葉 06/4/30(日) 13:01 ┃ ┗Re(6):ブレーキが効かない! 錯乱坊 06/4/27(木) 14:11 ┣Re(2):ブレーキが効かない! しょうじ 06/4/19(水) 22:41 ┃ ┗Re(3):ブレーキが効かない! 白のEPV2@四日市 06/4/19(水) 23:41 ┃ ┗Re(4):ブレーキが効かない! 納車待ちでも/アミン 06/4/20(木) 9:47 ┗Re(2):ブレーキが効かない! クリップ 06/4/20(木) 10:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキが効かない! ■名前 : プリ光 ■日付 : 05/8/14(日) 10:16 -------------------------------------------------------------------------
8月12日午後4時頃、近所の某会館で骨董市があったときの事。駐車場にて、前進で駐車した後、バックで幅寄せしようとしたところ、ブレーキが効かず、車は数秒間バックし続けました。訳がわからず、足をバタバタさせ、「ブレーキが効かない!」と思わず叫んでしまいました。その後、サイドブレーキを強力に踏み込み、ようやく停車しました。私を含め家族4人が乗車しており、全員が、恐怖で凍りつきました。新車で購入し、1年3ヶ月目で初めて体験した大きなトラブルでした。すぐに近くのディーラーで点検してもらいましたが、点検上異常は無いとのことでした。それ以来、また、何時、ブレーキが効かなくなるかもしれないという恐怖感が付きまとい、プリウスに対する信頼が薄れ、不安でいます。このような体験をされた方、いらっしゃいますか? |
それは怖い思いをされましたね もしかしたら、イグニッションを切ってしまっていたのではないでしょうか? 違っていたらすみません どんな車でも、キーを抜いた状態では、ブレーキが非常に弱くなります 倍力装置が効かなくなるためです プリウスでも、例外ではありません 新型ですと、スイッチでイグニッションが切れると聞いているので もしかしたら、無意識にスイッチを切ってしまったか、 後ろを向いたときに、さわってしまったか 違っていたらすみません では |
私の場合も似たような経験があります。 ちょうど坂道に止めており、エンジンのスイッチを入れたつもりで サイドブレーキを離したのですが、 いきなり前に進みだして ブレーキを踏んでも全く効かずサイドブレーキで止めました 人間、効くはずのブレーキがきかなくなるとパニックになることを その時、知りました。 どうしたらいいのか瞬時には、わからないものです ホント、前に人がいなくて良かったと思っています。 それからはブレーキを踏みながらきちんとパワーボタンを 押すようにしています。 |
▼プリ光さん: > 8月12日午後4時頃、近所の某会館で骨董市があったときの事。駐車場にて、前進で駐車した後、バックで幅寄せしようとしたところ、ブレーキが効かず、車は数秒間バックし続けました。訳がわからず、足をバタバタさせ、「ブレーキが効かない!」と思わず叫んでしまいました。その後、サイドブレーキを強力に踏み込み、ようやく停車しました。私を含め家族4人が乗車しており、全員が、恐怖で凍りつきました。新車で購入し、1年3ヶ月目で初めて体験した大きなトラブルでした。すぐに近くのディーラーで点検してもらいましたが、点検上異常は無いとのことでした。それ以来、また、何時、ブレーキが効かなくなるかもしれないという恐怖感が付きまとい、プリウスに対する信頼が薄れ、不安でいます。このような体験をされた方、いらっしゃいますか? 私は急ブレーキの時ブレーキの効きが悪くなり前方の車の数センチ前で止まりまた。 トヨタの某営業所と相談し、ブレーキマスターシリンダーの交換とブレーキオイルを交換しました。 |
他にもおられたことで、ほっとしました。これからは、プリウスの仕組みを深く理解し、勉強した上で、プリ初心者に戻ってやりなおします。しかし、正直、不安は拭い去れません。どのようなことに起因するとしても、ブレーキが効かなかったのは事実であり、次、いつ、再びブレーキが効かなくなるかと思うと…。これからのプリウスの更なる進化を願ってやみません。みなさんありがとうございました。 |
▼プリ光さん: 怖い思いをされましたね、私も似たような状況になったことがありますが、おそらくすでに指摘されているとおりイグニッションが切れていたと思われます。 プリの場合エンジンが回っていない場合が多いので確認しづらいのが問題なんでしょうね… このとき正確には、「効きにくい状態」で思いっきりペダルを踏んでやれば自分の脚力分の制動力はかかります。 もちろん普段はそれほど強く踏むことは無いでしょうから一瞬効かないように感じるのも当然だと思います。(私もそうでした) 二度と起きないよう願っていますがもし万一の時には頭の片隅に覚えておいてくださいね(^^ゞ |
>このとき正確には、「効きにくい状態」で思いっきりペダルを >踏んでやれば自分の脚力分の制動力はかかります。 あれ?ちょっと疑問に感じたので質問させて下さい。 通常の車ですと油圧アシストが効いていなくても踏力分だけ マスターシリンダー内のピストンに圧力がかかってブレーキが 作動しますが、確かプリウスはブレーキバイワイアーじゃ・・・・。 私としては「ペダルを踏んだ分だけ電気信号が送られて電気の 力でピストンに圧がかかってブレーキ作動」と理解していましたが 間違ってましたでしょうか? 私論で行けばイグニッションがOFF状態では全くブレーキが効かずに 危険と言うことになりますが・・・。 どうでしたっけ? |
▼ヌッシーさん: > >あれ?ちょっと疑問に感じたので質問させて下さい。 > >通常の車ですと油圧アシストが効いていなくても踏力分だけ >マスターシリンダー内のピストンに圧力がかかってブレーキが >作動しますが、確かプリウスはブレーキバイワイアーじゃ・・・・。 > >私としては「ペダルを踏んだ分だけ電気信号が送られて電気の >力でピストンに圧がかかってブレーキ作動」と理解していましたが >間違ってましたでしょうか? >私論で行けばイグニッションがOFF状態では全くブレーキが効かずに >危険と言うことになりますが・・・。 > >どうでしたっけ? イグニッションションOFFの時は 自動的に“P”レンジになってるハズでは? |
▼錯乱坊さん: ▼ヌッシーさん: >イグニッションションOFFの時は >自動的に“P”レンジになってるハズでは? あるいは、スピード○キロ以上では“N”レンジです |
▼ヌッシーさん: >通常の車ですと油圧アシストが効いていなくても踏力分だけ >マスターシリンダー内のピストンに圧力がかかってブレーキが >作動しますが、確かプリウスはブレーキバイワイアーじゃ・・・・。 > >私としては「ペダルを踏んだ分だけ電気信号が送られて電気の >力でピストンに圧がかかってブレーキ作動」と理解していましたが >間違ってましたでしょうか? >私論で行けばイグニッションがOFF状態では全くブレーキが効かずに >危険と言うことになりますが・・・。 構造がどうなっているかは知りませんが、油圧回路も残されていて もしものときにもブレーキが効くようになっているみたいですよ。 たしか「プリウスのすべて」だったかな?で読みました。 |
今朝の事です。私は通勤にプリを使っています。 自宅を出て200m程走った所で県道に出ます。 交通量も多いので必ず一時停止ですが、ブレーキが 効かずあわや県道へ飛び出すところでした。 20Km/h程度の速度だったと思います。緩い下り 坂ですが、今日は晴天で乾燥アスファルト路面の 良い条件でした。 いつも通りブレーキを踏んだのですが、止まらない?! 「何だこれは?」と焦りましたが、思いっきりブレーキ ペダルを踏んだらタイヤがロックして急ブレーキになりました。 20Km/h程度では、ABSは働かないのかな? 通勤途中なので、そのまま走り出勤しましたがそれ以後 は全くいつも通り正常にブレーキが効きます。 パワーオフは勤務先に着くまで一度もしていません。 間違ってパワーオフにした事も有りえません。 あのままブレーキが効かず県道へ飛び出してしまったらと 想像すると身震いしてしまいます。 プリは、MC前のSTで納車7ヶ月になるところです。 早いうちにディラーで点検してもらいます。 でも、きっと「異常なし」と診断されるような気がします。 ブレーキ異常については余り書き込みが有りませんが 信頼性は高いんですよね? |
私は雨の日の下り坂で同じ様な経験があります。 危うくオカマでした・・・雨だからドラムかと思ったですが 結果としては雨が原因ではなくリヤブレーキ(ドラム)の 調整不良でした。 クリップさん、パーキングブレーキのカチカチ音は何回鳴りますか? あまり多すぎるようだと調整してもらった方が良いですよ。 ▼クリップさん: >今朝の事です。私は通勤にプリを使っています。 >自宅を出て200m程走った所で県道に出ます。 >交通量も多いので必ず一時停止ですが、ブレーキが >効かずあわや県道へ飛び出すところでした。 >20Km/h程度の速度だったと思います。緩い下り >坂ですが、今日は晴天で乾燥アスファルト路面の >良い条件でした。 >いつも通りブレーキを踏んだのですが、止まらない?! >「何だこれは?」と焦りましたが、思いっきりブレーキ >ペダルを踏んだらタイヤがロックして急ブレーキになりました。 >20Km/h程度では、ABSは働かないのかな? >通勤途中なので、そのまま走り出勤しましたがそれ以後 >は全くいつも通り正常にブレーキが効きます。 >パワーオフは勤務先に着くまで一度もしていません。 >間違ってパワーオフにした事も有りえません。 >あのままブレーキが効かず県道へ飛び出してしまったらと >想像すると身震いしてしまいます。 >プリは、MC前のSTで納車7ヶ月になるところです。 >早いうちにディラーで点検してもらいます。 >でも、きっと「異常なし」と診断されるような気がします。 > >ブレーキ異常については余り書き込みが有りませんが >信頼性は高いんですよね? |
▼青プリさん: >クリップさん、パーキングブレーキのカチカチ音は何回鳴りますか? >あまり多すぎるようだと調整してもらった方が良いですよ。 こんにちは。 パーキングブレーキのカチカチ音(ラチェット音(?))は、 普段通り踏むと 4回ですね。目いっぱい踏込むと 6回です。 これは、適正な遊び何でしょうか? プリでブレーキが効かなかった経験は、初めてですが それ以後はブレーキが効きくか早めに確認するように しています。 本日、ディラーで点検を受ける予定です。 |
私のは普段通りだと3回くらいだと思います、目いっぱい踏ん でも6回は行きませんかなり硬いです、これは調整が悪いと思います。 Pブレーキとフットブレーキは別での調整のはずですから クリップさんも一度ディーラーで調整してもらった方が良いかと思います。 私の体験では広い駐車場で後進してブレーキをかけると、リア ブレーキの甘さが体感出来ました。 いずれにしても危険ですので点検してもらって下さいね。 ▼クリップさん: >▼青プリさん: >>クリップさん、パーキングブレーキのカチカチ音は何回鳴りますか? >>あまり多すぎるようだと調整してもらった方が良いですよ。 > >こんにちは。 >パーキングブレーキのカチカチ音(ラチェット音(?))は、 >普段通り踏むと 4回ですね。目いっぱい踏込むと 6回です。 >これは、適正な遊び何でしょうか? > >プリでブレーキが効かなかった経験は、初めてですが >それ以後はブレーキが効きくか早めに確認するように >しています。 >本日、ディラーで点検を受ける予定です。 |
▼青プリさん: >私の体験では広い駐車場で後進してブレーキをかけると、リア >ブレーキの甘さが体感出来ました。 曖昧な記憶ですが、。ドラム式は前進方向にはブレーキが効くが 逆回転では今ひとつという構造上の問題があったと思います。 調べたら、自己サーボ作用と言うらしい。 つまりコスト、重さ、(ディスクの)必要性からドラム式を設定したら バックの時のブレーキはやや甘くなる可能性あります。 しかし。ディスク式は引きずりの問題があるので、ドラム式を一概に 悪いともいえません。私はトヨタの選択(この車と言う条件では) 間違いではないと思います。 |
▼納車待ちでも/アミンさん: >▼青プリさん: >>私の体験では広い駐車場で後進してブレーキをかけると、リア >>ブレーキの甘さが体感出来ました。 > 曖昧な記憶ですが、。ドラム式は前進方向にはブレーキが効くが >逆回転では今ひとつという構造上の問題があったと思います。 >調べたら、自己サーボ作用と言うらしい。 >つまりコスト、重さ、(ディスクの)必要性からドラム式を設定したら >バックの時のブレーキはやや甘くなる可能性あります。 >しかし。ディスク式は引きずりの問題があるので、ドラム式を一概に >悪いともいえません。私はトヨタの選択(この車と言う条件では) >間違いではないと思います。 プリウスのリアドラムは“リーディング・トレーディング式”で 構造的にはどちらの方向に回転しても、同等の制動力が得られると 思います。 プリウスのリアブレーキ http://image.blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/imgs/a/4/a43e48db.jpg?blog_id=457990 |
▼錯乱坊さん: ご指摘ありがとうございます、失礼しました。 >プリウスのリアドラムは“リーディング・トレーディング式”で >構造的にはどちらの方向に回転しても、同等の制動力が得られると >思います。 >プリウスのリアブレーキ >http://image.blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/imgs/a/4/a43e48db.jpg?blog_id=457990 写真も見せていただきました。教科書にあるものとまった同じでした。 ところで後退時にブレーキが甘くなるのは経験的(なんせ古い車なので) に知っていたのですが、これは荷重の問題なんでしょうか? リーディング・トレーディング式はかなり前から採用されているし。 |
▼錯乱坊さん: >プリウスのリアドラムは“リーディング・トレーディング式”で ぇ〜〜… リーディング・「トレーディング」ではなく、 リーディング・「トレーリング」ではないでしょうか。 leading Trailing どうも間違えやすい言葉のようで、車メーカでも混沌としているようです。 ホンダ・ベンリイは、トレーリングが使われていますが、 www.honda.co.jp/news/1987/2870907.html ホンダ・モンキーは、トレーディングされているようです。 www.honda.co.jp/news/1974/2740214.html ちなみに、プリウスの技術マニュアルでもトレーディングされています。 LT式ドラムブレーキはここにすごくわかりやすい図があります。 www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/ hyoujun_gijutsu/brakesuspension/14-3-1.pdf ----- 諸先輩方の議論、いつも楽しく、示唆の多い記事/投稿を読ませていただいています。2004末にプリ乗りになって以来ずっとROMしてました。 おそるおそる、初めて投稿しました。 揚げ足取りみたいに感じられないように注意したつもりですが、横道にそらす投稿で申し訳ありません。 #マナーもよくわからず、ハンドルつけるの悩みました。 #エンドルフィンなどとしました。 #私、プリに乗っていると、エンドルフィンの大量放出を感じます。 |
し、しまった! http: を付け忘れてしまった。 #これだから、初心者は…(ーー;) ホンダ・ベンリイ http://www.honda.co.jp/news/1987/2870907.html ホンダ・モンキー http://www.honda.co.jp/news/1974/2740214.html LT式ドラムブレーキ http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/brakesuspension/23-4-1.pdf |
▼エンドルフィンさん ご指摘ありがとうございます。 >>プリウスのリアドラムは“リーディング・トレーディング式”で > >ぇ〜〜… >リーディング・「トレーディング」ではなく、 >リーディング・「トレーリング」ではないでしょうか。 >leading Trailing > >どうも間違えやすい言葉のようで、車メーカでも混沌としているようです。 昔から“トレーディング”で覚えてしまってましたので 調べてみたら“トレーリング”が正解みたいですね。(^^ゞ >諸先輩方の議論、いつも楽しく、示唆の多い記事/投稿を読ませていただいています。2004末にプリ乗りになって以来ずっとROMしてました。 >おそるおそる、初めて投稿しました。 >揚げ足取りみたいに感じられないように注意したつもりですが、横道にそらす投稿で申し訳ありません。 > いえいえ、間違いは直さなければいけなせん。 と、我輩が言える立場なのか…(^_^;) |
▼エンドルフィンさん: >リーディング・「トレーリング」ではないでしょうか。 私の記憶は、リーディングトレーリング式でしたが カタカナは入力嫌いで、そのままコピーして使いました。 そしてその時に正確に読んでいないということに 気が付きました。字面だけを見て読んでいるんですね。 べつのスレッドでも投稿内容とその返信内容にかなりの ずれが生じているものを時々見かけますもんね。関係ないか。 私は自動車技術会の自動車技術ハンドブックというのを ブックオフで1000円で手に入れて(これ自慢)とても 参考書として貴重で大事にしてます。 それによると、二つ有るシューの大きさが違う場合もあるみたいですね。 もうひとつ、別スレッドを立てる勇気ないので。 プリウスのウオータポンプは電動ですか? 最近BMWは電動式を積極的に採用しているようですが。 |
▼納車待ちでも/アミンさん: >プリウスのウオータポンプは電動ですか? >最近BMWは電動式を積極的に採用しているようですが。 プリウスの冷却システムには2系統あります。 エンジン系統とハイブリッド系統。 ウォータポンプは、エンジン系統にはベルト駆動ポンプが、HV系統(つまりモータ、ジェネレータ、インバータ)には電動ポンプが使われています。 #技術マニュアルの受け売りで〜す。(^_^;) #冷却系等が2系統あることがHVならではの特徴になっていますが、上2/3をエンジン系統、下1/3をHV系統とした一体のラジエータコアを使用していることも特徴的ですね。 #スレはずしになるので、この辺にしましょう。 LT式ブレーキのリンク先、再訂正です。(トホホ…) http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/brakesuspension/14-3-1.pdf #↑これ、特許庁の資料室です。 |
▼エンドルフィンさん: >プリウスの冷却システムには2系統あります。 >エンジン系統とハイブリッド系統。 (小さな声で)ありがとうございます。担当の営業に聞いたら、 普通の車と同じくベルト駆動ですって回答。そんなはずないと思い ここに書いてしまいました。 |
スレ外しに質問して申し訳ありません。 先日の新潟オフ会の時に多く見かけたのですが、 ラジエーターグリルを塞いでいる方がおられました。 特にバンパー部分が流行?のようでしたが、 下側1/3がHV系統だとしたらバンパー部分の グリル塞ぎは大丈夫なのでしょうか? HV系統には、過熱や過冷却のよる燃費への影響や システムへの弊害はないのでしょうか? 今度の冬シーズンには私もやってみようかなと思ったのですが、 HV系統の冷却もしているなら、考え直そうかなと思います。 |
▼越後屋さん: >特にバンパー部分が流行?のようでしたが、 >下側1/3がHV系統だとしたらバンパー部分の >グリル塞ぎは大丈夫なのでしょうか? ぇ〜……、困ったな。 椎茸さんを始めとして大御所の方々に答えていただきたいものの、スレ外しの原因を作ったのは私なので、これまでのROM専で理解している範囲で一応書いてみます。 結論から言うと、「グリル塞ぎは上から」というのが答えだと理解しています。 グリル塞ぎは、エンジンの冷却水温と吸気温の低下を防ぐことが目的と理解しています。 皆さんはこの両方の目的に最も効果のある方法として、「エンジンルームの保温」を思い付かれた。ボンネットフードの隙間塞ぎ、グリルスリット塞ぎのいずれもエンジンルームの温度低下防止、つまりは保温を期待した手段だと思っています。 かといって、単純に密封してしまうと上がりすぎてしまうので、温度調整用に一部のスリットを空けておく。 とすれば、空けておくスリットは下から、逆に言うとグリル塞ぎは上から、というのが結論と。 #ひえぇ〜、大御所の皆さん、助けてくださ〜い。(*_*; |
▼エンドルフィンさん: ▼越後屋さん: >>特にバンパー部分が流行?のようでしたが、 >>下側1/3がHV系統だとしたらバンパー部分の >>グリル塞ぎは大丈夫なのでしょうか? > >ぇ〜……、困ったな。 >椎茸さんを始めとして大御所の方々に答えていただきたいものの、スレ外しの原因を作ったのは私なので、これまでのROM専で理解している範囲で一応書いてみます。 > >結論から言うと、「グリル塞ぎは上から」というのが答えだと理解しています。 > >グリル塞ぎは、エンジンの冷却水温と吸気温の低下を防ぐことが目的と理解しています。 >皆さんはこの両方の目的に最も効果のある方法として、「エンジンルームの保温」を思い付かれた。ボンネットフードの隙間塞ぎ、グリルスリット塞ぎのいずれもエンジンルームの温度低下防止、つまりは保温を期待した手段だと思っています。 >かといって、単純に密封してしまうと上がりすぎてしまうので、温度調整用に一部のスリットを空けておく。 >とすれば、空けておくスリットは下から、逆に言うとグリル塞ぎは上から、というのが結論と。 > >#ひえぇ〜、大御所の皆さん、助けてくださ〜い。(*_*; まったくその通りだと思いますよ |
▼エンドルフィンさん: >▼越後屋さん: >>特にバンパー部分が流行?のようでしたが、 >>下側1/3がHV系統だとしたらバンパー部分の >>グリル塞ぎは大丈夫なのでしょうか? > >ぇ〜……、困ったな。 >椎茸さんを始めとして大御所の方々に答えていただきたいものの、スレ外しの原因を作ったのは私なので、これまでのROM専で理解している範囲で一応書いてみます。 > >結論から言うと、「グリル塞ぎは上から」というのが答えだと理解しています。 > >グリル塞ぎは、エンジンの冷却水温と吸気温の低下を防ぐことが目的と理解しています。 >皆さんはこの両方の目的に最も効果のある方法として、「エンジンルームの保温」を思い付かれた。ボンネットフードの隙間塞ぎ、グリルスリット塞ぎのいずれもエンジンルームの温度低下防止、つまりは保温を期待した手段だと思っています。 >かといって、単純に密封してしまうと上がりすぎてしまうので、温度調整用に一部のスリットを空けておく。 >とすれば、空けておくスリットは下から、逆に言うとグリル塞ぎは上から、というのが結論と。 > >#ひえぇ〜、大御所の皆さん、助けてくださ〜い。(*_*; いつの間にか大御所扱いされて気後れしてます。私は真似をしたに過ぎないのですが、超大御所のEPV師匠も太鼓判を押されたようなので問題なしでしょう。でもご指名ですのでノコノコ出てきました。 HV系統は一般的に冷やすほど良いので、グリルを塞ぐのは確かに問題あるかも知れません。HV冷却系の水温もチェックしておりません。ラジエーターグリルとラジエーターの間は結構な間隔があるので、グリルの下の方を空けたからと言ってHV系統だけ通常通り冷却されるわけではないと言う事です。(と書くと誰かが水平の仕切を作りそうな気がしますが(笑)) 実際にグリル塞ぎをやってみたところでは、(私は下スリット一本は常に空けて、水温が上昇しすぎる時は上グリル塞ぎを撤去します。)これにより燃費は向上しています。トラブルが生じてないのは水温をモニター出来ているからだと思います。グリルを塞ごうと思っている方は自己責任で行って下さい。 私はそろそろ暖かくなってきたので全部外そうかなと思っています。 |
▼納車待ちでも/アミンさん: > 曖昧な記憶ですが、。ドラム式は前進方向にはブレーキが効くが >逆回転では今ひとつという構造上の問題があったと思います。 >調べたら、自己サーボ作用と言うらしい。 補足です。 現在のようにフロントディスクが当たり前になるまでのフロントドラムは“リーディング・トレーディング”ではなく “ツーリーディング”が採用されており、前進方向には“自己サーボ作用”が働き 後進では“自己サーボ作用”が働かない為、 後進の時は制動力が弱くなります。 |
私も同じようなひどい経験をいたしました。 ブレーキを思いっきり踏んでいるのに、バキュームブースターの壊れた車のように止まらないのです。 再現性が無いので、怖いですよ。 |
▼しょうじさん: >私も同じようなひどい経験をいたしました。 >ブレーキを思いっきり踏んでいるのに、バキュームブースターの壊れた車のように止まらないのです。 >再現性が無いので、怖いですよ。 低速でですか? もっと詳しく状況を教えてください メーカーさんもココ見てると思うので必要があればリコールになって助かります |
▼白のEPV2@四日市さん: >もっと詳しく状況を教えてください >メーカーさんもココ見てると思うので必要があればリコールになって助かります この件、すでに数名の経験者が居ると言うことですよね。 大問題じゃないですか。 納車待ちですが、早急なメーカーの対応がなされるよう 希望してます。 |
昨日、ディーラでブレーキの点検をしました。 コンピュータの診断では、異常の履歴は無いそうです。 ブレーキの事なので、ブレーキペダルの踏み量を検出する ストロークセンサーを交換する対応をしてもらう事になりました。 今回の異常で、ディーラに点検を依頼する歳 「ブレーキが 効かない事が有った。」と話をしたのですが、詳しい状況を ほとんど聞かれませんでした。 ディーラ担当者が、この掲示板を見ているのかな?と 思ってしまいました。 そうだとしたら、HNを使って匿名のつもりが バレバレですね。 (~_~;) |