Page 753 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サイドバイザー 鮎@長良川 05/7/4(月) 0:19 ┣Re:サイドバイザー 東海道一人旅 05/7/5(火) 20:12 ┃ ┗Re:サイドバイザー 鮎@長良川 05/7/6(水) 20:59 ┃ ┗Re:サイドバイザー powwow 05/7/11(月) 14:51 ┣Re:サイドバイザー ドラエもん@大阪 05/7/11(月) 15:51 ┃ ┗Re:サイドバイザー powwow 05/7/13(水) 13:02 ┃ ┗Re:サイドバイザー 鮎@長良川 05/7/14(木) 0:05 ┃ ┗Re:サイドバイザー powwow 05/7/21(木) 11:04 ┃ ┗Re:サイドバイザー 鮎@長良川 05/7/21(木) 17:02 ┗Re:サイドバイザー 商店主 05/7/13(水) 15:08 ┗Re:サイドバイザー 鮎@長良川 05/7/14(木) 0:07 ┗Re:サイドバイザー 商店主 05/7/18(月) 13:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サイドバイザー ■名前 : 鮎@長良川 ■日付 : 05/7/4(月) 0:19 -------------------------------------------------------------------------
降雨時、外気の入れ替え等で運転席のサイドウインドウを5cm程下げると必ず雨が室内に落ちてきます。 サイドバイザーは純正の物を取り付けてもらいましたが、今まで乗っていた車ではサイドバイザーが大きく降雨時でもこんな事はありませんでした。 何か良い方法又は他車種のバイザーが流用できませんか? 雨が降るたび憂鬱になります。 |
▼鮎@長良川さん: >降雨時、外気の入れ替え等で運転席のサイドウインドウを5cm程下げると必ず雨が室内に落ちてきます。 >サイドバイザーは純正の物を取り付けてもらいましたが、今まで乗っていた車ではサイドバイザーが大きく降雨時でもこんな事はありませんでした。 > >何か良い方法又は他車種のバイザーが流用できませんか? >雨が降るたび憂鬱になります。 雨の時の車内換気は、運転席のウィンドウをバイザーより下にならない程度に開けて、同時に左リアのウィンドウも同様に開けています。 そうすると換気効率がよくて室内に水が入りません。 |
▼東海道一人旅さん: >雨の時の車内換気は、運転席のウィンドウをバイザーより下にならない程度に開けて、同時に左リアのウィンドウも同様に開けています。 > >そうすると換気効率がよくて室内に水が入りません。 ありがとうございます。 左右対称で開放はするんですが、オートエアコン使用時でも常時窓を下げ換気していないと息苦しく感じ、出来る限り大きく開放したいと思っています。 前車のミニバンではかなり大きく開放できましたので、雨降りでも大きく窓を開けられる構造のバイザーを探しています。 空力的にマイナスですから純正では出てこないと思われますので、何か代用品を探してみます。 |
▼鮎@長良川さん: >オートエアコン使用時でも常時窓を下げ換気していないと息苦しく感じ、 色々な感じ方の人がいるのだなと思いました。ふと「閉所恐怖症」という言葉を思い浮かべました。私は一年中閉めっぱなしの方で、プリウスならではのインバーターエアコンを愛用しています。 |
▼鮎@長良川さん: >サイドバイザーは純正の物を取り付けてもらいましたが、今まで乗っていた車ではサイドバイザーが大きく降雨時でもこんな事はありませんでした。 どうも燃費ダウンにならないよう風切を意識して製品化されたようです。 >何か良い方法又は他車種のバイザーが流用できませんか? 私は雨がはいってこない程度にあけますが いい製品みつかったら教えてください (ディーラにいってもダメだろうなあ) |
わざわざ今ついている抵抗の少ないバイザーを捨てて、大型のに換えるとしたら、 風切り音だけでなく燃費も想像以上に悪くなりそうですね。とても地球に優しいとは言えません。 |
▼powwowさん: >わざわざ今ついている抵抗の少ないバイザーを捨てて、大型のに換えるとしたら、 >風切り音だけでなく燃費も想像以上に悪くなりそうですね。とても地球に優しいとは言えません。 今付いているバイザーを取り換えることがそもそも資源の無駄使いですね。 法定速度遵守走行では空気抵抗差で燃費はどれぐらい違うんでしょうか? |
▼鮎@長良川さん: >法定速度遵守走行では空気抵抗差で燃費はどれぐらい違うんでしょうか? 実験データを持っているわけではないのですが プリウスのデザインや材料などの開発を巡る涙ぐましい開発過程を考えると 高速道路の場合はとくに、法定速度(100km)以下で走行していても バイザーの形状による抵抗値の差=燃費の差は無視できないのでは? |
▼powwowさん: >実験データを持っているわけではないのですが >プリウスのデザインや材料などの開発を巡る涙ぐましい開発過程を考えると >高速道路の場合はとくに、法定速度(100km)以下で走行していても >バイザーの形状による抵抗値の差=燃費の差は無視できないのでは? ありがとうございます。確かに高速道路の場合無視できないとは思います。 しかし最近の暑さの中一般路ではオートエアコンONの状態で燃費が急に悪化の一途を辿っており、バイザーのCD値よりアクセルワークの散漫さによる燃費の悪化分の方が大きいので私の場合、それ以前の問題の方が大きいと思います。 STPなので仕方が無いとは思いますが、自分でも18km/lはチョット悪すぎだと思います。 6月中まではエアコンONの状態でも22程度は行っていたのに、、、 集中力でこの時期また22を目標に頑張ってみます。 |
▼鮎@長良川さん: 長良川上流部に住んでいる商店主です。 乗用車のサイドバイザーはこんなもんですよ。 どうしてもということであれば、RV車のバイザーを取り付けられたらいかがでしょう? 未確認ですが、ウイッシュの物なら合うのではないでしょうか? |
▼商店主さん: >▼鮎@長良川さん: >長良川上流部に住んでいる商店主です。 >乗用車のサイドバイザーはこんなもんですよ。 >どうしてもということであれば、RV車のバイザーを取り付けられたらいかがでしょう? >未確認ですが、ウイッシュの物なら合うのではないでしょうか? 上流域ですか、私は中流域です。 どこかですれ違っているかも?ですね。 |
▼鮎@長良川さん: 亀レスで申し訳ない。 本家はあまり覗かない物で...(^^; 岐阜市へはよく行きますので、中流域なら多分すれ違っているでしょう。 青いレカロシートを付けた銀プリですので、駐車中ならすぐにわかります。 ホイールをエンケイレーシングに交換。 タイヤも195/70ー15のでっかいタイヤなのでわかりやすいかも。 どこかで気がついたら、気軽に声をかけてください。(^^) |