Page 752 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンブレよりフットブレーキの方が有利? taken 05/7/4(月) 0:14 ┣Re:エンブレよりフットブレーキの方が有利? 白のEPV2 05/7/4(月) 10:06 ┣Re:エンブレよりフットブレーキの方が有利? うでぴ@湘南 05/7/4(月) 12:46 ┗Re:エンブレよりフットブレーキの方が有利? powwow 05/7/4(月) 14:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンブレよりフットブレーキの方が有利? ■名前 : taken ■日付 : 05/7/4(月) 0:14 -------------------------------------------------------------------------
35km以下でのBレンジの回生ブレーキが良いことはわかりました。 では,通常走行時に35kmまで減速するとき,フットブレーキのみの場合と,Bレンジのエンジンブレーキのみの場合と,あるいはその両方を併用する場合とではプリウスではどの選択が最良なのか教えてください。平素の運転スタイルに大きく関わる問題ですので,アドバイスよろしくお願い致します。 |
▼takenさん: > 35km以下でのBレンジの回生ブレーキが良いことはわかりました。 > では,通常走行時に35kmまで減速するとき,フットブレーキのみの場合と,Bレンジのエンジンブレーキのみの場合と,あるいはその両方を併用する場合とではプリウスではどの選択が最良なのか教えてください。 エアコンがガンガンに動いているとエンジンブレーキ併用にならないのは 時速30キロ以下の場合のみです。 夏場は普通の人は(失礼)フットブレーキのみで停止する方がベターと思います |
▼takenさん: > 通常走行時に35kmまで減速するとき,フットブレーキのみの場合と,Bレンジのエンジンブレーキのみの場合と,あるいはその両方を併用する場合とではプリウスではどの選択が最良なのか教えてください。平素の運転スタイルに大きく関わる問題ですので,アドバイスよろしくお願い致します。 自分はエコランには詳しくありませんが・・・ エンジンブレーキやフットブレーキよりも早めにアクセルオフするのがベター だと思いますよ。 ただ、やっぱりそうも言ってられない場合もあるので、そのときにはフットブレーキだと思います。 ある程度の減速Gまでは油圧ブレーキは介入せず、たっぷり回生できる筈です。 |
高速道路などでクルーズコントロールを使うときは、減速する場合、 原則としてクルコンの「マイナス(低い設定速度への変更)スイッチ」による操作を行うことによってエンジンブレーキをかけています。これが燃費にどう 影響しているのかどうか・・・確かめてはいませんが。 |