Page 754 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費はいかほど? さえこ 05/7/6(水) 7:59 ┣Re:燃費はいかほど? みやた@柏崎 05/7/6(水) 8:38 ┣Re:燃費はいかほど? えでぃ〜@Work 05/7/6(水) 8:45 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 納車待ち@大阪人 05/7/6(水) 12:13 ┣Re:燃費はいかほど? 錯乱坊 05/7/6(水) 10:03 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 納車待ち@大阪人 05/7/6(水) 12:27 ┃ ┣Re:燃費はいかほど? 錯乱坊 05/7/6(水) 13:18 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 納車待ち@大阪人 05/7/7(木) 20:40 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 錯乱坊 05/7/8(金) 1:41 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? かみ@ 05/7/7(木) 10:44 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 納車待ち@大阪人 05/7/7(木) 20:34 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? nosuke 05/7/8(金) 23:20 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? nosuke 05/7/8(金) 23:27 ┣Re:燃費はいかほど? H.S 05/7/6(水) 16:14 ┣Re:燃費はいかほど? シモちゃん 05/7/6(水) 21:40 ┣Re:燃費はいかほど? ラージT 05/7/6(水) 21:53 ┣Re:燃費はいかほど? ま〜る 05/7/6(水) 23:38 ┣Re:燃費はいかほど? あき 05/7/7(木) 0:55 ┣Re:燃費はいかほど? A−ROD 05/7/7(木) 12:18 ┣Re:燃費はいかほど? 燃費悪男 05/7/8(金) 19:06 ┣Re:燃費はいかほど? kentin 05/7/8(金) 23:22 ┣Re:燃費はいかほど? ナイトランナー 05/7/9(土) 7:28 ┃ ┗ちゃんチャラおかしい PUPUPU 05/7/9(土) 12:18 ┃ ┣Re:ちゃんチャラおかしい ゆう 05/7/9(土) 13:46 ┃ ┗Re:ちゃんチャラおかしい おぢさん 05/7/20(水) 23:16 ┃ ┣Re:ちゃんチャラおかしい 静か御前 05/7/23(土) 11:25 ┃ ┗ものは言いよう . 05/7/24(日) 10:58 ┃ ┗Re:ものは言いよう powwow 05/7/28(木) 9:14 ┃ ┗自己レスですが powwow 05/7/30(土) 17:15 ┣Re:燃費はいかほど? さえこ 05/7/12(火) 7:38 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? ドラエもん@大阪 05/7/28(木) 13:49 ┣Re:燃費はいかほど? シモちゃん 05/7/21(木) 19:39 ┣Re:燃費はいかほど? あいびす%ノーマルG 05/7/21(木) 20:15 ┣Re:燃費はいかほど? alex103 05/7/23(土) 14:54 ┣Re:燃費はいかほど? ベガルタ仙台 05/7/24(日) 8:44 ┣Re:燃費はいかほど? こばを 05/7/24(日) 19:35 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 竜虎 05/7/26(火) 4:06 ┃ ┣Re:燃費はいかほど? イーシャ 05/7/26(火) 7:01 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? H.S 05/7/26(火) 21:40 ┃ ┃ ┣Re:燃費はいかほど? イーシャ 05/7/26(火) 22:48 ┃ ┃ ┣オートクルーズの燃費 たなか 05/7/28(木) 9:55 ┃ ┃ ┃ ┣Re:オートクルーズの燃費 プレプレ 05/7/28(木) 11:08 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗オートクルーズを目安に ミリオン 05/7/29(金) 1:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re:オートクルーズの燃費 椎茸 05/7/29(金) 6:53 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 錯乱坊 05/7/29(金) 8:10 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? ミリオン 05/7/26(火) 22:38 ┃ ┣Re:燃費はいかほど? .powwow 05/7/27(水) 0:22 ┃ ┣Re:燃費はいかほど? APS 05/7/27(水) 0:34 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? ミリオン 05/7/27(水) 23:34 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? うでぴ@湘南 05/7/28(木) 12:27 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? ミリオン 05/7/29(金) 1:04 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 錯乱坊 05/7/29(金) 1:22 ┃ ┃ ┣Re:燃費はいかほど? ミリオン 05/7/29(金) 20:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? APS 05/7/29(金) 21:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 錯乱坊 05/7/29(金) 21:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? APS 05/7/29(金) 22:03 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 錯乱坊 05/7/30(土) 3:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? nosuke 05/7/30(土) 18:41 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 竜虎 05/7/31(日) 5:37 ┃ ┃ ┣Re:燃費はいかほど? 錯乱坊 05/7/31(日) 7:36 ┃ ┃ ┗Re:燃費はいかほど? APS 05/7/31(日) 11:24 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? 竜虎 05/7/28(木) 13:52 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? ミリオン 05/7/29(金) 1:18 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? さえこ 05/7/29(金) 19:21 ┣Re:燃費はいかほど? 伊達政宗 05/7/29(金) 20:07 ┃ ┗Re:燃費はいかほど? イーシャ 05/7/29(金) 23:09 ┗Re:燃費はいかほど? kinchan 05/7/29(金) 22:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費はいかほど? ■名前 : さえこ <cal42820@pop07.odn.ne.jp> ■日付 : 05/7/6(水) 7:59 -------------------------------------------------------------------------
プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 こんなもんなんでしょうか? |
さえこさん こんにちは >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? 走行距離はいかほどでしょうか? 用途はどんなことが多いのかな? 例えば、走り出して、5分から10分くらいは エンジンが温まってないから燃費が悪いと思われます。 通勤距離が短かったり、近所のお買い物位が多いと そうなってしまうことも考えられます。 プリウスは学習機能があるらしく、悪いなりに 走っても走行する内によくなるらしいのですが、 詳細の動きはよくわかりません。 ちなみに私の場合、通勤距離 片道7kmで、 21km/Lです。あまりよいほうではないらしいです。 掲示板を参考にされて、安全に走行されてください。 |
★さえこさん 車は初めてですか? 以前別の車に乗っておられた、又はご家族や友人/知人が乗っておられるなら、それらと比較してみましょう。 なかなか平均で18km/lも走る車は無いでしょう。 非常に燃費が良いと思って間違いないでしょうね。 他に、バイクとかとも(車重や定員を考慮して)比較してみると面白いかも? |
▼えでぃ〜@Workさん: >★さえこさん >車は初めてですか? >以前別の車に乗っておられた、又はご家族や友人/知人が乗っておられるなら、それらと比較してみましょう。 >なかなか平均で18km/lも走る車は無いでしょう。 >非常に燃費が良いと思って間違いないでしょうね。 >他に、バイクとかとも(車重や定員を考慮して)比較してみると面白いかも? 横レス失礼します。 え〜っと… 私が現在乗っている軽四は下道平均10km/L・高速(平均100km/h)12km/Lぐらいでしょうか… 以前乗ってた1200ccのバイクでは下道平均10km/L・高速(平均100km/h)17km/Lといったところで、 現在乗っている250ccスクーターは下道平均15km/L・高速(平均90km/h)19km/Lぐらい… ちなみに会社で使っている車(三菱ランサー・スバルインプレッサ・トヨタカローラ)は… 乗り方もあるとは分かりつつも想像するのも恐ろしいほど最悪な燃費を叩き出し続けています。 (かなりのどんぶり勘定でどれも下道7〜8km/L以下です) いやぁ〜プリウスってすばらしい燃費ですね。納車まだかなぁ… |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? いいセンだと思いますよ。 我輩も、エアコンかけてフツーに運転していると 20km/Lは、まず超えませんから…(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: 更に横レス失礼しますm(__)m >いいセンだと思いますよ。 > >我輩も、エアコンかけてフツーに運転していると >20km/Lは、まず超えませんから…(^^ゞ 納車したらの話になってしまいますが、燃費運転もチャレンジしてみたいと思っています。(まずはカタログ越えは無理!20代後半くらい出たら良いなぁ…から挑戦) …が、エアコンを止めてまでチャレンジする気はありません。 春・秋のエアコンなくとも気持ちの良い気候の時に気楽にチャレンジ!のつもりでいますが、 やはり燃費運転するなら真夏の猛暑もエアコン止めて気合と根性で勝負!ですか?(汗) |
▼納車待ち@大阪人さん >更に横レス失礼しますm(__)m >>いいセンだと思いますよ。 >> >>我輩も、エアコンかけてフツーに運転していると >>20km/Lは、まず超えませんから…(^^ゞ >納車したらの話になってしまいますが、燃費運転もチャレンジしてみたいと思っています。(まずはカタログ越えは無理!20代後半くらい出たら良いなぁ…から挑戦) 1度の走行距離が30km以上あれば、比較的出やすいと思いますよ。 >…が、エアコンを止めてまでチャレンジする気はありません。 >春・秋のエアコンなくとも気持ちの良い気候の時に気楽にチャレンジ!のつもりでいますが、 フフフ…、1度“燃費道”にハマってしまうと、エアコンなんてかけたく なくなりますから…( ̄ー ̄) プリウスの七不思議?? >やはり燃費運転するなら真夏の猛暑もエアコン止めて気合と根性で勝負!ですか?(汗) 真夏の『燃費オフ』は、その通りです! (一部それがフツーの方もみえますが…) 水分補給は、欠かせません!(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: >フフフ…、1度“燃費道”にハマってしまうと、エアコンなんてかけたく >なくなりますから…( ̄ー ̄) プリウスの七不思議?? 燃費運転はとりあえずちょうど良い気候までがまんします(汗) でもハマってしまう人が多いみたいですね。私もハマるひが来るかも(笑) > >真夏の『燃費オフ』は、その通りです! (一部それがフツーの方もみえますが…) >水分補給は、欠かせません!(^^ゞ そうなると真冬も気合と根性でエアコンオフでしょうか…? 燃費道をつらぬくには結構気合と根性が要りそうですね(笑) |
▼納車待ち@大阪人さん: >> >>真夏の『燃費オフ』は、その通りです! (一部それがフツーの方もみえますが…) >>水分補給は、欠かせません!(^^ゞ >そうなると真冬も気合と根性でエアコンオフでしょうか…? 通年いい燃費をたたき出してるつわものは 冬は防寒コート・ひざ掛け・手袋は欠かせないそうです。 >燃費道をつらぬくには結構気合と根性が要りそうですね(笑) 暑い・寒いに耐えるのはもちろん、後ろからの“煽り”にも耐えうる 『鋼の心臓』に“毛”が生えなければなりません!(爆) |
プリウスに乗ってちょうど1年になります。 >納車したらの話になってしまいますが、燃費運転もチャレンジしてみたいと思っています。(まずはカタログ越えは無理!20代後半くらい出たら良いなぁ…から挑戦) >…が、エアコンを止めてまでチャレンジする気はありません。 >春・秋のエアコンなくとも気持ちの良い気候の時に気楽にチャレンジ!のつもりでいますが、 >やはり燃費運転するなら真夏の猛暑もエアコン止めて気合と根性で勝負!ですか?(汗) 夏のエアコンは燃費に大して影響は無いようです。今でも23度(寒い)つけっぱなしで23キロはキープしています。 むしろ冬の暖房です。エアコンを切ろうがつけようがかなり悪くなります。17キロぐらいには普通に落ちます。 |
▼かみ@さん: >夏のエアコンは燃費に大して影響は無いようです。今でも23度(寒い)つけっぱなしで23キロはキープしています。 >むしろ冬の暖房です。エアコンを切ろうがつけようがかなり悪くなります。17キロぐらいには普通に落ちます。 夏場は安心してエアコンを使えるんですね。暑さに弱い私としては一安心です。 寒さは強いとまでは言いませんが、多少着込めば何とかなりますので(笑) でも冬は寒さも何のその!気合と根性で勝負?(汗) やはり燃費運転にチャレンジはちょうど良い気候になるまで待とうと思います。 |
久しぶりに投稿します。 通勤距離片道18キロ(多摩西部)で、 エアコンかけて28から32km/ℓです。 エアコンも、風量を一番少なくしておけば 燃費にあまり影響しませんよ。せっかくプリウス には良いエアコンがついているのに、使わなければ 損ですよ。ただ、バッテリーレベルには注意が 必要です。 |
▼nosukeさん: >久しぶりに投稿します。 >通勤距離片道18キロ(多摩西部)で、 >エアコンかけて28から32km/ℓです。 >エアコンも、風量を一番少なくしておけば >燃費にあまり影響しませんよ。せっかくプリウス >には良いエアコンがついているのに、使わなければ >損ですよ。ただ、バッテリーレベルには注意が >必要です。 すみません。記入ミスしました。 28〜32km/ℓです。 あと、暖房は燃費悪くなりますね。 |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? Gツーリングに乗って12ヶ月です。 エネオスのレギュラーガソリンを入れて、 クーラなしで22km/l、クーラを使って18Km/lというところです。 別に日産プリメーラ1800にもう5万キロ以上乗っていますが、クーラなしでも 9.5がせいぜいというところです。 なお、プリウスでガソリンを入れて(燃費計算がリセットされる)すぐに田舎へ 遠出すると25Km/lになって、笑いが止まらなかった経験があります。 |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? 私も同じくGツーリングです。 納車後約半年乗って平均燃費は17km/l、エアコンは購入時より入れっぱなし、せっかくのインバータなのに切る必要は無いかな〜と思っています。通勤距離は片道6kmほどで、購入から遠乗りは一度くらいです。ちなみに、セカンドに乗っているフィットの平均燃費は14km/l、高速道路走行で約21km/lくらいです、これからガソリン代の値上がりも止まらない様だし燃費の悪い車には戻れないですね。続に言う一般の車(プリウスは特別)に比べれば18km/l走れば上等ではないでしょうか。但し、プリウスとして燃費がいいの?と言われれば、まだまだ私も含め”青い”と言われそうですよ。これから、このプリウスマニアを見て供に滑空走行とかを学びましょう。くれぐれも燃費道には、はまらない程度に・・・とりあえず満タン1000km走行を第一目標にしては如何でしょうか! |
こんばんわさえこさん ラージTと申します。 もう少しで納車2か月ですが累計3000KMオーバーです。 市内走行通勤片道5kmで往復10kmです平均18kmです。 クラスはGツリーングです。試乗車で約500km29.6km/lの実績が あります。ふつうにディーラーのセールスが乗って17km/lだそうです。 普通だと思います。たまには郊外をクルージングすると28kmは越えて気持いいですよ。 ▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? 今年4月銀プリ(Sツーリング)購入後発投稿です! 諸先輩のみなさまの情報を活かさせてもらってます。 ちょこちょこしか乗らないため、今はギリ20km/lです。 かなり遠出すると23,4,5平均になることもあります。 無給油1000キロ4度目の挑戦中です。 1回目は850、2回目は900、3回目は950で断念。 4度目の挑戦は絶対1000キロ行けそうです。 ほぼ空から給油して、ちょろちょろと54ℓ入れました! |
▼さえこさん: プリウスSに乗って4ヶ月目です。 平均燃費は23km/lぐらいです。 片道30Kmぐらいの通勤で1日約60Kmです。 現在約5600Kmでの平均燃費です。 ガソリン車との価格差を考えると、28Km以上になってほしいですね。 5年間の車にかかる経費総計を考えると |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? こんにちわ。 私は購入後半年が経過しました。 冬期は、ヒーター(エアコンOFF)で18km/Lで、春先以降 大体20km/Lといったところですね。 チョイ乗り(短距離)だとあまり燃費が伸びず、30km/L以上 走ると20km/Lを超えます。 私のはクルーズコントロールが付いておりますが、高速は90〜 95km/hをキープすると瞬間燃費が良いですね。 |
プリウスSに乗ってちょうど1年です。 平均燃費は14km/lぐらいです。 あまり長距離を走らないせいかもしれませんが(1年で5,700kmです) 思ったより燃費はよくありません。 冬場に暖房をつけるとかなり悪くなり9.8km/lの時もありました(給油から給油まで) 最高でも18km/lです。。。。 皆さんの報告を聞いていると随分燃費が悪いなと思っています。 |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? 片道4kmの通勤にしか使っていませんが平均燃費15km/lくらいなもんです。 18km/lとか21km/lなんて聞くと???です。 燃費には期待はずれでがっかりしていますが,プリウスの話題性や乗り心地には 満足です。 |
44574km/2394リッター=18.6ave カタログ35.5のたった52.3% 悪いですねー(こんなに悪いのははぢめて) カタログ9kmでも7割で走ってたのに単純な距離で惑わされないようにしないと。 20型発売時は多くの人に勧めましたが、最近は熟考するようにアドバイスしてます。 注目のされてた、おととしの冬は優越感があったけどね。 特にマーク2より価格の高い車からの乗換えだと、驚くほど騒がしいし、プラスチックが安っぽいし、 客人も走行前は「静かですねー」と言うのですが、目的地へ付くと無口になります。 (そりゃあんたエンジンが動く前は静かだわさ) |
▼ナイトランナーさん: >44574km/2394リッター=18.6ave >カタログ35.5のたった52.3% >最近は熟考するようにアドバイスしてます。 >(そりゃあんたエンジンが動く前は静かだわさ) Sグレードにしてはよくよく乱暴な運転を相変わらずしている御仁と見る。 そうでなければ「はずれ」をつかんだか。まさか日頃の素行が悪かったから? エンジンが動く前だけでなく、走行中も、優しく走ればエンジンが止まり シーンとなるのを知っているのだろうか?乱暴な運転では知らないままかも? こんな人物が「熟考するよう勧める」とはちゃんチャラおかしい。 自分の車はなぜそんなに燃費が悪いのかこそ「熟考」すべし。以上、書き捨て終了。 |
アクセルワーク下手なんだと思う。それか車自体に異常? わたしは一人で乗るときは結構飛ばしますが、それでも24km/L 切りませんよ。 この間も大人4人を乗せて温泉に行きましたが、 片道500km(高速250km)で燃費22.5km/Lでした。 知り合いの方は、購入時からあまり燃費が良くないと ぼやいてましたが、同じ車で試しに私と交互に同じ道を走ってみましたが、 5km/L違いました。無駄にアクセルを踏んでるなぁって感じました。 また違うユーザーはクレームを出してコンピューターを交換してもらったら、 平均16km/Lが23km/Lになった方もいました。 |
▼PUPUPUさん: >▼ナイトランナーさん: >>44574km/2394リッター=18.6ave >>カタログ35.5のたった52.3% >>最近は熟考するようにアドバイスしてます。 >>(そりゃあんたエンジンが動く前は静かだわさ) > >Sグレードにしてはよくよく乱暴な運転を相変わらずしている御仁と見る。 >そうでなければ「はずれ」をつかんだか。まさか日頃の素行が悪かったから? >エンジンが動く前だけでなく、走行中も、優しく走ればエンジンが止まり >シーンとなるのを知っているのだろうか?乱暴な運転では知らないままかも? >こんな人物が「熟考するよう勧める」とはちゃんチャラおかしい。 >自分の車はなぜそんなに燃費が悪いのかこそ「熟考」すべし。以上、書き捨て終了。 どちらかと言ったらナイトランナーさんの意見の方が正しいんじゃないですかね。 燃費おたくさんたちはともかくとして、普通にガソリンエンジンの車から乗り換えて 車の流れをリードする走り方をすれば、そんなに(カタログデータとの比較で) 燃費のいい車じゃないですよ。 それから、車内で聞くエンジン音、ロードノイズはおせいじにも静かな車じゃない ですね、それを静かと言い張るのは軽自動車かディーゼル車からの乗り換えの人じゃ ないでしょうか。 まあプリウスファンのサイトですから肯定的に見たいのは分かりますが、 現実をきちんと認めることも大切じゃないでしょうか。これらの欠点を (他にもいろいろありますが)認めた上でも十分にいい車だと思って乗ってます。 |
▼おぢさんさん: >どちらかと言ったらナイトランナーさんの意見の方が正しいんじゃないですかね。 走行音の受け止め方まで「正しい」というのは典型的な日本語の誤用。 >普通にガソリンエンジンの車から乗り換えて >車の流れをリードする走り方をすれば、そんなに(カタログデータとの比較で) >燃費のいい車じゃないですよ。 貴殿もアクセル吹かし癖のある走り屋と推測。そうでなければ「外れ」をつかんだか。いったい貴殿の平均燃費は何キロなんでしょうね?ちなみに私は22〜23キロ(Gツーリング)です。 > 車内で聞くエンジン音、ロードノイズはおせいじにも静かな車じゃない>ですね、それを静かと言い張るのは軽自動車かディーゼル車からの乗り換えの人じゃ>ないでしょうか。 残念でした。私はBMW5シリーズからの乗り換え組です。高速でも流れに乗って巡航しているときは前車と比べて騒音がひどいとは思いませんが。エンジン停止で走っているときは「ロードノイズ」だけが聞こえるのは当然のこと。 |
▼おぢさんさん: >車の流れをリードする走り方をすれば、そんなに(カタログデータとの比較で) >燃費のいい車じゃないですよ。 「車の流れをリードする走り方」=「主に追い越し車線を120〜130km以上で爆走し続ける」と理解します。違法行為でも「ものは言いよう」ですね。(笑) 確かにそんな走り方をしていれば1500ccエンジン全開、車内はそれなりに騒音がすることでしょう。プリウスには最も相応しくない乗り方です。 プリウスは、より高額な車と比べれば車内の防音装備は決して十分ではないでしょうが、滑空走行時やモーターのみ走行時はもちろん、とくに60〜80kmで定速 走行しているときは「静かですね〜」と同乗者に感心されることが多いのですが、 他のオーナーの方もたいていそうではないでしょうか? |
乱暴に加速したりすれば別ですが、私の場合も普通に走る分には、予想以上に静かだと思います。最近、アルビノーニなどをMDに録り高速道路で鑑賞しています。 |
高速道路を100km走行中でも、オーディオのボリュームレベル20もあれば十分な車内騒音レベルです。 |
さまざまなご意見ありがとうございました。 結局、乗り方次第ということで、私のアクセル操作が下手なのが燃費の悪さを加速させていることがわかりました。 地球に優しい車で、乗り方も優しくしたいと思います。 |
▼さえこさん: 私の事例ですが・・・ この暑さ、クーラーたいて走ると、国道1号渋滞状態で 20の燃費を出すのはやっとこさ、 「あーあ、20は出てほしい」と一念発起 涼しい夕方、やや渋滞の国道1号で再度チャレンジ、 27も出て「バッテリは正常だった」で安心しました。 操縦する人、周りの環境次第で燃費も大きくぶれます、 いえることは従来車もそれ次第で燃費もぶれていると思います、 この”ぶれ”を味わうのもプリウスの楽しみと考えております。 |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? 途中で1度レスを入れました、その後、初期型も気になるので10型保有の友人に燃費を確認した所、通勤距離(私とそんなには変わりません)で24km/lは余裕で出るそうです。特に燃費走行には拘っていないと言っていましたが、もしそうだとしたら20型は加速性能とスタイルが向上?・・したのに燃費に関しては悪くなったのでしょうか。10型から20型に乗り換えた方、同じ運転でも10型の方が燃費が良かったですか?真実を知りたくなりました!ちなみに10型は試作車なので5年乗ってバッテリー交換が無料だったと自慢されました・・そんな事は百も承知です(^_^; |
▼さえこさん: 20型・ツーリングもどきのノーマルG乗りです。 納車から12月〜4月までは26km/l以上はありましたが、 夏期はどうしてもエアコンかけないとダメなので燃費は24km/l弱です。 (今月は800km走って23.8km/lを表示してます) 私は燃費道に逝って(?)ませんが、結構燃費良く走っているようです。 (燃費オフに参加すると、その腕が確かめられますよ(^^)) 他の方も書かれてますが、もしかしたら本当に学習機能があるかもしれません。 私の場合、納車直後の冬場が調教に良かったのか、10km/l台になる ことはありません。 ちなみに前のクルマはカローラIIです。 平均して15km/lで走ってました。 この頃からエコ運転に浸っていたのかもしれませんが(^^; |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? 通算平均燃費 ・・・・・・・・・・・23.88(=17,245.8/722.09) 最高燃費(300km以上走行) 28.4(画面:398km)、26.19(満タン時=1,280.26/48.89) 以上は私のSでの成績です。 冬は燃費が落ち、22kmくらいになりました。 夏はクーラーを入れてもあまり変わらないようで感じています。 http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=alex103 |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? こん○○は みんなエキサイトしてますね。 銀プリS@納車3ヶ月目です。平均20km/l 私は通勤が短く一日走行20キロも行かず,本当燃費は悪いです。 プリサイトで驚異的な燃費が報告されるとあせりますよね。 でも,以前はセレナに乗っていて,7〜8km/lでしたから, 夢のようです。 納車からずっと燃費を気にしていましたが,最近はすべるような 走行の気分の良さを楽しんでいます。 |
私はこのほどプリウス16日に納車しました。今までの車がリッター6kmだったのでホクホクのリッター18kmです。エアコンかけてチョイ乗りが多いからこんなもんだと思います。遠出するとリッター25〜30kmとか行きますね。 |
▼こばをさん: >私はこのほどプリウス16日に納車しました。今までの車がリッター6kmだったのでホクホクのリッター18kmです。エアコンかけてチョイ乗りが多いからこんなもんだと思います。遠出するとリッター25〜30kmとか行きますね。 私も下取り車が10〜11Km/Lでしたので、23〜24Km/Lは夢のようです。 ガソリンや灯油などの値上がりが続いている状況では、経済的に走る車は満足度 100%です。もちろん、車に望む事は各自さまざまでしょうが、燃料を入れないと走らせることができないので、燃費の良し悪しはどうしても避けられない項目のひとつだと思います。 ひとつ疑問があります。 プリウス関連のHPを見ていると、カタログ数値以上の燃費を出していらっしゃる 方々がおられます。いろいろと運転方法を学ばせていただき、それを実行している のですが、STで27.1Km/Lが最高で、これを上回る数値がでません。1回の 給油量も10リッターにしています。無駄な荷物を積み続けることにも注意をはらっています。私が考えるに、通勤環境が影響しているのかなと思います。 常時60〜70Km/時で流れている国道ですので、その流れに逆らわないようにしながら65Km/時で走行、後方から迫られた場合や明らかに「どけどけ!チンタラ走っているんじゃねえぞ、このクソ野郎!」と言いながら追い越し禁止の黄色線を またぎながら追走してくるお兄さん方には左に寄って道を譲っています。でも、 カタログ数値に迫ることはありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお聞かせ下さい。 |
▼竜虎さん: >常時60〜70Km/時で流れている国道ですので、その流れに逆らわないようにしながら65Km/時で走行、後方から迫られた場合や明らかに「どけどけ!チンタラ走っているんじゃねえぞ、このクソ野郎!」と言いながら追い越し禁止の黄色線を >またぎながら追走してくるお兄さん方には左に寄って道を譲っています。でも、 >カタログ数値に迫ることはありません。 >ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお聞かせ下さい。 燃費の一番の敵は、加速と停止です。 その国道の流れ(特に信号の連動性)はよく、目前の信号が青になったら、 65Km/時で走行するとその先の信号には、ほとんど引っ掛かりませんか? あるいは、逆に、青に変わるしばらく前(5〜10秒前)に信号停止なんてことは? もしも、後者なら、その信号に到着する時刻が5〜10秒遅くなり、止まらずに済むよう少しゆっくり目に走ってみませんか? それが極端に遅いスピードでなく、法定速度程度であれば、信号をスルっと抜けられることに気づいたとき、あおりをやめる人もいます。 できれば、複数斜線の道路の左側を走れればよいのですが。 それから、車間距離は若干長めにとると、前方で急に右左折する車があっても、急減速しないですむので有効です。 以上は、安全運転にもつながることですね。 運転方法で特に有効と思しきものは、 ・EPVさんの足指技(発信後アクセルを戻したとき、エンジンを止めないのが重要) ・B360さん発案の、半ハイブリッドを利用する方法。 これは、私イーシャのプロフィールに整理してありますから、 「------>8------(さくさく)------>8------(半ハイブリッドを楽しむコツ 2005.07.17改訂版)」 としている部分を切り出して、ご利用下さい。 の2つくらいでしょうか。 でも、燃費を気にするあまり、周囲への注意を低下させないように気をつけて下さいね。 そういう意味でも、最初に上げた先読み運転を優先させるのがよいと思います。 |
市街走行ではお勧め出来ない方法ですが、御参考までに。 私のプリウスでは、オートクルーズ(自動速度制御)を使用すると 確実に5Km/Lぐらい燃費が向上します。 オートクルーズは信号のない高速道路で使用するのが、本来の使用法 であろうかと思いますが、市街地でも、比較的車が少なく、次の信号 まで1Km以上ありそうな場所ではオートクルーズをオンして走行さ せる場合があります。 |
▼H.Sさん: >市街走行ではお勧め出来ない方法ですが、御参考までに。 >私のプリウスでは、オートクルーズ(自動速度制御)を使用すると >確実に5Km/Lぐらい燃費が向上します。 > >オートクルーズは信号のない高速道路で使用するのが、本来の使用法 >であろうかと思いますが、市街地でも、比較的車が少なく、次の信号 >まで1Km以上ありそうな場所ではオートクルーズをオンして走行さ >せる場合があります。 素敵な情報、ありがとうございます。 今度試してみます………って、マイプリは20Sなので、 そんな高級なもの付いていないのです。ぐすん。 でも、ここをご覧になっている沢山の人には参考になる情報ですよね。 |
▼H.Sさん: >市街走行ではお勧め出来ない方法ですが、御参考までに。 >私のプリウスでは、オートクルーズ(自動速度制御)を使用すると >確実に5Km/Lぐらい燃費が向上します。 それは貴殿のスロットルワークが、オートクルーズの雑なスルットルワークを 超えていないということです。 繊細なスロットルワークができる人は、オートクルーズ使用の燃費を超える ことができます。 |
仕事で片道50kmの道を往復することがあるのですが たしかに、オートクルーズを使用しないときの方が 私の場合5km/lくらい燃費がよいです。 オートクルーズを使用すると緩やかな下り坂でも エンジンが介入したりと… まぁ、道によってあまり燃費の変化のない”安定した”走りでは あるんですけど。 前の車と出来るだけ同じ車間を保つようなアクセルワークなのですが それでも、30近くの燃費が出るプリウス。感心してます。 |
オートクルーズが付いている場合、オートクルーズを使ったほうが燃費が良いようなら、アクセルワークに改善の余地あり。オートクルーズを使わない方が燃費が良ければ、アクセルワークは機械より上手(おそらく人並み以上)と解釈して良いのではないでしょうか。 |
▼たなかさん: >▼H.Sさん: >>市街走行ではお勧め出来ない方法ですが、御参考までに。 >>私のプリウスでは、オートクルーズ(自動速度制御)を使用すると >>確実に5Km/Lぐらい燃費が向上します。 > >それは貴殿のスロットルワークが、オートクルーズの雑なスルットルワークを >超えていないということです。 >繊細なスロットルワークができる人は、オートクルーズ使用の燃費を超える >ことができます。 一般的にクルコンは確かに雑な制御になりがちですが、60km/h以上の平坦地の一定速度巡航では非常に繊細なコントロールになると思います。燃料噴射量をモニタしているとわかるのですが、たやすくリーンバーン状態に持ち込めます。足技であの状態をキープするのは不可能ではないと思いますが、かなりの高等テクニックだと私は思います。 |
▼H.Sさん >市街走行ではお勧め出来ない方法ですが、御参考までに。 >私のプリウスでは、オートクルーズ(自動速度制御)を使用すると >確実に5Km/Lぐらい燃費が向上します。 我輩もプリウスに乗り始めた当初は、オートクルーズ派でした。 確かに楽チンで燃費も良くなるとゆー“一石二鳥”状態でした。 しかし、1度“燃費道”にハマってしまうと、オートクルーズでは “足技”を超えられないことが分かりました。 >オートクルーズは信号のない高速道路で使用するのが、本来の使用法 >であろうかと思いますが、市街地でも、比較的車が少なく、次の信号 >まで1Km以上ありそうな場所ではオートクルーズをオンして走行さ >せる場合があります。 最近のオートクルーズを使用する状況は ・制限速度100km/hの高速道路 ・低BL時の充電走行 に、使用する程度です。 |
▼竜虎さん:こんばんは。 >カタログ数値に迫ることはありません。 >ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお聞かせ下さい。 例として、30km/Lを越えるためには、おおよそ 1、往復30km以上(暖機運転2回) 2、一般道(制限速度で走れたとして) 3、高低差50m以内(大雑把に見て) 4、信号・一時停止が10ヶ所以下 5、渋滞100m以下 6、気温20℃以上 7、エアコンを全くもしくはほとんど使わない。 という走行条件でないと難しいと思います、努力だけでは限界があります。 |
最近、竜虎さんが書かれたのにほぼ近い条件で走った結果を報告します。 混雑していない晴天の一般国道を往復80km、ほぼ60〜70kmの流れに乗って大人しく走った結果ですが、Gツーリングでエアコン全開にかかわらず、 この区間の平均燃費は29.0kmでした。 カタログ値にほぼ近い燃費となり、「プリウスはカタログほど燃費は良くない」という一部の説が必ずしも当たらないことを改めて実感した次第です。 |
▼ミリオンさん、竜虎さん:こんばんは。 東北オフに参加させて頂いたAPSです。 本日、STにて片道30kmの通勤路で31.6km/Lを記録しました。 しかし、実はタネがありまして、タイヤを15インチのGT3(S・Gの標準タイヤ)に変えた結果です。 私の通勤路は、ミリオンさんの条件にほぼ当てはまりますが、STの16インチでは竜虎さんと同じく27.2km/Lが限界でした。 (遠出では、90km走って29.2km/Lという記録があるので、そのコースをGT3で走るのが楽しみです。) > 例として、30km/Lを越えるためには、おおよそ > >1、往復30km以上(暖機運転2回) >2、一般道(制限速度で走れたとして) >3、高低差50m以内(大雑把に見て) >4、信号・一時停止が10ヶ所以下 >5、渋滞100m以下 >6、気温20℃以上 >7、エアコンを全くもしくはほとんど使わない。 > >という走行条件でないと難しいと思います、努力だけでは限界があります。 ということで、「8、タイヤをGT3にする!」を追加して下さい。(^^;>ミリオンさん |
▼APSさん: >ということで、「8、タイヤをGT3にする!」を追加して下さい。(^^;>ミリオンさん なるほど了解しました。 8、タイヤが15インチノーマル (16インチでも条件が良くなれば可能) ということにします(^^) |
▼ミリオンさん: >▼APSさん: > >>ということで、「8、タイヤをGT3にする!」を追加して下さい。(^^;>ミリオンさん > > なるほど了解しました。 > >8、タイヤが15インチノーマル >(16インチでも条件が良くなれば可能) > >ということにします(^^) カタログ値超えが目標だと、GT3履いた場合にはリッター33キロ超えしたい ところですよね。 |
▼うでぴ@湘南さん: >カタログ値超えが目標だと、GT3履いた場合にはリッター33キロ超えしたい >ところですよね。 GT3って、燃費がいいタイヤなんですか?空気圧は気にしてますが、自分のタイヤの銘柄は気にしたこと無いんです(^^;ノーマルのまま、交換せずにどれだけは知れるかは気にしていますけど。 |
▼ミリオンさん: > >GT3って、燃費がいいタイヤなんですか?空気圧は気にしてますが、自分のタイヤの銘柄は気にしたこと無いんです(^^;ノーマルのまま、交換せずにどれだけは知れるかは気にしていますけど。 目ん玉飛び出るほど、いいタイヤですよ!( ̄ー ̄) GT3に履き替えると、ミリオンさんも 『無給油2000km』も夢ではない!? |
▼錯乱坊さん: 今のタイヤ、きっちり使い切ったら、GT3にします。 |
▼ミリオンさん: ん、最初から履き替えてなければ「GT3」ですよ〜。 http://www.goodyear.co.jp/press/newsrelease/2003/2003_012.html ▼錯乱坊さん: >目ん玉飛び出るほど、いいタイヤですよ!( ̄ー ̄) ホント素晴らしいですよね。ミシュランから替えたら、「滑空」の距離が半端でなく伸びました。 店頭で買うのとOE装着品は同じなんですかね??? |
▼APSさん: >>目ん玉飛び出るほど、いいタイヤですよ!( ̄ー ̄) >ホント素晴らしいですよね。ミシュランから替えたら、「滑空」の距離が半端でなく伸びました。 >店頭で買うのとOE装着品は同じなんですかね??? 我輩の知ってる限り、185/65-15のGT3はプリウスとistだけですし カタログモデルでもないので、同じ物と判断してもいいと思います。 |
▼錯乱坊さん: >我輩の知ってる限り、185/65-15のGT3はプリウスとistだけですし >カタログモデルでもないので、同じ物と判断してもいいと思います。 すみません。自分で貼ったリンク先を良く読んでませんでした。(^^; GT−HYBRIDは、GT−3と比べてどうなんでしょう? |
▼APSさん >すみません。自分で貼ったリンク先を良く読んでませんでした。(^^; > >GT−HYBRIDは、GT−3と比べてどうなんでしょう? 我輩は195/65-15のGT−HYBRID履きましたが結果は“?”でした。 しかし、純正サイズの185/65-15を履いている東海道一人旅さんは 先日の『第2.9回伊勢・赤福オフ(下見)』で、R23を34.5km/Lの 記録を出されておりますので、GT3並にいいタイヤなのではないでしょうか。 |
今度タイヤ交換をします。 もう少し静かで、そこそこ転がる タイヤを検討しています。 ヨコハマのデシベルES501はどうでしょうか? 試した方がいれば教えてください。 |
▼錯乱坊さん:おはようございます。 > >目ん玉飛び出るほど、いいタイヤですよ!( ̄ー ̄) > 納車されてから1ヶ月も経っていないのに、皆様方の「GT3」の評価を読んで欲しくなりましたが、費用の点で無理ですね。「GT3」はアルミホイール込みで どのくらいの値段がしたのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。 前車の燃費とプリウスの燃費との差額で浮いた金額を貯めていって購入できるなら ぜひ手に入れたいですね。 |
▼竜虎さん >>目ん玉飛び出るほど、いいタイヤですよ!( ̄ー ̄) >> > >納車されてから1ヶ月も経っていないのに、皆様方の「GT3」の評価を読んで欲しくなりましたが、費用の点で無理ですね。「GT3」はアルミホイール込みで >どのくらいの値段がしたのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。 >前車の燃費とプリウスの燃費との差額で浮いた金額を貯めていって購入できるなら >ぜひ手に入れたいですね。 結構ヤフオクに出てますよ。我輩は競ってしまいましたので少々高めでしたが 1万程度で新車はずしを手に入れられてる方もみえますので、たまに覗いてみると いいでしょう。 プリウス用だけでなく、ist用で探すといいかも…? アルミは中古タイヤ屋で格安で購入しました。 竜虎さんが、どれくらいガソリン使用されるかわかりませんが とりあえず買ってしまうのも“手”ではないでしょうか?(^^ゞ |
▼竜虎さん: >納車されてから1ヶ月も経っていないのに、皆様方の「GT3」の評価を読んで欲しくなりましたが、費用の点で無理ですね。「GT3」はアルミホイール込みで >どのくらいの値段がしたのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。 >前車の燃費とプリウスの燃費との差額で浮いた金額を貯めていって購入できるなら >ぜひ手に入れたいですね。 現在もヤフオクにタイヤ+ホイルで出品されていますよ。(私は出品者とは関係ございません。念のため・・・) 私は、ヤフオクで送料込みで5万弱でしたが、下記のことを考慮して出せる金額を考えました。 1.プリウスの純正ホイルは入念な肉抜きがしてあり一般的な鋳造ホイルより軽い 2.15インチ6Jというホイルが売っていない(最低6.5J) (「空気圧を上げる=接地面を少なくする」⇒リム幅も重要という考え) 3.純正を新品で買うとホイルだけで約2.8万円/本(16インチも同じ位) 4.カッコ良くて軽いホイルは4本で10万円はする(でもリム幅広い) 実は、15インチホイルはGT3を冬まで履いて処分し、スタッドレス用にするハズでしたが、現状は16インチの処分を検討する方向に変わりつつあります。 竜虎さんも、対費用効果(燃費+10%)を念頭に冷静に出せる金額を決めてから購入するか考えた方が良いと思います。 私もそうですが、ヤバイ道にハマってますね・・・。(^^; |
▼ミリオンさん:ありがとうございます。 > > 例として、30km/Lを越えるためには、おおよそ > >1、往復30km以上(暖機運転2回) >2、一般道(制限速度で走れたとして) >3、高低差50m以内(大雑把に見て) >4、信号・一時停止が10ヶ所以下 >5、渋滞100m以下 >6、気温20℃以上 >7、エアコンを全くもしくはほとんど使わない。 >8、タイヤが15インチノーマル (16インチでも条件が良くなれば可能) >という走行条件でないと難しいと思います、努力だけでは限界があります。 私の通勤環境では、 1・・・往復で29.6Kmです。 2・・・制限速度を常時5〜10Km/時ほどオーバーしています。 3・・・高低差は50m以上あるような、ないような・・・? 4・・・一時停止は自宅を出て400mほどの所にある踏み切り1ヶ所のみ。 5・・・一般国道ですので、渋滞なし。 6・・・問題なし。 7・・・問題なし。 8・・・16インチのままです。 ということで、ほぼ条件的には半分程度あてはまらないことになりますね。 まあ、カタログ数値にならなくても前車の燃費とは格段の開きがありますので、満足 しなくてはならないと思います。そうしないと、私のプリウスがへそを曲げてしまいそ うです。条件が揃えば「30km/時」が達成されるのだという皆様からのアドバイスを いただことができ、感謝いたします。 |
▼竜虎さん: >私の通勤環境では、 > 1・・・往復で29.6Kmです。 > 2・・・制限速度を常時5〜10Km/時ほどオーバーしています。 > 3・・・高低差は50m以上あるような、ないような・・・? > 4・・・一時停止は自宅を出て400mほどの所にある踏み切り1ヶ所のみ。 > 5・・・一般国道ですので、渋滞なし。 > 6・・・問題なし。 > 7・・・問題なし。 > 8・・・16インチのままです。 >ということで、ほぼ条件的には半分程度あてはまらないことになりますね。 距離が短いですがそれなりの好条件での走行ですね。もし可能であれば、最高速をメーター読み64km/hに抑えて、かつ、それを長期間に渡って(学習機能?に学ばせるため)走行してみると燃費記録が伸びるかもしれません。気が向いたらどうぞ(^^) 最近思うに、良い燃費を記録するためには、情熱が不可欠だと思います。情熱が技を生み継続を支える。気温30度以上で好条件の道なら、40km/Lも可能です。勿論エアコン無しで;^o^; |
みなさんの熱いご意見で私のアクセルワークが未熟なこと、理解できました。 これからは、「省エネ、環境に配慮」を合言葉に燃費を気にしながら走り続けたいと思います。 まずは、20km/lです。 |
達人の方々の運転方法を学ぶのが一番の早道かもしれないですね。 プリウスライフのオーナーズリストの自己紹介は結構為になると思います。 お勧めメンバー↓ ・ 白のEPV さん・シルバニアンさん・イーシャさん・B360さん・ローソン21さん などなど独自の理論を展開されてて面白いです。 |
▼伊達政宗さん: >達人の方々の運転方法を学ぶのが一番の早道かもしれないですね。 >プリウスライフのオーナーズリストの自己紹介は結構為になると思います。 >お勧めメンバー↓ >・ 白のEPV さん・シルバニアンさん・イーシャさん・B360さん・ローソン21さん 人気などなかった、私のオーナーズリストへのアクセスが急に増えたのは、 あなたの仕業だったのですね ^^? 他の方々と一緒に並べてもらうなんて、恥ずかしい限りです。 なにせ、今年3月納車のプリ初心者なんですから。 伊達政宗さんのお勧めに間違いはないですが、(私はどうかな?) 一般論として言わせていただくならば、燃費ランキングの上位にいる人達の プロフィールやHPは、参考になるものが多いかと思います。 まめな人もいれば、不精な人もいますけどね ^^。 |
▼さえこさん: >プリウスGツーリングに乗って3ヶ月目です。 >平均燃費は18km/l、これって燃費がいいのかどうかわかりません。 >こんなもんなんでしょうか? 初めて投稿します。 自分はSの白プリを買って、あっと言う間に7ヶ月が過ぎました。 その間、燃費向上で特にこれといったことはやってないですが、強いて言えば、できるだけモーター走行に心掛けています。(但し、モーターのみの走行はほとんどしない) エアコンも入れっぱなしだし、(無理にエアコンを切る必要もないと思いますし・・・)エンジンを使わざるを得ない場合はエンジン走行をしますが、今の時期で21km/リットルです。(レギュラーガソリン) 通勤距離は往復7キロですからぜんぜん遠くないですし、たまに実家まで往復60キロ走る程度(1回/月程度)です。 買ったばかりの頃は冬場でしたので、18km/リットルくらいでしたが、今は走行距離も5800キロを越えたぐらいなので、エンジンもそろそろ慣れてきたのかなって思っています。自分もそろそろ1000km走行をと頑張っていますが、なかなか・・・・・ |