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 ▼ちょっとした疑問…  親子鷹 04/11/11(木) 10:55
   ┣Re:ちょっとした疑問…  atlan@練馬 04/11/11(木) 11:57
   ┃  ┗Re:ちょっとした疑問…  越後屋 04/11/11(木) 22:03
   ┃     ┗Re:ちょっとした疑問…  大貫@東京練馬 04/11/12(金) 1:06
   ┣Re:ちょっとした疑問…  Yossy 04/11/11(木) 11:58
   ┃  ┗Re:ちょっとした疑問…  Yossy 04/11/12(金) 13:27
   ┣Re:ちょっとした疑問…  麦チョコ 04/11/11(木) 14:51
   ┗ありがとうございます  親子鷹 04/11/11(木) 19:12
      ┗Re:ありがとうございます  たなか 04/11/12(金) 11:07

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 ■題名 : ちょっとした疑問…
 ■名前 : 親子鷹
 ■日付 : 04/11/11(木) 10:55
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   久々に投稿します。
最近ふと疑問に感じた事…プリウスの駆動バッテリーって何Vなのかなぁ?
モータは500Vに昇圧して補助バッテリーはアクセサリーを使うから12Vだと思うけど駆動バッテリーと補助バッテリーは充電しあうみたいな事取説に書いてあったような。
たいした内容じゃないけど知ってる方いましたらお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとした疑問…  ■名前 : atlan@練馬  ■日付 : 04/11/11(木) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親子鷹さん:
>久々に投稿します。
>最近ふと疑問に感じた事…プリウスの駆動バッテリーって何Vなのかなぁ?
>モータは500Vに昇圧して補助バッテリーはアクセサリーを使うから12Vだと思うけど駆動バッテリーと補助バッテリーは充電しあうみたいな事取説に書いてあったような。

駆動バッテリーというのはHVバッテリの事だとして10/11型は288V、20型は201Vです。
20型の場合にはこれを500V迄昇圧「する時が有る」となります。
常時500Vで動かしている訳では有りません。

補機バッテリー(補助バッテリーとは呼ばない)は12Vであり、こちらはHVバッテリから充電されるのみで補機バッテリーからHVバッテリーへの充電する回路は有りません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとした疑問…  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 04/11/11(木) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   日曜日に家内の10型で買い物に行き、
家の車庫で後部座席から荷物を降ろした後、半ドアに・・・・。
翌日、家内からプリが壊れたとメールが。(汗)

家に帰ってから補機バッテリーを暗い中降ろして
実家で充電してもらいました。
(実家は自転車店でオートバイ(カブ専門??)も
扱っています。)
翌朝、充電されたバッテリーを乗せたら無事復活しました。

ブースターケーブルでつないでハイブリッドシステムを起動したら
補機バッテリーの充電が始まるのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとした疑問…  ■名前 : 大貫@東京練馬  ■日付 : 04/11/12(金) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越後屋さん:
>ブースターケーブルでつないでハイブリッドシステムを起動したら
>補機バッテリーの充電が始まるのでしょうか。

そうです。やったことあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとした疑問…  ■名前 : Yossy  ■日付 : 04/11/11(木) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   20型のHVバッテリーは、ニッケル水素系で、
1,2Vセルを6個直列接続で、7,2Vの1モジュール。
これを、38個持つ273,6Vです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとした疑問…  ■名前 : Yossy  ■日付 : 04/11/12(金) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Yossyさん:
>20型のHVバッテリーは、ニッケル水素系で、
>1,2Vセルを6個直列接続で、7,2Vの1モジュール。
>これを、38個持つ273,6Vです。
皆様、申し訳ありません。
私の資料の見間違えのようで、20型は、28モジュールで、
201,6Vです。お詫びして、訂正いたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとした疑問…  ■名前 : 麦チョコ  ■日付 : 04/11/11(木) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親子鷹さん
こんにちは,早速ですが電子技術マニュアルには

「電池部分は1.2Vのセルを6個直列に接続し,1モジュールを形成しています。
 28モジュールを直列接続することにより,合計168セルとすることで,201.6V
 の高電圧を確保しました。」

と記載されています。

またatlan@練馬さんが書かれているとおり
補機バッテリー(いわゆる12Vのバッテリ)はHVバッテリから充電されます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 親子鷹  ■日付 : 04/11/11(木) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   atlan@練馬さん、Yossyさん、麦チョコさん情報ありがとうございます。
疑問が解けてスッキリしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : たなか  ■日付 : 04/11/12(金) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親子鷹さん:こんにちは、
>atlan@練馬さん、Yossyさん、麦チョコさん情報ありがとうございます。
>疑問が解けてスッキリしました。

正確にいうと…
10型 40モジュール 288.0V
11型 38モジュール 273.6V
20型 28モジュール 201.6V
です。

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