Page 449 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ちょっとした疑問… 親子鷹 04/11/11(木) 10:55 ┣Re:ちょっとした疑問… atlan@練馬 04/11/11(木) 11:57 ┃ ┗Re:ちょっとした疑問… 越後屋 04/11/11(木) 22:03 ┃ ┗Re:ちょっとした疑問… 大貫@東京練馬 04/11/12(金) 1:06 ┣Re:ちょっとした疑問… Yossy 04/11/11(木) 11:58 ┃ ┗Re:ちょっとした疑問… Yossy 04/11/12(金) 13:27 ┣Re:ちょっとした疑問… 麦チョコ 04/11/11(木) 14:51 ┗ありがとうございます 親子鷹 04/11/11(木) 19:12 ┗Re:ありがとうございます たなか 04/11/12(金) 11:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ちょっとした疑問… ■名前 : 親子鷹 ■日付 : 04/11/11(木) 10:55 -------------------------------------------------------------------------
久々に投稿します。 最近ふと疑問に感じた事…プリウスの駆動バッテリーって何Vなのかなぁ? モータは500Vに昇圧して補助バッテリーはアクセサリーを使うから12Vだと思うけど駆動バッテリーと補助バッテリーは充電しあうみたいな事取説に書いてあったような。 たいした内容じゃないけど知ってる方いましたらお願いします。 |
▼親子鷹さん: >久々に投稿します。 >最近ふと疑問に感じた事…プリウスの駆動バッテリーって何Vなのかなぁ? >モータは500Vに昇圧して補助バッテリーはアクセサリーを使うから12Vだと思うけど駆動バッテリーと補助バッテリーは充電しあうみたいな事取説に書いてあったような。 駆動バッテリーというのはHVバッテリの事だとして10/11型は288V、20型は201Vです。 20型の場合にはこれを500V迄昇圧「する時が有る」となります。 常時500Vで動かしている訳では有りません。 補機バッテリー(補助バッテリーとは呼ばない)は12Vであり、こちらはHVバッテリから充電されるのみで補機バッテリーからHVバッテリーへの充電する回路は有りません。 |
日曜日に家内の10型で買い物に行き、 家の車庫で後部座席から荷物を降ろした後、半ドアに・・・・。 翌日、家内からプリが壊れたとメールが。(汗) 家に帰ってから補機バッテリーを暗い中降ろして 実家で充電してもらいました。 (実家は自転車店でオートバイ(カブ専門??)も 扱っています。) 翌朝、充電されたバッテリーを乗せたら無事復活しました。 ブースターケーブルでつないでハイブリッドシステムを起動したら 補機バッテリーの充電が始まるのでしょうか。 |
▼越後屋さん: >ブースターケーブルでつないでハイブリッドシステムを起動したら >補機バッテリーの充電が始まるのでしょうか。 そうです。やったことあります。 |
20型のHVバッテリーは、ニッケル水素系で、 1,2Vセルを6個直列接続で、7,2Vの1モジュール。 これを、38個持つ273,6Vです。 |
▼Yossyさん: >20型のHVバッテリーは、ニッケル水素系で、 >1,2Vセルを6個直列接続で、7,2Vの1モジュール。 >これを、38個持つ273,6Vです。 皆様、申し訳ありません。 私の資料の見間違えのようで、20型は、28モジュールで、 201,6Vです。お詫びして、訂正いたします。 |
▼親子鷹さん こんにちは,早速ですが電子技術マニュアルには 「電池部分は1.2Vのセルを6個直列に接続し,1モジュールを形成しています。 28モジュールを直列接続することにより,合計168セルとすることで,201.6V の高電圧を確保しました。」 と記載されています。 またatlan@練馬さんが書かれているとおり 補機バッテリー(いわゆる12Vのバッテリ)はHVバッテリから充電されます。 |
atlan@練馬さん、Yossyさん、麦チョコさん情報ありがとうございます。 疑問が解けてスッキリしました。 |
▼親子鷹さん:こんにちは、 >atlan@練馬さん、Yossyさん、麦チョコさん情報ありがとうございます。 >疑問が解けてスッキリしました。 正確にいうと… 10型 40モジュール 288.0V 11型 38モジュール 273.6V 20型 28モジュール 201.6V です。 |