Page 448 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車後100Km走りました おいらはドラマー 04/11/10(水) 22:14 ┣Re:納車後100Km走りました 椎茸 04/11/11(木) 6:59 ┃ ┗Re:納車後100Km走りました シルバニアン 04/11/11(木) 8:26 ┃ ┗Re:納車後100Km走りました リリーマルレーン 04/11/11(木) 8:37 ┃ ┗Re:納車後100Km走りました とし@茨城 04/11/11(木) 20:47 ┗Re:納車後100Km走りました おいらはドラマー 04/11/11(木) 22:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車後100Km走りました ■名前 : おいらはドラマー ■日付 : 04/11/10(水) 22:14 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。11月7日に青プリSが納車されました。 今のところ街乗りで100Km程走りました。 アクセルワークでエンジンが回ったり、バッテリだけで走ったり 液晶表示を確認しながら楽しんでいます。 気付いたことは、以前の車と比べてですが、 1.ブレーキは踏み始めに強く効くこと。 2.深く踏まないとブレーキランプは点灯しないこと。 3.停止中、ブレーキを強く踏んでいないと、バッテリーからモータに矢印が出ていること。 4.自転車のおばちゃんは気付いてくれずGOING MY WAYであること。 5.オートエアコンだったこと。でも内気と外気は手動で選べること。 6.AUTOポジションで周囲が暗くなると勝手にヘッドライトが点灯すること。 7.コインホルダーがないこと。 8.LP4のMDが再生できたこと。 9.CD−Rも再生できたこと。 10.MP3対応ならCDチェンジャーはいらないと思ったこと。 11.リヤワイパーは寒冷地仕様でなくても取り付けられた事。 12.オートアラームの誤動作は今のところありません。 13.ワイパーガリウスは改善されていること。 14.ハンドルはやたら軽いこと。 15.走行中でもエンジン始動はブルルンッと軽い振動があること。 などなど、この車の個性を感じつつ、長く乗りたい車だと思っています。 |
おはようございます椎茸です。24000km走りました。 納車おめでとうございます。ちょこっと書かせていただきます。 ▼おいらはドラマーさん: >2.深く踏まないとブレーキランプは点灯しないこと。 私のはブレーキ効き始めの前にランプ点灯します。踏み始めから効き始めの間で点灯するなら問題は無いと思いますが、効き始めの後で点灯だと問題アリです。調整可能ですのでディーラーさんにお願いすると良いと思います。 >14.ハンドルはやたら軽いこと。 これはタイヤが減ってくると適度な軽さになると思われます。 私の経験では、空気圧を増やしたときに笑っちゃうほど軽くなりました。しかしそのうち元に戻りました。 >などなど、この車の個性を感じつつ、長く乗りたい車だと思っています。 ホントに個性的な車ですね。もう普通の車に戻れなくなりそうです。長く乗りましょう♪ |
おいらはドラマーさん、椎茸さん、おはようございます。 >>2.深く踏まないとブレーキランプは点灯しないこと。 >私のはブレーキ効き始めの前にランプ点灯します。踏み始めから効き始めの間で点灯するなら問題は無いと思いますが、効き始めの後で点灯だと問題アリです。調整可能ですのでディーラーさんにお願いすると良いと思います。 私のもそうです。 滑空からBレンジ強回生で信号停止する際、ブレーキを踏む必要が ない場合でも、軽くブレーキランプを点灯させてからBレンジに 入れます。後ろへのマナーだと思いまして。 |
高速バスなどの補助ブレーキ(ドライブシャフトを制動する?)作動時にもストップランプが点灯しますと、車体後部に注意書きしてありますね。 後続車の立場で考えると、手段(フットブレーキ・補助ブレーキ)、目的(減速・停車)を問わず制動時にブレーキランプが点灯してくれると、すぐに気がつくのでとてもありがたいです。 |
こんばんは、リリーマルレーンさん: >高速バスなどの補助ブレーキ(ドライブシャフトを制動する?)作動時にもストップランプが点灯しますと、車体後部に注意書きしてありますね。 いわゆる排気ブレーキという奴で、大型トラックに装備されています。 仕組みは、排気管にシャッターバルブを設け、このシャッターバルブを 閉じると排気圧が高まり、エンジンブレーキの効果を高まると言うわけです。 良くトラックが減速した後一気に真っ黒な排気ガスを出すのは、この 排気ブレーキを解除してエキゾーストに溜まった排気ガスが一気に 外に出されるからです。 以前は、ブレーキランプは点灯しませんでしたが、通常のエンジンブレーキより 効き目があり、高速道路などでは追突される危険があるため、最近ではブレーキ ランプが点灯するようになったのです。ブレーキランプが点灯する前は、高速道路の 追い越し車線を走っているトラックは、排気ブレーキを使う際に、右にウィンカーを 出す暗黙の了解みたいな使い方をしていました。 |
皆様、早速の書き込みありがとうございます。 なんか、仲間に入れてもらったみたいで、うれしいです。 今日気付いたのですが、 1.ルームランプをDOORにしておくと、ロック解除したときから スタートボタンを押すまで、ルームランプが点灯すること。 2.助手席に荷物を置いていると、シートベルトの警告灯が点灯して、 そのまま走ると、ピーピーと電子音がすること。 3.キーを抜くと(パワーOFFかも)ドアミラーは開閉しないこと。 4.シガーライターを挿すところ(正式呼称は知りませんが) を見つけて、ちょっとうれしかった。 先日まで11年落ちの車に乗っていたので、最近の車では 常識なのかもしれませんが、目新しいことが多いです。 納車の時、走行距離が4Kmで平均燃費が5Km/Lと表示されていましたが、 現状17.6Km/Lになりました。 とりあえず、20Km/L目指して頑張ります。 |