Page 377 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼半ハイブリッド状態 シルバニアン 04/9/12(日) 9:12 ┣Re:半ハイブリッド状態 白のEPV2 04/9/12(日) 9:42 ┃ ┗Re:半ハイブリッド状態 シルバニアン 04/9/12(日) 11:20 ┃ ┣Re:半ハイブリッド状態 シルバニアン 04/9/12(日) 15:55 ┃ ┗注意を書いて貼っておく 白のEPV2 04/9/13(月) 2:30 ┃ ┗Re:注意を書いて貼っておく シルバニアン 04/9/14(火) 19:11 ┗ある実験(Re:半ハイブリッド状態) 椎茸@実験大好き 04/9/12(日) 21:29 ┗Re:ある実験(Re:半ハイブリッド状態) 白のEPV2 04/9/13(月) 2:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 半ハイブリッド状態 ■名前 : シルバニアン ■日付 : 04/9/12(日) 9:12 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、おはようございます。 半ハイブリッド状態について質問させてください。 今まであまり気にしていなかったのですが、チョイ乗りの時に 結構発生しているような傾向があります。 ・水温70度以上とはエンジン始動後どのくらいで達するのでしょうか? ・通勤時には序盤でスピードを出せるところがあるので、あまり経験しない のですが、コンビニ等で停車したあとに起こったことがあります。 ・緩やかな長い下り等でエンジン走行が少なかったあともあったようです。 発生しやすい状況について教えてください。 また、一度発生してしまうと、解除技を使わないと駄目なのでしょうか? 半ハイブリッド状態になったことを、早めに知る方法はありますか? |
シルバニアンさん、皆さん、おはようございます。 >半ハイブリッド状態について質問させてください。 >・水温70度以上とはエンジン始動後どのくらいで達するのでしょうか? どれぐらいアクセル踏んだかで変わり一概に言えません 朝一でも登りがあるとアッという間に達します まあ、普段では10〜15分後と言った辺りでしょうか? >・通勤時には序盤でスピードを出せるところがあるので、あまり経験しない > のですが、コンビニ等で停車したあとに起こったことがあります。 どんな場合も加速が61キロ以上に達してからは出現しません・・・ 例えば、62キロでエンジンで巡航中上りがあって自然と59キロに減速した。 そこでアクセルオフしたとします。 エンジンが掛かっていた最後が61キロ未満ですから 常識的には3ステージなら半ハイブリッドのアイドリングが出現するハズですが 登場しません。 これはどこにも書いていない新しい発見であります(笑) 一旦エンジン停止の後、エンジンオンで加速が61キロ未満で終わった場合に出ます >・緩やかな長い下り等でエンジン走行が少なかったあともあったようです。 水温が50℃代に下がると4ステージは忘れてしまいます 2ステージに戻るという事です。 >発生しやすい状況について教えてください。 >また、一度発生してしまうと、解除技を使わないと駄目なのでしょうか? >半ハイブリッド状態になったことを、早めに知る方法はありますか? これに関しては過去レス [5591] アイドル回転チェックで何をする? あるいは マイプロフィールの後ろの方 http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV をご覧ください・・・ |
師匠、いつもいつもお世話になっています。 相変わらず、質問攻めですみません。 >どんな場合も加速が61キロ以上に達してからは出現しません・・・ >例えば、62キロでエンジンで巡航中上りがあって自然と59キロに減速した。 >そこでアクセルオフしたとします。 >エンジンが掛かっていた最後が61キロ未満ですから >常識的には3ステージなら半ハイブリッドのアイドリングが出現するハズですが >登場しません。 >これはどこにも書いていない新しい発見であります(笑) >一旦エンジン停止の後、エンジンオンで加速が61キロ未満で終わった場合に出ます (1)水温が初めて70℃に達したあとの最初のエンジン加速で61km/hに 達しない場合に発生という理解でよろしいですか? そうだとすると、かなりの高確率で発生するのでしょうね。 (2)一度発生すると解除技を使う必要があるということですね。 私の場合、長い信号停止が多いので、自然と解除されていたということ でしょうか。 この解除技として2つの方法を示してらっしゃいますが、停止時に パワーオフ&3秒後の再起動の方が、私のような素人には分かりやすい ので、こちらだけ覚えていれば良いですか? (3)私の通勤路は行きで5分後ぐらいにゆるいやや長い上り坂、帰りには すぐに急なのぼり坂があります。そこをしっかり加速しているので、 回避できているという仮定はあたってますでしょうか? 確かにゆっくり登っていたときは下りで滑空できていなかったように 思います。 >[5591] アイドル回転チェックで何をする? あるいは >マイプロフィールの後ろの方 >http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV >をご覧ください・・・ 停車する機会がないときは、減速(滑空時も?)はEVオンで、 加速と登坂時はEVオフでしのぐというのも、役に立ちました。 ありがとうございます。 |
自己レスです。 >(1)水温が初めて70℃に達したあとの最初のエンジン加速で61km/hに > 達しない場合に発生という理解でよろしいですか? > そうだとすると、かなりの高確率で発生するのでしょうね。 今、出かけて帰ってきましたが、初めて気にして瞬間燃費を見て たところ、かなりの確率で発生してますね。 > >(2)一度発生すると解除技を使う必要があるということですね。 > 私の場合、長い信号停止が多いので、自然と解除されていたということ > でしょうか。 そのようです。 |
▼シルバニアンさん: >相変わらず、質問攻めですみません。 南野!(笑) >(1)水温が初めて70℃に達したあとの最初のエンジン加速で61km/hに > 達しない場合に発生という理解でよろしいですか? > そうだとすると、かなりの高確率で発生するのでしょうね。 かなりの高確率で発生、まさに そうです。 3ステージでは最初といわず、すべての加速において61キロがエンジン停止のスイッチ。 その速度に達しない場合はスイッチ押されず減速中にエンジンが回りっぱなしになる。 これを半ハイブリッドと呼び、警告しているのであります。 >(2)一度発生すると解除技を使う必要があるということですね。 > 私の場合、長い信号停止が多いので、自然と解除されていたということ > でしょうか。 その通りです・・・・ 回りっぱなしで減速、停車 そのまま5秒停止しているとアイドルチェック完了→エンジン停止 4ステージ=完全ハイブリッドの完成 であります なんだ、体外の人は何気に、知らぬ間にアイドルチェック完了してるんだー。 そーなんです! 都会の人は放っておいて自然に完全ハイブリッドになっているのです・・・ 信号停止の少ない田舎の人ほど被害を被りますねー。 山坂道で61キロ出せない場合は下りで麓までエンジンがすべて回っているって ケースも少なくないでしょう。 都会の人でも高速の渋滞ではエンジンがすべて回っているって状態は考えられます。 > この解除技として2つの方法を示してらっしゃいますが、停止時に > パワーオフ&3秒後の再起動の方が、私のような素人には分かりやすい > ので、こちらだけ覚えていれば良いですか? あせらず再起動でレディの点灯が確実に待てるユトリが必須です! レディの点灯前にDにシフトしちゃうと最悪。 その場合はブレーキから足を放して一旦システムオフ(足を離してシステムオフが重要) もう一度ブレーキを踏んで今度こそレディの点灯を確実に待ってからDにシフトしましょう パワーオフ&3秒後の再起動を実行される方は 紙に上記の注意を書いて貼っておいて下さい・・・(それぐらい覚悟が必要です) >(3)私の通勤路は行きで5分後ぐらいにゆるいやや長い上り坂、帰りには > すぐに急なのぼり坂があります。そこをしっかり加速しているので、 > 回避できているという仮定はあたってますでしょうか? > 確かにゆっくり登っていたときは下りで滑空できていなかったように > 思います。 まったくその通りだと思います。 >停車する機会がないときは、減速(滑空時も?)はEVオンで、 >加速と登坂時はEVオフでしのぐというのも、役に立ちました。 >ありがとうございます。 どう致しまして〜 また何なりとお尋ね下さいね・・・・(^^) |
▼白のEPV2さん: > >かなりの高確率で発生、まさに そうです。 >3ステージでは最初といわず、すべての加速において61キロがエンジン停止のスイッチ。 >その速度に達しない場合はスイッチ押されず減速中にエンジンが回りっぱなしになる。 > >これを半ハイブリッドと呼び、警告しているのであります。 滑空時や下り坂のアクセルオフで、瞬間燃費計を気にするようにしたら、 毎回の運転で出てました(笑)。 私の通勤路や家の周りにはそう簡単に61キロ出せるところがないです。 特にプリウスになって低燃費運転になってからは、ほとんどなしです。 気づくときは、大抵、長い下り坂の底の方であったり、滑空やバッテリ走行で 燃費を稼いでいる(はずの)平地だったりしますから、その前にどれだけ エンジンが回ってたか考えるとくやし〜〜って思いますね。 61キロ出せないことが分かっているので、解除技は再起動ではなく、 停止時にじっと待つ方にしました。 >>停車する機会がないときは、減速(滑空時も?)はEVオンで、 >>加速と登坂時はEVオフでしのぐというのも、役に立ちました。 > >どう致しまして〜 >また何なりとお尋ね下さいね・・・・(^^) ペーパー知識だと何のことかよく分かりませんでしたが、自分で状態を体験し 理屈が分かると、本当に有効性が身にしみます。すごいですね〜。 これ、使って20分ぐらいの短距離走行の燃費がびっくりするほど向上しました。 いままで気づかなかったんですね。 |
こんばんは椎茸です。 横レスで脱線気味です。すみません。 ステージアップは(所定以上の水温で)5秒程度の完全停止。これが普通なのですが、極低速で、するすると停止位置に近づいていたときに、アイドリングがストンと止まった事が数度あります。お、止まって無くても良い事もあるのか!これは使える新テクだ!と思いましたが、なかなか再現できません。そこで得た仮説は、車体に振動センサーのようなものがあって、極めて振動が少ない場合のみ、停止じゃなくても大丈夫、と思いました。では逆に、5秒前後の停止時間に車が振動した場合、ステージアップするのか? そこでオバカな実験を行いました。エンジン停止するはずの5秒間に体を揺すって車を振動させます。果たしてエンジンは止まってくれるでしょうか?結果は・・・止まりました。残念。ということで、今のところの仮説は「完全停止or振動極小(難しい)」です。 みなさんやってみてください。揺する方(笑)じゃなくてDレンジで、するする無振動で進みながら止まるブレーキング。 |
▼椎茸@実験大好きさん: >そこでオバカな実験を行いました。エンジン停止するはずの5秒間に体を揺すって車を振動させます。果たしてエンジンは止まってくれるでしょうか?結果は・・・止まりました。残念。ということで、今のところの仮説は「完全停止or振動極小(難しい)」です。 >みなさんやってみてください。揺する方(笑)じゃなくてDレンジで、するする無振動で進みながら止まるブレーキング。 過去ログ[5591への返信] 投稿者:白のEPV2@四日市 投稿日:2004/08/05 (木) 01:34 からの引用です・・・・・・・・ プリウスがエスハイより進化(有利)になった点もあります。 「5〜10秒の完全停車」ですが時間が割と短くなった。 エスハイでは10秒以内は考えられませんが、 プリウスは最短5秒以内って事もあります。 そして「完全停車」に関して。 エスハイでは本当に「完全停車」でないとカウントが始まりません ところがプリウスではクリープ程度の微速ならカウント開始、 アイドルチェック完了でエンジンストップも有り得ます。 ・・・・・・・・引用終わり モータークリープは停車と同じと考えてよさそうですね・・・ ではまた〜 |