Page 376 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オーディオの音質にこだわりたい 神無月 04/9/10(金) 0:02 ┣Re:オーディオの音質にこだわりたい 三角地帯 04/9/10(金) 2:34 ┣Re:オーディオの音質にこだわりたい ブレナン 04/9/10(金) 12:32 ┣Re:オーディオの音質にこだわりたい ジンタン 04/9/10(金) 13:00 ┃ ┗JBLはデッドニングされてるってホント!? ハルシオン・愛知 04/9/10(金) 23:32 ┃ ┗Re:JBLはデッドニングされてるってホント!? ジンタン 04/9/11(土) 1:15 ┃ ┗ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? ハルシオン・愛知 04/9/11(土) 18:10 ┃ ┗Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? ジンタン 04/9/11(土) 19:02 ┃ ┗Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? ハルシオン・愛知 04/9/11(土) 19:38 ┃ ┗Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? ジンタン 04/9/11(土) 21:17 ┃ ┣Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? ハルシオン・愛知 04/9/11(土) 21:45 ┃ ┃ ┗Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? Macoz@香川 04/9/12(日) 0:25 ┃ ┃ ┗Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? ハルシオン・愛知 04/9/12(日) 0:57 ┃ ┃ ┗Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? ウッシー 04/9/12(日) 23:31 ┃ ┃ ┣Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? Macoz@仕事中 04/9/13(月) 17:59 ┃ ┃ ┗Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? バカボン 04/9/14(火) 13:44 ┃ ┃ ┗Re:ホントなんだ・・・。じゃあ、僕のプリは未完成車? ウッシー 04/9/20(月) 23:11 ┃ ┗結論。JBL仕様には鉛製制振材を用いたデッドニングはされていない。 ハルシオン・愛知 04/9/15(水) 22:54 ┣オーディオは びばり@岡山 04/9/10(金) 13:05 ┃ ┗Re:オーディオは 三角地帯 04/9/18(土) 1:10 ┃ ┗目から・・・ びばり@岡山 04/9/18(土) 21:46 ┣Re:オーディオの音質にこだわりたい 耳袋 04/9/10(金) 14:37 ┃ ┗Re:オーディオの音質にこだわりたい 銀ぷり@千葉 04/9/12(日) 15:48 ┃ ┗Re:オーディオの音質にこだわりたい 耳袋 04/9/13(月) 0:24 ┃ ┗Re:オーディオの音質にこだわりたい 銀ぷり@千葉 04/9/13(月) 20:14 ┣Re:オーディオの音質にこだわりたい とし@茨城 04/9/10(金) 19:56 ┣Re:オーディオの音質にこだわりたい JUN 04/9/11(土) 12:11 ┣Re:オーディオの音質にこだわりたい USK 04/9/11(土) 13:31 ┃ ┗Re:オーディオの音質にこだわりたい makaroni 04/9/11(土) 21:25 ┣iPodの接続はどうしてますか? ipod 04/9/12(日) 22:31 ┃ ┣Re:iPodの接続はどうしてますか? シルバニアン 04/9/12(日) 22:36 ┃ ┃ ┗Re(1):iPodの接続はどうしてますか? 素人 06/5/29(月) 9:40 ┃ ┃ ┗Re(2):iPodの接続はどうしてますか? シルバニアン 06/5/29(月) 12:16 ┃ ┃ ┗Re(3):iPodの接続はどうしてますか? 素人 06/5/29(月) 20:27 ┃ ┣Re:iPodの接続はどうしてますか? 椎茸 04/9/12(日) 22:58 ┃ ┃ ┣Re:iPodの接続はどうしてますか? ipod 04/9/12(日) 23:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re:iPodの接続はどうしてますか? atlan@練馬 04/9/13(月) 0:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:iPodの接続はどうしてますか? ipod 04/9/13(月) 0:10 ┃ ┃ ┣Re:iPodの接続はどうしてますか? いぷりうす 04/9/13(月) 23:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:iPodの接続はどうしてますか? 椎茸@( ´д`) 04/9/14(火) 23:54 ┃ ┃ ┣Re:iPodの接続はどうしてますか? ホワイトパール 05/2/22(火) 10:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re:iPodの接続はどうしてますか? atlan@練馬 05/2/22(火) 14:54 ┃ ┃ ┗Re(1):iPodの接続はどうしてますか? alex103 06/5/30(火) 16:59 ┃ ┃ ┗Re(2):iPodの接続はどうしてますか? 椎茸@柏 06/5/31(水) 23:13 ┃ ┃ ┗Re(3):iPodの接続はどうしてますか? alex103 06/6/1(木) 8:24 ┃ ┣Re:iPodの接続はどうしてますか? Bow 04/9/13(月) 0:15 ┃ ┃ ┗Re:iPodの接続はどうしてますか? Bow 04/9/13(月) 0:17 ┃ ┗Re:iPodの接続はどうしてますか? tosi 04/9/17(金) 22:48 ┣皆さん、ありがとうございます。 神無月 04/9/14(火) 14:40 ┃ ┗Re:皆さん、ありがとうございます。 私もいい音が聞きたい 04/9/15(水) 17:43 ┃ ┗Re:皆さん、ありがとうございます。 atlan@練馬 04/9/15(水) 19:58 ┃ ┗Re:皆さん、ありがとうございます。 私もいい音が聞きたい 04/9/17(金) 22:34 ┣くれぐれも音量にご注意 えむ(Longfield) 04/9/16(木) 11:37 ┗シャキット取り付け方法のおすすめは? おっとと 04/9/17(金) 18:04 ┣Re:シャキット取り付け方法のおすすめは? かんけ 04/9/17(金) 19:14 ┃ ┗Re:シャキット取り付け方法のおすすめは? おっとと 04/9/17(金) 21:14 ┃ ┣プリウスオーディオ音自慢,聞かせてください! 私もいい音が聞きたい 04/9/17(金) 22:16 ┃ ┣Re:シャキット取り付け方法のおすすめは? 三角地帯 04/9/18(土) 1:56 ┃ ┣Re:シャキット取り付け方法のおすすめは? パオ 04/9/18(土) 9:47 ┃ ┗Re:シャキット取り付け方法のおすすめは? かんけ 04/9/18(土) 19:18 ┗Re:シャキット取り付け方法のおすすめは? シャキット付けたい 04/9/17(金) 23:39 ┗Re:シャキット取り付け方法のおすすめは? 備後の蒼い4つ星 04/9/17(金) 23:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オーディオの音質にこだわりたい ■名前 : 神無月 ■日付 : 04/9/10(金) 0:02 -------------------------------------------------------------------------
プリウスの購入を検討中です. 車内で音楽を聴く機会が多いので,音質にはこだわりたいと思ってます. そこでJBLのオプションをと考えたのですが,私の知る限りでは,あまりいい評価は聞きません. (音響に関しては,初代プリウスの方が上といった話もあるようですが..) 実際にJBLを装着されている方の評価を聞きたいです. オーディオの音質にこだわっているという方(JBL装着に関係なく)はどのような装備あるいは工夫をされているでしょうか? |
私は燃費もさることながら、オーディオを聞くための静けさに引かれてプリウスを選びました。 JBLも考えましたが、やっぱりアンプ他も含めて自分で選びたかったので、GTをSTにして、オーディオに多目の資金を確保しました。 また折角の新車でしたので、取付けも専門のショップにお願いしました。 納車後すぐに取り付けましたので、取り付け前との比較はできませんが、デッドニングも完璧で、ST選択で心配だったロードノイズも抑えられているように思います。 アンプを2台積んでいるためか、燃費は20Km/l前後を行ったり来たりで、またMDも欲しかったので、契約時にオーディオを純正のCDチェンジャーに代えたのが失敗だったかなと思うこともありますが(純正はスピーカー出力しかなく、AUXに繋ぐには出力を下げてやる必要があり、音質的には不利)、実際に鳴っている音を聞くとそれらの不満も吹き飛んでしまいます。 音の傾向としては、癖がなく自然な音です。自宅のオーディオでJAZZのアナログレコードから焼いたCD−Rも聞いていますが、ハイハットやSAXの音など、運転中でもハッとするほど艶かしく鳴る瞬間があり、懐は相当深いように思います。 Bowさんのページ(http://prius.fxy.jp)のプリウスアルバムに写真を載せていただいていますので、よろしければご覧になってみてください。 |
▼神無月さん: 私はGTのJBL仕様です。 私も同じく歴代の車全てに一番お金をかけてきたのはオーディオです。 余り一般的なアルミホイールやマフラーなどよりは、自分のプライオリティー的にはオーディオの方が上でした。 その為社外品をつけた場合もあるし純正オプションのグレード高いオーディオを付けた事もあります。その結論としてはご想像どおり社外品と純正品は比べられないと言うことです。特に三角地帯さんみたいにオーディオ専門店で施工するようなレベルであれば当然ですね。 音の良し悪しは音質の好みもあるので難しいでしょう。 神無月さんがどの程度のレベルを求められているのか分かりませんが、ディーラーによっては試乗車などにもJBL仕様車があるそうなので聞かせて頂いた方が宜しいのではないでしょうか? でも三角地帯さんのようなレベルでお考えになられているのであれば、JBL仕様車の音質を聞くまでもないと思いますよ。 オーディオ専門店で取り付けられたスピーカーやアンプでの音が純正に劣るわけがありません・・・音質だって自分の好みに出来ますしね。 ですので比較する意味があるとすれば短順に量販店などでポン付けしてもらったり、トレードインスピーカーに入れ替えたりするレベルであれば聞き比べても良いと思います。 JBL仕様車との価格差でどこまで出来るかでしょうね。 でもJBLその物の音質が気に入らない(好みではない)可能性もあるので、その場合はもう社外品にするしかないでしょう。 ちなみに私はJBL仕様車は特別良い音だとは思っておりませんが(専門店で付けてもらったいた車の方がやはりプリウスより音は良かったです)、価格を考慮すると満足できるレベルだと思います。 私も良い音で聞きたいですが所詮は車の中なので騒音はあるし、いずれはまた車は乗り換える時期が来てしまいますので余りお金をかけてももったいないような気がしてしまい最近はもっぱらメーカーオプションレベルで妥協しております。 それでも昔に比べればメーカー純正も本当に良くなったと思います。 |
▼神無月さん: >プリウスの購入を検討中です. >車内で音楽を聴く機会が多いので,音質にはこだわりたいと思ってます. > >そこでJBLのオプションをと考えたのですが,私の知る限りでは,あまりいい評価は聞きません. >(音響に関しては,初代プリウスの方が上といった話もあるようですが..) > >実際にJBLを装着されている方の評価を聞きたいです. > >オーディオの音質にこだわっているという方(JBL装着に関係なく)はどのような装備あるいは工夫をされているでしょうか? GTのフルエアロにJBLを装着しております。 私の場合、当分の間は車にお金を掛ける事が出来ないので、オプションのJBLを選びました。 純正標準のオーディオでは、音質に我慢が出来までんでした。 予算を6万円で考えた場合、オプションのJBLと同等またはそれ以上の音質にする事は不可能です。 私は、6万円の価格アップでこの音質が得られるのなら、コストパフォーマンスは大変高いと思っております。 7チャンネルのメインアンプが、ドライバー用シートの下に取り付けられます。スピーカーは、センタースピーカー(フルレンジ)、フロントスピーカーはツイーターとウーハーがマルチドライブで再生が行われます。リヤスピーカーはツイーターとウーハーがアッテネターを使いドライブされております。 特に、フロントのウーハーに使われているマグネットはかなり大きくて強力です。 そして、デッドニング対策も必要最小限行われており、特に最初から手を加える個所は無いように思います。 このオプションのJBLスピーカーも、ホーム用と同じようにエージングが必要です。 エージングが終わるまでの間は、高音がやや甲高く張り出し気味に、低音はボンついたモヤモヤした様な感じに聞こえます。でも、エージングが終わりますと、高音は落ち着いて角の取れたすっきりした音に、低音は更に低い周波数へと再生レンジが広がり分解能も上がり、とても従来の純正オーディオでは得られなかった低音が再生されます。 (従来のオーディオでは再生が不可能であった、更に低い周波数の音源が再生されて感激しました。) エージングが終わるまでの間は、音質調整を高音側をマイナス側に一目盛り絞り、ミッド(中音)側と低音側を一目盛りだけのアップに留めると、長時間聞いても聞き疲れしない音に成ります。 最初にパッと聞いた時に、ハッとする様な音(音質)は一般にドンシャリと呼ばれる、高音と低音を極端に持ち上げた状態の音です。こういった音(サウンド)は、長時間聞いていると聞きづかれがして頭が痛くなってきます。 JBLは、もともと「きらびやか」なサウンドを売りにしているメーカーでは有りません。割と重厚でパンチの有るカラッとしたサウンドが売りです。長時間聴いていても疲れない音だと思います。 実際に再生した場合の再生バランスは、ピラミッド型と呼ばれる非常に安定感の有るサウンドです。 6万円と言う限られた予算で考えた場合、とてもピラミッド型のサウンド再生は無理と思います。 中高音だけに限ってレベルを上げる事は可能でしょうが、しばらくの間は良くても満足出来なくなるのは時間の問題かと思います。 JBLの再生スピーカーのインピーダンスは、1〜3Ωとローインピーダンスの為、スピーカーを変える場合には注意が必要です。 私の場合、将来的にはスピーカーのみ同じJBLの市販品から選び、グレードアップを図ろうかと考えております。その方が、音のバランスなども含めて宜しいです。 オーディオ本体を含めスピーカーを交換されていらっしゃる方の中には、スピーカー(フロント側のみ)で10〜13万円と言う方も結構いるようですので、比較検討される場合には注意が必要かと思います。 どの位の御予算で、オーディオを考えているかに因って、音質の評価は大きく変わるものと思います。 私は6万円の予算で考えた場合、オプションのJBLは非常にコストパフォーマンスは高いと思いますし、十分にお勧め出来るものであると確信しております。 (JBLを付けてしばらく聴いてみてから考えて見るのも悪くはないと思います。オーディオと言うかサウンドマニアの方にも、十分に妥協出来るレベルには有ると思います。) |
▼ジンタンさん、こんばんは。 素晴らしいレポートですね! 楽しく拝読致しました。 そこで、ひとつ気になったことが・・・。 >そして、デッドニング対策も必要最小限行われており、特に最初から手を加える個所は無いように思います。 「JBL仕様には必要最小限のデッドニングがされている」という記述を他でも目にしたのですが、デッドニング作業時に、インナーパネル・アウターパネル・内張りを隈なく観察しましたが、僕には、どこをどーゆーふーにデッドニングしてあるのか、さっぱりわかりませんでした。 ノーマルとの違いはどこなのでしょうか? ちなみに、僕はGT・JBL仕様・デッドニング施工(3週間もかかちゃった) です。 |
▼ハルシオン・愛知さん: >▼ジンタンさん、こんばんは。 >素晴らしいレポートですね! >楽しく拝読致しました。 > >そこで、ひとつ気になったことが・・・。 > >>そして、デッドニング対策も必要最小限行われており、特に最初から手を加える個所は無いように思います。 > >「JBL仕様には必要最小限のデッドニングがされている」という記述を他でも目にしたのですが、デッドニング作業時に、インナーパネル・アウターパネル・内張りを隈なく観察しましたが、僕には、どこをどーゆーふーにデッドニングしてあるのか、さっぱりわかりませんでした。 > ノーマルとの違いはどこなのでしょうか? > > ちなみに、僕はGT・JBL仕様・デッドニング施工(3週間もかかちゃった) >です。 ハルシオンさん、こんばんは。 ドアパネルの内張は、ノーマルと比較を詳しくはしておりませんが、防振、吸音対策を行っている様です。特に、比較して分かるのは、ドアパネルそのもので、アルミ製の防振シートでメンテナンスホール(軽量化を兼ねた穴も含めて)一ヶ所をのぞき、塞いであるのが確認出来ました。 ノーマルでは、ドアパネルの穴が空いた状態のままです。 (防水シートをはがすと、金属面に防振シートが貼り付けられているのが確認出来ると思います。) |
▼ジンタンさん、こんにちは。 >ドアパネルの内張は、ノーマルと比較を詳しくはしておりませんが、防振、吸音対策を行っている様です。特に、比較して分かるのは、ドアパネルそのもので、アルミ製の防振シートでメンテナンスホール(軽量化を兼ねた穴も含めて)一ヶ所をのぞき、塞いであるのが確認出来ました。 >ノーマルでは、ドアパネルの穴が空いた状態のままです。 >(防水シートをはがすと、金属面に防振シートが貼り付けられているのが確認出来ると思います。) マジですか!!(失礼) JBL仕様なのに、メンテナンスホールはバッチリ空いていました。 防振シートなんか、ひとつも貼っていませんでした。 即刻、お客様相談センターにTELしましたが、即答できず、来週の返事になってしまいました。 |
▼ハルシオン・愛知さん: >▼ジンタンさん、こんにちは。 > >>ドアパネルの内張は、ノーマルと比較を詳しくはしておりませんが、防振、吸音対策を行っている様です。特に、比較して分かるのは、ドアパネルそのもので、アルミ製の防振シートでメンテナンスホール(軽量化を兼ねた穴も含めて)一ヶ所をのぞき、塞いであるのが確認出来ました。 >>ノーマルでは、ドアパネルの穴が空いた状態のままです。 >>(防水シートをはがすと、金属面に防振シートが貼り付けられているのが確認出来ると思います。) > > マジですか!!(失礼) >JBL仕様なのに、メンテナンスホールはバッチリ空いていました。 >防振シートなんか、ひとつも貼っていませんでした。 > 即刻、お客様相談センターにTELしましたが、即答できず、来週の返事になってしまいました。 ハルシオンさん、こんばんは。 アルミ製の防振シートと書きましたが、鉛製制振シートが正しいです。勘違いでした、すみません。 ハルシオンさんの、ドアパネルには何も貼られてはいないのでしょうか? デッドニング施工に3週間掛かったと言う事ですが、内張を外したドアパネル(金属パネル面)には、何も張られていないと言うことなのでしょうか?または、別なコストの掛からない方法(表面からはみえないパネル内部とかに、ブチルゴムや樹脂コーティングなどによる対応)が行われているのでしょうか? それとも、製造時期が異なり車両形式が変わった為、予告無しの変更でも行われたのでしょうかね? いずれにしても、JBL装着車の場合には、ドアパネルのデッドニング等が行われていなければ、あの重厚な低音をまともに受け止める事は出来ません。音楽を聴いている間中、ビリビリとドアパネルやシートベルト周り、ステアリング周りのプラスチックが共振、共鳴を起こしてまともには聴いている事が出来なくなると思います。(或る程度音量を上げた時に、症状が出ると思います。最新録音のCDで聴いて見て下さい。昔のレコード原板等のアナログ原板から起こしたようなCDでは、録音レベル等が低い為に低音のレベルが小さく再生されます。) 私のプリウスは、簡単なデッドニングが行われておりましたので、低音再生時における障害は特に出ておりません。 |
▼ジンタンさん、こんばんは。 >ハルシオンさんの、ドアパネルには何も貼られてはいないのでしょうか? >デッドニング施工に3週間掛かったと言う事ですが、内張を外したドアパネル(金属パネル面)には、何も張られていないと言うことなのでしょうか? ハイ。何にも貼っておりませんでした。 まさにこんな感じです。(この方は、ノーマル仕様です。) http://www.ne.jp/asahi/advanced/jp/prius/2.htm >または、別なコストの掛からない方法(表面からはみえないパネル内部とかに、ブチルゴムや樹脂コーティングなどによる対応)が行われているのでしょうか? それも、見受けられませんでした。 >それとも、製造時期が異なり車両形式が変わった為、予告無しの変更でも行われたのでしょうかね? 登録は、2004年4月30日です。 |
▼ハルシオン・愛知さん: >▼ジンタンさん、こんばんは。 > >>ハルシオンさんの、ドアパネルには何も貼られてはいないのでしょうか? >>デッドニング施工に3週間掛かったと言う事ですが、内張を外したドアパネル(金属パネル面)には、何も張られていないと言うことなのでしょうか? > > ハイ。何にも貼っておりませんでした。 >まさにこんな感じです。(この方は、ノーマル仕様です。) >http://www.ne.jp/asahi/advanced/jp/prius/2.htm > >>または、別なコストの掛からない方法(表面からはみえないパネル内部とかに、ブチルゴムや樹脂コーティングなどによる対応)が行われているのでしょうか? > > それも、見受けられませんでした。 > >>それとも、製造時期が異なり車両形式が変わった為、予告無しの変更でも行われたのでしょうかね? > > 登録は、2004年4月30日です。 ハルシオンさん、こんばんは。 私のプリウスは、2003年11月の納車で、現在までに42,000km走行しております。 そして、ドアパネルに空いた3つの穴のうちの2つが制振シートで塞がっています。 やはり、予告無しの変更の可能性が強いですね。 実際に音量を上げた場合、ドアパネル周りからビビり音が出ない場合には、ドアパネル周りの鋼材の板厚が、変更により厚くなった可能性も考えられますね。 |
▼ジンタンさん、こんばんは。 お客様相談センターから、返事が来ましたら、またお伝えします。 いろいろ、ありがとうございました。 |
▼ハルシオン・愛知さん: ▼ジンタンさん: こんばんは、Macozです。 お二人のやり取りを読んでいて心当たりのある現象を確認したので報告します。 今日、片道2〜30分程の行程を娘と往復したんですが、その時 娘のMD(BoAのアルバム)を聴きながら走りました。 少し大き目の音量(20くらい)で鳴らすと ベース音と共にビビリ音が発生しているのが信号待ちの時に確認できました。 結構、気にしだすと気になる程のものでした。 やはり仕様変更でデッドニングが省略されたのでしょうか? 私の車もハルシオンさんとほぼ同じ、 2004年4月22日生産・同4月30日登録納車のGツーリング+JBLです。 |
▼Macoz@香川さん、こんばんは。 >少し大き目の音量(20くらい)で鳴らすと >ベース音と共にビビリ音が発生しているのが信号待ちの時に確認できました。 >結構、気にしだすと気になる程のものでした。 > >やはり仕様変更でデッドニングが省略されたのでしょうか? >私の車もハルシオンさんとほぼ同じ、 >2004年4月22日生産・同4月30日登録納車のGツーリング+JBLです。 おぉー!ほとんど同時期かつ、同仕様ですね! 僕は、現在は、フロントのみJBLから、シャキット社製のスピーカーに 取り替えて、デッドニング+吸音材テンコ盛りにしていますので、 ビビリ音は、ボリューム50ぐらいにしても、皆無です。 たしか、僕の記憶が正しければ、 取替え前は、ボリューム20でもビビリ音は、確認できました。 純正JBLスピーカーのマグネットを見ますと、 「こんなにデカければ、ビビるわなー。」 ってぐらい、デカイです。 |
初めまして Macoz@香川さんと同じく、香川の青プリGTのウッシーです。 僕もオーディオにはこだわりがあるつもりです。 最初は、JBL9スピーカーにシャキットを付けてました。 確かに音が変わりました。 でも、新型オデッセイの音を聞いたら、向こうの方が良く、プリウスのがイマイチに思えてきました。 で、店と相談した結果、デッドニングとシャキット製のスピーカーを前後に付けました。 12万かかりましたが、以前のような音割れもなく、しっかりと低音が出てるので、満足です。 あっ! 話が変わるんですが、メンバーの募集です。 iモードのフレンドメールです。 グループ名はプリウス、暗証番号が2580です。 たくさんの人が集まるとうれしいです。 |
▼ウッシーさん: こんにちは >香川の青プリGTのウッシーです。 近くの人に声を掛けてもらうとホッとします。 同じ香川でも行動範囲が重ならないんですかね? 黒や赤など珍しい色のプリを見ることはあるのに 青プリはディーラーかオフ会で拝見しただけです。 やはり、お金を掛けないとダメなんでしょうね。(~_~;) スピーカー交換までは捻出できないと思うので 今度デッドニングにどのくらいかかるのか どこか近場のショップに問い合わせてみます。 >iモードのフレンドメール 残念ながらEZ-Webなんです。 どうにかして通信できませんかねぇ? |
▼ウッシーさん: こんにちは。 >最初は、JBL9スピーカーにシャキットを付けてました。 >確かに音が変わりました。 >でも、新型オデッセイの音を聞いたら、向こうの方が良く、プリウスのがイマイチに思えてきました。 >で、店と相談した結果、デッドニングとシャキット製のスピーカーを前後に付けました。 ということは,現在のプリウスは、 シャキット + デッドニング + シャキット製のスピーカー(前後) ということですね。 これで,新型オデッセイの音に勝てたでしょうか? (新型オデッセイの方は、オーディオ関連についてはノーマル仕様なのでしょうか?) >12万かかりましたが、以前のような音割れもなく、しっかりと低音が出てるので、満足です。 「満足です」とありますが,「新型オデッセイの音に勝てた」とは書かれていないので ちょっと気になるところです。 新型オデッセイの音ってそんなにもいいんですね。 |
>>「満足です」とありますが,「新型オデッセイの音に勝てた」とは書かれていないので >ちょっと気になるところです。 > >新型オデッセイの音ってそんなにもいいんですね。 新型オデッセイに勝てたとは思えません! よくて張り合えるレベルにはなったと思います。 店の人も、オデッセイの音はすごく良いから、かなり手ごわいと言ってました。 もし、負けてても何もしないつもりです。 それは、サウンドシャキットとシャキット製スピーカーは相性がばっちりらしく、別の高いスピーカーに変えても悪くなるかもしれないからです。 今の組み合わせにすることで、シャキット製スピーカーは3倍高い他社スピーカーと匹敵する能力があるらしいので、これでいいのだ!! スピーカーの数を増やしても音のバランスが悪くなるみたいだしね! |
▼ジンタンさん、こんばんは。 お客様相談センターから返事が来ました。 まず、標準仕様とJBL仕様にサービスホールの処理方法に違いがあるか否か。 回答抜粋 「JBL仕様及び、標準の仕様とでサービスホールの処理(制振方法)が異なっている等はございません。」 なお、トヨタさんは、防水ビニールシート(どのトヨタ車にも施工してある)が音の回り込みを防ぐ役目も担っているとし、制振効果もあると併記しておりました。 つぎに、JBL仕様に制振材を用いた、サービスホール塞ぎ処理はしてあるのか。 回答抜粋 「弊社では、JBL仕様のみに特別な制振材を使用する等の処理は行っておりません。上記にご説明いたしましたように、ビニール製のシートでサービスホールを塞ぎ、制振と防水を兼ねております。」 よって、題名の通り、JBL仕様車には、鉛製制振材を用いて、サービスホールを塞ぐ処理は、施工されていないと考えます。 さらに、電子技術マニュアルのドアの内張り、パネルの展開図を見ても制振材を施してはおりません。それどころか、回路図などは、JBL仕様と標準仕様が分けて掲載されております(あたりまえですが)が、ドアの分解、組み付け方法などの記述に関しては、分けて記載されてはおりません。もし、メンテナンスホールが制振材によって塞がれているのであれば、分解する際、剥がす方法が記載されていなければおかしいし、組み付けするときに再度塞がなくてはならないから、その作業工程の記述がなければならないのに、そういった記述はありません。 このことからも、同じ結論が導き出されます。 |
プリウスの純正オーディオは、それほどひどい音とは思っていないので とりあえず、スピーカーなどの交換は、今のところ考えていません。 プリウスはエンジンがストップしている場面が多いので、それもプラスに 作用しているかもしれませんが・・。 昔は、音質を上げるために、デッドニング、防振シート、ケーブルの引きなおし 等していましたが、それなりにお金が掛かります。 三角地帯さんへ スピーカー:ads ウーハー:アリアンテ の組み合わせとのことですが、私も昔その組み合わせでした。 |
びばり@岡山さん 返事が遅くなりすみませんでした。 adsはマイナーな印象があったのですが、輸入物にしては色付けが少なく、ジャンルを選ぶ傾向がない点が気に入っています。(輸入物は逆の意味でいいものも多いですが…。) 私が購入したものはお店で鳴っていた現品で、安く購入できた一方、エージングも進んでおり、最初からよく鳴ってくれた点も好印象でした。 びばり@岡山さんがお持ちになっていた印象はどんなものだったでしょうか。 ではでは |
三角地帯さん: >びばり@岡山さんがお持ちになっていた印象はどんなものだったでしょうか。 私も、お店のデモボードで聞いて素晴らしいと思って買ってしまいました。 それは、良い音がしていましたよ。(335pxでしたが(爆)) まぁー値段が値段だけに良い音で当たり前かもしれませんが・・。 最近では、デッドニングが不要なソニックデザインをお店では勧めて います。 |
スレ違いで御免なさい。 以前さんざんぱらオーディオには凝り凝りしました(ホーム/カー両方)。 JBL・・素晴らしいです。アメリカンSOUND総本山的存在です。 OEMがどうか、ですが根本エッセンスは受け継がれている筈。 6諭吉でしたら充分合格でしょう。 かく言う私はノーマルオーディオです。デッドニングも何もしてません。大音量で聴く訳ではありませんので・・・ PIVOT製の電源スタビライザーが安い割に効果テキメンでした(相乗効果として燃費も若干上がりました)。 どちらにしても凝りだすと湯水の如く諭吉さんがサヨナラしますのでOEM-JBLで全然OKだと思います。ブランドにお金を掛けたと思えば安い買物です。 |
スレ違いお許しください。 耳袋さん、こんにちは。 ▼耳袋さん: >PIVOT製の電源スタビライザーが安い割に効果テキメンでした (相乗効果として燃費も若干上がりました)。 これって、いわゆるコンデンサーチューンでしょうか? 接続場所は補機バッテリーですか。それともオーディオに並列 接続したのですか。よろしかったら教えてください。 私もノーマルオーディオ仕様です。 よろしくお願いします。 |
銀ぷり@千葉さん、こんばんわ。 >これって、いわゆるコンデンサーチューンでしょうか? みたいです。こちらに詳しく出てます。 http://www.the-pivot.co.jp/product/flame-se.html >接続場所は補機バッテリーですか。それともオーディオに並列 >接続したのですか。よろしかったら教えてください。 めんどくさがり屋さんなので手軽に補機バッテリーに繋げました(オーディオに並列接続すると尚いいと書いてありましたが)。 >私もノーマルオーディオ仕様です。 ほんとはサウンドシャキット付けたかったです(安サラリーの自分には買えませんでした)。安いんでダメモトで試してみました。ヴォーカルが大分ハッキリしました。耳に付くノイズも減りました。燃費については嬉しい誤算で約10%位よくなりました。 コストパフォーマンスは高いと感じます。PIVOT社は真面目な会社なので信用できると思います。どこかで試聴できるといいですね。頑張ってください。 |
耳袋さん、こんばんは。 ▼耳袋さん: >>これって、いわゆるコンデンサーチューンでしょうか? >みたいです。こちらに詳しく出てます。 >http://www.the-pivot.co.jp/product/flame-se.html 恐縮です。早速見てみます。 >>接続場所は補機バッテリーですか。それともオーディオに並列 >>接続したのですか。よろしかったら教えてください。 >めんどくさがり屋さんなので手軽に補機バッテリーに繋げました >(オーディオに並列接続すると尚いいと書いてありましたが)。 なるほど。バッテリーに接続しても効果は得られるのですね。 >コストパフォーマンスは高いと感じます。PIVOT社は真面目な会社なので >信用できると思います。どこかで試聴できるといいですね。頑張ってください。 大変参考になりました。今月の給料が出たら買ってしまいそうです。(^^ゞ どうもありがとうございました。 |
>オーディオの音質にこだわっているという方(JBL装着に関係なく)はどのような装備あるいは工夫をされているでしょうか? こんばんは、神無月さん。 プリウス(GT 非JBL)だけに乗っていればそれ程気にならなかったのですが、 現在親が乗っているスーパーライブサウンド付きアルテッツァに乗ったら、 音に歴然の差を感じました。元々アルテッツァのスーパーライブは評判が 良かったこともありますが、フロントスピーカーをまず最初に交換しました。 この時純正のスピーカーのあまりの貧弱さに愕然とし、結局リアも 交換しました。 交換時期が違うため、スピーカーは前後でメーカーも大きさも違います。 スピーカーの交換により高音域は、かなりいい音になったのですが、 低音は相変わらず弱いまま。多少はマシになった程度です。 そして今年の8月。夏休みの工作?とばかりに、フロントドアのデッドニングを 行いました(それまではスピーカーの回りだけ制振シート貼り付け)。そうしたら、 低音域もかなり良くなりました。さすがにサブウーハー付きのアルテッツァほど 低音は響かないですが、一応満足しております。 JBLはわかりませんが、少なくともノーマルのオーディオでスピーカーを 交換するならデッドニングは必須と思った方が良いでしょう。 追伸:家の近くのホームセンター(ジョイフル本田荒川沖店)では、 カー用品売り場に制振シートが比較的安く売っており助かりました。 オートバックス等で売っているエーモンの500mmx500mmと同じ物が 約1,700円で手に入れられます。お近くの方は、お薦めです。 |
▼神無月さん:こんにちは >プリウスの購入を検討中です. >車内で音楽を聴く機会が多いので,音質にはこだわりたいと思ってます. > >そこでJBLのオプションをと考えたのですが,私の知る限りでは,あまりいい評価は聞きません. >(音響に関しては,初代プリウスの方が上といった話もあるようですが..) > >実際にJBLを装着されている方の評価を聞きたいです. > 【新型トヨタ『プリウス』発表】会田肇がオーディオ聞き比べ---JBLの実力 http://response.jp/issue/2003/0905/article53659_1.html (4ページの試聴レポートです。チェク済みであれば申し訳無いです。 何かの参考になれば良いです。) (カーオーディオに余り興味が無い者のレスで申し訳無いです) では。 |
わたしはiPodに耳栓で外来音も聞こえる程度で十分な人間です。 わたしが純正バッテリーからオプティマに載せ替えるとき、 オプティマはカーオーディオの専門店で扱っていました。 オプティマに換えると音が格段に良くなるということからです。 その理由は亜鉛バッテリーの内部抵抗が大きいので、 音の波形がなまるからのようです。 内部抵抗の少ない大容量のバッテリーが良いようです。 で、オプティマになるということです。 他の車種の話ですが、オーディオ専門のバッテリーを増設する 人もいるようです。 |
>わたしが純正バッテリーからオプティマに載せ替えるとき、 >オプティマはカーオーディオの専門店で扱っていました。 >オプティマに換えると音が格段に良くなるということからです。 > >その理由は亜鉛バッテリーの内部抵抗が大きいので、 >音の波形がなまるからのようです。 >内部抵抗の少ない大容量のバッテリーが良いようです。 >で、オプティマになるということです。 私もオーディオの音質を良くしたくて、オプティマに換装予定です。 もうすでに、バッテリーは手元にあるのですが・・・(B24Rタイプ) +側の上にあるプラスティックのボックスのはずしかたがわからず、ちゅうちょしています。 教えて君で申し訳ありませんが 20型Sでのバッテリーの交換方法おしえてもらえませんか? |
皆さんこんばんは. 板ズレかもしれませんが,質問です. GTのオーディオ(JBLなし)には,AUX端子が付いていますか? JBLにはどうでしょう? プリウスでiPodを聞いた場合に,音質はどうでしょうか? AUX端子へ接続した場合(できたとして),iPodのアンプとプリウス側のアンプの干渉(正に働くか,負に作用するか,はたまた大した影響はないのか?)が気になります. また,iPodをどのようにして車内に固定されていますか? カップホルダーでしょうか,それとも...? これはお勧め!なんていうのがあったら教えてください. |
▼ipodさん: >プリウスでiPodを聞いた場合に,音質はどうでしょうか? >AUX端子へ接続した場合(できたとして),iPodのアンプとプリウス側のアンプの干渉(正に働くか,負に作用するか,はたまた大した影響はないのか?)が気になります. AUX端子はありません。外部ビデオ入力端子につないで、ボイスコマンドで 「ビデオ」と叫ぶと切り替わります。音量がやや小さいので、 アンプ内蔵のDCアダプターを使用すると良いです。 こちらのスレッドを参照してください。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6124;id= |
▼シルバニアンさん: プリウスに接続できる「アンプ内蔵のDCアダプター」の具体的な製品を教えて頂けないでしょうか? >▼ipodさん: > >>プリウスでiPodを聞いた場合に,音質はどうでしょうか? >>AUX端子へ接続した場合(できたとして),iPodのアンプとプリウス側のアンプの干渉(正に働くか,負に作用するか,はたまた大した影響はないのか?)が気になります. > > >AUX端子はありません。外部ビデオ入力端子につないで、ボイスコマンドで >「ビデオ」と叫ぶと切り替わります。音量がやや小さいので、 >アンプ内蔵のDCアダプターを使用すると良いです。 > >こちらのスレッドを参照してください。 > >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6124;id= |
▼素人さん: > >プリウスに接続できる「アンプ内蔵のDCアダプター」の具体的な製品を教えて頂けないでしょうか? http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T6715PA/A これです。 |
▼シルバニアンさん: 早々のご返答ありがとうございました. >▼素人さん: >> >>プリウスに接続できる「アンプ内蔵のDCアダプター」の具体的な製品を教えて頂けないでしょうか? > >http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T6715PA/A > >これです。 |
▼ipodさん: > 皆さんこんばんは. >板ズレかもしれませんが,質問です. >GTのオーディオ(JBLなし)には,AUX端子が付いていますか? ついてませんね。 >プリウスでiPodを聞いた場合に,音質はどうでしょうか? 接続方法次第で、それなりに。元々のMP3の音質を越える事はあり得ませんが。 これまで上がっているのは4通りくらいあります。 1.純正にこだわる方、ディーラーオプションでVTR端子を付けて貰う。 2.自作派の方、ECLIPSE KW-1275Aという接続コードを介して。参考Web(Bowさんのページ)http://prius.fxy.jp/about/ipod.html 3.お手軽派の方、FMトランスミッタ使用。これはアップルのオンラインストアでも見てみてください。音質は、たぶんそれなり。電波状況にもよります。 4.サウンドシャキットを付けた方。外部入力端子があります。参考Web http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/index.html 私は2.です。自作と言っても普通開けないカバーを外して繋ぐだけです。 問題はiPod側の出力が、イヤホンレベルなため低い事です。CDなどと切り替えて使う場合にちょっと気持ち悪い。音質は自分的には問題ないです。 以上参考になれば。 |
▼椎茸さん: こんばんは. >1.純正にこだわる方、ディーラーオプションでVTR端子を付けて貰う。 VTR端子は標準では付いていないってことですね. 今,プリウスの3つのカタログ 1.メインのカタログ 2.ORIGINAL ACCESSORIESカタログ 3.T-tune SELECTION カタログ を見ていますが,VTR端子のディーラーオプションはどこにも載っていません. VTR端子オプションは,別のカタログ(資料)等で紹介されているのでしょうか? 上記3つのカタログに記載されている以外にも装着可能なディーラーオプションというのはあるのでしょうか? |
▼ipodさん: >を見ていますが,VTR端子のディーラーオプションはどこにも載っていません. > >VTR端子オプションは,別のカタログ(資料)等で紹介されているのでしょうか? >上記3つのカタログに記載されている以外にも装着可能なディーラーオプションというのはあるのでしょうか? 少なくともプリウス関係のカタログに記載されていたという記憶は有りません。 ただ、トヨタのカーナビの方の標準的なオプションらしいのでディーラーの方では「VTRアダプタをつけてください」と言えばそれでわかるようです。 (ナビのカタログも見ていないのでそちらに掲載されているかどうかは未確認) |
▼atlan@練馬さん: こんばんは.早々のレス,ありがとうございます. >ただ、トヨタのカーナビの方の標準的なオプションらしいのでディーラーの方では「VTRアダプタをつけてください」と言えばそれでわかるようです。 >(ナビのカタログも見ていないのでそちらに掲載されているかどうかは未確認) 明日にでも,ディーラーに行って聞いてきます. |
▼椎茸さん こんばんわ オーディオ機器に詳しくないのでROMばかりなのですが、少し気になることがあったので、投稿します。 >問題はiPod側の出力が、イヤホンレベルなため低い事です。CDなどと切り替えて使う場合にちょっと気持ち悪い。音質は自分的には問題ないです。 私も車の中でiPodを使っています。確かにヘッドフォン端子からつないだ場合は音が小さいと思いますが、DOCKコネクターにつないだ場合は、かなり大きな音量になるのでCDなどと同じくらいのレベルになるように接続部のボリュームをかなり絞って使っています。 iPodの出力レベルが小さいのではなくヘッドフォン端子につなげばどんなオーディオ機器でもこんなものではないのでしょうか?ポータブルCDプレーヤーやMDプレーヤーも車の中で再生すると出力端子によってずいぶん音量が異なります。iPodの問題ではないと思うのですが、どうなんでしょう。 |
こんばんは椎茸です。 ▼いぷりうすさん: >▼椎茸 >>問題はiPod側の出力が、イヤホンレベルなため低い事です。CDなどと切り替えて使う場合にちょっと気持ち悪い。音質は自分的には問題ないです。 > >私も車の中でiPodを使っています。確かにヘッドフォン端子からつないだ場合は音が小さいと思いますが、DOCKコネクターにつないだ場合は、かなり大きな音量になるのでCDなどと同じくらいのレベルになるように接続部のボリュームをかなり絞って使っています。 >iPodの出力レベルが小さいのではなくヘッドフォン端子につなげばどんなオーディオ機器でもこんなものではないのでしょうか?ポータブルCDプレーヤーやMDプレーヤーも車の中で再生すると出力端子によってずいぶん音量が異なります。iPodの問題ではないと思うのですが、どうなんでしょう。 失礼しました。 DOCKコネクター経由の事を全然考えてませんでした。私のiPod(第二世代)に付いてないもので。確かにDOCKコネクタ経由は通常のレベルの信号を出すでしょうね。 あとBelkin Auto Charger for ipodのことも完全に失念してました。私のに付けられないもので・・・20GB使い切ったら買い換えます・・・ それから、前回の投稿で、音質的に問題ないと書きましたが、音量を上げたときに停車中だとホワイトノイズが気になるかもです。。 もひとつiPodネタ。富士と赤城オフの時に見た人がいるはずだけど、どちらでも誰も質問しないので何も説明しませんでした。私も自作のiPodホルダーをEMVの脇に付けています。あの吸盤の付いた針金細工は材料原価30円ですが誰が何と言おうとiPodホルダーです。 |
はじめまして。来月納車の予定ですが、 >1.純正にこだわる方、ディーラーオプションでVTR端子を付けて貰う。 >2.自作派の方、ECLIPSE KW-1275Aという接続コードを介して。参考Web(Bowさんのページ)http://prius.fxy.jp/about/ipod.html 1、2の方法をとった場合は、iPodを聴きながらナビを見ることができなくなるということでしょうか? |
▼ホワイトパールさん: >1、2の方法をとった場合は、iPodを聴きながらナビを見ることができなくなるということでしょうか? 「音声は常時外部入力から」、「映像はパーキングブレーキを入れている間」にビデオ入力が有効です。 だから通常の運転中の画面は必ずナビなどの内部画面に切り替わります。 停まった時にパーキングブレーキを入れるとiPodからの入力となり、実際には未接続なので真っ暗とか枠だけが表示されます。 あちこちで書かれていますがヘッドホン端子に接続した場合にはインピーダンスマッチングがとれていないので電圧不足で音量が足りなくなります。 iPodのDock側のLine出力から取り出すようにしてください。 (安物のトランスでも買ってきてインピーダンス合わせすれば無電源で済む筈なので後で試してみようかと思っています) |
▼椎茸さん: >3.お手軽派の方、FMトランスミッタ使用。これはアップルのオンラインストアでも見てみてください。音質は、たぶんそれなり。電波状況にもよります。 私は3.です。BGM程度の起伏の少ない曲しか車では聞きませんので、 そう差し支えなく思っています。 ところで、 >2.自作派の方、ECLIPSE KW-1275Aという接続コードを介して。参考Web(Bowさんのページ)http://prius.fxy.jp/about/ipod.html を試みましたが、どう探しても例のコネクタが見当たりません。 ナビなし車種なのですが、ナビ対応車だけの設定なのでしょうか? もしナビなしの場合、何らかの方法でアンプへinputさせる方法はないものでしょうか?メーカーにはAux端子を設定してほしいところですが・・・。 |
返事が遅くなりました。 ▼alex103さん: >>2.自作派の方、ECLIPSE KW-1275Aという接続コードを介して。参考Web(Bowさんのページ)http://prius.fxy.jp/about/ipod.html >を試みましたが、どう探しても例のコネクタが見当たりません。 >ナビなし車種なのですが、ナビ対応車だけの設定なのでしょうか? 残念ながらその通りです。 >もしナビなしの場合、何らかの方法でアンプへinputさせる方法はないものでしょうか?メーカーにはAux端子を設定してほしいところですが・・・。 ナビ無し車にはあまり詳しくないのですが、AUX入力の付いたサウンドシャキットなどが使えれば良いのですが。 もっと良い方法があるかも知れませんが、私にはわかりません。どなたかご存じでしたらよろしくお願いします。 |
▼椎茸さん: ありがとうございました。 >返事が遅くなりました。 > >▼alex103さん: > >>>2.自作派の方、ECLIPSE KW-1275Aという接続コードを介して。参考Web(Bowさんのページ)http://prius.fxy.jp/about/ipod.html >>を試みましたが、どう探しても例のコネクタが見当たりません。 >>ナビなし車種なのですが、ナビ対応車だけの設定なのでしょうか? > >残念ながらその通りです。 > >>もしナビなしの場合、何らかの方法でアンプへinputさせる方法はないものでしょうか?メーカーにはAux端子を設定してほしいところですが・・・。 > >ナビ無し車にはあまり詳しくないのですが、AUX入力の付いたサウンドシャキットなどが使えれば良いのですが。 >もっと良い方法があるかも知れませんが、私にはわかりません。どなたかご存じでしたらよろしくお願いします。 |
▼ipodさん: > >また,iPodをどのようにして車内に固定されていますか? >カップホルダーでしょうか,それとも...? >これはお勧め!なんていうのがあったら教えてください. > ipodさんこんばんは。 わたしは専用のホルダーを自作しました。 その模様は下記のレポートでどうぞ。 当初はセンターコンソールに入れていたんですが、 操作するたびにコンソールを開けたりしないといけないので 面倒だし安全でないし・・・。 しょうがないので自作した次第です。 操作しやすくオススメ! |
▼Bowさん: >▼ipodさん: >> >>また,iPodをどのようにして車内に固定されていますか? >>カップホルダーでしょうか,それとも...? >>これはお勧め!なんていうのがあったら教えてください. >> > > ipodさんこんばんは。 >わたしは専用のホルダーを自作しました。 >その模様は下記のレポートでどうぞ。 > 自己レスです。スミマセン。 URL書くのを忘れていました。 iPodホルダーのレポート http://prius.fxy.jp/about/ipodholderv2.html |
▼ipodさん: > 皆さんこんばんは. >板ズレかもしれませんが,質問です. > >GTのオーディオ(JBLなし)には,AUX端子が付いていますか? >JBLにはどうでしょう? > >プリウスでiPodを聞いた場合に,音質はどうでしょうか? >AUX端子へ接続した場合(できたとして),iPodのアンプとプリウス側のアンプの干渉(正に働くか,負に作用するか,はたまた大した影響はないのか?)が気になります. > >また,iPodをどのようにして車内に固定されていますか? >カップホルダーでしょうか,それとも...? >これはお勧め!なんていうのがあったら教えてください. 市販のカップホルダーを真ん中の吹き出し口につけて それで快適です |
皆さん,こんにちは。 多くのレスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に,いろいろと調べたりカーオーディオ専門店等へ出かけて話を聞いてみました。 音質は追求すればするほどお金の方もかかってしまいますね。 まだ思案中ですが、 1.サウンドシャキット(工賃含めて6万円ほど)を付けようかと思っています。 これだと,JBLのオプションより安くて,効果はそれ以上に期待できそうです。 さらに音質を追求すると、 2.デッドニング + シャキット製スピーカー ということになりますが,予算もさらに12万円(工賃含めて)ほどかかってしまいます。 さらに高音までカバーしようとすると 3.ツイーター を付けることになるかと思います。(こちらの予算はまだ調べていません。) 自分で取り付けると、かなり安くできそうですが,新車だけに失敗が怖いです。 (うまくできたとしても,やっぱり専門店の方が出来が違うでしょうね。プロですから。ディーラーにシャキット等を持ち込んだら取り付けとかデッドニングやってもらえないのかなぁ??--格安で!) |
神無月さん,みなさん,こんにちは >自分で取り付けると、かなり安くできそうですが,新車だけに失敗が怖いです。 自分でもできるのでしょうか? デッドニング??これってなんでしょうか? デッドニングなるものをするには何が必要で,費用はどれくらいかかるのでしょうか? |
▼私もいい音が聞きたいさん: >デッドニング??これってなんでしょうか? >デッドニングなるものをするには何が必要で,費用はどれくらいかかるのでしょうか? http://www.ne.jp/asahi/advanced/jp/prius/2.htm ひとまず上に出ているURLを再啓 スピーカーの不要振動が伝わるのを防いだり、ドアーの中の穴からの音漏れを防いだりする作業ですね。 オートバックスとか、その手の店に行くと吸音材とか制振材とかそういう材料のキットがマニュアルやビデオテープ付きでも売られていますので、そういうのを参考にするとひとまずの作業は可能です。(バラでも当然買えますが、この場合ビデオとかは無くなります) ドアのばらし方なんかは NHW-20が http://www.mobile.sony.co.jp/sony/pdf/prius_03.pdf NHW-10/11は http://www.mobile.sony.co.jp/sony/pdf/purusu_98.pdf 辺りが参考になります。 「デットニングとは何か」とか、もっと詳しい事が知りたければ是非ぐぐってください。 |
▼atlan@練馬さん: こんばんは.アドバイスありがとうございました. デッドニングってなかなかたいへんそうですね! 正直言って,かなりびびりました(こんなの,失敗せず自分にうまくできるのかなぁって). 私は,パソコンの自作はお手の物でもう何台も自作しましたが,デッドニングには結構腰が引けてます. プリマニのみなさんのうちどれくらいの人がデッドニングなるものをしているんでしょうね? もう少し,デッドニングについて学んでみます. |
水を注すようですが、走行中の音量にはご注意ください。 カーオーディオに拘られた方で、緊急車両のサイレンが聞こえず、事故を起こされた方がいます。(前方で緊急停止した車に追突です) 私は、オーディオ暦30年以上ですが、走行中はBGM程度が最適なので、標準のセットで十分です。 走行中は、ロードノイズなどもあり、本来の音質を追求しても満足が行きません。 最近は小さなスピーカーでそれなりの音質を得るためにある程度の出力を必要とする傾向があります。 停車されてから楽しまれる分には問題ないでしょうが。 高いお金を掛けられるのです。 事故などがないよう、十分お気をつけ下さい。 |
神無月さん,みなさん,こんにちは。 シャキットを取り付けようと考えています。(現在,JBLはなしのノーマル状態です。) 次の3つの取り付け方法のうちどれにしようか迷っています。 1.シャキットのみ 2.シャキット+デッドニング(フロントのみ)+シャキット用スピーカ(フロントのみ) 3.シャキット+デッドニング(フロント&リア)+シャキット用スピーカ(フロント&リア) 金額のことを気にしなければ 3. が最もいいようにも思いますが、リアにシャキット用スピーカを付けると,かえって音が悪くなる(聞きづらくなる)といった話も聞きます。 実際にシャキットを装着されている方に(あるいはオーディオとかシャキットに詳しい方に)お聞きしたいのですが、上の1.〜3.(それ以外のでも構いません)でのお薦めとか評価など教えてください。 音質については人それぞれ好みの違いもあると思いますが,皆さんの感想をお聞かせください。 |
ホームオーディオマニアからすると、デッドニング(フロント&リア) のみでシャキット無しが一番オススメです。 とにかくシンプル&ストレートです、電気的な着色は極力 避けるのが聴き疲れせず長く楽しむためには、ベストです。 どんな電気回路でも歪0、応答時間0の回路はありえません、つまり 電気回路を追加するたびに本質的な音は劣化していきます。 オーディオマニアの中にはトーンコントロール回路の 切り離しや小型フルレンジでダブルバスレフやバックロードホーンを 作成しネットワーク回路を使わないようにする工夫をしている人も います。 ホームオーディオマニアからするとスピーカーBOXに適当 な音響設計されていない穴が開いているなんて信じられません。 最低でもサービスホールを塞ぐことが重要です。 是非ナチュラルな音を大切にシステムを構築することも 考えに入れられてはいかがでしょうか。 |
▼かんけさん: レスありがとうございます。 >ホームオーディオマニアからすると、デッドニング(フロント&リア) >のみでシャキット無しが一番オススメです。 なるほど。シャキットなしは考えていませんでした。 そこで選択肢を増やしてみます。 1.シャキットのみ 2.シャキット+デッドニング(フロントのみ)+シャキット用スピーカ(フロントのみ) 3.シャキット+デッドニング(フロント&リア)+シャキット用スピーカ(フロント&リア) 4.デッドニング(フロント&リア)+ スピーカはプリウスGT標準(6SP) 5.デッドニング(フロント&リア)+ スピーカは取り替え スピーカは何かお薦めはあるでしょうか? フロントとリアのスピーカについてアドバイス頂ければありがたいです。 上の5つの中では(その他のお薦めでも構いません)どれがいいでしょうか? 標準装備(6SP)のスピーカのままでは,デッドニングをしても大した音は期待できないような気もします。 かんけさん,ならびにプリマニの皆さん、是非アドバイス等お願いします。 |
おっととさん,かんけさん,プリマニのみなさんこんばんは. , 横レスになって申し訳ないですが,この話題私も興味あります. おっととさんの選択肢も含めて,「私のプリウスは,こんなふうにしていい音だしてるぞー!」みたいなプリウスのオーディオ音質自慢なんかを是非聞かせていただきたいです. (カーオーディオの音なんかそんなに凝ったってしょうがない,みたいな意見ももちろんありです.) 私の場合,カーオーディオの音質にはほとんど無頓着だったのですが(それでも,もっといい音でないかな,でもまあ車の中じゃしょうがないか程度に考えていました),オデッセイ(オーディオなし仕様)にカロッツェリアのヘッドユニット+スピーカーを装備した音を聞かせてもらったら,自分のカーオーディオの音質の貧弱さに愕然としました. いったんいい音を聞くともう駄目ですねー. 私は全然オーディオマニアなんかじゃないのですが,そりゃーやっぱり,「私もいい音が聞きたい!」ってなります. 私のプリウスだっていい音出させてやりたくなります. 皆さんのプリウスオーディオ音自慢ぜひ聞かせてください. 皆さんのお話を参考にさせてください. 私のプリウスにもいい音をっー!! |
おっととさんこんにちは 私も基本的には、かんけさんの >とにかくシンプル&ストレートです というご意見に賛成です。 ただプリウスの場合、純正との入れ替えでは犠牲になる機能が多すぎ、またナビやハンズフリーの音声割り込み、VICSのNHKFMでの受信の制限など電気周りで解決すべき問題があります。 私の場合は、 1.音楽関係は主に後付プレーヤーにまかせ、後付プレーヤーからスピーカーまでは音楽信号だけを流す。 2.純正プレーヤーの出力は後付プレーヤーのAUXに出力、ナビ音声等は出力しない。 3.ナビ等の音声案内は、数千円のスピーカーを足元に設置し、そこから出力 4.屋根のアンテナは後付のプレーヤーに接続し、純正チューナーにはシールアンテナを接続してVICS受信専用に。 といった対応をしました。 このため、ハンドルの音量調整はメインのオーディオ再生中は利用できなくなりましたし、AUX経由の純正の音質はかなり悪いです。取りあえず次はAUX経由の接続方法を改めて、音質を上げることを考えています。 |
▼おっととさん: >▼かんけさん: > >レスありがとうございます。 > >>ホームオーディオマニアからすると、デッドニング(フロント&リア) >>のみでシャキット無しが一番オススメです。 > >なるほど。シャキットなしは考えていませんでした。 >そこで選択肢を増やしてみます。 > > 1.シャキットのみ > 2.シャキット+デッドニング(フロントのみ)+シャキット用スピーカ(フロントのみ) > 3.シャキット+デッドニング(フロント&リア)+シャキット用スピーカ(フロント&リア) > > 4.デッドニング(フロント&リア)+ スピーカはプリウスGT標準(6SP) > 5.デッドニング(フロント&リア)+ スピーカは取り替え > スピーカは何かお薦めはあるでしょうか? > フロントとリアのスピーカについてアドバイス頂ければありがたいです。 > >上の5つの中では(その他のお薦めでも構いません)どれがいいでしょうか? >標準装備(6SP)のスピーカのままでは,デッドニングをしても大した音は期待できないような気もします。 >かんけさん,ならびにプリマニの皆さん、是非アドバイス等お願いします。 選択肢として, 6.フロントスピーカーをシャキット用スピーカー(S16F)に交換(シャキットは装着せず) というのもありでは? 私は実際にやっていないのでその効果については分かりませんが、これをお薦めしている情報をみかけたことがあります。 デッドニングをせずにスピーカーのみ交換しても無意味といった意見の方もいるようですが、デッドニングで却って失敗したという話も聞きます(私はデッドニングもやったことがないので,あくまで私が見聞した情報ですが)。 それにデッドニングは,スピーカーを交換された後でもできますから。 私はオーディオには詳しくないので、ご参考にまでに。 |
うーむノーマルスピーカーは確かにあまり良いとは思いませんが、 20型プリウスの音が悪い最大の原因は大きなサービスホールです。 あの貧弱なSPを見ればそのせいにしたくなりますが、、、、 とにかくまずデットニング(と言うよりサービスホールを塞ぐ) をすることが順番として最初です。 そして音をしばらく聞いてみて満足いかないなら スピーカー交換。 それでもだめならごまかしも容認しシャキット取り付け。 以上の順番で進めていけば良いと思います。 どうしても本格的に良い音を聞きたいなら、木製の音響的 にユニットに最適設計されたエンクロージャーを使うしか ありませんがスペース的にかなり困難だと思います。 SPユニットで殆ど音が決まると思っている人が多いのには ほんとビックリしています。実際はエンクロージャーの音に あたえる影響はかなりなものです。 |
お初です.ちょっとお伺いします. 現在プリウスの購入を検討中です. シャキットって,ディーラーで取り付けて貰えるのでしょうか? ディーラー(トヨタ)でシャキットの取り寄せ&取り付けまでしてくれたといったような話も聞きますが,どうもディーラーによって対応が違うような気もします... ディーラーでシャキットの取り寄せや取り付けをされたという方いらっしゃいますか? |
▼シャキット付けたいさん: >シャキットって,ディーラーで取り付けて貰えるのでしょうか? >ディーラー(トヨタ)でシャキットの取り寄せ&取り付けまでしてくれたといったような話も聞きますが,どうもディーラーによって対応が違うような気もします... > >ディーラーでシャキットの取り寄せや取り付けをされたという方いらっしゃいますか? はじめまして。備後の蒼い4つ星と申します。 シャキット、私はまだつけていませんが、 私がプリウスを購入したトヨペット店では取り寄せも取り付けもオッケーとの事でした。 以下取り扱い店リストに名前があればオッケーだと思います。 http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/shop/index.html |