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 ▼かっくんブレーキ何とかなりませんか?  SUN 04/9/8(水) 15:02
   ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  プリ吉 04/9/8(水) 15:06
   ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  JUN 04/9/8(水) 15:29
   ┃  ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  11黒1年生 04/9/8(水) 16:02
   ┃     ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  JUN 04/9/8(水) 20:22
   ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  PENと 04/9/8(水) 16:16
   ┃  ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  SUN 04/9/8(水) 16:26
   ┣「ドラムブレーキだからしょうがない」はおかしい  退屈男 04/9/8(水) 16:38
   ┃  ┗ディスクブレーキでもカクンとなります。  寅次郎 04/9/9(木) 7:00
   ┃     ┗カクカク納得、了解です。  SUN 04/9/9(木) 10:02
   ┃        ┣Re:カクカク納得、了解です。  健 04/9/9(木) 11:00
   ┃        ┃  ┗Re:カクカク納得、了解です。  SUN 04/9/9(木) 11:05
   ┃        ┗Re:カクカク納得、了解です。  JUN 04/9/9(木) 11:21
   ┃           ┗Re:カクカク納得、了解です。  SUN 04/9/9(木) 11:54
   ┃              ┗Re:カクカク納得、了解です。  JUN 04/9/9(木) 16:22
   ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  3代目 04/9/8(水) 17:40
   ┃  ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  SUN 04/9/8(水) 17:50
   ┃  ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  とし@茨城 04/9/8(水) 18:48
   ┃     ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  みかんかん@愛知 04/9/8(水) 20:00
   ┃     ┃  ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  3代目改め3台目 04/9/8(水) 21:24
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  みかんかん@愛知 04/9/9(木) 23:07
   ┃     ┃  ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  音無英二 04/9/9(木) 1:41
   ┃     ┣カクカクと細かく振動するのですか?  たぬき@信楽焼 04/9/8(水) 20:53
   ┃     ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  プリ丸 04/9/8(水) 20:54
   ┃        ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  いぷりうす 04/9/8(水) 23:56
   ┃        ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  いちプリウスのり 04/9/9(木) 0:48
   ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  JUN 04/9/8(水) 20:59
   ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ひゃっかん 04/9/9(木) 0:29
   ┃  ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  中影(あかかげ)@兵庫県 04/9/9(木) 1:03
   ┃  ┃  ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ひゃっかん 04/9/9(木) 1:14
   ┃  ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  椎茸 04/9/9(木) 1:16
   ┃  ┃  ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ひゃっかん 04/9/9(木) 13:57
   ┃  ┃     ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  椎茸 04/9/9(木) 22:31
   ┃  ┃        ┗Nレンジやってみました  ひゃっかん 04/9/10(金) 15:59
   ┃  ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  うでぴ@湘南 04/9/9(木) 6:14
   ┃     ┗ブレーキを弱めるコントロールが難しい  うでぴ@湘南 04/9/9(木) 12:42
   ┃        ┣Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい  ひゃっかん 04/9/9(木) 14:03
   ┃        ┣Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい  きたじ 04/9/9(木) 14:15
   ┃        ┃  ┗Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい→Bに!  HMM−GTB 04/9/11(土) 0:12
   ┃        ┃     ┗Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい→バックは?!  HMM−GTB 04/9/11(土) 0:57
   ┃        ┗Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい  とし@茨城 04/9/10(金) 20:04
   ┃           ┗Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい  銀プリのベル@千葉 04/9/12(日) 8:43
   ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  えでぃ〜@京都市 04/9/11(土) 15:32
   ┃  ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  銀プリのベル@千葉 04/9/12(日) 8:50
   ┃     ┗Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  B110 04/9/12(日) 16:14
   ┣Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ノエル 04/9/13(月) 1:55
   ┗症状発生 でも直りました  イク@備前 04/12/3(金) 20:03

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 ■題名 : かっくんブレーキ何とかなりませんか?
 ■名前 : SUN <sekiguchi@kk-sun.ne.jp>
 ■日付 : 04/9/8(水) 15:02
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   私のプリは、現在走行距離約8,000kmにならんとしています。
以前よりこの掲示板でも話題になっていたようですが、ブレーキを踏み、停止する直前のあのカクカクする現象は、何とかならないのでしょうか?Dラーは、「ドラムブレーキだからしょうがない」との事ですが、最近気になってしょうがないです。少しでも緩和する方法等ご存知の方、いらっしゃいませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : プリ吉  ■日付 : 04/9/8(水) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:
>私のプリは、現在走行距離約8,000kmにならんとしています。
>以前よりこの掲示板でも話題になっていたようですが、ブレーキを踏み、停止する直前のあのカクカクする現象は、何とかならないのでしょうか?Dラーは、「ドラムブレーキだからしょうがない」との事ですが、最近気になってしょうがないです。少しでも緩和する方法等ご存知の方、いらっしゃいませんか?

個体差があるのかもしれません。
私のは全く気になりません。
もしかしたら調整で何とかなるかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : JUN  ■日付 : 04/9/8(水) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:
>私のプリは、現在走行距離約8,000kmにならんとしています。
>以前よりこの掲示板でも話題になっていたようですが、ブレーキを踏み、停止する直前のあのカクカクする現象は、何とかならないのでしょうか?Dラーは、「ドラムブレーキだからしょうがない」との事ですが、最近気になってしょうがないです。少しでも緩和する方法等ご存知の方、いらっしゃいませんか?

一人で運転してる時は気にならないレベルなんですけど、
妻の証言では(助手席専門家)大変気になるレベルと言うことです。
仮に自分の運転が下手としても1万km以上乗ってプリウス用?に丁重に
ブレーキングしているつもりですが、時々、苦情があります。
結構、流れが早い道路を利用してるのでそれもあるかもしれませんが。
ドラムブレーキの件は確か11型でユーロパッケージがリアがディスクでは?
11型のユーロパッケージの方どうですか?

(フル充電時のブレーキフィルも気を使います。バッテリー7レベルでも
微妙のブレーキフィルが違う気がします)

トレードオフですな〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : 11黒1年生  ■日付 : 04/9/8(水) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   11型ユーロに乗っています。急ブレーキもじわーとしたブレーキも特に違和感ありません。時速1桁になると、充電状況によって?ふっとブレーキがゆるむ感じになることはありますが。カクカクとかかっくんとかの感じは全くありません。
前に20型に2台ほど試乗しましたが、そのときも特に感じませんでしたが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : JUN  ■日付 : 04/9/8(水) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼11黒1年生さん:こんにちは〜です。
タイトルからハズレますけど

>11型ユーロに乗っています。
いいですね!記憶では岐阜県の東濃のT市あたりにお住まいでしようか?
私もその辺です。(ボカシしておきます)

では。です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : PENと  ■日付 : 04/9/8(水) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:
>私のプリは、現在走行距離約8,000kmにならんとしています。
>以前よりこの掲示板でも話題になっていたようですが、ブレーキを踏み、停止する直前のあのカクカクする現象は、何とかならないのでしょうか?Dラーは、「ドラムブレーキだからしょうがない」との事ですが、最近気になってしょうがないです。少しでも緩和する方法等ご存知の方、いらっしゃいませんか?

以前10型の時は感じましたが20型に乗ってからは全く違和感を感じません。
かっくんブレーキのことなんかすっかり忘れてました〜。
10型が懐かしい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : SUN <sekiguchi@kk-sun.ne.jp>  ■日付 : 04/9/8(水) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、違和感無いようですね・・・・私が神経質になりすぎでしょうか???特に、朝車庫から出して一発目のブレーキングなんか、ものすごいガタガタですけどね・・・なすすべ無しかなぁ・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「ドラムブレーキだからしょうがない」はおかしい  ■名前 : 退屈男  ■日付 : 04/9/8(水) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:

>Dラーは、「ドラムブレーキだからしょうがない」との事ですが、最近気になってしょうがないです。少しでも緩和する方法等ご存知の方、いらっしゃいませんか?

「ドラムブレーキだからしょうがない」というディーラーの説明はおかしいと思います。プリウス以外にもドラムブレーキの車がありますが、すべてカックンブレーキだという話を聞いたことがありません。多くの方がプリウスのカックンブレーキに悩んでいます。

私の車は初期型でひどいカックンブレーキです。その理由を次のように理解しあきらめてています。
速度が低下して回生ブレーキをやめて油圧ブレーキだけに切り替えたとき、回生ブレーキの分を補うため油圧を急に強くするため、運転手のペダル操作と異なった止まり方をするのだと思います。

20型はこの辺改良されてると思っていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ディスクブレーキでもカクンとなります。  ■名前 : 寅次郎 <mitsunari@planet.nl>  ■日付 : 04/9/9(木) 7:00  -------------------------------------------------------------------------
   欧州仕様:リアディスクでも止まる直前にカクンとなりますよ。

前車はホンダ・ビート。
このクルマで「いつ止まったのか分からない」ブレーキングをしておりましたが、
こちらへ来てから手に入れたプリウスでスムーズに止まれずに悩みました。

最近、だいぶ慣れてきましたが、やはり最後の最後はわずかですがカクンとなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : カクカク納得、了解です。  ■名前 : SUN  ■日付 : 04/9/9(木) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   JUNさん、としさん、3台目さん、ひゃっかんさん、みかんかんさん、たぬき@信楽焼さん、その他のみなさんのレス大変に参考になり、ありがとうございました。いずれにしてもブレーキ関係の機械的な問題ではなく、あくまでも運転する側のテクの問題なんですね。私は運転歴25年でMT車5台、AT車12台と乗り継ぎ、18台目にしてプリと出会いました。MT車時代はジムカーナやラリーで数々の大会に出たりして運転には自信があるつもりでしたけど・・・衰えた右足を鍛えにスポーツクラブに行ってきまぁす。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カクカク納得、了解です。  ■名前 : 健  ■日付 : 04/9/9(木) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   朝一番には、ガクガクなるということなので、ディーラーに一晩預けて、メカニックさんに朝一番でガクガクなるかどうかためしに運転してもらうのが良いでしょう。
自分の運転技術に問題があると感じるのであれば、ディーラーに車を持っていったついでに試乗車に乗らせてもらい、同じような自分の運転方法で、試乗車でもガクガクなるかどうか体験されてはどうでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カクカク納得、了解です。  ■名前 : SUN  ■日付 : 04/9/9(木) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼健さん:
>朝一番には、ガクガクなるということなので、ディーラーに一晩預けて、メカニックさんに朝一番でガクガクなるかどうかためしに運転してもらうのが良いでしょう。
>自分の運転技術に問題があると感じるのであれば、ディーラーに車を持っていったついでに試乗車に乗らせてもらい、同じような自分の運転方法で、試乗車でもガクガクなるかどうか体験されてはどうでしょうか。


了解しました。検討したいと思います。ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カクカク納得、了解です。  ■名前 : JUN  ■日付 : 04/9/9(木) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:こんにちは
>JUNさん、としさん、3台目さん、ひゃっかんさん、みかんかんさん、たぬき@信楽焼さん、その他のみなさんのレス大変に参考になり、ありがとうございました。いずれにしてもブレーキ関係の機械的な問題ではなく、あくまでも運転する側のテクの問題なんですね。私は運転歴25年でMT車5台、AT車12台と乗り継ぎ、18台目にしてプリと出会いました。MT車時代はジムカーナやラリーで数々の大会に出たりして運転には自信があるつもりでしたけど・・・衰えた右足を鍛えにスポーツクラブに行ってきまぁす。

(正常なカックン?として)
THSIIでもこの基本は不変だと思います。かなり洗練されたと思いますけど。

>トヨタのプリウスに搭載されている回生協調ブレーキシステムは、 油圧回路にリニアコントロールバルブを用い、車速やバッテリの充電状態によって変化する回生トルクに協調して油圧ブレーキを連続的に制御することで回生ブレーキをより有効に使用している。

これは制動力が(コントロールしにくい)
回生制動→油圧制動の二段制動に感じる(コントロールしにくい)
この制動操作は回生発電と回生制動の利点もある=トレードオフである。
(20型の場合、違和感なしの人が多いとしても)
問題はATにしろMTにしろ従来のクルマのブレーキタッチに拘る人には
嫌なクルマになるかも知れないという可能性はあると思います。

自分もあれこれクリープ(矢印)出さず止まるテクニックとかやってましたが、
今はちょと違う事考えてます。=こんなこと考えるとちっと面白いけどある意味
従来のクルマに自信がある人ほどイライラするブレーキというのもよ〜く分ります。ヨ。

では。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カクカク納得、了解です。  ■名前 : SUN  ■日付 : 04/9/9(木) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   JUNさん こんにちわ

わかってもらえて嬉しいです。ブレーキングにイライラしている自分が情けないです・・・実は1ヶ月程前から煙草をやめたせいもあるのかも・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カクカク納得、了解です。  ■名前 : JUN  ■日付 : 04/9/9(木) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:どうも

>わかってもらえて嬉しいです。ブレーキングにイライラしている自分が情けないです・・・実は1ヶ月程前から煙草をやめたせいもあるのかも・・・

私もちょとイライラ気味。
タバコはやめて正解です=HEVバッテリーが喜びます。
(自分はプリウスの中だけは禁煙です)

では。チャオです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : 3代目  ■日付 : 04/9/8(水) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと拝見しましたが、おっしゃってるのは止まる真際にカクカクする「カクカクブレーキ」であって、10型のときにいわれた「かっくんブレーキ」ではないですよね?

カクカクブレーキであると仮定して

これは私も経験し、当初はかなり気になりましたが、最近は燃費板でいわれてるような運転、つまり、12km/hでは回生ブレーキにならないのでバッテリー温存のためNレンジにいれる、という運転法を実践しており、そうすると必然的に12km/hから完全停止までのブレーキングが非常にソフトになります。これで、カクカクブレーキはほとんど消えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : SUN  ■日付 : 04/9/8(水) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   
>ちょっと拝見しましたが、おっしゃってるのは止まる真際にカクカクする「カクカクブレーキ」であって、10型のときにいわれた「かっくんブレーキ」ではないですよね?
>
>カクカクブレーキであると仮定して
>
>これは私も経験し、当初はかなり気になりましたが、最近は燃費板でいわれてるような運転、つまり、12km/hでは回生ブレーキにならないのでバッテリー温存のためNレンジにいれる、という運転法を実践しており、そうすると必然的に12km/hから完全停止までのブレーキングが非常にソフトになります。これで、カクカクブレーキはほとんど消えます。
 
3代目さん、ありがとうございます。そうです、カクカクです。
そうですか、Nレンジ走行しかないんですかね。
ご提案大変にありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : とし@茨城 <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/9/8(水) 18:48  ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3代目さん:
>これは私も経験し、当初はかなり気になりましたが、最近は燃費板でいわれてるような運転、つまり、12km/hでは回生ブレーキにならないのでバッテリー温存のためNレンジにいれる、という運転法を実践しており、そうすると必然的に12km/hから完全停止までのブレーキングが非常にソフトになります。これで、カクカクブレーキはほとんど消えます。

 Nレンジでの走行は、基本的に考えられていないので、多用するのは
あまりおすすめできません。トルコンATほどヤワではないでしょうけど、
駆動系の故障の原因になりかねません。
 確かに回生から通常のブレーキに切り替わる時、多少の制動に差を感じますが、
通常の車通り停まる瞬間にブレーキをわずかに緩めるコツを覚えれば、
カックンブレーキはほとんど気にならなくなります。


>朝車庫から出して一発目のブレーキングなんか、ものすごいガタガタですけどね・・・

 SUNさん、もしかして動き出してすぐのわずかな制動時にザーというような
音と共に感じるガカガタですか?これはディスクブレーキの錆が考えられます。
雨の降った後はディスクブレーキロータは錆びだらけになります。
 そして最初の制動の時にこの錆を落としながらブレーキングとなるため、
多少のガタガタを感じる場合があります。
 それとカックンブレーキの原因として、ブレーキアシストが考えられます。
ペダルの踏み込みが早すぎると、緊急時と勘違いしてブレーキアシストが働き、
急制動がかかってしまうことです。原因はともあれ、カックンブレーキが
ひどいようでしたら、一度ディーラーで見てもらうことをお薦めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : みかんかん@愛知  ■日付 : 04/9/8(水) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   > Nレンジでの走行は、基本的に考えられていないので、多用するのは
>あまりおすすめできません。トルコンATほどヤワではないでしょうけど、
>駆動系の故障の原因になりかねません。
> 確かに回生から通常のブレーキに切り替わる時、多少の制動に差を感じますが、
>通常の車通り停まる瞬間にブレーキをわずかに緩めるコツを覚えれば、
>カックンブレーキはほとんど気にならなくなります。

 新型プリウスでカックンが気になる方は、もともとブレーキングが
 あまりお上手とは言えません。それが、プリウスに乗って顕著に現れた
 ものだと思います。

 上記のアドバイスのように、停止直前にブレーキを少し緩める
(少しです。ペダルから足を離すほど緩める訳ではありません)のは、
 運転の上手な方、プロのタクシードライバーなら普通の車で実践
 している内容です。
 プレーキーはアナログ制御です(プリの場合デジタル的な部分も残ってますが・・)
 オン・オフではなく、無段階に踏み分けて制御しなければいけません。

 旧型は、どんなにがんばってもカックンになりましたが、
 新型はほとんど気にならないレベルにチューニングされています。
 ブレーキの踏み込み量も意識しながら練習するとすぐに慣れるはずです
 がんばって練習してください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : 3代目改め3台目  ■日付 : 04/9/8(水) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   お言葉ですがねえ、カクカクブレーキとは、時速10KM/H以下で車が停止する寸前に、それまで踏んでいたブレーキペダルを若干戻し調整しようとした時に、ブレーキパッドが左右不均等に滑るようにカクカクいうことで、それをSUNさんは言っているのだと思います。

20型にカックンブレーキなどありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : みかんかん@愛知  ■日付 : 04/9/9(木) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   >20型にカックンブレーキなどありません。

 すいません。 言ってる現象が違うのでしょうかねぇ?

 普通の車に比べたら、20型プリウスにはカックンはありますよ。
 私が、カックンと言ってるのは、助手席の人の背中が背もたれから
 離れるくらいカクンと停止してしまうことを言っています。

 ブレーキペダルの踏み方が悪いと顕著に出ますけど。
 同じ踏み方しても、他の車では出ません。プリウスの場合
 気を使わないといけません。

 旧型から改良されたといえ、まだ他の車と比べて改良の余地が
 あります。
 テストコースでいろんな車と比較してみましたが、
 間違いなく言えます
 
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : 音無英二  ■日付 : 04/9/9(木) 1:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんかん@愛知さん:
> 旧型は、どんなにがんばってもカックンになりましたが、

どんなに頑張っても駄目ですかね?私10型乗ってますけど・・・。確かに速度が一桁台の時のブレーキングはかなりの頻度で「かっくんっ」って止まりますけど、10km/h以上速度が出てる状態からのブレーキは、努力と経験次第でスムーズに停車できますよ?


> 新型はほとんど気にならないレベルにチューニングされています。
> ブレーキの踏み込み量も意識しながら練習するとすぐに慣れるはずです
> がんばって練習してください

20型は、私試乗しかしたこと無いので細かい所まで解らないですけど、ブレーキなんかは10型から比べると、普通の車と同じフィーリングで停車できますね。

10型・11型にも20型にも同じこといえるかもしれないですけど、努力と経験次第出よ。。。なんて思ったりもしたりして^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : カクカクと細かく振動するのですか?  ■名前 : たぬき@信楽焼  ■日付 : 04/9/8(水) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   たとえば
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000012477.html
に似た症状ですか?
ほかにもフロントブレーキのディスク偏磨耗、歪みなども考えられますが
いずれにせよプロにもう一度みて貰うのが良いかとおもいます。
ブレーキペダルを踏んだ足に変な感触が戻ってくるかどうか?
ブレーキからの音はでていないか?
なども整備士に伝えるのが良いかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : プリ丸  ■日付 : 04/9/8(水) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   とし@茨城さん、初めまして。

> それとカックンブレーキの原因として、ブレーキアシストが考えられます。
>ペダルの踏み込みが早すぎると、緊急時と勘違いしてブレーキアシストが働き、
>急制動がかかってしまうことです。

 これで、時にとんでもなくブレーキが効いてしまう訳が分かりました。
ブレーキが壊れてるんじゃないかと思ったりしてましたが、アシストするんですね。
 緊急時以外は、ゆっくり踏むように気を付けたいと思います。

 それにしても、停車直前にちょっと効きすぎて、止まり具合がなかなか
うまくコントロール出来ませんね。
 以前から、停止直前に緩める手?(足?)は使っていましたが、「かなり」な
トレーニングしないと、ときどきカックンとなってしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 04/9/8(水) 23:56  ■Web : http://www.pupukids.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ丸さん 初めまして

20型に1万キロメートルちょっと乗っている、いぷりうすです。

ブレーキアシストは、一種のパニックブレーキ状態を機械がアシストするものですから、
かなりの急ブレーキになり、ABSが作動するほどのブレーキになるはずです。シートベルトもプリローダーがロックするくらいのブレーキになりますし、通常はそんなに早く踏まないと思うのですが、実際のところどうなのでしょう。

朝一番のブレーキですが、雨の降った日は間違いなくローターが錆びだらけです。長年、朝一はブレーキ踏みながら発進するのが習慣になっています。これ二輪車以外のディスクブレーキは鉄なので仕方ありませんが1回踏めば治ります。

プリウスを買う時に一番心配だったブレーキですが、試乗車でも全く違和感が無く、これでも本当に協調ブレーキシステムなのかと、疑ったくらいです。毎日乗っていて不自然に感じたことがありません。メカニズムから、もっと癖のあるブレーキだと予想していたのですが、あまりにも「普通」なので、あてがはずれて驚いています。
私の場合、カックンブレーキにはなりませんが、疲れて集中力がなくなってくるとブレーキがギクシャクすることがたまにあります。しかし他の車と変わらないように思います。
プリ丸さんの車も他車と比べて極端にフィーリングが違うのであればは調整不良なのかも知れません。カックンブレーキってすごく疲れますので早く治るといいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : いちプリウスのり  ■日付 : 04/9/9(木) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ丸さん:
> それにしても、停車直前にちょっと効きすぎて、止まり具合がなかなか
>うまくコントロール出来ませんね。
> 以前から、停止直前に緩める手?(足?)は使っていましたが、「かなり」な
>トレーニングしないと、ときどきカックンとなってしまいます。

私も感じてます。それこそ、0km以下の話で、気にならない人は、気にならないのでしょうが、スムーズに止めようと(それこそいつ止まったのか分からないように)しようとしても、どうしてもうまく出来ません。下手だと言われればそれまでですけれど、何かブレーキパットがディスクを押さえて止めようとするのを、モータートルクが邪魔をして少し押し出すような感じとでも言えばいいのでしょうか。。カクカク、カクンとしてしまいます。最初の頃は、非常に違和感がありましたが、最近では慣れてしまいました。私は、モーターとトルコンの違いのような気がしてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : JUN  ■日付 : 04/9/8(水) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:
>私のプリは、現在走行距離約8,000kmにならんとしています。
>以前よりこの掲示板でも話題になっていたようですが、ブレーキを踏み、停止する直前のあのカクカクする現象は、何とかならないのでしょうか?

(参考にならないかも?のウンチクですが御参照にどうぞ)
 ↓
http://gabacho.reto.jp/whims/whim0004.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : ひゃっかん  ■日付 : 04/9/9(木) 0:29  ■Web : http://hyakkan.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:

SUNさんはオートマチックからの乗り換えでしょうか?
通常のオートマチックは「常に」クリープ現象が働いており、前へ前へと進もうとしていますので、当然ブレーキングもそれに伴う踏力になりますよね。つまり、ある程度強く踏んでも最後の停止の段階では「カクッ」とはなりにくいと思います。
ところがプリウスの場合は、クリープ現象は「必要なときだけ」発生させていますので、ブレーキの瞬間は必要ないので、マニュアル車のクラッチを切った後のブレーキの感触に似ています。
通常の走行はオートマチックなのに、ブレーキの瞬間だけマニュアル車になると言うのが違和感を感じる最大の原因ではないかと思います。
沢山のツリーを拝見して、違和感を感じられる方と感じられない方といらっしゃいますが、それまでの車遍歴と関わり合いがあるのではないでしょうか?
余談ですが、私が免許を取ったときに、どの教官もブレーキングの最後には必ずブレーキを少し緩めて「カクッ」とならないようにと厳しく言われました。おかげで今まで同乗者からクレームが出た事はないのですが、よく考えてみたらその教習所はタクシー(バス)会社が経営をしている教習所でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : 中影(あかかげ)@兵庫県  ■日付 : 04/9/9(木) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひゃっかんさん:
>▼SUNさん:
>
>SUNさんはオートマチックからの乗り換えでしょうか?
>通常のオートマチックは「常に」クリープ現象が働いており、前へ前へと進もうとしていますので、当然ブレーキングもそれに伴う踏力になりますよね。つまり、ある程度強く踏んでも最後の停止の段階では「カクッ」とはなりにくいと思います。
>ところがプリウスの場合は、クリープ現象は「必要なときだけ」発生させていますので、ブレーキの瞬間は必要ないので、マニュアル車のクラッチを切った後のブレーキの感触に似ています。

ひゃっかんさん、こんばんは。
私の感覚(考え方)は、ちょっと違います。
以下は、反論というよりも、単純に個人的な感覚の説明、と捉えて下さい。主観の持ち方や、「どこに基準を置くか」によって、カクンと感じる時と、そうでない時があると思われます。

前々車はMT車だったので、最後に完全にブレーキから足を離すと、フワァ〜ッという感じで停止できました。ところが、前車はAT車で、同じように緩めると、また走り出す・・・ので、最後は少し踏み加えるか、限りなく緩く踏んだままにしていました。それでも、クリープ力に打ち勝って停止させるだけのブレーキ力を加えると、MTに比較した感じでは、どうしても最後は「カクン」となりました。
つまり、大袈裟に極論して言えば、AT車で「最後にブレーキを緩める」というのは、Nレンジにする場合を除いて、誤った表現?だと思います。(勿論、急激なブレーキングの後でも、最後はジワッと止めるようにしなさいという意味であることは、承知の上です。)

プリに乗り換えてからは、燃費を意識して回生優先です。殆どブレーキペダルに足を乗せるだけ、程度にしているのですが、「止める」為には、ある程度の踏力が要りますね。あまり軽すぎると、停止後も黄色の矢印でバッテリを消耗してます(^^;
ということで、最後の最後は、やはり、(本当に軽ぅ〜くですが)「カクン」となります。

>通常の走行はオートマチックなのに、ブレーキの瞬間だけマニュアル車になると言うのが違和感を感じる最大の原因ではないかと思います。
>沢山のツリーを拝見して、違和感を感じられる方と感じられない方といらっしゃいますが、それまでの車遍歴と関わり合いがあるのではないでしょうか?

同感です。大いにありそうですね。

>余談ですが、私が免許を取ったときに、どの教官もブレーキングの最後には必ずブレーキを少し緩めて「カクッ」とならないようにと厳しく言われました。おかげで今まで同乗者からクレームが出た事はないのですが、よく考えてみたらその教習所はタクシー(バス)会社が経営をしている教習所でした。

こういう所で習うと、丁寧な運転が教えて貰えて、うまくなりそうですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : ひゃっかん  ■日付 : 04/9/9(木) 1:14  ■Web : http://hyakkan.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中影(あかかげ)@兵庫県さん:
>前々車はMT車だったので、最後に完全にブレーキから足を離すと、フワァ〜ッという感じで停止できました。ところが、前車はAT車で、同じように緩めると、また走り出す・・・ので、最後は少し踏み加えるか、限りなく緩く踏んだままにしていました。それでも、クリープ力に打ち勝って停止させるだけのブレーキ力を加えると、MTに比較した感じでは、どうしても最後は「カクン」となりました。
>つまり、大袈裟に極論して言えば、AT車で「最後にブレーキを緩める」というのは、Nレンジにする場合を除いて、誤った表現?だと思います。(勿論、急激なブレーキングの後でも、最後はジワッと止めるようにしなさいという意味であることは、承知の上です。)

確かにAT車の場合いつまでも走り続けてしまいますから、確実にブレーキを踏まないといけないですよね。AT車の場合のブレーキングは停止の直前に瞬間緩めて最後に確実に踏むと言うところでしょうか。

>プリに乗り換えてからは、燃費を意識して回生優先です。殆どブレーキペダルに足を乗せるだけ、程度にしているのですが、「止める」為には、ある程度の踏力が要りますね。あまり軽すぎると、停止後も黄色の矢印でバッテリを消耗してます(^^;
>ということで、最後の最後は、やはり、(本当に軽ぅ〜くですが)「カクン」となります。

私も同乗者がいないときは気にせず「カクン」と停めます(^_^)

>こういう所で習うと、丁寧な運転が教えて貰えて、うまくなりそうですね。

教官のほとんどが模範ドライバーだったらしいので(当時は教官の方が給料というか労働条件が良かったようです)、それはそれは「プロの」走り方(止まり方?)を教えていただきました。おかげで唯一の自慢が車に酔いやすい人間を乗せても酔うことが少ないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : 椎茸 <shiitake@ypost.plala.or.jp>  ■日付 : 04/9/9(木) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは椎茸です
▼ひゃっかんさん:
>ところがプリウスの場合は、クリープ現象は「必要なときだけ」発生させていますので、ブレーキの瞬間は必要ないので、マニュアル車のクラッチを切った後のブレーキの感触に似ています。
>通常の走行はオートマチックなのに、ブレーキの瞬間だけマニュアル車になると言うのが違和感を感じる最大の原因ではないかと思います。

失礼ながら、これ違うと思います。
確かにクリープ現象は「必要なときだけ」発生させています。それは他の方も書いておられますが、12km/h以下でDレンジの場合です。今ここで問題にしているのはその条件でブレーキングしているときで、この時クリープは(不要にもかかわらず)止まりません。(完全停止で且つブレーキを強めに踏んだ場合にはクリープが発生しなくなりますが。)
12km/h以下でNレンジにして止まってみて比較することをオススメします。Nの場合はひゃっかんさんのおっしゃる「マニュアル車のクラッチを切った後のブレーキの感触」そのものですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : ひゃっかん  ■日付 : 04/9/9(木) 13:57  ■Web : http://hyakkan.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼椎茸さん:
>失礼ながら、これ違うと思います。
>確かにクリープ現象は「必要なときだけ」発生させています。それは他の方も書いておられますが、12km/h以下でDレンジの場合です。今ここで問題にしているのはその条件でブレーキングしているときで、この時クリープは(不要にもかかわらず)止まりません。(完全停止で且つブレーキを強めに踏んだ場合にはクリープが発生しなくなりますが。)

ありゃりゃ、そうなんですか!?じつはモニタを見ていると(ブレーキの踏み方にもよるのですが)、エネルギー矢印が出ていないので、すっかりブレーキングの時にはクリープ現象がないものと思い込んでおりました。

>12km/h以下でNレンジにして止まってみて比較することをオススメします。Nの場合はひゃっかんさんのおっしゃる「マニュアル車のクラッチを切った後のブレーキの感触」そのものですから。

前車がAT車でしたので、なかなかNレンジに入れる勇気はないのでやっていませんでしたが(ATの修理代は高いので)、今度乗るとき試してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : 椎茸  ■日付 : 04/9/9(木) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは椎茸です。
乱文にレスを頂きましてありがとうございます。
▼ひゃっかんさん:
>▼椎茸さん:

>>12km/h以下でNレンジにして止まってみて比較することをオススメします。Nの場合はひゃっかんさんのおっしゃる「マニュアル車のクラッチを切った後のブレーキの感触」そのものですから。
>
>前車がAT車でしたので、なかなかNレンジに入れる勇気はないのでやっていませんでしたが(ATの修理代は高いので)、今度乗るとき試してみます。


補足しますと、「・・・比較することをオススメします。」と書きましたが、Nレンジ停車自体をオススメしているわけではありません。私はやってますけど、メーカー推奨でないことは確かです。
プリウスのTHS(というかCVT)は通常のATと異なり、機械的に切断する機構を持たず、電気的なon-offなので多少の実験で故障する事は無いでしょう。低速の煩雑なNレンジ使用で壊れるとすればシフトレバーかそのスイッチでしょうか。(笑)
70km/h以上の高速でのNレンジはジェネレーターを壊す可能性がありますけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Nレンジやってみました  ■名前 : ひゃっかん  ■日付 : 04/9/10(金) 15:59  ■Web : http://hyakkan.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼椎茸さん:

こんにちは。
会社からの書き込みです(^_^)
今日は会社へ機材を運ぶため車通勤しました。その際にNレンジにして止まってみました。確かにDレンジとは全く異なる感覚でした。しかし通常のマニュアル車に比べてその制動力は遙かに強力な感じがするのですが、やはりプリウスの通常ブレーキって強いのでしょうか?
車の専門家でない自分の感覚は当てにならないと思っていますが、それでも通常より強力に効くような感覚があります。

と書いているうちに、話は振り出しに戻ってしまいますね(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 04/9/9(木) 6:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひゃっかんさん:
>ところがプリウスの場合は、クリープ現象は「必要なときだけ」発生させていますので、ブレーキの瞬間は必要ないので、マニュアル車のクラッチを切った後のブレーキの感触に似ています。
通常の走行はオートマチックなのに、ブレーキの瞬間だけマニュアル車になると言うのが違和感を感じる最大の原因ではないかと思います。

私もそう思います。
さらにプリウスの場合はMTと違ってニュートラルになってから、クリープ状態を作り出しています。(ニュートラル時間がATより長い??)
MTみたいに速度が低下してきてブレーキを緩めていって止まる瞬間にさらにブレーキを緩めると、プリウスの場合は加速してしまいますね。
そこでブレーキを踏み足すとギクシャクします。
最初にブレーキを戻す量がMTより少なくATより多い感じでスゥイートスポットが狭いですね。

前車がMTでしたら、止まる直前にブレーキ緩める量を減らして、逆にATでしたら心持増やす感じで緩和はされるのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ブレーキを弱めるコントロールが難しい  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 04/9/9(木) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うでぴ@湘南さん:
>(ニュートラル時間がATより長い??)
自己レスですが、これおかしいですね。
ATの場合はニュートラルにはならないですね。

しかしプリウスのブレーキは難しいですね。
特に感じるのがブレーキをちょっとだけ戻したい時に、
難しいなと思います。

私の乗ってみて感じたところなので、実際の動きとは違うかもしれませんが
ブレーキONとブレーキOFFのヒステリシスが大きいような気がします。
なので、停車直前にブレーキペダルを少し戻しても減速Gが減らず
さらに戻すと減速Gが抜けすぎる。なのでまた踏むの繰り返しになって
ギクシャクするのではないでしょうか?

あと、コーナーをブレーキを残して曲がるような走り方も難しいですね。
少しブレーキを戻しても過重が抜けすぎるような感じがするので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい  ■名前 : ひゃっかん  ■日付 : 04/9/9(木) 14:03  ■Web : http://hyakkan.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うでぴ@湘南さん:

確かにブレーキをコントロールをするのは難しいですね。ハイヤーを運転する兄が試乗したところ、非常に上手にブレーキングしていました。「巧いねぇ」と言うと「プロだから」の一言で片付けられてしまいました(^_^)

コーナリングですが、結構首都高を走ることが多いのですが、運転技術が未熟なせいかコントロールが難しいです。首都高が混雑気味で制限速度程度で走っている時はなんてはこと無いのですが、空いていてしかも流れに乗って走ろうとすると本当にコントロールが難しいです。ノーマルのSですからタイヤも足回りも貧弱なのでしょうが、もう少し慣れて上手にコントロールできればなぁと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい  ■名前 : きたじ  ■日付 : 04/9/9(木) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん すごい所(条件)で すごい事やってますね(笑)
たぶんですけどね
どんな車でも 微速で ブレーキコントロールする事を
考えてる車って 無いと思いますよ(笑)
ただ 他の車は 回生ブレーキが付いてないので
やろうと思えば出来るだけだと思います(笑)
この微速条件で ブレーキコントロールする人って
それなりのスキルある人でしょう(笑)
私の場合
乗り出して 3日程、この車特有のブレーキのクセに躊躇しましたが
もう なれちゃいました(笑)
ちなみに私の止まり方は
信号で停止する場合は 今まで乗ってた車より若干早めに
ブレーキかけるようにしてます。
停止したい位置の 約10mくらいの位置でブレーキを緩めて
そのままのブレーキ踏力で停止できるように がんばってます(笑)
この方法だと以外と カクッとは 止まらないですよ(うまく行けばの話ですが)
他には ちょっとチープな話ですが
コーナー進入時は Bレンジを併用してます
曲がりながらブレーキは まだ試してませんが 少なくとも進入に関しては
Bレンジを併用した方が 挙動がつかみやすいですよ♪
だから私は 山の中走る時は 登り下り関係なくBレンジだったりします・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい→Bに!  ■名前 : HMM−GTB  ■日付 : 04/9/11(土) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きたじさん:
>Bレンジを併用した方が 挙動がつかみやすいですよ♪
>だから私は 山の中走る時は 登り下り関係なくBレンジだったりします・・・
 Bに感激したHMM-GTBです。(スカGTBに憧れてました)
もう一度言わせて!踏めばD、緩めればN、放せばL、凄いぞプリ(チョット違ったかナ!)
 我が意を得たり!山っん中はBが最高!楽ちんが一番。楽ちんが安全。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい→バックは?!  ■名前 : HMM−GTB  ■日付 : 04/9/11(土) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
    レスから外れていました すみません。
プリ1ヵ月の私ですが、ブレーキでヒヤットとしたのはバックです。感覚的には「ワー止まらん!」でした。思い出したのは、大昔に{前輪:2(ツー)リーディング、後輪:リーディングトレール}なんってありました。10ウン年ぶりのドラム君=ぷり---君は何なの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい  ■名前 : とし@茨城 <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/9/10(金) 20:04  ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/  -------------------------------------------------------------------------
    カックンブレーキを防止するには、早めに速度を十数km/h以下に落とし、
後はブレーキを少し緩めて停止位置まで、速度をコントロールします。
そして最後に3km/h以下くらいになったら、かなり思い切ってブレーキを
緩める(感覚的にはほとんどブレーキから足を離すくらい)と
スムーズに止まれます。そして車が停まったらすかさずブレーキを踏み込み、
バッテリーからモーターへの矢印が出ないようにします。
 バッテリーの温存を考えるとかなり不利ですが、慣れればかなり
スムーズに止まれます。

追伸:Nレンジブレーキをチャレンジしましたが、ブレーキの踏み方を
 油断するとカックン気味になっていまい失敗しました。自分には、
 Dレンジ+緩めが合っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキを弱めるコントロールが難しい  ■名前 : 銀プリのベル@千葉  ■日付 : 04/9/12(日) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   とし@茨城さんのおっしゃるとおり、ブレーキ操作への慣れしかないと思います。
確かにプリウスの場合はちょっと効きすぎの感があり、最初は少々戸惑いましたが、車の癖の一種と考えて、自分に合った最も適したブレーキ操作を試みることではないでしょうか? 私は今では全くこれまでの車と同様の感覚で運転できております。
皆さん、あまり特別車的な考えが強すぎるのではないでしょうか?
デスクブレーキは特に関係ないと思いますよ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : えでぃ〜@京都市 <yama@eddy.com>  ■日付 : 04/9/11(土) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ★SUNさん
今日この話題を思い出して走りました。
私も最初の頃は静かに停まる事が(今までの車より)難しいと感じてましたが、やはり「慣れ」と言う事が解りました。
ブレーキのフットワークで今まで通り静かに停まれるようになってました。
皆さんもショック無く停まれるように頑張ってくださいねぇ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : 銀プリのベル@千葉  ■日付 : 04/9/12(日) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ★SUNさん
えでぃ〜@京都市さんのおっしゃるとおり、ブレーキ操作への慣れしかないと思います。
確かにプリウスの場合はちょっと効きすぎの感があり、最初は少々戸惑いましたが、車の癖の一種と考えて、自分に合った最も適したブレーキ操作を試みることではないでしょうか? 私は今では全くこれまでの車と同様の感覚で運転できております。
皆さん、あまり特別車的な考えが強すぎるのではないでしょうか?
デスクブレーキは特に関係ないと思いますよ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : B110  ■日付 : 04/9/12(日) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   銀プリのベルさん!!こんにちは。
特別仕様車納車されたばかりのB110と言います。
購入前に何回かレンタカーを借りて延べ1,000Kmくらい運転
してみましたが、ブレーキについて『あ〜この車はこんな感じか〜』
ってくらいの意識しか持ちませんでした。
勿論、現在も違和感なく普通に運転しています。

・・・ところがです・・・納車されたプリウスを奥方が運転すると、
確かに信号等で止まろうとする時に、最後でギュ〜ッ、カクン!と
なるのです。
もっとうまく停止しろよ!と文句を言うと、あなたみたいに止まれな
いと逆切れされました。
でも、もう1台の自車(カルディナ)を運転させても若干ですが同様
の感じがします。
これは、やはり個人の癖と車の癖のバランス?の問題だと思います。
どちらが直し易いかといえば、個人の癖でしょうね?

これから奥方に上手な止まり方をみっちりと教えるつもりです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かっくんブレーキ何とかなりませんか?  ■名前 : ノエル  ■日付 : 04/9/13(月) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん
私もカクカクブレーキが気になっていた一人です。
感覚的には少し気持ち悪い感じくらいに・・・
この掲示板で他の方の場合どのように感じているのかと
聞いてみようと思っていたところです。
私は10年でMT4台、AT8台乗り継いでいますが
ブレ−キング時のカクカクが気になるのはプリウスだけです。
プリウスは8000km弱ほどの走行距離でほぼ毎日、
1日の中でエスティマ(HVでは無い普通のタイプ)と
プリウスに乗り換える状況がありますがエスティマの時には
カクカクを当然のように全く感じていません(もちろん停止直前にブレーキを
少し緩めるのはどちらの車でも実行済みです)。
やはりプリウス独特のブレーキ構造によるものかと多少諦め気味でしたが
感覚的な個人差で片付けるのには差があるようなので一度Dラーに
相談してみようかと思っています。他のプリウスに乗る機会が無いので
比べようも無く、天井のたるみとワイパーの擦れの件もDラーからは
無返答でいまいちあてになりませんが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 症状発生 でも直りました  ■名前 : イク@備前  ■日付 : 04/12/3(金) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   症状が出たのはリコールによるブレーキスイッチ交換後でした
ブレーキングの際、今まで感じなかったカクカクする動きを
感じたのでディーラーに見てもらったところ、ブレーキスイッチONの
タイミングを調整して直りましたとのことでした
なんでも、ブレーキペダル押し込み量を検出するセンサーとブレーキスイッチの
相関関係で症状が出る場合があるそうです
帰ってきたら、ブレーキペダルを少し踏んだだけでブレーキランプが
点灯するように調整されてました
運転してみると、カクカクする不快な振動は無くなっておりましたので
気になっている方は一度ディーラーに持ち込んで見られたらどうですか?

自分でも出来ないことはないと思いますが、調整用コンピュータを積んで
テスト走行したと言ってましたから、ディーラーにやって貰った方が
いいと思います

以上、御参考まで

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