過去ログ

                                Page     343
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼タイヤの適正空気圧は?  プリ丸 04/8/26(木) 12:05
   ┣Re:タイヤの適正空気圧は?  白プリ 04/8/26(木) 13:18
   ┃  ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  錯乱坊 04/8/26(木) 13:54
   ┃     ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  10chan 04/8/26(木) 15:16
   ┃        ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  広島のワシ 04/8/26(木) 15:45
   ┃           ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  ぷりぷり 04/8/26(木) 16:17
   ┃              ┣Re:タイヤの適正空気圧は?  プリ丸 04/8/26(木) 21:59
   ┃              ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  リリーマルレーン 04/8/26(木) 22:12
   ┣Re:タイヤの適正空気圧は?  白のEPV2@四日市 04/8/26(木) 22:24
   ┃  ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  おるじー 04/8/27(金) 8:22
   ┃     ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  錯乱坊 04/8/27(金) 9:34
   ┃        ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  えでぃ〜@京都市 04/8/27(金) 9:41
   ┃           ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  錯乱坊 04/8/27(金) 10:00
   ┃              ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  うでぴ@湘南 04/8/27(金) 12:43
   ┃                 ┗Re:タイヤの適正空気圧は?  錯乱坊 04/8/27(金) 15:23
   ┗タイヤ空気圧による距離の変化  ミリオン@G 04/8/27(金) 20:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : タイヤの適正空気圧は?
 ■名前 : プリ丸 <jmaruya@vp.tiki.ne.jp>
 ■日付 : 04/8/26(木) 12:05
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、こんにちは。

ここのサイトでも、タイヤの空気圧に関して何度か議論されていますが、
空気圧に関して、乗り心地と燃費がバーターになっていますよね。

皆さんは、どの位がベストと思っておられるでしょうか?

もちろん、正確に空気圧が測れなければ議論のなりませんが、
自分は納車直後から燃費向上を期待して、前後とも 265kPaにしてました。
これで家族を乗せると、特に舗装の継ぎ目や橋の接続部などを
通るときに「頭に響く」とか「石の上を走っているようだ」とか
嫁さんや子供からさんざんに言われました。

自分で、ハンドルを握っている時は、さほど気にならなかったのですが、
言われてみると、コツコツとした突き上げ感が結構あって目線が上下に
動いたり、少し頭に響いたりするようです。

そこで先日、標準値の前 230、後 220まで落としてみました。
これだと、一応「合格点」だそうです。
自分でも、走りがしっとりしたように感じられて、高圧にするかどうか
決めかねています。

燃費に関しては、もう少し走ってみないと正確には分かりませんが、
モニター上で、約 1.0〜1.5km/l程度低下したのではないかと思っています。
転がり抵抗の増加で、アクセルも少し踏み加減にしないとダメなようですし、
滑空時のスピードの下がり方が早いのが、確かに分かります。

燃費を取るか、乗り心地を取るか、なかなか悩ましいところですね。

ちなみに、空気圧は、Schleder50というデジタルメーターで計っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : 白プリ  ■日付 : 04/8/26(木) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ丸さん:
>皆さん、こんにちは。
>
>ここのサイトでも、タイヤの空気圧に関して何度か議論されていますが、
>空気圧に関して、乗り心地と燃費がバーターになっていますよね。
>
>皆さんは、どの位がベストと思っておられるでしょうか?
>
>もちろん、正確に空気圧が測れなければ議論のなりませんが、
>自分は納車直後から燃費向上を期待して、前後とも 265kPaにしてました。
>これで家族を乗せると、特に舗装の継ぎ目や橋の接続部などを
>通るときに「頭に響く」とか「石の上を走っているようだ」とか
>嫁さんや子供からさんざんに言われました。
>
>自分で、ハンドルを握っている時は、さほど気にならなかったのですが、
>言われてみると、コツコツとした突き上げ感が結構あって目線が上下に
>動いたり、少し頭に響いたりするようです。
>
>そこで先日、標準値の前 230、後 220まで落としてみました。
>これだと、一応「合格点」だそうです。
>自分でも、走りがしっとりしたように感じられて、高圧にするかどうか
>決めかねています。
>
>燃費に関しては、もう少し走ってみないと正確には分かりませんが、
>モニター上で、約 1.0〜1.5km/l程度低下したのではないかと思っています。
>転がり抵抗の増加で、アクセルも少し踏み加減にしないとダメなようですし、
>滑空時のスピードの下がり方が早いのが、確かに分かります。
>
>燃費を取るか、乗り心地を取るか、なかなか悩ましいところですね。
>
>ちなみに、空気圧は、Schleder50というデジタルメーターで計っています。


空気圧をあげて本当に燃費が向上するか興味がありますね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/26(木) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   燃費をとるか?乗り心地をとるか?もう一つ“走り”をとるかで…

我輩は、前後とも2,8にしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : 10chan  ■日付 : 04/8/26(木) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   余りどんどん空気圧を上げると、タイヤはセンターが磨耗する偏磨耗をしますし、またタイヤのビード部に負荷が加わりビードバーストの確率が増すと思いますよ。私はメーカーの推奨空気圧がトータルで無難だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : 広島のワシ  ■日付 : 04/8/26(木) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼10chanさん:
>余りどんどん空気圧を上げると、タイヤはセンターが磨耗する偏磨耗をしますし、またタイヤのビード部に負荷が加わりビードバーストの確率が増すと思いますよ。私はメーカーの推奨空気圧がトータルで無難だと思います。

私も前後とも2.8(窒素)入れて約9000KM走行しましたが、タイヤに偏磨耗の兆しが見受けられたので、タイヤのローテと同時に2.5と2.4に変更いたしました。(窒素)
当面 これで様子を見るつもりです。勿論乗り心地は良くなりなりましたし、燃費も悪くなったこともありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 04/8/26(木) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   以下のページの No. 35 が参考になるかと思います。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html

私の直感では、硬めの方が接地時に圧縮・変形されない分,燃費が上がる、と思っていたのですが。自転車でも硬い方が軽いですからね。ところが、上記の解析結果は、「よほどぽてぽてにしない限り、変わらない」というようなものでした。それにしても、norris さん?のサイトは凄いです。非常に参考になります。(他にも燃費向上のサイトがありますが、ここは実測が多く、大変参考になります。燃費マニアの方の中にはご存知の方も多いかと思います。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : プリ丸 <jmaruya@vp.tiki.ne.jp>  ■日付 : 04/8/26(木) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ぷりぷりさん、こんばんわ

>以下のページの No. 35 が参考になるかと思います。
>http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html
>
膨大なデータがありますね。驚きました。
No.35は220kPa->180kPaで変化無し。
No.61に   ->230kPaでも不変とのデータがあるようです。

No.35では、オートメカニック誌のデータで200±50kPaでは変化がない
との引用もされていますね。

他の部分は、斜めにしか見ていないのですが、ブレーキすることが
燃費の低下につながると随所で書かれており、
特にプリウスの様に滑空で燃費を稼いでいる場合は、やはり
+50kPaの領域で、転がり抵抗の減少から燃費は向上するのでは
ないかと思います。

通常車で+50以上の領域でのデータを期待したいですね。

こちらでも、もう少し走ってプリウスでの違いを見極めて
見たいと思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 04/8/26(木) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりぷりさん:
>以下のページの No. 35 が参考になるかと思います。
>
>http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html

「オープン7シーターのストリーム」に驚きました。チョキチョキ屋根を切り取ってボディを補強して・・・ウン百万円の費用がかかりそうです・・・凄い車です。
ぷりぷりさんのおかげで、とてもいい目の保養ができました。(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 04/8/26(木) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   プリ丸さん、皆さん、こんばんは。
この話題になると必ず出てくるEPVです。

>ここのサイトでも、タイヤの空気圧に関して何度か議論されていますが、
>空気圧に関して、乗り心地と燃費がバーターになっていますよね。
>皆さんは、どの位がベストと思っておられるでしょうか?

燃費小技集を書いた頃は高い空気圧がいいと信じていましたが
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=82;id=nenpirp

今の私の見解とエスの鉄人博士=みえはりさんのコメントを
参考にして下さい・・・
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/treebbs.cgi?kako=1&log=1971

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : おるじー  ■日付 : 04/8/27(金) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   新車情報のQ&Aで「燃費を良くする為、空気圧を高めにしてる〜」といった質問がありました。
三本さんは「燃費の為に長距離/長時間、また高速道路等で空気圧を高めにするのは邪道ですよ、タイヤのクッションが悪くなり、サスペンション等あちこち悪い影響があるし、当然乗り心地も悪い。そうまでして燃料を稼ぎたいかねぇ、なるべくならおやめください。空気圧はよくあげても10%まで」と言ってました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/27(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   しかし乗用車って、ほとんど似たような空気圧ですよね…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : えでぃ〜@京都市 <yama@eddy.com>  ■日付 : 04/8/27(金) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ★錯乱坊さん
>しかし乗用車って、ほとんど似たような空気圧ですよね…
自転車も同じだったりして。(^^;;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/27(金) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えでぃ〜@京都市さん:
>★錯乱坊さん
>>しかし乗用車って、ほとんど似たような空気圧ですよね…
>自転車も同じだったりして。(^^;;

えっ?マジっすかぁ〜?
メーカーに、なぜこの空気圧にしたのか、聞いてみたいですね〜!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 04/8/27(金) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   >>>しかし乗用車って、ほとんど似たような空気圧ですよね…
その車の車重に合うタイヤを履かせると、だいたいその辺に落ち着くんですかね?

私の前車はフトント2.3 リヤ1.9とヘンテコリンでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの適正空気圧は?  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 04/8/27(金) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   日本車って(貨物を除く)、フルに乗車した時の空気圧指定がないですね。
ヨーロッパ車(ベンツ・BMWとか)は、ちゃんと指定してあるのに…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : タイヤ空気圧による距離の変化  ■名前 : ミリオン@G <prius_million@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/8/27(金) 20:48  ■Web : http://www6.ocn.ne.jp/~miostock/Nenpi.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ丸さん、みなさん。

 空気圧を上げると、距離計による表示が短くなります。皆さんご存知のとおりタイヤ外径が僅かに大きくなるためです。

 私の通勤路ですと

メーカー推奨空気圧 43.9km
掟破りの??空気圧 43.6km

ということで、1%以下ですけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 343