Page 343 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤの適正空気圧は? プリ丸 04/8/26(木) 12:05 ┣Re:タイヤの適正空気圧は? 白プリ 04/8/26(木) 13:18 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? 錯乱坊 04/8/26(木) 13:54 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? 10chan 04/8/26(木) 15:16 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? 広島のワシ 04/8/26(木) 15:45 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? ぷりぷり 04/8/26(木) 16:17 ┃ ┣Re:タイヤの適正空気圧は? プリ丸 04/8/26(木) 21:59 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? リリーマルレーン 04/8/26(木) 22:12 ┣Re:タイヤの適正空気圧は? 白のEPV2@四日市 04/8/26(木) 22:24 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? おるじー 04/8/27(金) 8:22 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? 錯乱坊 04/8/27(金) 9:34 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? えでぃ〜@京都市 04/8/27(金) 9:41 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? 錯乱坊 04/8/27(金) 10:00 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? うでぴ@湘南 04/8/27(金) 12:43 ┃ ┗Re:タイヤの適正空気圧は? 錯乱坊 04/8/27(金) 15:23 ┗タイヤ空気圧による距離の変化 ミリオン@G 04/8/27(金) 20:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤの適正空気圧は? ■名前 : プリ丸 <jmaruya@vp.tiki.ne.jp> ■日付 : 04/8/26(木) 12:05 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは。 ここのサイトでも、タイヤの空気圧に関して何度か議論されていますが、 空気圧に関して、乗り心地と燃費がバーターになっていますよね。 皆さんは、どの位がベストと思っておられるでしょうか? もちろん、正確に空気圧が測れなければ議論のなりませんが、 自分は納車直後から燃費向上を期待して、前後とも 265kPaにしてました。 これで家族を乗せると、特に舗装の継ぎ目や橋の接続部などを 通るときに「頭に響く」とか「石の上を走っているようだ」とか 嫁さんや子供からさんざんに言われました。 自分で、ハンドルを握っている時は、さほど気にならなかったのですが、 言われてみると、コツコツとした突き上げ感が結構あって目線が上下に 動いたり、少し頭に響いたりするようです。 そこで先日、標準値の前 230、後 220まで落としてみました。 これだと、一応「合格点」だそうです。 自分でも、走りがしっとりしたように感じられて、高圧にするかどうか 決めかねています。 燃費に関しては、もう少し走ってみないと正確には分かりませんが、 モニター上で、約 1.0〜1.5km/l程度低下したのではないかと思っています。 転がり抵抗の増加で、アクセルも少し踏み加減にしないとダメなようですし、 滑空時のスピードの下がり方が早いのが、確かに分かります。 燃費を取るか、乗り心地を取るか、なかなか悩ましいところですね。 ちなみに、空気圧は、Schleder50というデジタルメーターで計っています。 |
▼プリ丸さん: >皆さん、こんにちは。 > >ここのサイトでも、タイヤの空気圧に関して何度か議論されていますが、 >空気圧に関して、乗り心地と燃費がバーターになっていますよね。 > >皆さんは、どの位がベストと思っておられるでしょうか? > >もちろん、正確に空気圧が測れなければ議論のなりませんが、 >自分は納車直後から燃費向上を期待して、前後とも 265kPaにしてました。 >これで家族を乗せると、特に舗装の継ぎ目や橋の接続部などを >通るときに「頭に響く」とか「石の上を走っているようだ」とか >嫁さんや子供からさんざんに言われました。 > >自分で、ハンドルを握っている時は、さほど気にならなかったのですが、 >言われてみると、コツコツとした突き上げ感が結構あって目線が上下に >動いたり、少し頭に響いたりするようです。 > >そこで先日、標準値の前 230、後 220まで落としてみました。 >これだと、一応「合格点」だそうです。 >自分でも、走りがしっとりしたように感じられて、高圧にするかどうか >決めかねています。 > >燃費に関しては、もう少し走ってみないと正確には分かりませんが、 >モニター上で、約 1.0〜1.5km/l程度低下したのではないかと思っています。 >転がり抵抗の増加で、アクセルも少し踏み加減にしないとダメなようですし、 >滑空時のスピードの下がり方が早いのが、確かに分かります。 > >燃費を取るか、乗り心地を取るか、なかなか悩ましいところですね。 > >ちなみに、空気圧は、Schleder50というデジタルメーターで計っています。 空気圧をあげて本当に燃費が向上するか興味がありますね |
燃費をとるか?乗り心地をとるか?もう一つ“走り”をとるかで… 我輩は、前後とも2,8にしております。 |
余りどんどん空気圧を上げると、タイヤはセンターが磨耗する偏磨耗をしますし、またタイヤのビード部に負荷が加わりビードバーストの確率が増すと思いますよ。私はメーカーの推奨空気圧がトータルで無難だと思います。 |
▼10chanさん: >余りどんどん空気圧を上げると、タイヤはセンターが磨耗する偏磨耗をしますし、またタイヤのビード部に負荷が加わりビードバーストの確率が増すと思いますよ。私はメーカーの推奨空気圧がトータルで無難だと思います。 私も前後とも2.8(窒素)入れて約9000KM走行しましたが、タイヤに偏磨耗の兆しが見受けられたので、タイヤのローテと同時に2.5と2.4に変更いたしました。(窒素) 当面 これで様子を見るつもりです。勿論乗り心地は良くなりなりましたし、燃費も悪くなったこともありません。 |
以下のページの No. 35 が参考になるかと思います。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html 私の直感では、硬めの方が接地時に圧縮・変形されない分,燃費が上がる、と思っていたのですが。自転車でも硬い方が軽いですからね。ところが、上記の解析結果は、「よほどぽてぽてにしない限り、変わらない」というようなものでした。それにしても、norris さん?のサイトは凄いです。非常に参考になります。(他にも燃費向上のサイトがありますが、ここは実測が多く、大変参考になります。燃費マニアの方の中にはご存知の方も多いかと思います。) |
ぷりぷりさん、こんばんわ >以下のページの No. 35 が参考になるかと思います。 >http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html > 膨大なデータがありますね。驚きました。 No.35は220kPa->180kPaで変化無し。 No.61に ->230kPaでも不変とのデータがあるようです。 No.35では、オートメカニック誌のデータで200±50kPaでは変化がない との引用もされていますね。 他の部分は、斜めにしか見ていないのですが、ブレーキすることが 燃費の低下につながると随所で書かれており、 特にプリウスの様に滑空で燃費を稼いでいる場合は、やはり +50kPaの領域で、転がり抵抗の減少から燃費は向上するのでは ないかと思います。 通常車で+50以上の領域でのデータを期待したいですね。 こちらでも、もう少し走ってプリウスでの違いを見極めて 見たいと思っております。 |
▼ぷりぷりさん: >以下のページの No. 35 が参考になるかと思います。 > >http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html 「オープン7シーターのストリーム」に驚きました。チョキチョキ屋根を切り取ってボディを補強して・・・ウン百万円の費用がかかりそうです・・・凄い車です。 ぷりぷりさんのおかげで、とてもいい目の保養ができました。(^^ゞ |
プリ丸さん、皆さん、こんばんは。 この話題になると必ず出てくるEPVです。 >ここのサイトでも、タイヤの空気圧に関して何度か議論されていますが、 >空気圧に関して、乗り心地と燃費がバーターになっていますよね。 >皆さんは、どの位がベストと思っておられるでしょうか? 燃費小技集を書いた頃は高い空気圧がいいと信じていましたが http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=82;id=nenpirp 今の私の見解とエスの鉄人博士=みえはりさんのコメントを 参考にして下さい・・・ http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/treebbs.cgi?kako=1&log=1971 |
新車情報のQ&Aで「燃費を良くする為、空気圧を高めにしてる〜」といった質問がありました。 三本さんは「燃費の為に長距離/長時間、また高速道路等で空気圧を高めにするのは邪道ですよ、タイヤのクッションが悪くなり、サスペンション等あちこち悪い影響があるし、当然乗り心地も悪い。そうまでして燃料を稼ぎたいかねぇ、なるべくならおやめください。空気圧はよくあげても10%まで」と言ってました。 |
しかし乗用車って、ほとんど似たような空気圧ですよね… |
★錯乱坊さん >しかし乗用車って、ほとんど似たような空気圧ですよね… 自転車も同じだったりして。(^^;; |
▼えでぃ〜@京都市さん: >★錯乱坊さん >>しかし乗用車って、ほとんど似たような空気圧ですよね… >自転車も同じだったりして。(^^;; えっ?マジっすかぁ〜? メーカーに、なぜこの空気圧にしたのか、聞いてみたいですね〜! |
>>>しかし乗用車って、ほとんど似たような空気圧ですよね… その車の車重に合うタイヤを履かせると、だいたいその辺に落ち着くんですかね? 私の前車はフトント2.3 リヤ1.9とヘンテコリンでした。 |
日本車って(貨物を除く)、フルに乗車した時の空気圧指定がないですね。 ヨーロッパ車(ベンツ・BMWとか)は、ちゃんと指定してあるのに…。 |
▼プリ丸さん、みなさん。 空気圧を上げると、距離計による表示が短くなります。皆さんご存知のとおりタイヤ外径が僅かに大きくなるためです。 私の通勤路ですと メーカー推奨空気圧 43.9km 掟破りの??空気圧 43.6km ということで、1%以下ですけどね。 |