Page 342 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃料計の1目盛りは4L? 熊野で寒冷地仕様 04/8/25(水) 22:53 ┗Re:燃料計の1目盛りは4L? とし 04/8/26(木) 22:30 ┗Re:燃料計の1目盛りは4L? 熊野で寒冷地仕様 04/8/26(木) 23:18 ┣Re:燃料計の1目盛りは4L? なお 04/8/27(金) 0:32 ┃ ┗Re:燃料計の1目盛りは4L? 熊野で寒冷地仕様 04/8/27(金) 0:49 ┃ ┗Re:燃料計の1目盛りは4L? なおゆき 04/8/27(金) 1:05 ┗Re:燃料計の1目盛りは4L? 椎茸 04/8/27(金) 6:52 ┗Re:燃料計の1目盛りは4L? 熊野で寒冷地仕様 04/8/27(金) 21:07 ┗Re:燃料計の1目盛りは4L? えでぃ〜@京都市 04/8/27(金) 21:14 ┗Re:燃料計の1目盛りは4L? 熊野で寒冷地仕様 04/8/27(金) 21:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃料計の1目盛りは4L? ■名前 : 熊野で寒冷地仕様 ■日付 : 04/8/25(水) 22:53 -------------------------------------------------------------------------
今日、燃料計の最後の1目盛りが点滅し始めて25k程走った後、30L給油したら9目盛りになり、その後8k程走行したら8目盛りになりました。(私のアベレージはEMV読みで25k/L程です) 今までの感じから、燃料計の最初(10目盛り)と最後の1目盛りは別にして、他の目盛りは1目盛り4Lぐらい(私の場合だと100kくらい走行できる)かなと思っていますが、皆さんの1目盛りの感覚(データ)は如何でしょうか? |
こんんばんは、熊野で寒冷地仕様さん >今までの感じから、燃料計の最初(10目盛り)と最後の1目盛りは別にして、他の目盛りは1目盛り4Lぐらい(私の場合だと100kくらい走行できる)かなと思っていますが、皆さんの1目盛りの感覚(データ)は如何でしょうか? ここ8回の給油までの記録(抜け落ち有り)を平均してみました。データは、 あくまでEMVの平均燃費より算出していますので、誤差は含んでおります。 10->9 平均10.3L 標準偏差1.1 標本数8 9->1 平均3.6L 標準偏差0.5 標本数42 1->点滅 平均2.4L 標準偏差1.1 標本数4 |
▼としさん:こんばんは >あくまでEMVの平均燃費より算出していますので、誤差は含んでおります。 > >10->9 平均10.3L 標準偏差1.1 標本数8 >9->1 平均3.6L 標準偏差0.5 標本数42 >1->点滅 平均2.4L 標準偏差1.1 標本数4 貴重なデータありがとうございます。 9->1までは3.6Lと思ったより少ないですね。標準偏差が0.5と言う事からバラツキも少ないようですね。 そして興味が有るのは、10->9 平均10.3Lと、1->点滅 平均2.4Lと言う結果。ともにバラツキが大きいのはサンプル数が少ない事と、満タンに入れる量とかが違う事などが影響しているのでしょうね。 確かに、最初の1目盛りが無くなるのは、かなり走った後なので、倍くらいあるのかな〜なんて思っていましたが、10Lも有るとは驚きです。 また、最後の1目盛りは点滅まで2.4Lだとすると、残りが約6L有ると言われていますので、最後の1目盛り8.4Lという事になるのでしょうか。そして、燃料タンクの総容量は47.5Lと言う事になりますか。 今週末、東京までの往復1120km無給油に挑戦しようと思っていますので、としさんのデータとても参考になりました。(あとは台風が心配だな〜) |
>今週末、東京までの往復1120km無給油に挑戦しようと思っていますので、としさんのデータとても参考になりました。(あとは台風が心配だな〜) 多分高速を使われると思いますが、高速道路での燃費は東北道の流れに乗って 約20km/Lでした(GTです)。高速オンリーだと1000kmオーバーは結構難しい かもしれませんね。一般道だと25km/L(国道4号線、深夜流れにのって) 程度まで上がった実績有ります。 |
▼なおさん: こんばんは >多分高速を使われると思いますが、高速道路での燃費は東北道の流れに乗って >約20km/Lでした(GTです)。高速オンリーだと1000kmオーバーは結構難しい >かもしれませんね。 たしかに、そうかも知れませんね。工程の約4/5が高速ですので・・・高速を何キロで走るか?台風の風はどう影響するか、私の体力は?等々課題は多そうです。 納車2日目にして、倉敷まで往復920kmはなんとか無給油で達成出来たのですが、その時のEMV平均燃費は23km/Lでした。 |
▼熊野で寒冷地仕様さん: こんはんは、 >▼なおさん: こんばんは > >>多分高速を使われると思いますが、高速道路での燃費は東北道の流れに乗って >>約20km/Lでした(GTです)。高速オンリーだと1000kmオーバーは結構難しい >>かもしれませんね。 >たしかに、そうかも知れませんね。工程の約4/5が高速ですので・・・高速を何キロで走るか?台風の風はどう影響するか、私の体力は?等々課題は多そうです。 >納車2日目にして、倉敷まで往復920kmはなんとか無給油で達成出来たのですが、その時のEMV平均燃費は23km/Lでした。 以前クルーズコントロールを91km/h(実速84km/h)に設定したEMV燃費は27.8km/Lでした。 登り下りで燃費は、かなり上下しますね。 たなかさん式計算によると、わたしの20型GT(ただしタイヤは15インチ)で100m登るのに必要なガソリンは、106mLでした。 |
おはようございます椎茸です。 2月頃に1セグメントいくつ?というスレッドが立ちました。それ以来セグメントが減る毎に記録をつけてきました。私の記録も公開します。 もちろん燃料計を注視してるわけではないので見落としもあります。でも2kmに1度見てやれば0.1リットルの精度が出せると思いました。抜けたデータは補間してます。 以下は給油13回の記録を平均したものです。誤差も平滑化されているはずです。 ●10→9 9.2L ● 9→8 3.2L ● 8→7 3.5L ● 7→6 4.2L ● 6→5 3.4L ● 5→4 4.0L ● 4→3 3.7L ● 3→2 3.6L ● 2→1 4.0L ● 1→点滅 2.0L としさん風に書きますと、 10->9 平均9.2L 標準偏差1.5 標本数13 9->1 平均3.7L 標準偏差0.7 標本数104 1->点滅 平均2.0L 標準偏差1.1 標本数12 標本数が多いのにとしさんよりバラついてる・・・_| ̄|○ |
▼椎茸さん: こんばんは 貴重なデータありがとうございます。 6ヶ月ものデータが出てくるなんて、さすがプリマニと感心しています。 >以下は給油13回の記録を平均したものです。誤差も平滑化されているはずです。 >●10→9 9.2L ● 9→8 3.2L ● 8→7 3.5L ● 7→6 4.2L ● 6→5 3.4L >● 5→4 4.0L ● 4→3 3.7L ● 3→2 3.6L ● 2→1 4.0L ● 1→点滅 2.0L > >としさん風に書きますと、 >10->9 平均9.2L 標準偏差1.5 標本数13 >9->1 平均3.7L 標準偏差0.7 標本数104 >1->点滅 平均2.0L 標準偏差1.1 標本数12 > >標本数が多いのにとしさんよりバラついてる・・・_| ̄|○ 10->9の間はバラつくのが正解なのでしょうね。 9->1までの間でもの3.2Lから4.2L と思ったより変動がありますね。 このデータなら、私の実感1目盛り100km前後とも近い感じがします。 としさんと、椎茸さんのデータから6セグメントが点灯している間に東京まで 到達できれば無給油の可能性も有るという感じでしょうか。 それにしても、台風が・・・ |
一度9になってから10に戻るのって幅が広くありませんか? 他の「戻り」より頻繁に経験するし、9を目撃してからかなり走ってるのに、ふと見ると10になってたって事があります。 |
▼えでぃ〜@京都市さん: こんばんは >一度9になってから10に戻るのって幅が広くありませんか? >他の「戻り」より頻繁に経験するし、9を目撃してからかなり走ってるのに、ふと見ると10になってたって事があります。 え〜 それって、10型で話題になっている燃料計の不思議な挙動に関連あるのかな〜 私はあまり、えでぃ〜@京都市さんのような「戻り」は無いような気がします。(気づいていないだけかも) |