Page 341 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ETCナビ連動のゲート通過確認音について シルバニアン 04/8/24(火) 18:28 ┣Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について リリーマリレーン 04/8/24(火) 18:38 ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について シルバニアン 04/8/24(火) 22:11 ┃ ┣Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について とし 04/8/24(火) 22:48 ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について リリーマルレーン 04/8/24(火) 23:00 ┃ ┣Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について 大貫@東京練馬 04/8/24(火) 23:07 ┃ ┃ ┣Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について ばおー@東京都下 04/8/24(火) 23:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について 大貫@東京練馬 04/8/24(火) 23:53 ┃ ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について リリーマルレーン 04/8/24(火) 23:18 ┃ ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について 大貫@東京練馬 04/8/24(火) 23:26 ┃ ┃ ┣Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について とし 04/8/25(水) 0:39 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について うでぴ@湘南 04/8/25(水) 0:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について 大貫@東京練馬 04/8/25(水) 8:23 ┃ ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について 大貫@東京練馬 04/9/21(火) 12:56 ┃ ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について あお@初心者 04/9/24(金) 21:04 ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について シルバニアン 04/8/25(水) 6:06 ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について(補足) シルバニアン 04/8/25(水) 8:10 ┃ ┣Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について(補足) F5.6 04/8/25(水) 9:52 ┃ ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について(補足) atlan@練馬 04/8/25(水) 23:07 ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について(補足) ぷりぷり 04/8/25(水) 11:13 ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について(補足) atlan@練馬 04/8/25(水) 23:09 ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について(補足) ぷりぷり 04/8/26(木) 3:01 ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について(補足) ぷりぷり 04/8/29(日) 22:35 ┣ETCレーンに段差をつければいいのに... ともりん@大分 04/8/25(水) 9:49 ┃ ┣Re:ETCレーンに段差をつければいいのに... 備後の蒼い4つ星 04/8/25(水) 13:30 ┃ ┃ ┣Re:ETCレーンに段差をつければいいのに... シルバニアン 04/8/25(水) 14:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ETCレーンに段差をつければいいのに... 備後の蒼い4つ星 04/8/25(水) 15:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ETCレーンに段差をつければいいのに... シルバニアン 04/8/25(水) 18:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ETCレーンに段差をつければいいのに... 備後の蒼い4つ星 04/8/25(水) 23:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ETCレーンに段差をつければいいのに... シルバニアン 04/8/26(木) 8:24 ┃ ┃ ┗Re:ETCレーンに段差をつければいいのに... 関門の子豚 04/9/19(日) 1:29 ┃ ┗独り言勘弁 たぬき@信楽焼 04/8/30(月) 19:56 ┣Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について 白銀 04/8/26(木) 12:14 ┃ ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について うでぴ@湘南 04/8/27(金) 12:45 ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について 健 04/9/3(金) 15:09 ┗Re:ETCナビ連動のゲート通過確認音について あっぴょん 04/9/3(金) 18:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ETCナビ連動のゲート通過確認音について ■名前 : シルバニアン ■日付 : 04/8/24(火) 18:28 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。ETC+ナビ連動オプションで取り付けてもらいましたが、 ETCゲートをくぐる前の確認音が全くありません。通過後の料金支払いの メッセージは出ます。 最初はETC側のボリューム設定だと思ったのですが、最大にしても 駄目でした。皆さん、そのようなトラブルはありませんか? ナビ側で設定したETC項目は、ETCカード抜き忘れ警告を「しない」 にしたぐらいです。 ※そもそも、ETCを選ぶとき、フロントウインドウ上部につける アンテナ内蔵スピーカのセパレートタイプにしたのに、 ナビ連動ならスピーカーは不要のようでした。でかくて目障り なので、不要ならスピーカーなしにしておいたのに・・・ |
シルバニアンさん、こんにちは。 >ETCゲートをくぐる前の確認音が全くありません。通過後の料金支払いの >メッセージは出ます。 確認音は聞いたことがありません。 というか、そもそも確認音が流れるなんて知りませんでした。 |
リリーマリレーンさん、回答ありがとうございます。 >確認音は聞いたことがありません。 >というか、そもそも確認音が流れるなんて知りませんでした。 ETCの取扱説明書を見たら、ナビ連動のとき、通行可での ETC本体からの確認音はないようです。ナビの説明書には、ETC 音声や確認音の詳細説明が記載されていないので、仕様と 言われればそれまでです。 家のもう一台の車のETCはかなり早めに確認音が出るので 結構なスピードで通過できますが、プリウスのナビ連動 バージョンでは、少し不安です。 ナビ連動にしなければ良かったかも・・・ |
シルバニアンさん、リリーマリレーンさん、こんばんは。 僕も最初はゲートを通過する直前確認音なり、音声案内なり 何ならかの反応があるのかと思いました。しかし、何もなく いつも不安になりながら通過します。 カードを挿すと「カードを認識しました。」とのアナウンスは ありますが、トヨタはこれで大丈夫だと思っているのでしょうかね? カードの認識とゲートでのやりとりは全然違うはずなのに、この点に 関してはかなり不満です。 |
シルバニアンさん、もう少し詳しく教えていただけますか? ETCゲート通過するとき何も反応がないのでいつも不安に襲われながら通過しています。もう一台の車のETCはどんな反応を示すのでしょうか?うらやましいです。 確認音が流れれば、スピードを極端に落とさなくても通過できます。何メートル前、あるいは車何台分くらい前に確認音が流れるのでしょうか?どのETCゲートでも同じような反応をするのですか?逆に質問攻めで申し訳ありません。よろしくお願いします。料金がいくらですなんて、ある意味どうでもいいので、ぜひ確認音の流れる仕組みが知りたいです。 |
▼リリーマルレーンさん: >確認音が流れれば、スピードを極端に落とさなくても通過できます。何メートル前、あるいは車何台分くらい前に確認音が流れるのでしょうか?どのETCゲートでも同じような反応をするのですか?逆に質問攻めで申し訳ありません。よろしくお願いします。料金がいくらですなんて、ある意味どうでもいいので、ぜひ確認音の流れる仕組みが知りたいです。 うちのトヨタ純正2ピース車載器の場合、料金所ゲートに取り付けられたアンテナのところに来たときに「ポッ」と音が出ます。ゲートが開く一瞬前ぐらいです。通信成功、という意味だと理解してます。 私の場合「ゲート位置で停めるつもりで減速」して、ポッと聞こえたら、ブレーキからアクセルに踏み換えてます。音がしなくても一瞬遅いだけなので、それほど問題はないと思いますよ。むしろ音だけ聞いてアクセルを踏んで、ゲートの故障で開かなかったらぶつかっちゃいますから、ちゃんとゲートを見てから加速するのがいいのかも。 |
自分のETCも純正のナビ連動2ピースタイプですが、ゲートを通過する直前に ナビ画面上部に「ETCゲートを通過できます」と表示されますよ。 音声案内は無いですけどね。タイミング的にはゲート開く直前です。 自分はゲートの故障も考えてゲートの前で停止できる速度まで落とす様にしています。 |
▼ばおー@東京都下さん: >自分のETCも純正のナビ連動2ピースタイプですが、 あ、私のは10型のDVDナビなんで、連動しない単独タイプです。音だけ出ます。 料金表示は画面に出ても見ないんで、音だけのタイプにしました。 書いた後で思ったんですが、通過時は料金所ブースにあるETCランプを見ますね。あれが点灯したら加速しているような気がします。 |
大貫さん、こんにちは。 ETCゲートを猛スピードで通過していく車をよく見かけるので、余り遅いスピードでは後続車に迷惑かな?と心配でしたが、ゲートで停止するつもりで進入すればよい、と言ってもらえるとホッとします。 道路公団?のETC解説HPを見ると、非ETCゲート通過車両との極端なスピードの違いをなくすためにも、ゲートが設置されていると書いてあったので、スピードを落として進入することは問題ないわけですね。 |
▼リリーマルレーンさん: >ETCゲートを猛スピードで通過していく車をよく見かけるので、余り遅いスピードでは後続車に迷惑かな?と心配でしたが、ゲートで停止するつもりで進入すればよい、と言ってもらえるとホッとします。 >道路公団?のETC解説HPを見ると、非ETCゲート通過車両との極端なスピードの違いをなくすためにも、ゲートが設置されていると書いてあったので、スピードを落として進入することは問題ないわけですね。 むしろ落とすべき、と考えるべきでしょうね。高速で突入して、通信失敗でゲートが開かず急停止したら、後続車が追突するかもしれませんし。開かないゲートを突破するのも、ぞっとしないですしね。また、公団職員をはねてしまう事故も起きています。 通過後の加速も、一般レーンとの速度差を考えるとゆっくりやった方が良いと思います。速度差で合流が怖かったことがありますので...ゆっくりの方が燃費も良いですしね。 |
▼大貫@東京練馬さん: >▼リリーマルレーンさん: >むしろ落とすべき、と考えるべきでしょうね。高速で突入して、通信失敗でゲートが開かず急停止したら、後続車が追突するかもしれませんし。開かないゲートを突破するのも、ぞっとしないですしね。また、公団職員をはねてしまう事故も起きています。 僕もタイミングがつかめず結構減速しますが、あまり減速しすぎると、 リリーマルレーンさんの仰るとおり猛スピードで通過しようとする車に 追突されそうになります。もちろん追突する側が100%悪いのですが、 あまり急激な減速は避けた方が良いですね。 特に都内でインター手前が大渋滞していると、ETC付き車はここぞとばかりに いい気になって猛スピードで通過していきます。 ちなみに僕が今まで見た中で一番速い速度でゲート(入口)を通過して いったのは、JHの黄色いランクル100でした。オイオイあんなスピードで 通過して良いのかよ?と疑問に思ったほどです。さすがJH職員、開くタイ ミングを熟知しているみたいです。皆さんは決してまねをしないように。 |
▼としさん: > ちなみに僕が今まで見た中で一番速い速度でゲート(入口)を通過して >いったのは、JHの黄色いランクル100でした。オイオイあんなスピードで >通過して良いのかよ?と疑問に思ったほどです。さすがJH職員、開くタイ >ミングを熟知しているみたいです。皆さんは決してまねをしないように。 JH職員ならゲートを壊しても、自腹で修理する必要はキットないですからね。 (推測ですが・・・) ちなみに、車載機によってもゲートが開くタイミングが違いますね。 プリウスでは純正OP使用してますが、以前に乗っていた車で使用していた 某メーカーの車載機のがゲートが早く開いてました。 |
▼としさん: > 特に都内でインター手前が大渋滞していると、ETC付き車はここぞとばかりに >いい気になって猛スピードで通過していきます。 一種の煽りですよね...本線料金所などで広い場所では渋滞を抜けてからゲートまでそれなりの距離がありますが、ここであまり加速しないと、後ろから猛然と追い抜きに掛かられて怖いことがあります。 |
昨日初めて、料金所でカード差し忘れをしてしまいました。 車内仮眠中に、電源を入れるたびに「ETCが利用可能です」と言われるのがうるさくて、カードを抜いて半差し状態にしたのを忘れていたのが原因でした。ゲートが開かなかったのは初めての体験です。 幸い、止まれる速度で進入していたので、確認音がしないためそのまま停止して事なきを得ました。しかし、停まったことで後続車には迷惑を掛けてしまいました。 もし自車も後続車も速度を出していたら、玉突き事故になっていたかもしれません。高速進入前のカード確認がまず大事ですが、やはり不測の事態に備えて速度は落として走ることも大事でしょうね。 |
先日ETCカード挿し忘れました。 状況は半差し状態にしたのを忘れていたのが原因です。 ゲート通過時にブザーが「ブー」と鳴りました。 どちらかというと音に反応してブレーキを踏みました。 今年の春に出たモデルだからかな。 |
▼リリーマルレーンさん: >シルバニアンさん、もう少し詳しく教えていただけますか? >ETCゲート通過するとき何も反応がないのでいつも不安に襲われながら通過しています。もう一台の車のETCはどんな反応を示すのでしょうか? セパレート式の三菱製のETCなのですが、アンテナ下で「通行できます」、 ゲート通過で「通行できます」と音声案内します。 最初の「通行できます」でブレーキを解除し、一応、万一ゲートが 開かなかったときに急ブレーキで止まれるスピードにとどめたと しても、60km/hで余裕で通過できます。同乗者はかなりびっくり しますけどね。 この最初の確認音の早さはETCのメーカーによるようで、会社の車の ETC(パナソニック)は非常に遅く、60km/hでは通過できません。 |
プリウスのETC説明書(シルバー、スピーカーセパレート)によると、 ナビ連動でない場合、ゲート通過可の確認音は「プ」で、スピーカー から出るようです。 ナビ連動オプションをつけなかった方、いかがですか? ナビ連動のメリットがあまり感じられないので、はずすことも 考えようかと思っています。ナビ連動のオプションをつけた方は メリットを感じていますか? |
▼シルバニアンさん: >ナビ連動のメリットがあまり感じられないので、はずすことも >考えようかと思っています。ナビ連動のオプションをつけた方は >メリットを感じていますか? 私の場合、ナビを付けたのも初めてなら、ETC も初めてなもので、ゲートが上がるだけで単純に喜んでいたのですが、そう言われれば、ないような(^^; そもそもナビ連動オプションを付けたわけですので、ナビに連動して欲しいわけですが、 ・入線時に ETC レーンに誘導してくれたり、 ・前払いしているのですが、「目的地までの料金は、前払い金額に足りません」とか教えてもらったり、 したことはないですね。 考えてみれば、ナビ連動オプションを付ければ「どうナビと連動するのか」を知らないです。困ったことに。 私の希望としましては、ETC レーンを通るときに 「ETC割引、時間帯割引、ゴールド免許割引、ハイブリッド割引が適用され、8割引きの100円になります」 とか言って欲しい…って、そんな話じゃないですね(^^; |
▼F5.6さん: >私の希望としましては、ETC レーンを通るときに > >「ETC割引、時間帯割引、ゴールド免許割引、ハイブリッド割引が適用され、8割引きの100円になります」 > >とか言って欲しい…って、そんな話じゃないですね(^^; 今のETCでは割引情報が車側にも渡らないし(ゲートでも表示してくれない)、etc-plazaの情報にも出てこない(暫く経って「確認中」から「確定」になるまで通常料金で表示)ですから、車側での対策は出来ないですね。 ただし、さすがにクレームが多いので今年中程度で割引金額で表示出来るように 改良するような話になっています。 http://response.jp/issue/2004/0817/article62905_1.html (しかし11日の記事に17日に対応して今年に対策が完了するんだったら最初からやつておけよな・・・要求仕様作った奴がタコだ、こういうのは) |
シルバニアンさん、 >ナビ連動のメリットがあまり感じられないので、はずすことも >考えようかと思っています。ナビ連動のオプションをつけた方は >メリットを感じていますか? はずしているかも知れませんが、履歴を見る事が出来るのは重宝しています。 また話は最初に戻るのですが,友人から聞いたのですが,友人が別の車に独立して取付けた ETC 装置は、ゲート通過よりちょっと前に(何かの電波で感知するのか)ETC カードがちゃんと入っているか等のの確認をしてくれるそうです。今の私のプリウス(ナビ連動)にはそのような機能はなく、先日も入っているものと思って通過しようとしたら入ってなく、ゲートが開かず危ない(後続車にとっても!)思いをしました。まあそれ以来、事前に目視でわざわざセンターコンソールを開けて確認していますが。これでは連動の意味どころか、センターコンソール内に「美しく」入れているだけだなあ、と後悔しています。こんなものなのでしょうか? |
▼ぷりぷりさん: >また話は最初に戻るのですが,友人から聞いたのですが,友人が別の車に独立して取付けた ETC 装置は、ゲート通過よりちょっと前に(何かの電波で感知するのか)ETC カードがちゃんと入っているか等のの確認をしてくれるそうです。 これはETCのゲート側にある予告アンテナの信号に反応しているんですね。 トヨタの純正ETCが予告に対応しているかどうかは知りません。 |
atlan@練馬さん、 フォローありがとうございます。実は近くに?住んでいるぷりぷりです。 (あ、ご自宅は、当然、知りませんよ。) >▼ぷりぷりさん: >>また話は最初に戻るのですが,友人から聞いたのですが,友人が別の車に独立して取付けた ETC 装置は、ゲート通過よりちょっと前に(何かの電波で感知するのか)ETC カードがちゃんと入っているか等のの確認をしてくれるそうです。 > >これはETCのゲート側にある予告アンテナの信号に反応しているんですね。 >トヨタの純正ETCが予告に対応しているかどうかは知りません。 「予告アンテナ」という言葉初めて知りました。早速、インターネットで調べたところ、なるほどです。これまで幾つものゲートを通りましたが、そのような案内一度も聞いた事がないので、対応していない線が濃厚です。それとも設定で出来るのでしょうか。調べてみます。(危険回避に絶対あって欲しい機能です。このスレッドで多くの方が指摘されているように、本当に後ろからつっこんできますから。) |
>「予告アンテナ」という言葉初めて知りました。早速、インターネットで調べたところ、なるほどです。これまで幾つものゲートを通りましたが、そのような案内一度も聞いた事がないので、対応していない線が濃厚です。それとも設定で出来るのでしょうか。調べてみます。(危険回避に絶対あって欲しい機能です。このスレッドで多くの方が指摘されているように、本当に後ろからつっこんできますから。) マニュアルには、対応しているように書いてありました。ちょっとはっきりとはわからないのですが、私が読む限り、予告アンテナを感知し、ETC が利用可能なら通過時と同じように緑色ランプが点滅し、「ポン」という音がなり、可能でないなら橙色ランプが点滅し「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と鳴り、「ETCゲートを通過出来ません。(エラーxx)」と音声通知があるそうです。 私はコンソールボックスに入れていますから、点滅などはわかりませんし、これまで音も音声も聞いた事はありません。それほど予告アンテナが設置されているところ少ないのでしょうか。。ナビ連動という限りは、通過の際には、是非、ナビの方にも表示してほしいですね。どなたかご存知でしょうか?また関東ではどこのインターに予告アンテナがあるのでしょうか?ご存知の方教えて頂けませんか? |
私はETCはゲートが開けばいいと思っているので音があろうが なかろうが気にしません。心配なのはETCレーンに入ってくる 車の進入速度の違いです。25kmを厳守する人もいれば守らない 人もいる...ここが問題です。 いっその事、段差をつけてスピードを抑制させればいいと思います。 そうすれば何かあっても追突する、されるということは無いでしょう。 |
▼ともりん@大分さん: >私はETCはゲートが開けばいいと思っているので音があろうが >なかろうが気にしません。心配なのはETCレーンに入ってくる >車の進入速度の違いです。25kmを厳守する人もいれば守らない >人もいる...ここが問題です。 > >いっその事、段差をつけてスピードを抑制させればいいと思います。 >そうすれば何かあっても追突する、されるということは無いでしょう。 このご意見、激しく賛成!。 音が鳴ってもゲートが壊れてたらつっこむだけなので、ゲートが開くのを確認してからアクセル踏んでます。 段差っていいですね。ホントつけて欲しい。 プリウスで初めてETCをつけましたが、たまにスゴイスピードでレーンに突っ込む人がいるんですよね。 一度、25キロくらいでレーンに入ったら後ろの車からパッシング&クラクション。びっくりしました。 |
備後の蒼い4つ星さん、こんにちは >プリウスで初めてETCをつけましたが、たまにスゴイスピードでレーンに突っ込む人がいるんですよね。 >一度、25キロくらいでレーンに入ったら後ろの車からパッシング&クラクション。びっくりしました。 あー、僕も後ろで「前の車、遅いぞー、止まるなー、こらあー」 と怒鳴っているかもしれません。ごめんなさい。 上の方でも書きましたが、別のETC車載器では、40km/h なんて余裕の よっちゃんなんですよ。万一ゲート開かなくても恐らく余裕で止まれます。 大概の一般車も同様だと思います。ですから、20km以下でなんて書いてあっても 守る人はいないんでしょう。守らない方が悪いと言われるかもしれませんが、 速く通過する方が多数派ではないでしょうか。 僕にとっては、今回プリウスでつけたナビ連動ETC は、本当に困りものです。 スピード差で憤慨している方には不愉快な意見かもしれませんが、お許しくださ い。 |
▼シルバニアンさん: >上の方でも書きましたが、別のETC車載器では、40km/h なんて余裕の >よっちゃんなんですよ。万一ゲート開かなくても恐らく余裕で止まれます。 >大概の一般車も同様だと思います。ですから、20km以下でなんて書いてあっても >守る人はいないんでしょう。守らない方が悪いと言われるかもしれませんが、 >速く通過する方が多数派ではないでしょうか。 >僕にとっては、今回プリウスでつけたナビ連動ETC は、本当に困りものです。 > >スピード差で憤慨している方には不愉快な意見かもしれませんが、お許しくださ >い。 え?40km/hだと空走距離と制動距離で10m以上はかかると思います。 乾いた路面でフルブレーキでも。 余裕で止まれるんですか? 音が鳴ってもゲートが開かなかったと仮定したら気付いてからほんの数mしかないんじゃないですか?。 ホントに止まれます?。 私は止まれる自信が無いので万が一に備えて減速しています。 あのバーがあがらなかった事を考えると20km/hでも怖いと感じます。 |
▼備後の蒼い4つ星さん: >え?40km/hだと空走距離と制動距離で10m以上はかかると思います。 >乾いた路面でフルブレーキでも。 >余裕で止まれるんですか? >音が鳴ってもゲートが開かなかったと仮定したら気付いてからほんの数mしかないんじゃないですか?。 >ホントに止まれます?。 確認音があるETC車載器では、最初の確認音の直後にゲートが開きます。 このタイミングを知って突っ込むので、万一開かない場合の ブレーキタイミングはわかっていますので、空走距離は入れなくても 良いと思います。このとき、40km/hは余裕と感じています。 これは、実際、ETC車載器毎の反応と、走って感じた者の感性による ところが大なので、同意してもらえないかもしれませんが、 社有車の反応の遅いETCでは、いつもの感覚で抜けようとすると、 やはり、ゲート寸前で一瞬急ブレーキをかけることが多いです。 それ以上に、プリウスのナビ連動ETCは確認音が出ないので、40km/h は 怖いです。 |
▼シルバニアンさん: >確認音があるETC車載器では、最初の確認音の直後にゲートが開きます。 >このタイミングを知って突っ込むので、万一開かない場合の >ブレーキタイミングはわかっていますので、空走距離は入れなくても >良いと思います。このとき、40km/hは余裕と感じています。 >これは、実際、ETC車載器毎の反応と、走って感じた者の感性による >ところが大なので、同意してもらえないかもしれませんが、 >社有車の反応の遅いETCでは、いつもの感覚で抜けようとすると、 >やはり、ゲート寸前で一瞬急ブレーキをかけることが多いです。 >それ以上に、プリウスのナビ連動ETCは確認音が出ないので、40km/h は >怖いです。 なるほど、 40km/hで通過できるETCもあるわけですね。 確かにバーがあがるタイミングが早ければそれだけ安心して加速できますのものね。 ちなみに40km/hの制動距離は空走距離を除くと9m程度らしいです。 それぐらい早く反応してくれるんですね。 それと比べるとプリウスのETCって反応悪いですねー。 感性によるというのも同意です。 プリウスが初めてのETCですが、怖くて減速せざるを得ません。 他の車の通過スピードを見て、 「この人達は怖さを感じないのか?」って不思議に思っていました。 と言う意味では減速しなくてはならないプリウスのETCがある意味正常な設計なのかもしれないですね。 教えていただいてありがとうございました。 |
▼備後の蒼い4つ星さん: >プリウスが初めてのETCですが、怖くて減速せざるを得ません。 >他の車の通過スピードを見て、 >「この人達は怖さを感じないのか?」って不思議に思っていました。 >と言う意味では減速しなくてはならないプリウスのETCがある意味正常な設計なのかもしれないですね。 > >教えていただいてありがとうございました。 こちらこそ、いろいろ意見交換ありがとうございました。 僕はたくさんのETC(自分、友人、社有車など)を経験していますが、 今回のように、予告アンテナ(上でどなたか書いてました)で 確認音が出ないのは初めてでした。これはETCの不良?と思い、スレッド を立てさせてもらいました。 まとめると、ゲート通過速度の差は各自の安心度(度胸?)と ETCの個体差にありということで、今のままでは速度差が大きく、 ETCゲートには仕組み上対策しなければならない課題が ありそうですね(段差など)。 ちなみに、僕のもう一台のETCが今まで経験上最も反応が良く、 プリウスは反応がない分ワーストです。前者のETCはオートバックス で、「三菱がETCを開発したので、もっとも電波性能が良い」と薦められて 買いました。当時、パナソニックはもっとも悪く、誤認識も あると言われました。 どなたか、プリウスの純正ETC(シルバーボイスタイプ)でナビ連動に しなかった方、いらっしゃいますか? |
▼備後の蒼い4つ星さん: >一度、25キロくらいでレーンに入ったら後ろの車からパッシング&クラクション。びっくりしました。 ひどい人居ますね。 ところであのバーですが、ウレタン(スポンヂ)のように柔らかい物じゃないんでしょうか? ゲートオープンに失敗して当たっても「まぁいいか」とずっと思ってました。 |
>ETCレーンに段差をつければいいのに 峠族対策の減速帯も含めてですが、瀕死の状態で救急車に乗せられているときには通りたくないなぁ( ̄ー ̄)響くと思うよ |
つーか、前方みてれば 「通行可」って表示でるし、 バーも上がるから問題ないと思われ |
▼白銀さん: >つーか、前方みてれば 「通行可」って表示でるし、 >バーも上がるから問題ないと思われ 音が鳴れば、より良いって事ですよ。 |
結構事故が起こっているようですね。 万一の場合、急停車できるようにゆっくり走りましょう。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040903i405.htm |
きっと、もしもの時は止まれると思ってるのでしょうね、事故起こした人たちは。 やはり自分を過信してはいけませんね。 自分も慣れてくると速度を十分に落とさず通過しそうなので、注意しないと。 |