過去ログ

                                Page    2766
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ETCの電源について  シルプリン 10/9/19(日) 13:50
   ┣Re(1):ETCの電源について  ぷりてぃ 10/9/19(日) 23:11
   ┣Re(1):ETCの電源について  ふたまる 10/9/20(月) 17:46
   ┃  ┗Re(2):ETCの電源について  白のEX 10/9/20(月) 21:10
   ┃     ┗Re(3):ETCの電源について  シルプリン 10/9/26(日) 23:24
   ┣Re(1):ETCの電源について  初プリプリ 10/9/20(月) 20:05
   ┗Re(1):ETCの電源について  シルプリン 10/9/22(水) 22:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ETCの電源について
 ■名前 : シルプリン
 ■日付 : 10/9/19(日) 13:50
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
補助金も間に合わず本日、EXが納車となりました。(涙)
プリウスデビューですが以後よろしくどうぞ。

さて早速ETCを自分で取り付けようかと思っていましたが、常時電源が判らずストップしています。
一応モニターやら各パネルを外しての方法は、検索して判りましたがもっと簡単に常時電源が取れる場所をどなたか教えていただけませんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ETCの電源について  ■名前 : ぷりてぃ  ■日付 : 10/9/19(日) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルプリンさん:
初めまして、納車おめでとうございます(^^)

ETCの電源ですが、確か常時電源は使わないと思いますよ。
私はシガーから取ってます。

でも使うモデルもあるのかな?
違ったらごめんなさいm(_ _)m


>こんにちは。
>補助金も間に合わず本日、EXが納車となりました。(涙)
>プリウスデビューですが以後よろしくどうぞ。
>
>さて早速ETCを自分で取り付けようかと思っていましたが、常時電源が判らずストップしています。
>一応モニターやら各パネルを外しての方法は、検索して判りましたがもっと簡単に常時電源が取れる場所をどなたか教えていただけませんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ETCの電源について  ■名前 : ふたまる  ■日付 : 10/9/20(月) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルプリンさん:
>こんにちは。
>補助金も間に合わず本日、EXが納車となりました。(涙)
>プリウスデビューですが以後よろしくどうぞ。
>
>さて早速ETCを自分で取り付けようかと思っていましたが、常時電源が判らずストップしています。
>一応モニターやら各パネルを外しての方法は、検索して判りましたがもっと簡単に常時電源が取れる場所をどなたか教えていただけませんでしょうか?


シルプリンさんこんにちわ

ETCの電源ですが、私はオーディオの裏にカプラーが付いていますが、水色と灰色の配線が付いているカプラーを探してください。
確か3個付いてるのかな、上のグレードではもう少しカプラー多いかもですが?
それで常時12Vは水色の配線でACCは隣の灰色の配線で私は接続してましたが、別に異常無く使用しています。
あくまでも自己責任でお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ETCの電源について  ■名前 : 白のEX  ■日付 : 10/9/20(月) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふたまるさん:
>▼シルプリンさん:
>>こんにちは。
>>補助金も間に合わず本日、EXが納車となりました。(涙)
>>プリウスデビューですが以後よろしくどうぞ。
>>
>>さて早速ETCを自分で取り付けようかと思っていましたが、常時電源が判らずストップしています。
>>一応モニターやら各パネルを外しての方法は、検索して判りましたがもっと簡単に常時電源が取れる場所をどなたか教えていただけませんでしょうか?
>
>
>シルプリンさんこんにちわ
>
>ETCの電源ですが、私はオーディオの裏にカプラーが付いていますが、水色と灰色の配線が付いているカプラーを探してください。
>確か3個付いてるのかな、上のグレードではもう少しカプラー多いかもですが?
>それで常時12Vは水色の配線でACCは隣の灰色の配線で私は接続してましたが、別に異常無く使用しています。
>あくまでも自己責任でお願いします。

シルプリンさんこんにちは
私も同じくEXに乗ってますがふたまるさんと同じくオーディオの裏のカプラー
からとりました。
問題なく動いてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ETCの電源について  ■名前 : シルプリン  ■日付 : 10/9/26(日) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
土曜日にETCの設置を完了できました。

ふたまるさんや白のEXさんのご指摘の通りの、グレーと薄青の線がナビ本体にもありました。
早速先日取り寄せた電気配線図集やテスターでチェックしましたら確認できましたので、そこに割り込ませて常時電源とアクセサリーを確保できました。

作業後でしたがヒューズから割り込ませるタイプの物も売っていた事を思い出しました・・・。

ともかく無事に取り付けることができました事を報告させていただきました。
ありがとうございました。


▼白のEXさん:
>▼ふたまるさん:
>>▼シルプリンさん:
>>>こんにちは。
>>>補助金も間に合わず本日、EXが納車となりました。(涙)
>>>プリウスデビューですが以後よろしくどうぞ。
>>>
>>>さて早速ETCを自分で取り付けようかと思っていましたが、常時電源が判らずストップしています。
>>>一応モニターやら各パネルを外しての方法は、検索して判りましたがもっと簡単に常時電源が取れる場所をどなたか教えていただけませんでしょうか?
>>
>>
>>シルプリンさんこんにちわ
>>
>>ETCの電源ですが、私はオーディオの裏にカプラーが付いていますが、水色と灰色の配線が付いているカプラーを探してください。
>>確か3個付いてるのかな、上のグレードではもう少しカプラー多いかもですが?
>>それで常時12Vは水色の配線でACCは隣の灰色の配線で私は接続してましたが、別に異常無く使用しています。
>>あくまでも自己責任でお願いします。
>
>シルプリンさんこんにちは
>私も同じくEXに乗ってますがふたまるさんと同じくオーディオの裏のカプラー
>からとりました。
>問題なく動いてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ETCの電源について  ■名前 : 初プリプリ  ■日付 : 10/9/20(月) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルプリンさん:
>こんにちは。
>補助金も間に合わず本日、EXが納車となりました。(涙)
>プリウスデビューですが以後よろしくどうぞ。
>
>さて早速ETCを自分で取り付けようかと思っていましたが、常時電源が判らずストップしています。
>一応モニターやら各パネルを外しての方法は、検索して判りましたがもっと簡単に常時電源が取れる場所をどなたか教えていただけませんでしょうか?

運転席の足元アクセル側のパネルの裏に常時電源の線があります。
ただ安定した電源が取れるかは不明ですのでディーラーに聞いて
配線図を貰ってください。
ETCの場合開かないと最悪バーに激突して車体の横に長い横線を
作ることになりかねませんので^^;
新車購入でしたら交渉して無料で付けてもらう方法もありますよ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ETCの電源について  ■名前 : シルプリン  ■日付 : 10/9/22(水) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
仕事の帰りがいつも遅いため、お返事が遅くなり申し訳ないです・・・。
ご教授いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

私の使用するETCは、常時電源とアクセサリーとアースのある物なので接続先を探しましたが、段取りが悪く(資料不足)て取り付けできなかったのです。

CDデッキの裏に電源などがあるのは知っていましたが、バラしてつないで組み立てる根気が無かったので、他に手っ取り早く取れそうな所はあるのかな?と。

ディーラーに付けてもらう事も選択枠にはあったのですが、既に補助金分(貰えなかった25万分位)まけてくれていたので、タダで付けてとは言えませんでした。
最終的に困ったらお願いしようと思います。

MOPナビを付けたので、その辺から取れそうなのでこの週末にテスターで探りを入れてみたいと思います。
結果は報告させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2766