Page 2758 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼インバーター故障について プリウス君 10/9/12(日) 15:27 ┣Re(1):インバーター故障について ぷりてぃ 10/9/15(水) 21:43 ┗Re(1):インバーター故障について ぱんだねこ 10/9/17(金) 14:55 ┣Re(2):インバーター故障について コレステロール301 10/9/17(金) 22:38 ┣Re(2):インバーター故障について ぷりお 10/9/17(金) 23:06 ┗Re(2):インバーター故障について ぷりてぃ 10/9/18(土) 1:05 ┗Re(3):インバーター故障について ぱんだねこ 10/9/18(土) 11:35 ┗Re(4):インバーター故障について Wao@千葉 10/9/19(日) 9:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : インバーター故障について ■名前 : プリウス君 ■日付 : 10/9/12(日) 15:27 -------------------------------------------------------------------------
2代目プリウスに乗っていますが、走行中、警告灯(ビックリマーク)が点灯。しばらくして車を停車後、再始動しようとしたところ、エンジン停止(まったく動かず)。原因はインバーター故障で、そっくり交換が必要とのこと(費用20万オーバー)。ここのサイトでインバーター用のウオーターポンプのことは書かれていましたが、ウオーターポンプが良好なのにインバーターが故障された経験、私以外にもあるのでしょうか。ご意見お願いします。 |
私も16年式の20型に乗ってますが 先月18日に起動不能になりインバーター交換をしました。 20万オーバーの修理費は痛いですよね。 |
▼プリウス君さん: はじめまして、こんにちは。 インバータの故障ということですが、インバータのどこが壊れていたのか気になりますね。非分解部品というこで「そっくり交換」しかないことになっていますが、中はいくつかの部品で構成されていて、コネクタでつながれていたりボルト止めなどされていたりするので、分解できないわけではないと思います。家電でも、インバータエアコンは修理してくれとお願いすれば修理してくれます。 修理費用削減のためにも、そういった細かい修理もできるようになってユーザーの負担を減らして欲しいですね。失礼しました。 |
▼ぱんだねこさん: >▼プリウス君さん: >はじめまして、こんにちは。 >インバータの故障ということですが、インバータのどこが壊れていたのか気になりますね。非分解部品というこで「そっくり交換」しかないことになっていますが、中はいくつかの部品で構成されていて、コネクタでつながれていたりボルト止めなどされていたりするので、分解できないわけではないと思います。家電でも、インバータエアコンは修理してくれとお願いすれば修理してくれます。 >修理費用削減のためにも、そういった細かい修理もできるようになってユーザーの負担を減らして欲しいですね。失礼しました。 過去私もインバータのウオータポンプ故障で、三角マークのエラーがでたことがあり、修理しました。インバーターまでは壊れませんんでしたが、その中身はどうなっているのか興味があります。 |
▼ぱんだねこさん: >▼プリウス君さん: >はじめまして、こんにちは。 >インバータの故障ということですが、インバータのどこが壊れていたのか気になりますね。非分解部品というこで「そっくり交換」しかないことになっていますが、中はいくつかの部品で構成されていて、コネクタでつながれていたりボルト止めなどされていたりするので、分解できないわけではないと思います。家電でも、インバータエアコンは修理してくれとお願いすれば修理してくれます。 >修理費用削減のためにも、そういった細かい修理もできるようになってユーザーの負担を減らして欲しいですね。失礼しました。 トヨタが故障したインバータの再生品を販売してくれれば、 修理費も安くなるでしょう。 家電修理では再生品の部品供給もありました。 |
▼ぱんだねこさん: 横槍ですいません。 修理費が高いのでDに聞いたんですが Dにあるテスターではインバーターの故障としか出てこなくて 中のどの部分が壊れたかにつてはトヨタに送らないと分からないそうです。 中古のインバーターも出回ってるようですが ちょっと怖いので新品にしました^^; |
▼ぷりてぃさん: >修理費が高いのでDに聞いたんですが >Dにあるテスターではインバーターの故障としか出てこなくて >中のどの部分が壊れたかにつてはトヨタに送らないと分からないそうです。 情報ありがとうございます。 理想的には、ディーラーでインバータを修理するなどして費用を下げることですが、現状では内部の部品供給や原因解析をディーラーでやることを想定していないので、そのようになるのだと思います。 私も現段階でインバータ修理になったら新品一式交換をお願いすると思います。 将来は、リサイクルや修理費用の面で、細かく修理できるようになればと思っています。 |
▼ぱんだねこさん: >▼ぷりてぃさん: 私も今年5月に死にました。 ギリギリつくし保証期間中だったので、デーラーが薦めるままにコンプレッサー毎全交換しました。 そのせいか今夏、エアコン周りの音が低かった様に感じました。 >>修理費が高いのでDに聞いたんですが >>Dにあるテスターではインバーターの故障としか出てこなくて >>中のどの部分が壊れたかにつてはトヨタに送らないと分からないそうです。 > >情報ありがとうございます。 >理想的には、ディーラーでインバータを修理するなどして費用を下げることですが、現状では内部の部品供給や原因解析をディーラーでやることを想定していないので、そのようになるのだと思います。 > >私も現段階でインバータ修理になったら新品一式交換をお願いすると思います。 >将来は、リサイクルや修理費用の面で、細かく修理できるようになればと思っています。 |