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 ▼プリウス購入後のおすすめ  むいむい 10/9/13(月) 12:10
   ┣Re(1):プリウス購入後のおすすめ  2316 10/9/14(火) 14:00
   ┣Re(1):プリウス購入後のおすすめ  ドラエもん 10/9/14(火) 14:13
   ┣Re(1):プリウス購入後のおすすめ  shirokuma 10/9/14(火) 17:46
   ┃  ┗Re(2):プリウス購入後のおすすめ  さとう2 10/9/15(水) 1:16
   ┃     ┗Re(3):プリウス購入後のおすすめ  shirokuma 10/9/15(水) 6:39
   ┃        ┗Re(4):プリウス購入後のおすすめ  さとう2 10/9/15(水) 15:18
   ┃           ┗Re(5):プリウス購入後のおすすめ  ばは 10/9/15(水) 19:30
   ┃              ┗Re(6):プリウス購入後のおすすめ  ぷりお 10/9/15(水) 21:15
   ┃                 ┗Re(7):プリウス購入後のおすすめ  ばは 10/9/15(水) 23:27
   ┣Re(1):プリウス購入後のおすすめ  コレステロール301 10/9/20(月) 9:37
   ┗Re(1):プリウス購入後のおすすめ  初プリプリ 10/9/20(月) 20:17

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 ■題名 : プリウス購入後のおすすめ
 ■名前 : むいむい
 ■日付 : 10/9/13(月) 12:10
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   はじめまして
先週2007年式の1万4千km青プリを中古で購入しました!
免許も取り立てでして初心者マークもステッカータイプのものを貼り付けています。
購入後ディーラーの方には分からないことがあったら聞いてくださいと言っていたのですがマニュアル通り動かして市内一周はしってみて問題ない状態です。

中古ということでそこそこ装備?(ナビやETCやサンシェード)は付いているのですがこれから運転していくに当たってのオススメ装備やこれはやっておいた方がいいことってありますか?
バックモニターありとはいえ車庫入れが難しい今日この頃ですzz

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : 2316  ■日付 : 10/9/14(火) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   2316 と申します。

青プリ、ダークブルーマイカですか?
私の場合、30プリウスですが、Sツーリングでダークブルーマイカです。

ボディーのコーティングはされましたか?
私は、前車からブリスを使用しています。艶々、テカテカのいい感じです!
ダークブルーですので、次回ブリス購入時は、ブリスXにしようと思います。

ブリスは、水滴ができる。ブリスXは親水タイプ。との事です。
ダークブルーには、ウォータースポットが残らない様、親水タイプのほうが適している様に思います。

以前は、シュアラスター(固形)派でしたが、ブリスを使用してからは固形には戻れません。施工時間の大幅な短縮が魅力です!

                           参考まで・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/9/14(火) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むいむいさん:
>先週2007年式の1万4千km青プリを中古で購入しました!
かなりいい状態で新車同然ですね、
プリウスって私の定義では1万キロ超えていても新車です。
(私の30型、まもなく8万キロですがすこぶる調子いいです)
20型は最初MC前ブルーマイカにのってました。

>バックモニターありとはいえ車庫入れが難しい今日この頃ですzz

私がいろいろやらかしたことを紹介しておきます。
h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm
タイヤは燃費に大きな影響を与えます、
バックをみやすくするための大きなミラー、
まあいろいろやってみてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/9/14(火) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むいむいさん:
運転していくに当たってのオススメ装備やこれはやっておいた方がいいことってありますか?

まずは 取扱説明書を読むこと
エラー表示が出たときに あわてず 対処できるので
取扱説明書を読まない人もいますが
100%完璧の機械では ありません

初心者の方は 必ず
牽引ロープ ブースターケーブルは 必要装備です
プリウスは 普通の車と バッテリーの位置が違いますので
別のバッテリーによる始動の仕方 牽引ロープの取付け方&位置は 理解しておいた方がいいです

参考までに

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/9/15(水) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shirokumaさん:
>初心者の方は 必ず
>牽引ロープ ブースターケーブルは 必要装備です

20型プリウスに6年間乗っていましたが牽引ロープやブースターケーブルの御世話になった事は有りません。
必要装備と助言される場面はどの様なものですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/9/15(水) 6:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>必要装備と助言される場面はどの様なものですか?

初心者の方なので
運転ミスによる 溝に落ちた場合
特に雪道走行時や
砂浜で停車したときなど
自力で脱出できない 場合 牽引ロープは必要です

また バッテリーあがりした場合に 他車があれば エンジン始動できます

自分の車だけではなく 他車が困っていたときにすぐに役に立ちます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/9/15(水) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shirokumaさん:
>▼さとう2さん:
>>必要装備と助言される場面はどの様なものですか?
>
>初心者の方なので

初心者なら一度や二度は必ず溝に脱輪させたり雪道や砂浜でスタックさせたりバッテリー上がりを起こすと思っていらっしゃるのですね。
それを全ての初心者に当てはめるのは初心者に失礼ですよ。
尚私自身は初心者時代から其れらのお世話になった事がありません。

又溝に脱輪させた場合の脱出はプロに任せるべきです。
素人が牽引ロープで強引に溝から引き上げる事は車を壊す事に繋がりますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/9/15(水) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>又溝に脱輪させた場合の脱出はプロに任せるべきです。
>素人が牽引ロープで強引に溝から引き上げる事は車を壊す事に繋がりますよ。

同感です。
JAFなり自動車保険付帯のロードサービスをコールする方が安心確実ですね。
むしろ救援を待つ間の保全策として三角停止板や発炎筒の予備を持つべき
かも知れません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/9/15(水) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:
>▼さとう2さん:
>>又溝に脱輪させた場合の脱出はプロに任せるべきです。
>>素人が牽引ロープで強引に溝から引き上げる事は車を壊す事に繋がりますよ。
>
>同感です。
>JAFなり自動車保険付帯のロードサービスをコールする方が安心確実ですね。
>むしろ救援を待つ間の保全策として三角停止板や発炎筒の予備を持つべき
>かも知れません。

牽引ロープ ブースターケーブルは常備するに越したことはありません。
JAFなりロードサービスだけに頼ってはいけないと思います。
自分の事は自分でする習慣も身に付けましょう。

三角停止板や発炎筒は義務でしょうか?
車検時には点検を受けないのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/9/15(水) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>牽引ロープ ブースターケーブルは常備するに越したことはありません。
>JAFなりロードサービスだけに頼ってはいけないと思います。

もちろんおっしゃるとおりで、ツールの常備自体は否定していませんし自助能力も
必要なコトですね。
ただ、スレ主さんが初心者というコトでトラブルに遭遇して初めて其れらに触れる
としたら、車を壊したり自身を危険に晒す可能性が憂慮されるのでした。

>三角停止板や発炎筒は義務でしょうか?
>車検時には点検を受けないのです。

発炎筒の搭載は継続審査の要件に定められていますね。
しかし使用期限は超過しても機能すれば問題は無いように見受けられます。
ttp://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_084.pdf

三角停止板(停止表示灯)については、高速道路上等でやむを得ず停車する場合
速やかに設置するよう道交法(75条の11)で定められています。
まぁ、あくまで「設置」なので厳密に言えば「搭載」義務ではありませんが(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : コレステロール301  ■日付 : 10/9/20(月) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むいむいさん:
>はじめまして
>先週2007年式の1万4千km青プリを中古で購入しました!
>免許も取り立てでして初心者マークもステッカータイプのものを貼り付けています。
>購入後ディーラーの方には分からないことがあったら聞いてくださいと言っていたのですがマニュアル通り動かして市内一周はしってみて問題ない状態です。
>
>中古ということでそこそこ装備?(ナビやETCやサンシェード)は付いているのですがこれから運転していくに当たってのオススメ装備やこれはやっておいた方がいいことってありますか?
>バックモニターありとはいえ車庫入れが難しい今日この頃ですzz

装備としてみた場合、僕は
1.ドアミラーに方向指示器(LED)があるといいですね。
 h ttp://koresute.web.fc2.com/sub6/sub6.html
2.ドアロック連動ドアミラー
 h ttp://koresute.web.fc2.com/sub7/sub7.html
3.トヨタのエンブレムをゴールドに。
 h ttp://koresute.web.fc2.com/front/enburem.html
4.エアロパーツ装着
 h ttp://koresute.web.fc2.com/sub15/sub15.html
主なものですが、参考までにあげておきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウス購入後のおすすめ  ■名前 : 初プリプリ  ■日付 : 10/9/20(月) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むいむいさん:
>はじめまして
>先週2007年式の1万4千km青プリを中古で購入しました!
>免許も取り立てでして初心者マークもステッカータイプのものを貼り付けています。
>購入後ディーラーの方には分からないことがあったら聞いてくださいと言っていたのですがマニュアル通り動かして市内一周はしってみて問題ない状態です。
>
>中古ということでそこそこ装備?(ナビやETCやサンシェード)は付いているのですがこれから運転していくに当たってのオススメ装備やこれはやっておいた方がいいことってありますか?
>バックモニターありとはいえ車庫入れが難しい今日この頃ですzz


ご購入おめでとう御座います。
自分は最近プリウスに乗り換えたのですが。
プリウスは前方の感覚が難しいです。
とくに狭い道ではセンターポールが初めのうちはあるといいかもしれません。
バックに関してはバックガイドモニターより左右のドアミラーとバックミラーそして直接確認しながらするほうが早いですよ
あと、どのタイミングでハンドルを切れば綺麗に入るか
誰もいない駐車場で練習するといいかもしれません。^^

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