過去ログ

                                Page    2757
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼タイヤについて  銀プリ 10/9/9(木) 23:33
   ┣Re(1):タイヤについて  ぷりお 10/9/9(木) 23:39
   ┣Re(1):タイヤについて  8 10/9/9(木) 23:53
   ┗Re(1):タイヤについて  raptor1 10/9/12(日) 8:10
      ┗Re(2):タイヤについて  633 10/9/17(金) 23:03
         ┗Re(3):タイヤについて  raptor1 10/9/18(土) 19:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : タイヤについて
 ■名前 : 銀プリ
 ■日付 : 10/9/9(木) 23:33
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんに質問があります。
今度車検でタイヤ交換することになったんですが、タイヤの交換サイクルは
どれくらいでしょうか?
今のGT3は車を中古で買った時に着いてた物ですが33,000kmで交換です。
でもまだスリップサインは出ていなんですがタイヤの外側が減っていて横が
全体にヒビ割れしているため車検では通らないと言われました。
そこで近所のタイヤショップでエコピア100Sを46,000で交換してもらうことに
なりました。
エコピア100Sはどのくらいで交換になるのでしょうか?
また、前のオーナーの乗り方が悪くてタイヤの外側が減っていたのでしょうか?
それとも空気圧が適正でなかったんでしょうか?
ちなみ前のオーナーは5年近く乗って30,000kmくらいしか乗らない、通勤使用で
決してスピードを出してコーナーを曲がるタイプの人ではなかったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/9/9(木) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリさん:
>みなさんに質問があります。
>今度車検でタイヤ交換することになったんですが、タイヤの交換サイクルは
>どれくらいでしょうか?
>今のGT3は車を中古で買った時に着いてた物ですが33,000kmで交換です。
>でもまだスリップサインは出ていなんですがタイヤの外側が減っていて横が
>全体にヒビ割れしているため車検では通らないと言われました。
>そこで近所のタイヤショップでエコピア100Sを46,000で交換してもらうことに
>なりました。
>エコピア100Sはどのくらいで交換になるのでしょうか?
>また、前のオーナーの乗り方が悪くてタイヤの外側が減っていたのでしょうか?
>それとも空気圧が適正でなかったんでしょうか?
>ちなみ前のオーナーは5年近く乗って30,000kmくらいしか乗らない、通勤使用で
>決してスピードを出してコーナーを曲がるタイプの人ではなかったです。

タイヤの外側が減ったのは、アライメントの影響です。
できればタイヤ交換後にサイドスリップ調整をしたほうが良いと思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤについて  ■名前 : 8  ■日付 : 10/9/9(木) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリさん:
>みなさんに質問があります。
>今度車検でタイヤ交換することになったんですが、タイヤの交換サイクルは
>どれくらいでしょうか?

人による。(^_^;)

>今のGT3は車を中古で買った時に着いてた物ですが33,000kmで交換です。
>でもまだスリップサインは出ていなんですがタイヤの外側が減っていて横が
>全体にヒビ割れしているため車検では通らないと言われました。

>また、前のオーナーの乗り方が悪くてタイヤの外側が減っていたのでしょうか?
>それとも空気圧が適正でなかったんでしょうか?

タイヤ外側が減るのはプリウス純正使用ですので、御気になさらずよぉ...

>そこで近所のタイヤショップでエコピア100Sを46,000で交換してもらうことに
>なりました。
>エコピア100Sはどのくらいで交換になるのでしょうか?

出たばっかりで、だれもへたばらした事がないはずなので、耐久性は今のところ、神のみぞ知る。です。(^_^;)
耐車検対応性能は耐摩耗性能と対光性能(ひび割れ)が両輪となります。
耐摩耗は、プリウスの場合外側の減りから逃げられなのですが、距離と運転の荒さ(タイヤにかかるGの経過総量)に関係するのですが、対光性能はスリ減らなくても時間(主に日射)が影響します。

私、前の車の車検では擦り減り具合はまったく問題ないのに、ひび割れ(通称オゾンクラック)で車検官にけられました。(^^;)

まぁ、EP100Sなら、現時点での燃費タイヤとしてGT3に匹敵するか、気象条件によってはGT3以上の燃費性能だと思いますので、あんまり気になさらぬよう・・・
#ちょっと大径なのでODの進み方がほんのちょっと少なくてお得?(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤについて  ■名前 : raptor1  ■日付 : 10/9/12(日) 8:10  -------------------------------------------------------------------------
    お話のGT3は、普通にほぼ全部トレッド面にヒビが入ります。
転がり抵抗の面の詳細はわかりませんが、安全面からはとても心配な一品です。
 20年近くタイヤみてますが、プリウスどころか、マーチ、イストでも普通にひび割れています。人によってはタイヤワックスのせいだとクレームいう方いますが、トレッド面はタイヤのゴム質の問題です。
 油分がすくなかったり、トレッド面の硬さが普通より硬いのだと思います、。
本来、エコタイヤではないはずですので、燃費がいいということは、ミシュランのLCといっしょで、結果としてそうなったのだと思います。
 LCは静音と 乗りごこち重視で作ったら、転がり抵抗もよかったっていう笑える商品です。でも使用中でとても気に入ってます。
 ただ、GT3の性格上、よりいい方向で作ったものではないとは思いますが・・・。
 タイヤのサイドが極端に減りやすいので、トレッドの剛性が足りずに接地面が丸いと思われます。結果接地が少なくなり、ゴム質の弾力性が少ないため、摩擦抵抗と転がり抵抗が少ないのではと、想像します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤについて  ■名前 : 633  ■日付 : 10/9/17(金) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼raptor1さん:
> LCは静音と 乗りごこち重視で作ったら、転がり抵抗もよかったっていう笑える商品です。でも使用中でとても気に入ってます。
 私は エナジセイバーにいました パターンがちょいとワイルドに見えるという見てくれだけの理由で オマケに195/60-15といううつけ者です
 とはいえ街乗りではGT-3のときと大差ないです 選択理由のもう一つは タイヤ男印は最後まで性能が維持できるということ。 エコピアよりもロングライフが期待できることでした
> ただ、GT3の性格上、よりいい方向で作ったものではないとは思いますが・・・
 高速での安定性はいま三つ 継ぎ目ごとにおしりが持って行かれる(ぷりでそんな走り方したら燃料の無駄ですな)し 2万行く前に換えてしまいました。
 
 答えにならないRESで済みませんが LCのレポート 是非ききたいですね。(パターンが大人しいのと +10K円お財布から出てきませんでした)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):タイヤについて  ■名前 : raptor1  ■日付 : 10/9/18(土) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
    おお、ここにもミシュランマニアの方が・・・。(嬉)
私のLCは17インチで、30です。少し感じはちがうかもですが、しっかり+ねっとりした感じのグリップです。
 燃費的にはS使用で28から30はいきますので、かなり転がりは良いほうだと思います。
 20の顧客2人にXM1を使用していただいていますが、燃費面で一人はGT3とかわりませんし、もう1人は少し悪くなってますが、殆ど変わりません。
 ですから、ラベリング的にはいまいち感ありますが、安全面、ウェット、高速、どれもとっても満足できる性能だと思います。
 ちなみにLCは。静かなのはすばらしいですね。家族も非常に喜んでいます。
滑空時のキーンて音が普通に聞こえるぐらいなので、かなり静かだと思います。
 道路状態、速度によっては無音に近い感じもあるぐらいです。
唯一の弱点は、ラインナップが少なすぎですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2757