Page 2614 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼信号待ちのゆれ やーまだ 10/1/31(日) 11:58 ┣Re(1):信号待ちのゆれ 徳川家康、 10/1/31(日) 16:41 ┗Re(1):信号待ちのゆれ シリウス 10/1/31(日) 21:57 ┗Re(2):信号待ちのゆれ さとう2 10/2/1(月) 2:33 ┣Re(3):信号待ちのゆれ 20系 10/2/1(月) 12:51 ┃ ┗Re(4):信号待ちのゆれ エスペリア 10/2/4(木) 20:51 ┗Re(3):信号待ちのゆれ シリウス 10/2/5(金) 1:10 ┗Re(4):信号待ちのゆれ HAL1000 10/2/5(金) 21:55 ┗Re(5):信号待ちのゆれ シリウス 10/2/6(土) 10:27 ┗Re(6):信号待ちのゆれ HAL1000 10/2/6(土) 10:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 信号待ちのゆれ ■名前 : やーまだ ■日付 : 10/1/31(日) 11:58 -------------------------------------------------------------------------
20型に乗ってます。信号待ちで、バッテリー→エンジンになる時に かなりのゆれのようなものを感じています。 ブレーキペダルを強く踏んでいないと怖いくらいの時が有ります。 この車の特性でしょうか? |
▼やーまださん: >この車の特性でしょうか? はい、特性です。 |
やーまださん >この車の特性でしょうか? いや、特性というより欠点だと思います。 不快感がありますよね。 同乗者がいるときにはこの現象がでないように祈っています。 事情はどうであれ嫌ですね。 |
▼シリウスさん: >やーまださん > >>この車の特性でしょうか? > >いや、特性というより欠点だと思います。 >不快感がありますよね。 >同乗者がいるときにはこの現象がでないように祈っています。 エンジン始動時に車軸にトルクがかかるというTHSの特性です。 「パーキングの状態で車が動く?」というスレッドも同じ特性の話です。 同乗者に不快感を与えない為にはしっかりブレーキを踏む事です。 |
▼さとう2さん: >▼シリウスさん: >>やーまださん >> >>>この車の特性でしょうか? >> >>いや、特性というより欠点だと思います。 >>不快感がありますよね。 >>同乗者がいるときにはこの現象がでないように祈っています。 > >エンジン始動時に車軸にトルクがかかるというTHSの特性です。 >「パーキングの状態で車が動く?」というスレッドも同じ特性の話です。 > >同乗者に不快感を与えない為にはしっかりブレーキを踏む事です。 信号待ちのゆれがいやな場合はEVモードに切り替えるのもひとつの手段ではありますよ。信号待ちが長く、エアコン使用時の場合は燃費に影響しますけど、不快感よりはましかもしれないですね。最近は信号待ちはほとんどEVにしてます。そのときに思うのですがスイッチの位置が非常に悪いですね!押し間違え覚悟でステアリングスイッチに変えてほしいくらいです! |
▼20系さん: >信号待ちのゆれがいやな場合はEVモードに切り替えるのもひとつの手段ではありますよ。信号待ちが長く、エアコン使用時の場合は燃費に影響しますけど、不快感よりはましかもしれないですね。最近は信号待ちはほとんどEVにしてます。そのときに思うのですがスイッチの位置が非常に悪いですね!押し間違え覚悟でステアリングスイッチに変えてほしいくらいです! 私は押しやすさを考慮してEVボタンをメインスイッチの左側に移しました。 ハンドルポスト左の奥まった位置では本当に押しづらいです。 |
さとう2さん >同乗者に不快感を与えない為にはしっかりブレーキを踏む事です。 多少は緩和されるでしょうが、それで十分でしょうか。 それに、信号停止ではしっかりブレーキワークをしろと? いつ発生するか判らないのに? 予想はできますが当たらないことの方が多いし! 疲れませんかね? さとう2さんのコメントとは思えませんよ。 |
▼シリウスさん: >さとう2さん > > >>同乗者に不快感を与えない為にはしっかりブレーキを踏む事です。 > >多少は緩和されるでしょうが、それで十分でしょうか。 >それに、信号停止ではしっかりブレーキワークをしろと? >いつ発生するか判らないのに? >予想はできますが当たらないことの方が多いし! >疲れませんかね? > >さとう2さんのコメントとは思えませんよ。 赤信号信号停車時にブレーキを踏んで待つのはフツーの動作では... 私はブレーキを踏むか、サイドブレーキを引いて停車して待ってました。(叔父が追突事故の後遺症で苦しむ姿も見てましたので) 最近の自動車学校では赤信号停車時にブレーキを踏むよう教えないのでしょうか? |
HAL1000さん 公道上での停止時はブレーキ踏むのは当然でしょう。 私も当然のことをしているつもりですよ。 (ただし、長い信号停止時はPポジションですけど) 走行停止中にエンジンが起動した際に、車体が大きく揺れる対策としてブレーキを強く踏めば緩和されるとの意見(さとう2さん)がありましたので、それに対する私見として書いたものです。 つまり、この時はブレーキを少々強く踏んでも大きな揺れは緩和されないことを経験しています。それでも尚強く踏込むのは疲れるだけではと。元々更に強く踏込んでも効果があるかどうかが疑問なんですけど。 |
▼シリウスさん: >HAL1000さん > >公道上での停止時はブレーキ踏むのは当然でしょう。 >私も当然のことをしているつもりですよ。 >(ただし、長い信号停止時はPポジションですけど) > >走行停止中にエンジンが起動した際に、車体が大きく揺れる対策としてブレーキを強く踏めば緩和されるとの意見(さとう2さん)がありましたので、それに対する私見として書いたものです。 > >つまり、この時はブレーキを少々強く踏んでも大きな揺れは緩和されないことを経験しています。それでも尚強く踏込むのは疲れるだけではと。元々更に強く踏込んでも効果があるかどうかが疑問なんですけど。 了解です、確かに... |