Page 2613 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ウォーターポンプ故障 まるにゃん 10/2/1(月) 15:52 ┣Re(1):ウォーターポンプ故障 Now 10/2/1(月) 22:04 ┃ ┗Re(2):ウォーターポンプ故障 ドラエもん 10/2/22(月) 6:12 ┃ ┗Re(3):ウォーターポンプ故障 白いプリウス☆ 10/2/22(月) 20:36 ┣Re(1):ウォーターポンプ故障 金魚ちょうちん 10/2/7(日) 0:48 ┣Re(1):ウォーターポンプ故障 KAPPA 10/2/7(日) 22:22 ┗Re(1):ウォーターポンプ故障 BIリル 10/2/21(日) 23:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ウォーターポンプ故障 ■名前 : まるにゃん ■日付 : 10/2/1(月) 15:52 -------------------------------------------------------------------------
先日、東名を走行中警告ランプが点灯しSAで調べるとHVシステムの警告となっていました。そこで最寄のディーラーへ持ち込み調べてもらうとウォーターポンプの故障と言うことでした。車は、年式16年で走行距離約80,000キロ、だいたいこんな感じで故障するのでしょうか。ちなみに修理代は保障期間でかかりませんでした。 |
▼まるにゃんさん こんばんは >先日、東名を走行中警告ランプが点灯しSAで調べるとHVシステムの警告となっていました。そこで最寄のディーラーへ持ち込み調べてもらうとウォーターポンプの故障と言うことでした。車は、年式16年で走行距離約80,000キロ、だいたいこんな感じで故障するのでしょうか。ちなみに修理代は保障期間でかかりませんでした。 他の車は分りませんがプリウス(20型)などは 下記の内容により保証が延長しています。 ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html |
▼Nowさん: >他の車は分りませんがプリウス(20型)などは >下記の内容により保証が延長しています。 >ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html 貴重なコメントありがとうございます、 先日1回目の車検を受けた20型ゆずった息子へメールしときました。 12万キロ超えてますが幸いウォーターポンプは無傷のようでしたが 今後のためにウォッチするように伝えました。 |
私も去年10月くらいに高速走行中 (H15前期20系)がウォーターポンプが故障し 無料で交換していただきました。 トヨタの社員いわく、故障は多いと話していました。 多いなら誠意をこめてリコールしてもらいたいですよね ▼ドラエもんさん: >▼Nowさん: >>他の車は分りませんがプリウス(20型)などは >>下記の内容により保証が延長しています。 >>ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html > >貴重なコメントありがとうございます、 >先日1回目の車検を受けた20型ゆずった息子へメールしときました。 >12万キロ超えてますが幸いウォーターポンプは無傷のようでしたが >今後のためにウォッチするように伝えました。 |
▼私も去年末にウォーターポンプ故障しました。同じく、高速走行中に突然警告灯が表示されました。 保証期間が延長されていることと、対策品が出ている時点で限りなくリコールに近い気がしますよね。 |
小生も昨年11月3日にこの20型の板でほぼ同じ内容の投稿しました。問題が起こることはトヨタは把握しているのに、不具合が出た車にしか対応しません。問題が出ない限り定期点検等で部品交換しない姿勢は、今回30型のブレーキ抜けで苦情が出てもだんまりを決め込んでいた姿勢と相通じるところがあるように思えてなりません。 高速で警告表示がいきなり出た時のユーザーの心理状態の回避よりも、自社の利益優先をする会社体質であると思います。 |
初めて投稿しますBIリルと申します。よろしくお願いします。 20型の前期型に乗ってます。乗り始めて6年半、走行距離約5万キロです。 私も昨年11月27日夕方、同様の症状で突然止まってしまいました。 しかも首都高の3車線の真ん中の車線で・・・・・。 渋滞で時速40キロぐらいで走っていましたがシステム異常の警告が出て警報が鳴ったと思ったら、アクセルを踏んでも加速できず、左に車線変更する余裕も無く止まってしまいました。 その後何度も再起動を試みましたができませんでした。 渋滞はすぐに解消し、後ろからトラックや他の車がバンバン来る中、JAFが来るまでの約1時間大変怖い思いをしましたが奇跡的に事故は起きませんでした。 近くのトヨタディーラーに運んで保管してもらい、行きつけのディーラーに回送。 原因はウォーターポンプの故障、交換したから大丈夫とのことでした。 あと少しでもモーターで走り、路側帯に避難できたらハイブリッドカーの利点が生かされたと思います。 気の滅入る出来事でしたが、気遣ってくれた首都公団の方、作業して頂いたJAFの方、閉店後なのに嫌な顔せず対応してくれた東京トヨタの方々のお陰で乗り切ることができました。 |