過去ログ

                                Page    2612
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼補記バッテリーは重要  フルト 10/1/28(木) 19:08
   ┣Re(1):補記バッテリーは重要  しぷり 10/1/28(木) 19:24
   ┣Re(1):補記バッテリーは重要  ムーン 10/1/29(金) 0:34
   ┃  ┗Re(2):補機バッテリーは重要  フルト 10/1/29(金) 16:07
   ┃     ┗Re(3):補機バッテリーは重要  しぷり 10/1/30(土) 0:04
   ┃        ┗Re(4):補機バッテリーは重要  8 10/1/31(日) 1:04
   ┗Re(1):補記バッテリーは重要  HAL1000 10/1/29(金) 13:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 補記バッテリーは重要
 ■名前 : フルト
 ■日付 : 10/1/28(木) 19:08
 -------------------------------------------------------------------------
   最近経験したことで皆さんにも役立ちそうなことがありましたので投稿します。

私のプリウスは5年目12万キロを超えました。
10万キロを越えるあたりからノッキングが酷くなり悩んでおりました、最近は上り坂で加速しなくなり、これはもう寿命かと思っていました。
他のもカーステレオのボリュームを上げても音が大きくならないとか、ひずむ。
ナビの案内音がひずんで聞きとれない等色々不具合が出ていました。
ノッキングにはハイオクが効くという情報で試しに半々入れてみたところノッキング音がなくなりました、しかしパワーがありません。
12ヶ月点検でそのことを伝え検査してもらいました、しかし異常なしでした。
バッテリーもOK、まだ変える必要はなしとのことでした。

翌日公園でラジオを聴きながらパソコンをつなぎ3時間ほど作業をしていたらバッテリーが上がってしまいました。
すぐにバッテリーの交換をしないとと考えましたが、自動車評論家先生推薦のーび太を思い出し迷いましたが金額の問題でのーび太を購入、早速つけました。

すると付けてから上記の問題が少しずつ消えていきました。
そしてレギュラにしてもノッキングが無くなりました。
すべて補記バッテリーの問題だったんですね。
電圧はあっても電流が足らなかったようですね。

補記バッテリーは5年又は10万キロが寿命と思ったほうが良いように思いました。
以上参考にしてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):補記バッテリーは重要  ■名前 : しぷり  ■日付 : 10/1/28(木) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   フルトさん

「のーび太」は少し前にここでも話題になってましたね。
寿命がきたバッテリーを復活させるツールですよね。
私も購入(共同所有)してます。
充電器があれば一晩で復活できるので必要な時にシェアーして使ってます。
これを使えばどれだけ長く使えるのか? 楽しみです。

フルトさんの場合は相当劣化していたのでしょうね。
私の場合は運転や装備関係には問題は発生しませんでした。ただハイブリッドシステムの起動ができなくなるだけでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):補記バッテリーは重要  ■名前 : ムーン  ■日付 : 10/1/29(金) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルトさん:
私の20型プリは6年3ヶ月11万キロでまだ補記(たぶん補機)バッテリーの交換はしておりませんが昨年11月の点検で補機バッテリーをチェックしていただいたとき、まだ使えますが限界ランクに近いですと言われました。
昨年と比べると確かにエンジンが頻繁にかかるようになり、ノッキングも強く、燃費もリッター2キロくらいは落ちています。
また駆動バッテリーのほうはグリーンレベルまでやたらと引き上げようとしている感じがします。
これが補機バッテリーの劣化によるものかわかりませんが(駆動バッテリーの劣化かもしれません)ぼつぼつ補機バッテリーは交換等の時期かなと思っています。
ただフルトさんがパソコン3時間でバッテリーがあがったとのことで確認したいことがあります。
エンジンかけたままであがったのですか、それともエンジンかけないままパソコンを使ったのでしょうか、そうとすれば普通のバッテリーでもあがって不思議ではないと思います。
昨年と比べて燃費のほうはどうでしょうか。

>最近経験したことで皆さんにも役立ちそうなことがありましたので投稿します。
>
>私のプリウスは5年目12万キロを超えました。
>10万キロを越えるあたりからノッキングが酷くなり悩んでおりました、最近は上り坂で加速しなくなり、これはもう寿命かと思っていました。
>他のもカーステレオのボリュームを上げても音が大きくならないとか、ひずむ。
>ナビの案内音がひずんで聞きとれない等色々不具合が出ていました。
>ノッキングにはハイオクが効くという情報で試しに半々入れてみたところノッキング音がなくなりました、しかしパワーがありません。
>12ヶ月点検でそのことを伝え検査してもらいました、しかし異常なしでした。
>バッテリーもOK、まだ変える必要はなしとのことでした。
>
>翌日公園でラジオを聴きながらパソコンをつなぎ3時間ほど作業をしていたらバッテリーが上がってしまいました。
>すぐにバッテリーの交換をしないとと考えましたが、自動車評論家先生推薦のーび太を思い出し迷いましたが金額の問題でのーび太を購入、早速つけました。
>
>すると付けてから上記の問題が少しずつ消えていきました。
>そしてレギュラにしてもノッキングが無くなりました。
>すべて補記バッテリーの問題だったんですね。
>電圧はあっても電流が足らなかったようですね。
>
>補記バッテリーは5年又は10万キロが寿命と思ったほうが良いように思いました。
>以上参考にしてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):補機バッテリーは重要  ■名前 : フルト  ■日付 : 10/1/29(金) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   しぶりさん、ムーンさん、HAL1000さん こんにちは
こちらへまとめて返答を書いておきます。

私の場合これまで始動に関しては一度もトラブルはありませんでした。
ディーラーでは機器はすべて正常、ノッキングの原因は判りません、補機バッテリーは正常で交換の必要は無いと断言していました。
酷いノッキングが有りながら正常ですというプロの診断、その後の顛末なのでよけいに驚いたのです。
翌日のバッテリー上がりが無かったら、いまだにノッキングと電気のトラブルに悩んでいたでしょうね。

パソコンの件ですがエンジンOFFの状態です、しかしパソコンはバッテリが8時間持ちます、普通の状態ではそれでバッテリーが上がるとは思えません、しかしこの件はあまり重要な問題とは思いませんが。
燃費は10パーセントくらい落ちていました。
直ぐにバッテリーの交換か、対策を取る方が良い様に思います。

紹介されたサイトの解説を読み何となく理解できました、有難うございました。

のーび太を使用してひとつ気のついたことがあります、使用開始後しばらくしてシガーソケットに携帯充電器・Ipod充電用USB変換機を付けました、使用しないときも刺しっぱなしという状態です、そうすると電気のトラブルが復活したのです。
これらは結構バッテリーの負担が大きいようですね、使わないときは取り外すことが重要と理解しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):補機バッテリーは重要  ■名前 : しぷり  ■日付 : 10/1/30(土) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   フルトさん

のーび太は付けたままの走行ですか?
それとも充電器で受電した後は取り外しての走行ですか?
文面からすると前記のようですが?

過去にこのユニットを紹介された方も書いておられましたが、後記の方がよさそうですよ。私もそのようにしています。
安全だし、回復も早いし。

まあ、大きな問題ではないですけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):補機バッテリーは重要  ■名前 : 8  ■日付 : 10/1/31(日) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   ややしい事を考えているあいだ間の時間給を計算にいれると、どっちが、なにが、得なんだ?と考えてしまうおいらです。(^-^;)

八っつぁん@現役正社員の時給って高いですよね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):補記バッテリーは重要  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/1/29(金) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルトさん:

> 金額の問題でのーび太を購入、早速つけました。

安く自作する方法もあるようですよ
h ttp://okmeister.hp.infoseek.co.jp/battery/aboutpuls.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2612