Page 2615 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドリング時のエンジン不調? るる 10/2/1(月) 4:29 ┣Re(1):アイドリング時のエンジン不調? EX乗り 10/2/1(月) 18:43 ┃ ┗Re(2):アイドリング時のエンジン不調? るる 10/2/2(火) 2:36 ┣Re(1):アイドリング時のエンジン不調? ぷりお 10/2/1(月) 20:46 ┣Re(1):アイドリング時のエンジン不調? コロンブス 10/2/1(月) 21:17 ┣Re(1):アイドリング時のエンジン不調? 8 10/2/1(月) 23:15 ┣Re(1):アイドリング時のエンジン不調? りょう 10/2/3(水) 11:52 ┣Re(1):アイドリング時のエンジン不調? しぷり 10/2/4(木) 1:02 ┃ ┗Re(2):アイドリング時のエンジン不調? るる 10/2/4(木) 2:13 ┃ ┗Re(3):アイドリング時のエンジン不調? しぷり 10/2/5(金) 1:00 ┣Re(1):アイドリング時のエンジン不調? のり 10/2/4(木) 21:42 ┣Re(1):アイドリング時のエンジン不調? ぷりお 10/2/19(金) 11:35 ┗Re(1):アイドリング時のエンジン不調? Wao@千葉 10/2/19(金) 16:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドリング時のエンジン不調? ■名前 : るる ■日付 : 10/2/1(月) 4:29 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、最近、16年式プリウス(80000K)を購入しましたが、季節柄暖房を頻繁に使用して、信号待ち等でエンジンがアイドリング状態の時、たまに1気筒が不調の様な、ブルンブルンブルンみたいな小刻みな振動が伝わってきます。 表現が難しいですが、均一なアイドリングのなかにブルンブルンブルンみたいな振動が入っております。 プラグ、エンジンマウント一式も新品にしてみましたが、改善されません。ディーラーのダイアグチェックも全て正常でした。この様な症状は車両特性なのでしょうか?静かな車だけに気になって仕方ないんです。。。 どなたか、ご教授頂ければ幸いです。 余談ですが、エンジンマウント一式を交換して、モーターからエンジンへの動力変更の際のガクンと切り替わる振動は大幅軽減されました。 |
この話題ですが、アイドリング 振動とか 暖気とかで、この掲示板内を検索するだけでかなりヒットします。 結論は、排ガス対策の触媒の温度を上げるために 故意に点火時期をずらしているらしいです。 特にプリウスに限った話ではないとのこと。 ただし、他の車でも暖気時にはあるのですが、 プリウスは走行しはじめてからもエンジンが冷えていく場合が あるので目立つ。 同じ道を同じような走行をしていると 同じ場所で起こるとこうなります。 実際は水温計を見ているらしいので、 長い坂を下りてくると水温が下がってしまうので、 坂を下った後の交差点でよくなるとの報告も ありました。 以上、知ったかぶりでした。 ▼るるさん: >はじめまして、最近、16年式プリウス(80000K)を購入しましたが、季節柄暖房を頻繁に使用して、信号待ち等でエンジンがアイドリング状態の時、たまに1気筒が不調の様な、ブルンブルンブルンみたいな小刻みな振動が伝わってきます。 >表現が難しいですが、均一なアイドリングのなかにブルンブルンブルンみたいな振動が入っております。 >プラグ、エンジンマウント一式も新品にしてみましたが、改善されません。ディーラーのダイアグチェックも全て正常でした。この様な症状は車両特性なのでしょうか?静かな車だけに気になって仕方ないんです。。。 >どなたか、ご教授頂ければ幸いです。 >余談ですが、エンジンマウント一式を交換して、モーターからエンジンへの動力変更の際のガクンと切り替わる振動は大幅軽減されました。 |
ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。同じような経験をされている方がいらっしゃって、ホットしました!末永く乗る予定ですし、イグニッションやスロットルボディの点検もして見ますね!皆さんありがとうございました! また判らない事が有った場合は皆さんに質問させていただきます! ▼EX乗りさん: >この話題ですが、アイドリング 振動とか >暖気とかで、この掲示板内を検索するだけでかなりヒットします。 >結論は、排ガス対策の触媒の温度を上げるために >故意に点火時期をずらしているらしいです。 >特にプリウスに限った話ではないとのこと。 > >ただし、他の車でも暖気時にはあるのですが、 >プリウスは走行しはじめてからもエンジンが冷えていく場合が >あるので目立つ。 > >同じ道を同じような走行をしていると >同じ場所で起こるとこうなります。 > >実際は水温計を見ているらしいので、 >長い坂を下りてくると水温が下がってしまうので、 >坂を下った後の交差点でよくなるとの報告も >ありました。 > >以上、知ったかぶりでした。 > > >▼るるさん: >>はじめまして、最近、16年式プリウス(80000K)を購入しましたが、季節柄暖房を頻繁に使用して、信号待ち等でエンジンがアイドリング状態の時、たまに1気筒が不調の様な、ブルンブルンブルンみたいな小刻みな振動が伝わってきます。 >>表現が難しいですが、均一なアイドリングのなかにブルンブルンブルンみたいな振動が入っております。 >>プラグ、エンジンマウント一式も新品にしてみましたが、改善されません。ディーラーのダイアグチェックも全て正常でした。この様な症状は車両特性なのでしょうか?静かな車だけに気になって仕方ないんです。。。 >>どなたか、ご教授頂ければ幸いです。 >>余談ですが、エンジンマウント一式を交換して、モーターからエンジンへの動力変更の際のガクンと切り替わる振動は大幅軽減されました。 |
▼るるさん: >はじめまして、最近、16年式プリウス(80000K)を購入しましたが、季節柄暖房を頻繁に使用して、信号待ち等でエンジンがアイドリング状態の時、たまに1気筒が不調の様な、ブルンブルンブルンみたいな小刻みな振動が伝わってきます。 >表現が難しいですが、均一なアイドリングのなかにブルンブルンブルンみたいな振動が入っております。 >プラグ、エンジンマウント一式も新品にしてみましたが、改善されません。ディーラーのダイアグチェックも全て正常でした。この様な症状は車両特性なのでしょうか?静かな車だけに気になって仕方ないんです。。。 >どなたか、ご教授頂ければ幸いです。 >余談ですが、エンジンマウント一式を交換して、モーターからエンジンへの動力変更の際のガクンと切り替わる振動は大幅軽減されました。 イグニッションコイルの不良ではないでしょうか? |
▼るるさん:こんばんは。 うちは11系も20系もどちらも全く同じく症状がでていました。わざとミスらせている感じですね。仕様だと思います。 |
▼るるさん: >はじめまして、最近、16年式プリウス(80000K)を購入しましたが、季節柄暖房を頻繁に使用して、信号待ち等でエンジンがアイドリング状態の時、たまに1気筒が不調の様な、ブルンブルンブルンみたいな小刻みな振動が伝わってきます。 >表現が難しいですが、均一なアイドリングのなかにブルンブルンブルンみたいな振動が入っております。 >プラグ、エンジンマウント一式も新品にしてみましたが、改善されません。ディーラーのダイアグチェックも全て正常でした。この様な症状は車両特性なのでしょうか?静かな車だけに気になって仕方ないんです。。。 >どなたか、ご教授頂ければ幸いです。 スロットルボディの洗浄は試してみましたでしょうか? |
▼るるさん: >はじめまして、最近、16年式プリウス(80000K)を購入しましたが、季節柄暖房を頻繁に使用して、信号待ち等でエンジンがアイドリング状態の時、たまに1気筒が不調の様な、ブルンブルンブルンみたいな小刻みな振動が伝わってきます。 >表現が難しいですが、均一なアイドリングのなかにブルンブルンブルンみたいな振動が入っております。 >プラグ、エンジンマウント一式も新品にしてみましたが、改善されません。ディーラーのダイアグチェックも全て正常でした。この様な症状は車両特性なのでしょうか?静かな車だけに気になって仕方ないんです。。。 >どなたか、ご教授頂ければ幸いです。 >余談ですが、エンジンマウント一式を交換して、モーターからエンジンへの動力変更の際のガクンと切り替わる振動は大幅軽減されました。 うちも16年のプリです アイドリングに引っかかるような感覚でしょ うちもありましたよ 走行中もブルブルと・・・ トヨタでみてもらったら1発死んでました ・・というかプラグの寿命のようで スパークがたまに飛ばなくなってたのが原因だとか プラグは即交換しましたよ プラグ4本で¥7560(いいやつ)でした コレでも症状改善できない場合はプラグコードを交換だそうです あとエアクリ交換と吸気らへんクリーニングで ブルブル改善です 16年型 18万k過ぎました |
るるさん こんにちは 一般的にはスロットルでもイグニッションが原因ではないでしょう。 どなたかが書かれてるように触媒温度を高めるための積極的なミス点火のためのショックのあるエンジン回転でしょう。 その証拠にこのような現象になってるはずです。 朝の始動後に起きる 暖気が終わる頃には治まる 寒い時に長い下りを走った後に起きる 外気がマイナス温度のような寒いときは街中でも起き易い 要するに触媒温度が低いときです。 水温とも直接の関連はないと思いますよ。 スロットやイグニッションの清掃や点検をされるようですが、それでも治まらなかったら信じてもらえるかもね? |
しぷりさん、りょうさん ご意見感謝致します。おっしゃる通り触媒温度が低いときの様な気が致します。 長く乗る予定ですし綺麗に越したこと無いですし、機会が有れば、そのうち各機関の洗浄も考えております。 当方、まだ真冬の寒い時期からしかプリウスに乗っておらず、ふと疑問に思ったのですが、春〜夏〜秋の比較的暖かい暖房を使用しない時期でもこの現象は発生するのでしょうか? ▼しぷりさん: >るるさん > >こんにちは >一般的にはスロットルでもイグニッションが原因ではないでしょう。 >どなたかが書かれてるように触媒温度を高めるための積極的なミス点火のためのショックのあるエンジン回転でしょう。 >その証拠にこのような現象になってるはずです。 > 朝の始動後に起きる > 暖気が終わる頃には治まる > 寒い時に長い下りを走った後に起きる > 外気がマイナス温度のような寒いときは街中でも起き易い >要するに触媒温度が低いときです。 >水温とも直接の関連はないと思いますよ。 >スロットやイグニッションの清掃や点検をされるようですが、それでも治まらなかったら信じてもらえるかもね? |
▼るるさん >当方、まだ真冬の寒い時期からしかプリウスに乗っておらず、ふと疑問に思ったのですが、春〜夏〜秋の比較的暖かい暖房を使用しない時期でもこの現象は発生するのでしょうか? 触媒温度が低温であるときに発生する現象ですから、夏でも発生することはありえますよ。勿論外気音が低いほど発生頻度や発生時間は長くなりますよ。 私は毎朝、エンジン始動後にアクセルをやや強めに踏込んで高回転のアイドリングを行ないます。そして数十秒後に出発進行です。 ですからこの不規則な揺れや振動を感じることは少ないですが、出発直後の信号停止時に発生してることがあります。 しかし慣れました。ああ〜またやってら〜。 |
冬は特になりますね。 ENGが温まっていないときに特に。 非常に不快です、普通車の方が全然アイドリングは良いと感じます。 みんな、なってるんですね。 |
ディーラーでも診てもらっているみたいなので、故障ではないと思います。 私も、停車中のエンジンの振れは、ずっと気になっています。 走り出したら気にならないのですが、停車中は、暖機中、暖機後にかかわらず、不安定な回転をしています。ウゥー↓ウゥー↑ウゥーゥゥxゥ−−と・・・。特に冬場はよくエンジンが掛かるので、よけいに・・・。 条件条件で回転を変えているので、あえてアイドリングとはいえないかも? でも、もう少し安定して回してほしいですね。外で聞いていると品がありません。 30はどうなのでしょう? 最近の普通のガソリン車は、ものすごくアイドリングが安定していますからねぇ・・。 るるさん、みんなそうだと思います。 エンジンCPUプログラム変更要望か、あきらめましょう・・。 |
久しぶりにレスさせていただきます。 同じくH16型Gに乗っています。 ACを付けるとブルブル、ブルブルと不等間隔爆発するような奴・・・します。 振動出たときAC切ってみました? 私のはそれでその時は振動は収まります。 またエンジン・ACが温まると出ません。 もし収まるようなら、同じようにACコンプレッサー関係の不調?かと。 私もDにAC関係点検依頼しましたが、解消しませんでした。 仕方ないので”自己責任”でAC用オイルを入れています。 入れてみるとしばらくは収まります。・・が永久的ではありません。 まぁACコンプが原因としたらアレカナ?と思う節(故障)はありますが・・ 念のため前出のプラグ点検とは別の原因もあるかな・・と思いレスしました。 ▼るるさん: >はじめまして、最近、16年式プリウス(80000K)を購入しましたが、季節柄暖房を頻繁に使用して、信号待ち等でエンジンがアイドリング状態の時、たまに1気筒が不調の様な、ブルンブルンブルンみたいな小刻みな振動が伝わってきます。 >表現が難しいですが、均一なアイドリングのなかにブルンブルンブルンみたいな振動が入っております。 >プラグ、エンジンマウント一式も新品にしてみましたが、改善されません。ディーラーのダイアグチェックも全て正常でした。この様な症状は車両特性なのでしょうか?静かな車だけに気になって仕方ないんです。。。 >どなたか、ご教授頂ければ幸いです。 >余談ですが、エンジンマウント一式を交換して、モーターからエンジンへの動力変更の際のガクンと切り替わる振動は大幅軽減されました。 |