Page 2575 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雪国の走行・燃費について ぷり初心者 09/12/1(火) 9:42 ┣Re(1):雪国の走行・燃費について 8 09/12/1(火) 12:21 ┃ ┗Re(2):雪国の走行・燃費について みやた@k 10/1/9(土) 23:45 ┣Re(1):雪国の走行・燃費について tanuki 09/12/1(火) 12:28 ┣Re(1):雪国の走行・燃費について RZ 09/12/2(水) 18:41 ┣Re(1):雪国の走行・燃費について マリモのパパ 09/12/3(木) 9:57 ┃ ┗Re(2):雪国の走行・燃費について 越後@天地人 09/12/3(木) 12:52 ┃ ┗Re(3):雪国の走行・燃費について マリモのパパ 09/12/3(木) 21:07 ┃ ┣Re(4):雪国の走行・燃費について 越後@天地人 09/12/5(土) 0:22 ┃ ┃ ┗Re(5):雪国の走行・燃費について 越後屋 09/12/5(土) 6:05 ┃ ┃ ┗Re(6):雪国の走行・燃費について 越後@天地人 09/12/6(日) 23:00 ┃ ┃ ┗Re(7):雪国の走行・燃費について 越後屋 09/12/8(火) 20:38 ┃ ┗Re(4):雪国の走行・燃費について かず 10/1/14(木) 0:08 ┣Re(1):雪国の走行・燃費について tag 09/12/3(木) 23:45 ┗Re(1):雪国の走行・燃費について ひで 09/12/12(土) 23:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雪国の走行・燃費について ■名前 : ぷり初心者 ■日付 : 09/12/1(火) 9:42 -------------------------------------------------------------------------
初めての投稿です。 宜しく御願い致します。 知合いの紹介で19年式20型プリウスを購入検討中なのですが トヨタ中古ディーラーで3年保障つきで 有償(?)サポート保障も付けようと考えています。 真冬の燃費は、ヒーター付けるとリッター14kmを切ると記事を見ました。 実際のところ、燃費は格段に落ちてしまうのでしょうか? 真冬走行で燃費をあげる注意する点、購入時の注意する点 はありますでしょうか? |
▼ぷり初心者さん: >真冬の燃費は、ヒーター付けるとリッター14kmを切ると記事を見ました。 >実際のところ、燃費は格段に落ちてしまうのでしょうか? ヒーターの使い方にもよります。 トヨタのハイブリッド車は単純な話としては、エンジンを止めて走ることで低燃費を実現しています。 で、ヒーターを使うと、水温が上がるまでエンジンが止まりません。 そして、中途半端な水温でもヒーターに熱をとられて余計に水温が上がりにくい状態でもあります。 水温が十分に上がればエンジン停止が可能になりますが、特に、短距離走行だと、普通の車とたいして変わらない状態と言ってもよいかと思います。 >真冬走行で燃費をあげる注意する点、購入時の注意する点 >はありますでしょうか? 水温が上がるまでヒーターを使わなければ、燃費の落ち込みを最小限にすることができます。 更に、水温が上がったあとでも、冷却水温度がエンジン停止走行&停車(エンジン停止)でヒーターに熱を喰われて下がってヒーターだけのためにエンジンを動かしてしまいます。 極論、ヒーターを使わないほうが良い燃費がでます。 でも・・・寒いですよね。(^_^;) 人がうらやむ程の燃費をとるか、暖かさをとるかはご自由に〜 #燃費をとって風邪ひいて医者に金をたくさんはらわないように...(笑) |
新潟県内住人です。会社通勤片道7kmです。土日に遠乗りは最近少なくなりました。 エアコンは一人だと20度設定で、ひざ掛け使用です。気温が5度を超えれば極力エアコンは使わないようにしています。しかし、靴を脱いで運転しているのでエアコンを切るとどうしても足元が寒くなります。 燃費は現在16km/Lです。・・・燃費について。 スレからずれますが、どうしても許せないのがTRCです。雪道、T字路で本線に出るとき、タイヤがスリップすると駆動が止まります。非常に怖いです。中速以上は有効ですが、低速時は不要だと思います。・・・走行について |
▼ぷり初心者さん: >真冬の燃費は、ヒーター付けるとリッター14kmを切ると記事を見ました。 >実際のところ、燃費は格段に落ちてしまうのでしょうか? >真冬走行で燃費をあげる注意する点、購入時の注意する点 >はありますでしょうか? 環境次第、運転次第としか言えないように思います。 我が家の20型は大阪府海岸部で片道5〜10Kmの使用で夏は21、冬は18と言うところです。北海道の一番寒い時期に片道3Km程度なら暖気ばかりでしょうし、沖縄なら冬でも暖気運転は少ないでしょうし、一旦エンジンをかかたら1日中走るタクシーみたいな使用でも数字は変わってしまうと思います。 ご使用になる地域のプリウスのセールスの人は結構ちゃんとしたユーザーの数字を知っていると思います。私は購入前にセールスから20〜21という数字を聞きましたが実際当地ではそう言う数字が出ました。 |
▼ぷり初心者さん: >真冬の燃費は、ヒーター付けるとリッター14kmを切ると記事を見ました。 >実際のところ、燃費は格段に落ちてしまうのでしょうか? ウチの場合は、真夏、真冬で14km/Lを切る事もしばしば・・デス(笑) 個人的には、まあ、これで10km/L切らないのは、やっぱスゴイんじゃないの?と。 高速巡航すれば、それなりに数値は伸びるんですが、基本的に、このクルマは そっちは、やっぱあんま向いてないデス。 |
ヒーターを使わないで圧雪路、晴、気温ー5℃、走行距離17キロ、タイヤ圧2.5で24キロの燃費を記録しています。えっ寒さの我慢大会?いいえ私の住むところでは、スキーウエァを着て運転する人は珍しくありません。車内温度0度でも苦になりませんね(笑)。 |
▼マリモのパパさん: >ヒーターを使わないで圧雪路、晴、気温ー5℃、走行距離17キロ、タイヤ圧2.5で24キロの燃費を記録しています。えっ寒さの我慢大会?いいえ私の住むところでは、スキーウエァを着て運転する人は珍しくありません。車内温度0度でも苦になりませんね(笑)。 凄いの一言でです! 私の住む越後は湿った雪がドカドカ降る所で、マリモさんの地方の寒さとは比較 になりませんが、『車内温度0度でも苦になりませんね(笑)』これには脱帽です。今年初めてプリで冬を過ごしますが、室内温度0度・・挑戦してみますか。 寒さ対策として車に何か講じていましたら参考に教えていただけませんか? |
こんばんは越後@天地人さん HNから推察して雪国の方ですね、私も学生時代、新潟市内に住んでましたが、市内は雪無いんですよね。でも六とか十とかの町は積雪すごかったのを覚えています。 こちらの粉雪とは違って水気を含んだ濡れ雪は抵抗が大きいと思います(こちらでも3月はこうした雪にタイヤを捕られよくスタックします)。 新雪の積もった道路では思うように滑空が出来ません、燃費向上にはとても不利な条件です。あと一番困るのがフロントガラスの曇りですね、雪降ってなかったら窓開けますが、そうでなければ最小限のデフで対応しています。 人間の体で一番蒸気を出すところはやはり呼気でしょう。インフルの予棒も兼ねて?手作り不織布内蔵5層マスクで対応しています(笑)。 ここプリウスマニアには昔から色々に燃費グッツが有りました(例えば滑空用五本指靴下?とか)が私的には手作り不織布内蔵5層マスクをお奨めします(爆)。 降雪(積雪)&低温時の燃費向上は暖地に住む方がなかなか挑戦できない分野だと思っています、お互いがんばりましょう。 |
こんばんはマリモのパパさん 丁寧なレス有難うございます。 そうなんです・・私もフロントガラスの曇がやっかいだなと思っていました。 現在は、ACの間欠運転で何とかしのいでいますが、外気温度が下がると更に 結露で窓ガラスが白くなってしまいますね。不織布内蔵5層マスクを着用して 効果を試してみますか(笑) 雪が積もると通勤時間が2時間を超えることも多々ありますが、降雪(積雪) &低温時の燃費向上に挑戦してみます。 |
▼越後@天地人さん: おはようございます。 >不織布内蔵5層マスクを着用して効果を試してみますか(笑) 不織布でも水の分子は通るのでは?笑 ACで除湿するのと外気導入で暖房するのと どっちが燃費に有利なんでしょうね。 >雪が積もると通勤時間が2時間を超えることも多々ありますが、 今年は昨年にまして暖冬のようですよ。良かった?ですね。 スタッドレスを温存しても4年もすれば更新しなければいけないので 温かいのですが私は先週スタッドレスに交換しました。 |
▼越後屋さん: こんばんわ >>不織布内蔵5層マスクを着用して効果を試してみますか(笑) >不織布でも水の分子は通るのでは?笑 不織布マスクにガーゼを当て試してみました・・マスク自体は空気は通過、水の分子は通らない構造ですが実際はマスクのまわりから空気が漏れやっぱり曇ります。 体からの発散量が通常の人より多いのかもしれません(笑) >スタッドレスを温存しても4年もすれば更新しなければいけないので >温かいのですが私は先週スタッドレスに交換しました。 私も今週末に交換する予定です。確かに4年くらいで更新しなければならないので 早めの交換ですね(あいつが降る前に) タイヤの空気圧の話題はしたくないのですが、冬タイヤも少し高めにしていまか? やはり凸凹道路になるから冬タイヤは規定の空気圧かな |
▼越後@天地人さん: こんばんわ >タイヤの空気圧の話題はしたくないのですが、冬タイヤも少し高めにしていまか? >やはり凸凹道路になるから冬タイヤは規定の空気圧かな 空気圧は2.5くらいにしています。夏も冬もです。 今日、仕事で長岡カントリーにいったら大勢の人がゴルフをしていました。 (私は決してゴルフではありません。) 平年なら考えられないことですね。暖かい日が続きます。 |
トラコンがOFF出来ないとつらいですね。 |
▼ぷり初心者さん: シートに載せるタイプのシートヒーターはお勧めです。 (以前、どなたかが紹介されていましたが) 接していない足先等は寒く、LOWでも熱すぎたりしますが、手放せません。 頻繁にオン・オフしています。 夏にはクールシート(ジェットクール?)もお勧めです。 ほとんどエアコンを入れなくなりました。 レザー調という物も検索すると出て来ますが、 座り心地が固いのでお勧めしません。 以下、ヤフオクですが他にも出ていますし、 多くが怪しい出品者です(送料が高く、代引きのみ他)ので 評価等よく調べて下さい。 h ttp://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v127638598 |
こんばんは。 青森県でプリウスを走らせています。 スタッドレスタイヤに換えて今走っています。 スタッドレスにしただけでも、燃費はリッター2キロほど減ります。 青森市から片道50キロを走るので、ゆっくり走れば22キロ。 ちょっとスピードを上げれば19キロくらいです。 今は、路面は濡れと一部凍結、ドライ、なので気は抜けません。 スペアタイヤの置いてあるところに、重り(アスファルト)を30キロ載せています。後輪のスリップ防止の為です。滑りますが、何もないよりはずっと楽です。 寒いと、プリウスはどうしてもエンジン点火したがるので、最初はEVモードにして走り出してすこししてからEVモード・オフにしています。 (これって、皆さんはどうですか?) タイヤの空気圧は2.5にしていますが、雪が降ったら減らそうか考えています。 どんなもんでしょうね? つたない投稿ですが、よろしくどうぞ。 |