Page 2576 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エネルギーモニターの不可解な表示 しぷり 09/12/8(火) 0:30 ┣Re(1):エネルギーモニターの不可解な表示 Navajo@神奈川 09/12/8(火) 7:52 ┃ ┗Re(2):エネルギーモニターの不可解な表示 しぷり 09/12/10(木) 1:03 ┗Re(1):エネルギーモニターの不可解な表示 越後屋 09/12/8(火) 21:53 ┗Re(2):エネルギーモニターの不可解な表示 しぷり 09/12/10(木) 1:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エネルギーモニターの不可解な表示 ■名前 : しぷり ■日付 : 09/12/8(火) 0:30 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、皆さん 毎日3〜5時間プリウスの運転をしています。 勿論仕事での運転ですけど。 最近、エネルギーモニターを見ていて、ン??って思ったことがあります。 どのように理解すればいいのかコメント頂ければと思います。 エンジンからタイヤへのエネルギーの流れ。 これに加えて、 エンジンからモータ(ジェネレータ)への流れがバッテリーに流れずタイヤへの流れることがあります。 つまり、エンジンからタイヤへの直接の流れと、エンジンからモータ(ジェネレータ)を経由してのタイヤへの流れが同時に表示されます。 5秒程度は継続した表示をするので表示切替の過度的な状態でもなさそうです。 最初に経験したときは見間違いと思いましたが、度々経験すると信じないわけにはいかず。 宜しくお願いします。 |
▼しぷりさん: >こんにちは、皆さん >毎日3〜5時間プリウスの運転をしています。 >勿論仕事での運転ですけど。 >最近、エネルギーモニターを見ていて、ン??って思ったことがあります。 >どのように理解すればいいのかコメント頂ければと思います。 > >エンジンからタイヤへのエネルギーの流れ。 >これに加えて、 >エンジンからモータ(ジェネレータ)への流れがバッテリーに流れずタイヤへの流れることがあります。 >つまり、エンジンからタイヤへの直接の流れと、エンジンからモータ(ジェネレータ)を経由してのタイヤへの流れが同時に表示されます。 中影さんのPRIUS 燃費とFAQをご覧になるとよくわかると思います。 h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html 用語集 兼 FAQ の“エネルギーモニタ”の項です。 他にも参考になることがたくさん書かれていますよ。 |
Navajo@神奈川さん 始めまして コメントありがとうございます。 紹介のサイトには確かに該当のエネルギーの流れがありますね。 ン〜 このモニター表示が存在することはわかりますが、ロスミニマムなグライダー加速の走行とだけの説明しかないですね。 |
▼しぷりさん: こんばんは。20型の板に投稿ですので20型のEMVという前提で書きますが、 EMVにはモーターは1個ですが、実際には走行と回生を主に行う モータージェネレーター1と発電を主に行うモータージェネレーター2が存在します。 ご指摘の表示はで 実際の流れは E→→→→→→→タイヤ E→→→→→→MG1→→タイヤ ↓ ↑ ↓ ↑ →M→ →MG2→ トヨタハイブリッドシステムは、通常のMTやAT、あるいはCVTのような 変速機構を持たないため、車速と必要なトルクが合わない時、 動力分割機構で発電機を回転させ出力軸との回転数を合わせるとともに、 MG2で発電した電気でMG1を回してトルクを補っているんだと 解釈しています。 三栄書房のモーターファンイラストレーテッド トヨタ・プリウスのテクノロジーを 読まれると良いかと思います。 数あるプリウス本で一番技術的に参考になるかと思います。 |
越後屋さん こんにちは コメントありがとうございます。 おしゃることを簡単に言えば、「エンジンにてM2のシャフトを回転させ、そのM2による発電電力でM1を駆動する。そして、そのような流れは駆動系の都合によるものである。」ということですね。 バッテリーを介さないだけ効率を向上させるのでしょうかね? ご推奨のテキスト読んでみたいと思います。 |