Page 2482 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヘッドライトの電力供給源は? oishi_n 09/7/27(月) 23:30 ┣Re(1):ヘッドライトの電力供給源は? otaku 09/7/28(火) 11:29 ┣Re(1):ヘッドライトの電力供給源は? J_JRA 09/7/28(火) 13:19 ┃ ┗Re(2):ヘッドライトの電力供給源は? oishi_n 09/7/29(水) 12:24 ┗Re(1):ヘッドライトの電力供給源は? ぽんた 09/7/30(木) 9:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヘッドライトの電力供給源は? ■名前 : oishi_n ■日付 : 09/7/27(月) 23:30 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして 過去ログを追ってみましたが、見つけられませんでしたのでお願いします。 車は初期型のハロゲンタイプのヘッドライトなのですが、市販キットを利用してHIDに換装したいと考えています。 プリウスの場合、ヘッドライトの電力供給源はHVバッテリーor補機バッテリーのどちらからなのでしょうか? 市販の汎用キットだと補機バッテリーから引っ張るしかないと思います。 もしヘッドライトの電力はHVバッテリーからだとすると、補機バッテリーからの供給は設計外の電力使用量?になってしまうのかと思います。 補機バッテリーはHVバッテリーから常に充電??されているようですが、 設計外の電力使用をしてバッテリー上がりなどのトラブルが心配です。 |
HIDで使用電流はハロゲンに比べて少ないです。 なので、心配なし |
下記の製品を付けています。 PIAA HID HH47 4600K H4 H4 Hi/Lo切り替え専用の、バルブ&バラストセットのオールインワンタイプ PIAA HIDキット 電力供給源は補機バッテリー(エンジンルーム内のヒューズボックス)から取っています、バッテリー上がりは今まで有りませんが4年でバッテリーが弱って来ましたので交換しました、普通より若干バッテリーが弱くなるのが早いかもしれません。 |
みなさま、ありがとうございます。 気になったのは 1.「HVバッテリーからの充電量」<「HIDの消費量+他の電力消費量」となってしまわないのか 2.車内通信に悪影響が出ないか プリウスではありませんが 以前、K12マーチの高速道路を走行していてキックダウンをしなくなりました。 原因を調べてもらったところ、テールランプをLED化していたのですが、 球切れ(故障)したことにより抵抗値?電流?がかわり、 車内通信に悪影響が出てキックダウンしなくなっていました。 なので、設計外の使用をすると思わぬところで 障害が出てしまわないかが心配でした。 ただ4年という実績からすると問題なさそうですね。 ありがとうございました。 |
私もちょっと気になります。 実際、補機バッテリーへの充電回路の許容量は何A程度あるのでしょうか。 エスハイのように1500Wとはいかないまでも、100V・1000Wの昇圧インバーターを 設置したくて前々から気になっていたのですが・・・。 秋月の1000Wインバーターを設置してキャンプで活用!、というのは 何となく許容量を超えているような気がして実現できていません(^^; |