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 ▼プリウス EX(営業仕様?)新型より20型のがかっこいいやん  こたろー 09/7/30(木) 17:14
   ┗新型より20型の方がかっこいい  おっしょい 09/8/6(木) 21:49
      ┣Re(1):新型より20型の方がかっこいい  おっしょい 09/8/6(木) 21:54
      ┗Re(1):新型より20型の方がかっこいい  こたろー 09/8/8(土) 18:20
         ┗Re(2):新型より20型の方がかっこいい  8 09/8/8(土) 19:42
            ┣Re(3):新型より20型の方がかっこいい  おっしょい 09/8/8(土) 22:10
            ┃  ┗Re(4):新型より20型の方がかっこいい  なおゆき 09/8/9(日) 0:04
            ┃     ┗Re(5):新型より20型の方がかっこいい  おっしょい 09/8/9(日) 22:10
            ┗Re(3):新型より20型の方がかっこいい  こたろー 09/8/9(日) 10:03
               ┗Re(4):新型より20型の方がかっこいい  8@エスハイ 09/8/9(日) 22:25
                  ┗Re(5):新型より20型の方がかっこいい  こたろー 09/8/10(月) 0:07
                     ┗Re(6):新型より20型の方がかっこいい  こたろー 09/8/17(月) 18:33
                        ┗Re(7):新型より20型の方がかっこいい  trumpp 09/8/18(火) 19:46
                           ┗Re(8):新型より20型の方がかっこいい  こたろー 09/8/19(水) 8:28
                              ┗Re(9):新型より20型の方がかっこいい  trumpp 09/8/20(木) 9:30
                                 ┗Re(10):新型より20型の方がかっこいい  こたろー 09/8/20(木) 18:53

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 ■題名 : プリウス EX(営業仕様?)新型より20型のがかっこいいやん
 ■名前 : こたろー
 ■日付 : 09/7/30(木) 17:14
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   初めてカキコします。
7月1日に社用車ですが、EXが納車されました。

みなさんの書き込みを面白おかしく拝見させていただいてます^^

カローラAXIO G
 ↓
ウィングロード (グレード不明)
 ↓
プリウス
と、乗り換えてきました。
要するに営業者と兼て私用でもガンガン使うため
月平均3千キロは超えてしまうため、燃料経費削減?のために
現在に至ったわけです。

常時エアコンONで23.5度(かなり暑がり寒がり)
燃費運転は、めんどゆいので大阪市内を捕まれば免停になりそうなくらいで
滑走してます。
毎日READY状態で2〜3時間寝てます。(仮眠ですね・・・)
で、燃費21K/lと表示されております。

前まで乗っていた営業者は7~10k/lだったので、かなり伸びている気が
していたんですが、25~30伸びるんですね、、、すごい

遠乗りするときは楽しみにしています。

同じような使用をしていらっしゃる方いませんか?
燃費どれくらいか教えていただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : おっしょい  ■日付 : 09/8/6(木) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   前期20型6万キロ走行Gツーリング乗りです。
本日、久しぶりにクルコン90キロ設定のまま、混雑していない高速道路を
80kmほど走りましたが、この区間の平均燃費は28.9kmでした。
実は、これまで、高速道路ではかなり飛ばしていたので、これほどの数字は予想外でした。20型でもここまで出るのですね。
もしクルコンで80kmを設定したら、30km以上になりそうです。
私は外観でも20型の方が好きなのですが、高速燃費も十分満足です。
高速道路でのパワーも別に不足を感じません。20型を改めて見直した一日でした。ちなみに本日から「どこまでも1000円」でしたが、あまり
混雑していませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : おっしょい  ■日付 : 09/8/6(木) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おっしょいさん:
>前期20型6万キロ走行Gツーリング乗りです。

p.s.エアコンは26℃、タイヤの空気圧はメーカー指定通り、
そして1人乗車でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : こたろー  ■日付 : 09/8/8(土) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おっしょいさん:
>前期20型6万キロ走行Gツーリング乗りです。
>本日、久しぶりにクルコン90キロ設定のまま、混雑していない高速道路を
>80kmほど走りましたが、この区間の平均燃費は28.9kmでした。
>実は、これまで、高速道路ではかなり飛ばしていたので、これほどの数字は予想外でした。20型でもここまで出るのですね。

なるほど、クルコンが付いていたらかなり燃費伸びるんですね。
私も隔週単身赴任のため家に帰るのに120キロ高速を走るんですが、
営業車のためナビはねだりましたがクルコンまではさすがにでしたので
100キロ〜120くらいで走りますが24くらいです。

他板でも同じような内容は多々ありますが、
包丁で切ったようなおしりと切れ込みというかそりこみの入った
ヘッドライトの30型はどうも受け付けないです。

EXはオプションでもHID無いんで自腹で4万円で頑張ってみました。
後ろもプライバシーガラス入ってないんでフィルムを3万円で張ってもらいました。
次はフォグを付けたいなと…

ちなみに今日は近場ばかりの仕事で1時間ほど仮眠…
昨日燃料入れてクリアから、11.6と燃費計に表示されてます…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : 8  ■日付 : 09/8/8(土) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こたろーさん:
>なるほど、クルコンが付いていたらかなり燃費伸びるんですね。

>100キロ〜120くらいで走りますが24くらいです。

誤解されているようですので。(^_^;)

クルコンが燃費いいのでわなく、速度を落とすのが効いているのです。
クルコンがついていなく、生足操作でも80前後の巡航であれば良い結果が得られるはずです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : おっしょい  ■日付 : 09/8/8(土) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>クルコンが燃費いいのでわなく、速度を落とすのが効いているのです。
>クルコンがついていなく、生足操作でも80前後の巡航であれば良い結果が得られるはずです。

私もそう思います。一定の速度を超えると空気抵抗による燃費悪化が
想像以上に進むみたいですね。
逆にクルコン70km、80km、90kmでの燃費の差は意外と少ないのかも知れませんね。どなたか試された方はいませんか?私も近いうちに同じ条件で試してしてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : なおゆき  ■日付 : 09/8/9(日) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   おっしょいさん、
>逆にクルコン70km、80km、90kmでの燃費の差は意外と少ないのかも知れませんね。
>どなたか試された方はいませんか?

アメリカのWayne Brownさんが調査したデータがあります。
ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7531;id=epv1710
それによると…
70km/h = 30.6km/L
80km/h = 28.9km/L
90km/h = 26.8km/L
のようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : おっしょい  ■日付 : 09/8/9(日) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なおゆきさん:
>おっしょいさん、
>>逆にクルコン70km、80km、90kmでの燃費の差は意外と少ないのかも知れませんね。
>>どなたか試された方はいませんか?
>
>アメリカのWayne Brownさんが調査したデータがあります。
>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7531;id=epv1710
>それによると…
>70km/h = 30.6km/L
>80km/h = 28.9km/L
>90km/h = 26.8km/L
>のようですね。

これは実測値でなく、シミュレーションの結果ですね・・・。
実測値はいずれ自分で出してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : こたろー  ■日付 : 09/8/9(日) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   >クルコンがついていなく、生足操作でも80前後の巡航であれば良い結果が得られるはずです。

なるほどですね。
速度で空気抵抗がかなり影響あるみたいですね。

昨夜も120kmの道のりを
かなり飛ばして帰りましたので
11.6が21まで伸びただけの結果になりました。

一度辛抱して高速道路を80kで巡航してみようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : 8@エスハイ  ■日付 : 09/8/9(日) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こたろーさん:
>一度辛抱して高速道路を80kで巡航してみようと思います。

その時は燃費計をリセットして純然なる体感(目も体っす)を是非。
どの時点でリセットするかわこたろーさん次第・・・
少なくとも巡航燃費であれば速度に乗ってからリセットー

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : こたろー  ■日付 : 09/8/10(月) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   >その時は燃費計をリセットして純然なる体感(目も体っす)を是非。
>どの時点でリセットするかわこたろーさん次第・・・
>少なくとも巡航燃費であれば速度に乗ってからリセットー

純粋に高速本線のみの燃費ってわけですね(笑)
レスありがとうです^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : こたろー  ■日付 : 09/8/17(月) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   盆休みに田舎へかえってきました。

宇佐美で燃料満タン、阪神高速16号守口から
西淡三原まで、合計140キロを70~80Kmで頑張りました。

西宮〜垂水まで0~30キロくらいで10キロほど渋滞…
 
32.9Km/lという信じられない燃費が出ました

休み中遊びまくって、先日90Kmで帰ってきて結果、

26.7Km/lで落ち着きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : trumpp  ■日付 : 09/8/18(火) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こたろーさん:
20型前期GT乗ってます 新車は燃費いいですね
エアコン低め設定でイイ燃費!

アップダウンのある悪路高速で極端な放電しっぱなし運転
通勤で月平均3000km弱現在15万km超です。
途中極端に燃費が落ちメインバッテリー交換しています。

20型Loveで来ましたが新型の素っ気ないリアが気に入りません--;
ちょくちょくトラブル多くてその都度入庫しています
通算燃費は怖くて計測していませんが20前後です

同じく20型前期Gの父親は18万km超ですが23くらいだったかな?
安全運転なのか新御堂の出口交差点でシステムダウンした以外は
トラブルなしです

こたろーさん初回車検10万超ですね
EX報告楽しみにしてます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : こたろー  ■日付 : 09/8/19(水) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼trumppさん:

レスありがとうございます^^

>20型前期GT乗ってます 新車は燃費いいですね

やはり他板でも見たことありますけど新車から年月を重ねるごとに
燃費は悪くなっていくんですかね…

>途中極端に燃費が落ちメインバッテリー交換しています。

ディーラーの方が
「メインバッテリーの交換は何かトラブルでも起きない限り
交換したことはないですね、
実際交換した事例は僕は聞いたことないです。
アメリカでは35万キロ走ったプリウスもメインバッテリーを
交換せずにそのまま快調だという報告があります」
とおっしゃってましたからかなり期待していたんですけど、
tramppさんのプリウスは15万で交換とはちょっとびっくりしますね。

>ちょくちょくトラブル多くてその都度入庫しています

今私の会社では社長が気に入ってプリウスにはまっていますが
あまりトラブルが多く整備費がかかるようでしたら具合よくないですね。

>安全運転なのか新御堂の出口交差点でシステムダウンした以外は

とんでもないところで止まっちゃいましたね、いきなりダウンしたんでしょうか?

>EX報告楽しみにしてます

ありがとうございます、また面白い話がありましたら書込みさせていただこうと
思っています、只今約1ヶ月半で5500km走っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : trumpp  ■日付 : 09/8/20(木) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こたろーさん:

>やはり他板でも見たことありますけど新車から年月を重ねるごとに
>燃費は悪くなっていくんですかね…

高負荷走行してるので・・・
経年的にエンジン音も大きくなってますし
ロスもあるのかと納得しています

>ディーラーの方が
>「メインバッテリーの交換は何かトラブルでも起きない限り
>交換したことはないですね、

トラブルが無い限りってのがやっかいで
ほぼバッテリー満タンでもEVモードで自宅から200-300mしか
走らなくても「バッテリーでちょっとでも走ったらOK」の
様な感じで診断もバッテリーはOKと言われました

明らかに距離は短くなってたんですけどね

最初極端なバッテリー減り現象出現して
後付け機器^^;でバッテリー状態が異常であることを
ディーラーおよびメカニックに伝えたのですが
ウォーニングランプついてないので大丈夫の一点張り--;

最後はハイブリッドエラーの雨嵐
インバーターかバッテリーか特定できないままバッテリー交換
インバーターだったらcost発生するのでバッテリーだけで
様子見てもらいました

交換した翌日自宅から1km以上EVモードで走ったときは
びっくりしました

>>ちょくちょくトラブル多くてその都度入庫しています
>
>今私の会社では社長が気に入ってプリウスにはまっていますが
>あまりトラブルが多く整備費がかかるようでしたら具合よくないですね。

すごくマイナーなトラブルです。
でもほとんどお金かからないのは事実です
だからいろんな人にプリウスすすめてます
車検・消耗品以外で5万を超える出費はほとんどないです

ブレーキパッドなんてほとんど減りませんしね

>とんでもないところで止まっちゃいましたね、いきなりダウンしたんでしょうか?

交差点で右折待ちしていて出ようとしたら
全く反応無くなって周囲の人と協力して手押しで脱出したそうです

>只今約1ヶ月半で5500km走っています。

そんなに走って腰痛くなりませんか?
EXのシートは同じなんでしょうか

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):新型より20型の方がかっこいい  ■名前 : こたろー  ■日付 : 09/8/20(木) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼trumppさん:
>
>EXのシートは同じなんでしょうか

もう一台会社に
お試しプリウスの中古20型Gツーリングセレクション
があるんですが、
視覚的にEXは、ダッシュボードパネルとグローブボックス
等その周辺、ドアサイドのトリムが安っぽく感じます。

肝心のシートですが、
Gツーリングセレクションのようなシートサイドの色違いの
縫いこみはないものの座り心地と生地自体は同じなような
気がしますね。

ひとつふに落ちないのは、
Gツーリングの運転手は高齢ですがかなり燃費運転どころか
乱暴な足遣いで急加速、滑走も考えない急ブレーキで、
燃費計はいつも23~25Km/lなんですよ。

私もちょこっと走りまわしたんですけど
かなり急加速と高速で下道を信号に止まりながら
でも20は切らないです。

なので私のEXの燃費計はかなりシビアに感じます。
そういう運転をすれば15km/lいかないですからね
見た目のグラフィックだけではなくて
プログラムのバージョンも何か変更になったのかな?と推測します。

まぁ、満タン給油から空っぽまではしたことないんですが…

いろいろなトラブルを教えていただいてありがとうございました^^
何かあった時のために参考にさせていただこうと思います。

サブバッテリーも重要要素なんですね、簡単に液量チェックできないのが
残念です。

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