Page 2481 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型のエコ運転の極意 その2 さとう2 09/7/29(水) 1:31 ┗Re(1):20型のエコ運転の極意 その2 竹ノ塚のプリ 09/7/29(水) 18:45 ┗Re(2):20型のエコ運転の極意 その2 さとう2 09/7/30(木) 20:18 ┣Re(3):20型のエコ運転の極意 その2 竹ノ塚のプリ 09/7/30(木) 21:51 ┃ ┗Re(4):20型のエコ運転の極意 その2 さとう2 09/8/3(月) 17:43 ┗Re(3):20型のエコ運転の極意 その2 ランチ 09/8/1(土) 13:38 ┗Re(4):20型のエコ運転の極意 その2 さとう2 09/8/3(月) 17:47 ┗Re(5):20型のエコ運転の極意 その2 Rudy 09/8/3(月) 17:59 ┣Re(6):20型のエコ運転の極意 その2 さとう2 09/8/3(月) 18:35 ┃ ┗Re(7):20型のエコ運転の極意 その2 Shala 09/8/4(火) 0:25 ┗Re(6):20型のエコ運転の極意 その2 竹ノ塚のプリ 09/8/3(月) 20:34 ┗Re(7):20型のエコ運転の極意 その2 ランチ 09/8/4(火) 16:27 ┗Re(8):20型のエコ運転の極意 その2 竹ノ塚のプリ 09/8/5(水) 22:49 ┗バッテリーアシストが入らない限りの最大加速について 白のEPV 09/8/5(水) 23:17 ┗Re(1):バッテリーアシストが入らない限りの最大加速について 竹ノ塚のプリ 09/8/6(木) 19:13 ┣Re(2):バッテリーアシストが入らない限りの最大加速について 通りすがりの大阪の燃費マ○ア 09/8/7(金) 1:32 ┃ ┗ランチさんに失礼では 竹ノ塚のプリ 09/8/7(金) 21:18 ┃ ┣Re(1):ランチさんに失礼では 白のEPV 09/8/7(金) 21:37 ┃ ┃ ┣Re(2):ランチさんに失礼では よしだ 09/8/7(金) 21:47 ┃ ┃ ┗Re(2):ランチさんに失礼では 竹ノ塚のプリ 09/8/7(金) 23:49 ┃ ┃ ┗Re(3):ランチさんに失礼では 白のEPV 09/8/8(土) 0:23 ┃ ┣Re(1):ランチさんに失礼では よしだ 09/8/7(金) 21:43 ┃ ┗あなたの方が失礼です 通りすがりの大阪の燃費マ○ア 09/8/7(金) 23:47 ┃ ┗Re(1):あなたの方が失礼です 竹ノ塚のプリ 09/8/8(土) 0:03 ┃ ┣Re(2):あなたの方が失礼です 通りすがりの大阪の燃費マ○ア 09/8/8(土) 0:31 ┃ ┃ ┗Re(3):あなたの方が失礼です 竹ノ塚のプリ 09/8/8(土) 9:13 ┃ ┃ ┗Re(4):あなたの方が失礼です 通りすがりの大阪の燃費マ○ア 09/8/8(土) 23:28 ┃ ┃ ┗Re(5):あなたの方が失礼です 竹ノ塚のプリ 09/8/9(日) 1:53 ┃ ┃ ┗Re(6):あなたの方が失礼です 通りすがりの大阪の燃費マ○ア 09/8/9(日) 6:41 ┃ ┃ ┗Re(7):あなたの方が失礼です ランチ 09/8/9(日) 12:20 ┃ ┃ ┣がんばって下さい 竹ノ塚のプリ 09/8/9(日) 19:07 ┃ ┃ ┣半ハイブリッドのアイドリング出現に注意 白のEPV 09/8/9(日) 20:33 ┃ ┃ ┣Re:20型のエコ運転の極意 その2 8@エスハイ 09/8/9(日) 20:43 ┃ ┃ ┣ランチさんへ ブラックピッグ 09/8/9(日) 22:07 ┃ ┃ ┗Re(8):あなたの方が失礼です さとう2 09/8/10(月) 4:20 ┃ ┃ ┗Re(9):あなたの方が失礼です 竹ノ塚のプリ 09/8/10(月) 18:33 ┃ ┃ ┣Re(10):あなたの方が失礼です さとう2 09/8/11(火) 2:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):あなたの方が失礼です 竹ノ塚のプリ 09/8/11(火) 20:51 ┃ ┃ ┗Re(10):あなたの方が失礼です 通りすがりの大阪の燃費マ○ア 09/8/11(火) 6:38 ┃ ┃ ┗Re(11):あなたの方が失礼です ぽち@11海苔 09/8/11(火) 23:12 ┃ ┃ ┗Re(12):あなたの方が失礼です ランチ 09/8/14(金) 14:52 ┃ ┗Re(2):あなたの方が失礼です だすく 09/8/8(土) 0:32 ┃ ┗Re(3):あなたの方が失礼です 竹ノ塚のプリ 09/8/8(土) 9:24 ┃ ┗Re(4):あなたの方が失礼です ゴラン 09/8/8(土) 11:15 ┃ ┗Re(5):あなたの方が失礼です 竹ノ塚のプリ 09/8/8(土) 19:16 ┃ ┗Re(6):あなたの方が失礼です ゴラン 09/8/10(月) 14:23 ┗Re(2):バッテリーアシストが入らない限りの最大加速について 8 09/8/7(金) 8:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型のエコ運転の極意 その2 ■名前 : さとう2 ■日付 : 09/7/29(水) 1:31 -------------------------------------------------------------------------
▼竹ノ塚のプリさん: >▼さとう2さん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>少なくとも私はランチさんへのアドバイスを書いています。 >> >>成る程、竹ノ塚のプリさんによると「後続車に迷惑をかけない定速走行」がエコ運転の極意なのですね。 >>良く分りました。 >後続車に迷惑をかければエコ運転でなくエゴ運転。 また堂々巡りだ。迷惑以前の極意の話です。 >正確には定速走行でなく、エンジンを出来るだけ使わない定速モーター走行です。 >シルバニアンさんが提唱しています。交通量の多い所ではこれに限ります。 >ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701140000/ >但し、私はシルバニアンさんほどエコ運転を徹底していません。 >車の流れに乗る事を優先するし、複数車線の道路では殆ど一番右車線を走行しています。 シルバニアンさんが提唱しているのは低BL走法です。 何処にも定速モーター走行なんて話は出ていません。 |
▼さとう2さん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>▼さとう2さん: >>>▼竹ノ塚のプリさん: >>>>少なくとも私はランチさんへのアドバイスを書いています。 >>> >>シルバニアンさんが提唱しています。交通量の多い所ではこれに限ります。 >>ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701140000/ >>但し、私はシルバニアンさんほどエコ運転を徹底していません。 >>車の流れに乗る事を優先するし、複数車線の道路では殆ど一番右車線を走行しています。 > >シルバニアンさんが提唱しているのは低BL走法です。 >何処にも定速モーター走行なんて話は出ていません。 ホームページを隅からから隅まで読んでいると思ったんですけど。きちんと理解されていないようですね。 ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200812130001/ |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼さとう2さん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>▼さとう2さん: >>>>▼竹ノ塚のプリさん: >>>>>少なくとも私はランチさんへのアドバイスを書いています。 >>>> >>>シルバニアンさんが提唱しています。交通量の多い所ではこれに限ります。 >>>ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701140000/ >>>但し、私はシルバニアンさんほどエコ運転を徹底していません。 >>>車の流れに乗る事を優先するし、複数車線の道路では殆ど一番右車線を走行しています。 >> >>シルバニアンさんが提唱しているのは低BL走法です。 >>何処にも定速モーター走行なんて話は出ていません。 >ホームページを隅からから隅まで読んでいると思ったんですけど。きちんと理解されていないようですね。 >ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200812130001/ シルバニアンさんの走法がベストだと言える理由は? 「エコ運転の極意」としてはテディガールさんの走法がベストだろう。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6632;id=epv1710 |
▼さとう2さん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>▼さとう2さん: >>>▼竹ノ塚のプリさん: >>>>▼さとう2さん: >>>>>▼竹ノ塚のプリさん: >>>>>>少なくとも私はランチさんへのアドバイスを書いています。 >>>>> >>>>シルバニアンさんが提唱しています。交通量の多い所ではこれに限ります。 >>>>ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701140000/ >>>>但し、私はシルバニアンさんほどエコ運転を徹底していません。 >>>>車の流れに乗る事を優先するし、複数車線の道路では殆ど一番右車線を走行しています。 >>> >>>シルバニアンさんが提唱しているのは低BL走法です。 >>>何処にも定速モーター走行なんて話は出ていません。 >>ホームページを隅からから隅まで読んでいると思ったんですけど。きちんと理解されていないようですね。 >>ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200812130001/ > >シルバニアンさんの走法がベストだと言える理由は? >「エコ運転の極意」としてはテディガールさんの走法がベストだろう。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6632;id=epv1710 大阪市内・23区内で彼の走法は他車に迷惑をかけると思う。 大阪市内・23区内と言う走行環境で他車に迷惑をかけない事が前提。 全ての道路環境でシルバニアンさんの走法がベストだとは一言も言ってない。 シルバニアンさんも自分の走法全ての道路環境でベストとは言っていません。 私は信号の多い300から500mに1回ストップしその間に最高速度が60Km位までなる環境ではシルバニアンさんの走法が他車に迷惑をかけずに燃費よく走るといっているだけ。 貴方の様に走行環境を無視した話はしません。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >大阪市内・23区内で彼の走法は他車に迷惑をかけると思う。 「極意」と「他車に迷惑」が堂々巡りしているので此れ以上は無駄と考えます。 |
>シルバニアンさんの走法がベストだと言える理由は? >「エコ運転の極意」としてはテディガールさんの走法がベストだろう。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6632;id=epv1710 なんだ!この燃費は!!! と思ってしまいました。 やはり環境に大きく依存するようですね・・・ 大阪市内走行では26km/Lを目指すのがやっとということでしょうか・・・ |
▼ランチさん: >大阪市内走行では26km/Lを目指すのがやっとということでしょうか・・・ 26km/Lを限界と諦めるのは簡単です。 プリウスの動作を理解し其れ以上の燃費向上に努力する姿勢が大切です。 |
▼さとう2さん: >▼ランチさん: >>大阪市内走行では26km/Lを目指すのがやっとということでしょうか・・・ > >26km/Lを限界と諦めるのは簡単です。 >プリウスの動作を理解し其れ以上の燃費向上に努力する姿勢が大切です。 その通りだと思います。 始めから無理だとしか言わない東京23区にお住まいの方はどうかと・・・・大阪のこともよくご存じな様ですが。 30Km/L以上出せると思って挑戦してみませんか? あとは、オフ会に参加してみてはどうでしょう? 大阪なら声をかければ燃費マニアのかたも集まられると思いますよ。 |
▼Rudyさん: >▼さとう2さん: >>▼ランチさん: >>>大阪市内走行では26km/Lを目指すのがやっとということでしょうか・・・ >> >>26km/Lを限界と諦めるのは簡単です。 >>プリウスの動作を理解し其れ以上の燃費向上に努力する姿勢が大切です。 > >その通りだと思います。 シルバニアンさんの燃費推移も参考にして下さい。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%83V%83%8b%83o%83j%83A%83%93 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%83V%83%8b%83o%83j%83A%83%93II 2004年当初は25km/Lが精一杯。2007年には35km/L以上連発。 有名な108さんの燃費推移。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%82P%82O%82W 2004年当初は25km/Lが精一杯。今や40km/L以上連発。 |
▼さとう2さん: >▼Rudyさん: >>▼さとう2さん: >>>▼ランチさん: >>>>大阪市内走行では26km/Lを目指すのがやっとということでしょうか・・・ >>> >>>26km/Lを限界と諦めるのは簡単です。 >>>プリウスの動作を理解し其れ以上の燃費向上に努力する姿勢が大切です。 >> >>その通りだと思います。 > >シルバニアンさんの燃費推移も参考にして下さい。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%83V%83%8b%83o%83j%83A%83%93 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%83V%83%8b%83o%83j%83A%83%93II >2004年当初は25km/Lが精一杯。2007年には35km/L以上連発。 > >有名な108さんの燃費推移。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%82P%82O%82W >2004年当初は25km/Lが精一杯。今や40km/L以上連発。 プリウスマニアなので、マニアックな運転を突き詰めることが エコ運転なんですかね? プリウスの動作を知ること、燃費の向上をはかることが、 このプリウスマニアの目的であるような・・・・ 大衆車であるプリウスで、このHPを見る方がマニアである必要はありません。 |
▼Rudyさん: >▼さとう2さん: >>▼ランチさん: >>>大阪市内走行では26km/Lを目指すのがやっとということでしょうか・・・ >> >>26km/Lを限界と諦めるのは簡単です。 >>プリウスの動作を理解し其れ以上の燃費向上に努力する姿勢が大切です。 > > >その通りだと思います。 >始めから無理だとしか言わない東京23区にお住まいの方はどうかと・・・・大阪のこともよくご存じな様ですが。 >30Km/L以上出せると思って挑戦してみませんか? >あとは、オフ会に参加してみてはどうでしょう? >大阪なら声をかければ燃費マニアのかたも集まられると思いますよ。 ランチさんの走行環境で、どの様にすれば30Km/L以上出せるかアドバイスしてあげて下さい。私にはとても思いつきません。 ランチさんの走行環境 「走行:大阪市内で4割 高速:6割 街乗り 外装もエアロなど特につけておりません。 ホイールは、純正16インチのものです。」 「信号の間隔は、おそらく300〜500m前後だと思います。」 「エアコンはほぼ27℃に設定しており、それも熱いときしかつけないようにしています。 混雑しているかどうかの感覚にもよると思うのですが さほど混んではいない道路だと思います。 ただ大阪ですから路駐が多く、その上バスやタクシーに進路を阻まれ、自転車に割り込まれで、ムダなブレーキングが多いような気はします。」 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼Rudyさん: >>▼さとう2さん: >>>▼ランチさん: >>>>大阪市内走行では26km/Lを目指すのがやっとということでしょうか・・・ >>> >>>26km/Lを限界と諦めるのは簡単です。 >>>プリウスの動作を理解し其れ以上の燃費向上に努力する姿勢が大切です。 >> >> >>その通りだと思います。 >>始めから無理だとしか言わない東京23区にお住まいの方はどうかと・・・・大阪のこともよくご存じな様ですが。 >>30Km/L以上出せると思って挑戦してみませんか? >>あとは、オフ会に参加してみてはどうでしょう? >>大阪なら声をかければ燃費マニアのかたも集まられると思いますよ。 >ランチさんの走行環境で、どの様にすれば30Km/L以上出せるかアドバイスしてあげて下さい。私にはとても思いつきません。 >ランチさんの走行環境 >「走行:大阪市内で4割 高速:6割 街乗り >外装もエアロなど特につけておりません。 >ホイールは、純正16インチのものです。」 >「信号の間隔は、おそらく300〜500m前後だと思います。」 >「エアコンはほぼ27℃に設定しており、それも熱いときしかつけないようにしています。 > >混雑しているかどうかの感覚にもよると思うのですが >さほど混んではいない道路だと思います。 >ただ大阪ですから路駐が多く、その上バスやタクシーに進路を阻まれ、自転車に割り込まれで、ムダなブレーキングが多いような気はします。」 私の発言をまとめていただきまして 誠にありがとうございます。 本当に上記のとおりの環境ですので、 今のところ、家族で乗るとき以外はノンエアコンでがんばってますが 22km/L いくかいかないかといったところです。 今日のように激暑の日で、家族で乗って下道がつづけば エアコンがかさみ、燃費はぐんぐん落ちていきます。 不思議なのですが、高速で60km〜80km/h付近で走っているのと (滑空をふくめて周りに邪魔にならない程度に) 90〜97km/h前後で走っているのとではあまり燃費に差がみられませんね・・・ 走るときにエンジンだけにして 40〜65km/Lになるべくなるようにした走行さえすれば ぐんぐん燃費は伸びますね。 でも・・・23km/Lには届きません。 1)下道で加速する際も、なるべく40kmまで加速を一気にして(急加速はしません。) そこからエンジンだけで走る。 2)55〜60km/hになるまでゆっくりエンジンだけで加速 3)そうして、滑空でいけるところまでいく。 なるべく滑空で30km前後になるまで走る。 といったことを、エアコンなしでがんばれば、21.7km/Lは維持できます。 でも30km/L超えはまだまだですね。 どのようにすればよいのでしょうか。 26km/Lが限界だと決めているわけではないのですが 26km/Lさえもまともにだせていないのが現状ですので・・・ 大阪市内もしくは東京都内の方で同じような環境の方で 高燃費を達成されている方は伝授くださいませ・・・ |
タコメータを取り付ける事をお勧めします。 エンジンでの加速はエンジン回転数で2000から2600回転くらいまでで加速するのが良いようです。 私は3000回転以上平気で回していますが。 私はそれで一気に目標速度よりちょっと上まで持っていきモータのみの走行に切り替えます。 その後はエンジンがかからない様に注意しながら次の信号ストップまで持っていきます。信号ストップの間隔が5から600mだったらたいてい発進時のエンジン駆動だけで後はモータ走行のみになります(途中で前の車が減速して加速しない限り次の信号ストップまでエンジンはかかりません)。 私の走行方法でもエアコンオンで、都内の大渋滞以外では都内で20km/L郊外では30km/Lは楽に出ます(1回の走行が15km以上なら)。 市内では余り滑空を意識しないでモータのみの走行に注意を払った方が良いと思います。 バッテリー使用でも回生でもかまわないと思います。減速時には結果的に滑空になっている事が多いですが。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >私は3000回転以上平気で回していますが。 バッテリーアシストが入っていませんか? そこで電気を使うのは損だと思います。 出だしは除きますが、 私が提唱しているバッテリーアシストが入らない限りの最大加速について。 20型はそれが一番効率の良いエンジン加速であり使い方。 しかし30型はエンジンが大きくなったため、必ずしもそうだとは限らない。 アクセル踏み込んだとしても、 HSIでパワーゾーンのMAXを少し切った処までに留めるのがベスト。 (信頼できる筋の方の情報です) という事はバッテリーアシストが入るよりかなり手前位置でのアクセルワーク となります。 やはり30型ではエネルギーモニターを見ない方が燃費運転になりそうです・・・ |
▼白のEPVさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>私は3000回転以上平気で回していますが。 > >バッテリーアシストが入っていませんか? >そこで電気を使うのは損だと思います。 > >出だしは除きますが、 >私が提唱しているバッテリーアシストが入らない限りの最大加速について。 > >20型はそれが一番効率の良いエンジン加速であり使い方。 >しかし30型はエンジンが大きくなったため、必ずしもそうだとは限らない。 >アクセル踏み込んだとしても、 >HSIでパワーゾーンのMAXを少し切った処までに留めるのがベスト。 >(信頼できる筋の方の情報です) > >という事はバッテリーアシストが入るよりかなり手前位置でのアクセルワーク >となります。 >やはり30型ではエネルギーモニターを見ない方が燃費運転になりそうです・・・ おっしゃる通りバッテリーアシストは入っています。でも気にしません。他車と同じ様な加速にする事を第一に考えています。私の経験では信号で2から300mに一回止められる様な状況では50m以内に目標速度(50から60km/h)にして後はモータのみの走りの方が燃費が良い様に感じます。 |
▼竹ノ塚のプリさん: もういい加減竹ノ塚のぷりさんには燃費の話し止めて欲しいなぁ… 大阪にかなり偏見持ってるみたいな発言も気分悪いし… って事で… ランチさんへ 竹ノ塚のプリさんの燃費の話は無視でOKです 私も一応1000mileclubに名は載ってますが アドバイスなどおこがましいので…m(__)m By大阪の燃費オタク (う〜ん…このオタクってのも言われて気分のいいもんじゃないなぁ ね?ケケの塚プリさん) |
▼通りすがりの大阪の燃費マ○アさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >もういい加減竹ノ塚のぷりさんには燃費の話し止めて欲しいなぁ… >大阪にかなり偏見持ってるみたいな発言も気分悪いし… >って事で… 何を錯乱しているんですか? 大阪についてはランチさんのかきこみをまとめただけ。 市内は車が多く信号も多い。東京23区内と似た走行環境だと思っているだけ。 >ランチさんへ >竹ノ塚のプリさんの燃費の話は無視でOKです >私も一応1000mileclubに名は載ってますが >アドバイスなどおこがましいので…m(__)m >By大阪の燃費オタク >(う〜ん…このオタクってのも言われて気分のいいもんじゃないなぁ >ね?ケケの塚プリさん) 私は燃費オタクでないので1000mileなんて無関係。 私の乗り方でもセルフでないGSで満タンにしてもらって気候が良ければ楽に1000kmは超えるしね。もちろん車を改造なんて一切していません。 普通に走ってもコツさえつかめば燃費よく走れると書いているだけ。 もちろん普通でない走りをしたり車検が通らない様な改造をすればもっと燃費は良くなるだろうけどそんな走りは燃費オタクにまかせます。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >もちろん普通でない走りをしたり車検が通らない様な改造をすればもっと燃費は良くなるだろうけどそんな走りは燃費オタクにまかせます。 1000マイル殿堂入りした方の車で車検に通らないような改造をした車があったら 教えて下さい・・・ |
▼白のEPVさん: >1000マイル殿堂入りした方の車 「殿堂」?プリウス・オタクの噴飯・自慰行為、片腹いたし(W) |
▼白のEPVさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>もちろん普通でない走りをしたり車検が通らない様な改造をすればもっと燃費は良くなるだろうけどそんな走りは燃費オタクにまかせます。 > > >1000マイル殿堂入りした方の車で車検に通らないような改造をした車があったら >教えて下さい・・・ グリル塞ぎのまま車検が通りますか? |
▼竹ノ塚のプリさん: >>>もちろん普通でない走りをしたり車検が通らない様な改造をすればもっと燃費は良くなるだろうけどそんな走りは燃費オタクにまかせます。 >>1000マイル殿堂入りした方の車で車検に通らないような改造をした車があったら >>教えて下さい・・・ >グリル塞ぎのまま車検が通りますか? はい、私の20型 問題なくそのまま車検通りまして帰ってきた実績があります。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >私は燃費オタクでないので1000mileなんて無関係。 タンクを危険レベルまで超満タンにし、タイヤ圧をコチコチに高めにして、 エアコンオフ、信号があまりなく空いた道を延々と走れば、20型で「満タン1000マイル」ぐらい、決して無理ではありませぬ。実際、不肖わたしも何回か達成しています。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >何を錯乱しているんですか? あなたがね >大阪についてはランチさんのかきこみをまとめただけ。 それにあなたの「妄想」が加わってますよ それが不愉快なんです >市内は車が多く信号も多い。東京23区内と似た走行環境だと思っているだけ。 で? アホみたいなぶっ飛ばし加速を推奨するんですか? 燃費云々以前の問題ですね そんなあなたの走行状態を書いてどこがアドバイスなのです? あなたの具体的な燃費もかかれていませんね? よく法定速度で走るのを遅くて迷惑とかかれることがありますが ぶっ飛ばし過ぎも迷惑なんですよ、更に危険て言葉がつきますね 流れにそった程度の加速で3000rpmなんて 回りみんなそんなロケットスタートなんですか? >私は燃費オタクでないので1000mileなんて無関係。 だからそのオタクってのが不快なんですよね んで1000mileいけた人間かどうかはこのさい無視 あなたのはアドバイスになっていない つまり「ただの邪魔」 >私の乗り方でもセルフでないGSで満タンにしてもらって気候が良ければ楽に1000kmは超えるしね。もちろん車を改造なんて一切していません。 タコ付けるの「改造」じゃないんだ、知らなかった >普通に走ってもコツさえつかめば燃費よく走れると書いているだけ。 そのコツを質問されていると思うのですが ケケの塚のプリさんにコメントのどこに正確はコツを書かれているんです? かなり偏ったコツなら書かれていますが(笑) >もちろん普通でない走りをしたり車検が通らない様な改造をすればもっと燃費は良くなるだろうけどそんな走りは燃費オタクにまかせます。 いや〜更にタワゴトありがとうございます 普通に車検通りましたし、車検に通らないような改造している人を 燃費マニアの中では知りません ですのでトンチンカンな指摘など知った事ではありません んでもってランチさんは 「燃費がよくなる方法」を聞いている訳ですよね? 色々挙げられる燃費向上の方法ですが 聞かれたから応えているだけの事 燃費マニアになる必要はないだの危険行為だ!だのは余計なお世話 例を挙げれば エアコンオフにより燃費は向上しますが エアコン切ってまでやる気はないと思うならしなければいい 「そこまでしてまで燃費にこだわる気がない」という線引きは ランチさんにはランチさんのラインを引けば良いだけ ケケの塚のプリの境界などどうでも良い話で むしろ勝手にこの程度の燃費でいいだろうってのは逆に迷惑 だからケケの塚のプリのアドバイスは無視する様アドバイスした訳です |
▼通りすがりの大阪の燃費マ○アさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>何を錯乱しているんですか? >あなたがね > >>大阪についてはランチさんのかきこみをまとめただけ。 >それにあなたの「妄想」が加わってますよ >それが不愉快なんです > >>市内は車が多く信号も多い。東京23区内と似た走行環境だと思っているだけ。 >で? >アホみたいなぶっ飛ばし加速を推奨するんですか? >燃費云々以前の問題ですね >そんなあなたの走行状態を書いてどこがアドバイスなのです? >あなたの具体的な燃費もかかれていませんね? >よく法定速度で走るのを遅くて迷惑とかかれることがありますが >ぶっ飛ばし過ぎも迷惑なんですよ、更に危険て言葉がつきますね >流れにそった程度の加速で3000rpmなんて >回りみんなそんなロケットスタートなんですか? 平日東京23区の渋滞していない道なら普通です。トラックは別ですが。 > >>私は燃費オタクでないので1000mileなんて無関係。 >だからそのオタクってのが不快なんですよね >んで1000mileいけた人間かどうかはこのさい無視 >あなたのはアドバイスになっていない >つまり「ただの邪魔」 > >>私の乗り方でもセルフでないGSで満タンにしてもらって気候が良ければ楽に1000kmは超えるしね。もちろん車を改造なんて一切していません。 >タコ付けるの「改造」じゃないんだ、知らなかった > >>普通に走ってもコツさえつかめば燃費よく走れると書いているだけ。 >そのコツを質問されていると思うのですが >ケケの塚のプリさんにコメントのどこに正確はコツを書かれているんです? >かなり偏ったコツなら書かれていますが(笑) 何処に偏ったコツを書いていますか? > >>もちろん普通でない走りをしたり車検が通らない様な改造をすればもっと燃費は良くなるだろうけどそんな走りは燃費オタクにまかせます。 >いや〜更にタワゴトありがとうございます >普通に車検通りましたし、車検に通らないような改造している人を >燃費マニアの中では知りません >ですのでトンチンカンな指摘など知った事ではありません グリル塞ぎのまま車検が通りますか? >んでもってランチさんは >「燃費がよくなる方法」を聞いている訳ですよね? >色々挙げられる燃費向上の方法ですが >聞かれたから応えているだけの事 >燃費マニアになる必要はないだの危険行為だ!だのは余計なお世話 >例を挙げれば >エアコンオフにより燃費は向上しますが >エアコン切ってまでやる気はないと思うならしなければいい >「そこまでしてまで燃費にこだわる気がない」という線引きは >ランチさんにはランチさんのラインを引けば良いだけ >ケケの塚のプリの境界などどうでも良い話で >むしろ勝手にこの程度の燃費でいいだろうってのは逆に迷惑 >だからケケの塚のプリのアドバイスは無視する様アドバイスした訳です 燃費マニアになる必要はないだの危険行為だ!なんて一言も言っていませんが。 何れにしても貴方は難癖付けているだけ。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >平日東京23区の渋滞していない道なら普通です。トラックは別ですが。 東京には何度か行きましたがそんなにぶっ飛ばしてる様には見えなかったなぁ あなたとぶっ飛ばす人だけでしょ >何処に偏ったコツを書いていますか? え〜っと…あちこちにあるんですが 気付いてないんですか? >グリル塞ぎのまま車検が通りますか? ついでに吸気管延長や保温シートしたままで 何も指摘されることなく普通に通りましたが それがどうかしましたか? おっとセキュリティのステッカーを窓に貼ってて剥がされましたが これって燃費に関係ありませんよね >燃費マニアになる必要はないだの危険行為だ!なんて一言も言っていませんが。 失礼、これはあなたの発言ではありませんね でもエコ運転かエゴ運転かなんて貴方の知った事じゃないんですよ 大阪であなたの言うようなエゴ運転を ず〜っとしてた日にゃ命が一個じゃ足りません その辺の線引きはその時の状況に応じて各々がするしかないんですよ >何れにしても貴方は難癖付けているだけ。 でしたらもう貴方は燃費の話は止めて欲しいなぁ 不愉快なくらいいい加減なんで |
▼通りすがりの大阪の燃費マ○アさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>平日東京23区の渋滞していない道なら普通です。トラックは別ですが。 >東京には何度か行きましたがそんなにぶっ飛ばしてる様には見えなかったなぁ >あなたとぶっ飛ばす人だけでしょ 50から60km/hがぶっ飛ばす速度ですか?普通でしょ >>何処に偏ったコツを書いていますか? >え〜っと…あちこちにあるんですが >気付いてないんですか? シルバニアンさんの走法を紹介するのが偏りですか? 彼の走法も市街地の燃費走法として広く認められていると思ったのですけど。 >>グリル塞ぎのまま車検が通りますか? >ついでに吸気管延長や保温シートしたままで >何も指摘されることなく普通に通りましたが >それがどうかしましたか? >おっとセキュリティのステッカーを窓に貼ってて剥がされましたが >これって燃費に関係ありませんよね ただ見逃されただけでは? 次回の車検時にグリル塞ぎしていますと申告してみて下さい。 > >>燃費マニアになる必要はないだの危険行為だ!なんて一言も言っていませんが。 >失礼、これはあなたの発言ではありませんね >でもエコ運転かエゴ運転かなんて貴方の知った事じゃないんですよ >大阪であなたの言うようなエゴ運転を >ず〜っとしてた日にゃ命が一個じゃ足りません >その辺の線引きはその時の状況に応じて各々がするしかないんですよ 私は交通の状況に応じて周りの車に迷惑をかけずに走るのが前提と言っていますが。 > >>何れにしても貴方は難癖付けているだけ。 >でしたらもう貴方は燃費の話は止めて欲しいなぁ >不愉快なくらいいい加減なんで ならスルーするか間違いを指摘して俺はこれが正しいと主張すれば。 それが出来ないのは難癖。人が書き込みをするのは自由。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >50から60km/hがぶっ飛ばす速度ですか?普通でしょ 巡航速度としては普通ですよ? でも私は加速度の事を言ってますが? >シルバニアンさんの走法を紹介するのが偏りですか? >彼の走法も市街地の燃費走法として広く認められていると思ったのですけど。 あんね…私は知ってますが 「どうすれば燃費が…」って人は 知らないから質問してると思うんですよ? まず基本を教えんでいきなり上級編ですか? >ただ見逃されただけでは? 次回の車検時にグリル塞ぎしていますと申告してみて下さい。 いや〜ソッコで気付かれて笑っておられましたよ しかしそこまでやってるのにボンネット開けてもまだ気付かないなんて どこまで節穴だと思われたのか…チェックした人もかわいそうに >私は交通の状況に応じて周りの車に迷惑をかけずに走るのが前提と言っていますが。 YESではある しかしそれを判断するのはあなたじゃない つまり滅多にありませんが後に車がこない状況なら 大阪でありながら平気で20Km/hなんて速度まで引張る事もあるんですよ 状況を判断するのは現にその道を走らせているドライバーなんですよ >ならスルーするか間違いを指摘して俺はこれが正しいと主張すれば。 んじゃ…別に正しいって程のもんじゃ無いんですが あんたが使う燃費「オタク」って言葉 「オタク」って結構バカにされてる様に感じる人って多いと思うよ ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28738;id= >ただ大阪ですから路駐が多く、その上バスやタクシーに進路を阻まれ、自転車に割り込まれで う〜ん…なんだか「大阪」だとどこでもって風に見えるんですよね いくら大阪人でもそこまで命知らずばかりじゃない どこまで無法地帯だとお思いで? ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28699;id= あなたが貼ったリンク先の記事をお読みください 下の方の「より上級編はこちらをごらんください。」 の「こちら」をクリックした先の記事もお読みください 低BL走行方法の事は書いてますが 定速走行とは書いてません そんでもって…読むと分かると思いますが 結構基本的な普通のエコ運転も理解していないと ハッキリ言って理解するのは難しいと思います 下手すると逆に悪化することもあったりするんですよね その辺は私がアホだからって事で置いといて… しっかり読んでしっかり理解できたとしても バッテリーの管理が重要な肝となります 丸腰でこれやれってかなり厳しいですよ それなら丸腰でも分かり易い方法を教えた方が良くないですか エゴ運転にならん程度にの線引きなんてモノは 本人に任せりゃ良いんですよ そこはあなたを始め外野がとやかく言うことじゃない >それが出来ないのは難癖。人が書き込みをするのは自由。 自由とはなんと便利で不便な言葉か…まぁ難癖ついでに… あと…これもいい加減不愉快ですね ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28776;id= ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28777;id= ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28788;id= ○○さんや誰かが言ってた?人様の名前騙らんでくれます? 元は誰が言ってよーがあんたが書き込んだ時点で「竹ノ塚のプリ」が言ったんだよ 私には「誰それが言ってたから」って自分ではろくに確かめもせずに能書きを垂れ それがもし上手に行かなくても「誰それが言ってただけだから自分は悪くない」と 最初から逃げ道を用意している無責任なヤツにしか見えねぇんだわ |
▼通りすがりの大阪の燃費マ○アさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>50から60km/hがぶっ飛ばす速度ですか?普通でしょ >巡航速度としては普通ですよ? >でも私は加速度の事を言ってますが? 私の走行環境では普通の加速ですが。 >>シルバニアンさんの走法を紹介するのが偏りですか? >>彼の走法も市街地の燃費走法として広く認められていると思ったのですけど。 >あんね…私は知ってますが >「どうすれば燃費が…」って人は >知らないから質問してると思うんですよ? >まず基本を教えんでいきなり上級編ですか? 最初から最後まで私の発言を読まれれば、「出来るだけモータで定速で走る」といっていますけど。 >>ただ見逃されただけでは? 次回の車検時にグリル塞ぎしていますと申告してみて下さい。 >いや〜ソッコで気付かれて笑っておられましたよ >しかしそこまでやってるのにボンネット開けてもまだ気付かないなんて >どこまで節穴だと思われたのか…チェックした人もかわいそうに > >>私は交通の状況に応じて周りの車に迷惑をかけずに走るのが前提と言っていますが。 >YESではある >しかしそれを判断するのはあなたじゃない >つまり滅多にありませんが後に車がこない状況なら >大阪でありながら平気で20Km/hなんて速度まで引張る事もあるんですよ >状況を判断するのは現にその道を走らせているドライバーなんですよ 別に他車に迷惑かけなければ20Km/hで走ってもかまいませんよ。好きにすれば。 >>ならスルーするか間違いを指摘して俺はこれが正しいと主張すれば。 >んじゃ…別に正しいって程のもんじゃ無いんですが >あんたが使う燃費「オタク」って言葉 >「オタク」って結構バカにされてる様に感じる人って多いと思うよ 自分がオタクだと自覚している人にとってはそうだと思いますね。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28738;id= >>ただ大阪ですから路駐が多く、その上バスやタクシーに進路を阻まれ、自転車に割り込まれで >う〜ん…なんだか「大阪」だとどこでもって風に見えるんですよね >いくら大阪人でもそこまで命知らずばかりじゃない >どこまで無法地帯だとお思いで? 私の言葉でなくランチさんの発言ですので。 私は東京に住んでいるので大阪の事は判りませんが、「路駐が多く、その上バスやタクシーに進路を阻まれ、自転車にが車道を走っている」ことは東京でも多いですよ。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28699;id= >あなたが貼ったリンク先の記事をお読みください >下の方の「より上級編はこちらをごらんください。」 >の「こちら」をクリックした先の記事もお読みください >低BL走行方法の事は書いてますが >定速走行とは書いてません >そんでもって…読むと分かると思いますが >結構基本的な普通のエコ運転も理解していないと >ハッキリ言って理解するのは難しいと思います >下手すると逆に悪化することもあったりするんですよね >その辺は私がアホだからって事で置いといて… >しっかり読んでしっかり理解できたとしても >バッテリーの管理が重要な肝となります >丸腰でこれやれってかなり厳しいですよ >それなら丸腰でも分かり易い方法を教えた方が良くないですか >エゴ運転にならん程度にの線引きなんてモノは >本人に任せりゃ良いんですよ >そこはあなたを始め外野がとやかく言うことじゃない 私が、ランチさんに対して書いた事は、「定速モータ走行」という事。 そのレスはさとう2さんへのレス。何を勘違いしているのでしょうか。 >>それが出来ないのは難癖。人が書き込みをするのは自由。 >自由とはなんと便利で不便な言葉か…まぁ難癖ついでに… >あと…これもいい加減不愉快ですね >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28776;id= >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28777;id= >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=28788;id= >○○さんや誰かが言ってた?人様の名前騙らんでくれます? >元は誰が言ってよーがあんたが書き込んだ時点で「竹ノ塚のプリ」が言ったんだよ >私には「誰それが言ってたから」って自分ではろくに確かめもせずに能書きを垂れ >それがもし上手に行かなくても「誰それが言ってただけだから自分は悪くない」と >最初から逃げ道を用意している無責任なヤツにしか見えねぇんだわ あんたも人に難癖付けるてわめき散らしている無責任人間だね。 この間一言もランチサンへのアドバイスがない事がその証。 間違っていると思うなら、自分が正しいと思う事を堂々と主張すべき。 これ以上は、貴方のランチサンへのアドバイスがない限り難癖だけの貴方にレスはしません。 |
▼竹ノ塚のプリさん: あっそ (°σ °)ほじほじ... ( -_<)σ‥…----- . ぴんっ! ま、そんなもんかまぁこれ以上いぢくってもただの堂々巡りだな >これ以上は、貴方のランチサンへのアドバイスがない限り難癖だけの貴方にレスはしません。 一つだけ重要な事したよ 「竹ノ塚のプリさんの燃費の話は無視でOKです」とね 私は自分で確認した事しか教える気は無い そしてあなたの様に他人のフンドシ借りておきながら更に 「○○が言ってたも〜ん、ボク悪くないよ」な人間じゃ… 話にならねぇ…┐('〜`;)┌ 以上、ケケの塚のプリさんにもうかかわりたくありません っちゅーか久しぶりにココ覗いたけどまた覗くのやめますわ By通りすが(ry…こと 本性すりっぱ@大阪人 |
なんかすごいことになってますね・・・ 大阪市内で燃費よく走れる方法を聞きたい。 ただそれだけだったのですが、なぜここまで揉めるのでしょうか・・・ 竹ノ塚さんが、おっしゃられることは実践できるテクニックとしておっしゃられているので、実践できるかどうかは腕やテクニックにもよりますし、運転のクセや環境などにも大きく左右されることを前提で読んで参考にさせていただいています。 大阪24区と東京23区では走行環境が似ている部分がありますが、それでも住宅地域と都心部では走行環境もちがいますし、ましてや昼・夜ではまったく違うこともわかった上です。 ただ、信号のない田舎道をスイスイ走ることによって燃費が向上する可能性は体験できましたので、大阪市内で走っている以上、ある程度の燃費の悪さは仕方ないかなと思っています。 でも・・・せめて26km/Lは超えたいなという願望があるのです。 通りすがりさんのおっしゃられるように、夜走る際は、住宅地域などの場合ほとんど車がいませんので、20km/hになるまで滑空で引っ張ることもしばしばです。 前方の信号の変わり目に停止せずちょうど加速し、次の信号をクリアできるよう如何に走るかを徹底して考えれます。 話はそれるのですがマニアと呼ばれることに違和感を感じられる方が時々おられるようですが、それはなぜなのかよくわかりません。 燃費マニア=ドケチンということなのでしょうか? 燃費を向上させるよう努力し、かつ安全運転ができるということはとても誇らしいことだと思うのですが、呼称がマニアだといやだというのはマニアというイメージに対しての偏見ではないでしょうか。 どのようなマニアの方にせよ、その道に秀でた方というのは魅力あるすばらしい方だと思います。ただそれだけに自論に自信があり、他論を否定しがちではありますが、そこはマニアのマニアたるところの一端ともいえるのではないでしょうか。 1000マイルを達成する環境は人それぞれですので、達成がたやすい人もいれば、困難な人もいます。しかしどのような環境であれ、通常の走行をしていて成り立つ記録ではない1000マイルを達成されたというのは努力の結晶だと思います。 できるなれば、私自身、マニアと自称したいと思っています。 まだ全然ですが・・・ 最近、暑すぎるので、子供を乗せて走るときはエアコン26.5℃でかけていますのでみるみる下がっていきます。いまや20.3km/L・・・ このままでは1000milesどころか、1000kmにだって到達できやしません。 せめて1000kmは常時クリアできるようにしたいのですが・・・ 停止→加速時 バッテリーアシストとともに、45km/hくらいまで加速します。 そのときの回転数などはタコがないのでわかりませんが、瞬間燃費は5km/Lくらいになっていますね。いつも。 加速→滑空 45kmくらいから、エンジンで加速しますが、瞬間燃費が18km/Lあたりになるような加速を心がけています。でも、前方の信号によっては一気に60kmあたりまで加速し、滑空だけで走っていくようにしています。 前方の信号の歩行者信号が点滅していれば、回生ブレーキに切り替えます。 あとは、なるべくバッテリーを使用せず上手に停止できるように心がけています。 こんな感じの走り方ですが、間違っていますでしょうか? ちなみに、滑空ができないことがあるのですがあれはなぜなのでしょうか? 滑空になるタイミングでアクセルを踏んでいるのですが、エンジンが動いており、瞬間燃費が30km/Lとかその辺を指していることが多いのです。 この状態になったらまったく滑空ができません。 |
多少なりともお役に立てて幸いです。 要はエンジンを止めた状態で如何に長く走るかですから、自分の走行環境に合った走りを早く見つけて下さい。 エンジンを止めたままスピードを落とさないアクセル位置を意識していると微妙なアクセルワークを早く身につけられると思います。 |
▼ランチさん: >停止→加速時 >バッテリーアシストとともに、45km/hくらいまで加速します。 バッテリーアシストは出だしの一瞬だけに留めてエンジンだけで加速できると更に良いですね。 >加速→滑空 >45kmくらいから、エンジンで加速しますが、瞬間燃費が18km/Lあたりになるような加速を心がけています。でも、前方の信号によっては一気に60kmあたりまで加速し、滑空だけで走っていくようにしています。 瞬間燃費は気にせずに目標速度まで一気でよいかも。 前方の信号のパターンを覚えて無駄なブレーキを踏まないようにだけ注意するのです。 >前方の信号の歩行者信号が点滅していれば、回生ブレーキに切り替えます。 >あとは、なるべくバッテリーを使用せず上手に停止できるように心がけています。 >こんな感じの走り方ですが、間違っていますでしょうか? バッテリーではなくメカブレーキを使用しない の間違いでは? ブレーキは出来る限り弱くそして長く です。均等ブレーキで止まれたら更にグー。 そうすることでメカブレーキを使わず運動エネルギーを効率よく電気に変換できます。 >ちなみに、滑空ができないことがあるのですがあれはなぜなのでしょうか? >滑空になるタイミングでアクセルを踏んでいるのですが、エンジンが動いており、瞬間燃費が30km/Lとかその辺を指していることが多いのです。 >この状態になったらまったく滑空ができません。 半ハイブリッドが発生しているのでしょう。 引用します 半ハイブリッドのアイドリング出現に注意しましょう! アクセルオフしても瞬間燃費が99.9にならない時がコレ。 アイドル回転チェックで駆動も充電もしません。 ※なお、カッコ内の少ない速度の表示は2004年8月プレミアム以降の人の為です 水温が70℃に達して時速60キロ(57km/h)以下の加速で終わると 下記5秒の停車又はクリープ速度以下が確認できるまで延々と1000回転 のアイドリングを続けるというモノ。 まったく無駄な燃料消費であります。 詳しくはおとおるさんの燃費バイブル参照 h ttp://homepage3.nifty.com/otooru/nennpiBIBLE.htm もし「半ハイブリット状態」で滑空走行を行ったらどーなるか? エンジンは回りっぱなし、それなのにエンジンからの矢印は出ません・・・ ホント、影でエンジンが空しく回っている状態です。 瞬間燃費計だけが頼り。 99.9km/Lになるはずの滑空走行。 そうじゃない場合に注意です! エンジンが動いているのに、充電もしていませんから もったいないことオビただし・・ エンジン動いているからには仕事を与えましょう! 働いてもらいましょう!(笑) 踏み加えてエンジンで加速して下さい。 充電もそれでしますから・・・ もし時速61キロ(58km/h)以上に到達できたなら とりあえずエンジン停止します。 (この場合停車時にEVスイッチを操作しても下記のアイドル回転チェックは現れません) ところが次の発進で加速が60キロ(57km/h)以下だと再び出現します・・ 対策(対処法) ケース1 時速61キロ(58km/h)以上まで加速してその後、減速停車するケース(多いですよね) この場合、EVボタンをカチャカチャ操作してもアイドルチェックは登場しません でも4ステージにはなっていない・・・ 以下の操作が必要です。 青信号で発進するまでに6秒以上あると思えば以下の3つを実行。 1.Pレンジボタンを押してPにシフト(足踏み式Pブレーキとは無縁) 2.アクセルをエンジンが掛かるまで踏んですぐ放す 3.エンジンが止まるまでじっと我慢 これで4ステージに進級です。 ブレーキを踏んでDレンジにシフトして発進します(忘れて後ろから鳴らされないように・・) ケース2 61キロ(58km/h)まで加速できなかったケース この場合はエンジン止まらず、 減速中のアイドリングがもったいないのでEVスイッチを押す事で強制的にエンジンオフできます。 ただし、次の発進や加速では再度押してキャンセルを! モーターで加速することはトータルで燃費に損です。 赤信号に向けて減速しながら近づく場合、又EVオンです。 そして信号停止した時にEVスイッチを再度押すと(EV解除) エンジン掛かりますがそのままDレンジのまま(時速35キロ以下でBレンジストップでも可) 5秒停車してエンジンストップを待ちましょう・・・ 若しくは3秒以上間隔をあけて再起動を掛けます。 このどちらかで完全ハイブリッドが完成します! これでBL3以上あれば時速70キロ(67km/h)以下なら アクセルオフで必ずエンジン停止が味わえるでしょう。 このエンジン停止走法と滑空ワザこそが市街地における 省燃費運転の秘訣と思っています。 ※2004年の8月(プレミアム発売)以降生産の20型は、 上記のモーターとエンジンの速度境界がすべて3km/hづつ下がった模様です。(カッコ内のkm/hの数字) EVモードが自動的にキャンセルされる速度も60km/hから57km/hに下がったようです。 理由は単純にスピードメーターの過大表示の誤差を3キロ修正しただけで実質のスピードは変わりません。 以上です。 |
くっそ〜 あれこれ考えながらタイピング、編集をしてたらEPV師匠に書き込みの先を越されちまった・・・ 自分の時間がもったいないので師匠の書き込みを無視して(ひつれい)そのまま書き込みしちゃうもんね〜(核爆) ▼ランチさん: わたくし極意をうんぬんできるほどカっ達していないですし、車もが違う(爆)のでアレなんですが・・・(自虐) >ちなみに、滑空ができないことがあるのですがあれはなぜなのでしょうか? >滑空になるタイミングでアクセルを踏んでいるのですが、エンジンが動いており、瞬間燃費が30km/Lとかその辺を指していることが多いのです。 >この状態になったらまったく滑空ができません。 BL値が低くくなって強制充電モード(20プリにはあまり該当しないらしいですがいわいる「充電地獄」ってやつです)に入っているか、半ハイブリッドモードに伴うアイドリングが発生していると考えられます。 どちらかというと半ハイブリッドの可能性が高いと思います。 #用語はわからなければここ(中影さんのHP)でどうぞ〜(^o^) h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html 対策として半ハイブリッドに伴うアイドリングは水温(と速度)、強制充電モードはSOCを監視。 各々にあわせて車をコントロールする事が必要になります。 SuperMID や監督、emCM 等の計器の装着をお勧めさせていただきます。 「極意」と質問されるからにわ、ですが・・・。 ぢつは現状、車両状態、、、と言うより・・・ 車体のECUの認知数値のリアルタイムの確認、それに併せた操作(数値に元付いてバラされている制御の元となる数値に対する操作)が現在必須となっています。(^_^;) #それをマニアと呼びのかどうかわおいらは知らない・・・ 少なくとも極意をキワめようと努力している(単に遊んでいるだけ?(笑))トップガンの面々はすでにその領域に入っています。 アクセル踏む時間。というか、踏んでエンジンかけて使用する燃料を1cc単位でコントロールしている人がいるようです。 #エスティマハイブリッドでわ皆無!ありえんなぁ〜(笑) 加速は、「最初の頃は」ですが、さとう2さんと少しダブりますがターゲットスピードまでバッテリーからのアシスト(矢印)が無い範囲でアクセル一定! ターゲットスピードの設定の仕方は、周りに迷惑をかけないとうい前提が入れば、各々の信号での経験で!としか言えん堕す。 コツをつかんできたと思ったら車の状況と周りの状況に併せて速度に対するアクセルコントロールを工夫してみてください。 #周りに迷惑をかけないって前提だと、前提となる状況が常に不安定なので「コレ」っていうのが無いんですよねぇ〜 ぢゃ。 |
いろいろ工夫されていますね。素晴らしいです。 気付いた事を書いて見ますので、間違っていたら聞き流してくださいね〜 発進加速ですが、モーターアシストで5km/Lぐらいとの事ですが、加速が強すぎるかもしれません。 出だしの一緒以外は、モーターを使わずにエンジンで加速します。アクセルの踏み込みが深いと、モーターアシストしてしまいます。軽く充電しながら加速するイメージで。6〜8km/Lぐらいでしょうか。 目標速度に近づいたら、更にアクセルを緩めます。 再加速ですが、18km/Lぐらいとは、今度は緩すぎの様です。10〜12km/Lを目安に、パッと加速しましょう。 いずれの場合も、バッテリーは加速や登坂には使わずに、速度維持、滑空引き延ばしに使います。 また、バッテリーレベルが低いと充電にパワーを喰われて、エンジン燃費が悪くなるので、BL4以上をキープしましょう。 バッテリーレベルが低下した場合、加速でアクセルを浅く長く踏む事で、充電量を確保します。 滑空出来ない現象ですが、アイドリングチェックと言い、プリウス側の制御の問題です。アクセルオフでもエンジンが止まらないのです。 エンジンが冷えた状態でスタートして、水温が70℃を越えると発生します。 一時的対処としては、58km以上に加速してから滑空に移ります。そこ迄加速出来ない場合、EVボタンを活用してください。 完全に停止して6〜7秒待てば、終了します。 白のEPVさん、シルバニアンさんや中影さんのHPを見て分からない事があり、尚且つ興味がおありでしたら、プリウスな日々SNSでお待ちしてます(^O^) |
▼ランチさん: 数多くの燃費達人から助言があり貴殿は幸せな人ですね。 要約すると... ・加速時のバッテリーアシストは好ましくない。 ・ダラダラ加速は非効率。 ・半ハイブリッドに注意。 再度燃費11ヶ条も含め以下を隅々まで理解して下さい。 ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV ▼竹ノ塚のプリさん: >おっしゃる通りバッテリーアシストは入っています。でも気にしません。 燃費達人の皆さんがおっしゃるように此の人の助言は無視しませう。 |
▼さとう2さん: > >▼竹ノ塚のプリさん: >>おっしゃる通りバッテリーアシストは入っています。でも気にしません。 > >燃費達人の皆さんがおっしゃるように此の人の助言は無視しませう。 何故気にしないか理由を減しして書かれていますね。 発進は、周りの車に合わせているだけ。 周りに迷惑をかけないを第一に考えているだけですから。 環境を無視したアドバイスならいくらでも出来ますがそんなものは実際に役立つとは思えませんから。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼さとう2さん: >> >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>おっしゃる通りバッテリーアシストは入っています。でも気にしません。 >> >>燃費達人の皆さんがおっしゃるように此の人の助言は無視しませう。 >何故気にしないか理由を減しして書かれていますね。 >発進は、周りの車に合わせているだけ。 また堂堂巡りだ。 貴殿の言うエコ運転の極意は周りの車に合わせる事なのが良く分りました。 やはり無視するのが妥当ですよ。> ランチさん |
▼さとう2さん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>▼さとう2さん: >>> >>>▼竹ノ塚のプリさん: >>>>おっしゃる通りバッテリーアシストは入っています。でも気にしません。 >>> >>>燃費達人の皆さんがおっしゃるように此の人の助言は無視しませう。 >>何故気にしないか理由を減しして書かれていますね。 >>発進は、周りの車に合わせているだけ。 > >また堂堂巡りだ。 >貴殿の言うエコ運転の極意は周りの車に合わせる事なのが良く分りました。 >やはり無視するのが妥当ですよ。> ランチさん 無視しろというなら貴方の具体的なアドバイスをしてあげなさい。 何度も言いますが周りに迷惑をかけるのはエゴ運転。 私は周りに迷惑なトロトロ発進はしません。それでも充分満足行く燃費(エンジンさえ暖まれば都内20から25郊外30から35)。私が都内を走るのは主に夕方会社へ帰る為に急いでいる営業者が多い道路。 そんな中でエコ運転だからといって周りと合わない発進はしません。 私は「タコメータを取り付ける事をお勧めします。 エンジンでの加速はエンジン回転数で2000から2600回転くらいまでで加速するのが良いようです。私は3000回転以上平気で回していますが。」と書いています。決してバッテリーアシストする発進が燃費に良いなんて書いていません。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼さとう2さん: >> >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>おっしゃる通りバッテリーアシストは入っています。でも気にしません。 >> >>燃費達人の皆さんがおっしゃるように此の人の助言は無視しませう。 >何故気にしないか理由を減しして書かれていますね。 >発進は、周りの車に合わせているだけ。 >周りに迷惑をかけないを第一に考えているだけですから。 >環境を無視したアドバイスならいくらでも出来ますがそんなものは実際に役立つとは思えませんから。 ランチさん及び「なんで燃費が伸びないんだ?」と思っている皆さんへ 通りすがりの大阪の燃費マ○アこと すりっぱ@大阪人です バッテリーアシストを出さない加速でも十分に迷惑にならない加速は可能です 迷惑どころか早過ぎる場合も…(^^; つまり竹ノ塚のプリさんは上記の様に申しておりますが 単に燃費運転の技術や理論を全く理解していない証拠なんですよ 間違いを指摘してもああだのこうだの…人様の意見を聞かない 曲解した情報を曲解したまま垂れ流す…そして更なる混乱を与える… だから「竹ノ塚のプリは無視でOK」なんです 竹ノ塚のプリさんを無視して他の方のアドバイスだけを抜き出して よく読んでみましょう もうかなりのアドバイスが出ていますよ |
▼通りすがりの大阪の燃費マ○アさん: >ランチさん及び「なんで燃費が伸びないんだ?」と思っている皆さんへ >通りすがりの大阪の燃費マ○アこと すりっぱ@大阪人です あれ?相も変わらず人の話にしゃしゃり出てこられるんですね。 既にこちらから引退されたモノとお見受けしておりましたがw それ以前に二重ハンドルなんか使わずに、”すりっぱ@大阪人”で 書かない貴殿は卑怯者です。 |
たくさんの方々に色々なアドバイスをいただけて 大変ありがたい限りです。 とにかく ・加速時のバッテリーアシストは好ましくない。 ・ダラダラ加速は非効率。 ・半ハイブリッドに注意。 ・滑空をより長くできるように時間帯によっての信号の流れを考えて走る。 を徹底して、もうちょいかんばってみます。 まだ走行600km超えたくらいですが、燃費は19.9km/Lまで落ちてしまいました。 まぁ子供が乗っているので、エアコンをがんがんいれているという部分では しかたありません。(でも26.5〜27℃です。) バッテリーアシストを使わずに加速する手法を完全にマスターできたとき 何か光が見えるような気がします。 そこがいまいち理解できていない部分でもありますから・・・ 半ハイブリットに関しては、かなり勉強になりました。 ご忠告に気をつけてがんばってみます☆ 竹ノ塚さんのコメントを無視するようにとのコメントが多くありましたが みなさんの環境での実績と思い、同じように参考にさせていただいております。 傲慢かもわかりませんが、自分で実践してみた中で、一番よい燃費をはじき出せるご意見を参考にさせていただければこれが一番幸いです。 これが正道だという道はまだないのかもわかりませんから 皆様の努力の結晶を参考にさせていただき、いい意味でつまみぐいをさせていただければと思っております。 竹ノ塚さんよりも、通りすがりさんのコメントを無視したいと思います。 以前からのどのようないきさつがあったかは存じませんが、いまのところ通りすがりさんからの具体的なアドバイスは何一つされておらず、竹ノ塚さんへの誹謗中傷に明け暮れている様子ですので、これでは竹ノ塚さんに対して失礼ではないかと思うのですが、皆様いかがでしょうか? 竹ノ塚さんの意見への是非そのものに対しての議論は大変参考になります。 あぁこういう考えもあるんだ!という形で大変勉強になる面もあります。 ただ、多くの方の場合、アドバイスをそえ、自分ならこういう場合、こう走る。そのことでこれくらい燃費がいいことが実証されている。 ということをコメントされております。 通りすがりさんのコメントのどの部分をみてもそのようなことは書かれておらず 一方的に竹ノ塚さんへの誹謗中傷になっている面があります。 同じ大阪として、少し下品な大阪弁でのコメントはなるべくやめてほしいです。 大阪のイメージがまた悪くなります。 大阪をアピールされるのであれば、同じ大阪同士での燃費アドバイスが一番ほしかったですが、竹ノ塚さんが何度も指摘しておられましたが一向にアドバイスがないところをみると単なる嫌がらせでしかないと考えました。 |
>竹ノ塚のプリさん 教えていただきたいのですが、グリル塞ぎが車検に通らない理由はどこになるのでしょうか? 法廷点検項目のどこに引っかかりますか? また不正改造であるなら何か法的な根拠はありますか? 上だけ塞いだ物も車検は通らないのでしょうか? 「車検も通らないような改造」と仰っているからには何か根拠がお有りだと思います。 大変お手数をおかけしますが、お教え願えないでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m |
▼だすくさん: >>竹ノ塚のプリさん >教えていただきたいのですが、グリル塞ぎが車検に通らない理由はどこになるのでしょうか? > >法廷点検項目のどこに引っかかりますか? >また不正改造であるなら何か法的な根拠はありますか? >上だけ塞いだ物も車検は通らないのでしょうか? > >「車検も通らないような改造」と仰っているからには何か根拠がお有りだと思います。 >大変お手数をおかけしますが、お教え願えないでしょうか。 >よろしくお願いしますm(__)m 私はグリル塞ぎをしていないので根拠まで調べた事は有りません。 グリル塞ぎをしている方が「このままで車検が通らなかったので外した」とおっしゃっていたのでそれ以来そう思っているだけです。オーバーヒートの可能性のある事は車検が通らないだろうなと思っていましたので素直に信じました。 今まで何度か同様の趣旨で書き込んでいますが反論がないのでそう思っているのです。 もし、そのままでも通るという事であれば、撤回します。 |
▼竹ノ塚のプリさん:こんにちは >▼だすくさん: >>>竹ノ塚のプリさん >>教えていただきたいのですが、グリル塞ぎが車検に通らない理由はどこになるのでしょうか? >> >>法廷点検項目のどこに引っかかりますか? >>また不正改造であるなら何か法的な根拠はありますか? >>上だけ塞いだ物も車検は通らないのでしょうか? >> >>「車検も通らないような改造」と仰っているからには何か根拠がお有りだと思います。 >>大変お手数をおかけしますが、お教え願えないでしょうか。 >>よろしくお願いしますm(__)m >私はグリル塞ぎをしていないので根拠まで調べた事は有りません。 >グリル塞ぎをしている方が「このままで車検が通らなかったので外した」とおっしゃっていたのでそれ以来そう思っているだけです。オーバーヒートの可能性のある事は車検が通らないだろうなと思っていましたので素直に信じました。 >今まで何度か同様の趣旨で書き込んでいますが反論がないのでそう思っているのです。 >もし、そのままでも通るという事であれば、撤回します。 はい、撤回なんて言葉も大げさですが、車検に際しては 私の場合、「まったく」問題ありません。ディーラー等にも確認済み。 かなりの面積を塞いでいますがそれが車検に影響を及ぼすことはありません。 アフターパーツ試乗でも上グリルを塞ぐ形状は多数あり、それが原因で車検通らないという報告も聞いたことがありません。 もし、そういう情報があるのなら事例として紹介して、なにも全否定のような言い方は避けたほうが良いのではないでしょうか? 以前、都内の燃費について、竹ノ塚さんが「出来ない」といった燃費走法を私と g-monさんが検証した経緯がありましたが、いろいろな話題についてちょっと柔軟に会話されてはどうでしょうか?意固地というかカチカチと言うかね^^; 燃費マニアを馬鹿にするかたもたくさんいるようですが、車なんて人それぞれで楽しみ方は自由です。プリウスだからこそ、今までの車より「燃費」という遊びの巾が増えただけじゃないでかねぇ・・・。 |
グリル塞ぎで車検が通るという情報ありがとうございました。 >ゴランさん >以前、都内の燃費について、竹ノ塚さんが「出来ない」といった燃費走法を私と >g-monさんが検証した経緯がありましたが、いろいろな話題についてちょっと柔軟 >に会話されてはどうでしょうか?意固地というかカチカチと言うかね^^; 私は全ての状況で「出来ない」と言っていませんよ。通勤時間帯等の渋滞時に渋滞>している道路では無理と言っているだけです。あの時には、通勤時間帯にも渋滞していない道が有ったという事で貴方とg-monさんにご迷惑をおかけしたと思っています。ただ今でも5km走るのに40から50分近くかかる道で30km/Lは無理と思っています。 >燃費マニアを馬鹿にするかたもたくさんいるようですが、車なんて人それぞれで楽しみ方は自由です。プリウスだからこそ、今までの車より「燃費」という遊びの巾が増えただけじゃないでかねぇ・・・。 別にバカにしていませんよ。周りに迷惑かけなければ個人の自由ですからどんな走り方をして一向にかまわないと思っています。郊外で50km/hから35km/hまでの速度振幅をする滑空走法をしても後続車に迷惑をかけなければ全然問題にしていません。 ただ、市内や23区内では後続車に迷惑がかかる場合が多いので、シルバニアンさんの走法を薦めているだけです。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >私は全ての状況で「出来ない」と言っていませんよ。通勤時間帯等の渋滞時に渋滞している道路では無理と言っているだけです。あの時には、通勤時間帯にも渋滞していない道が有ったという事で貴方とg-monさんにご迷惑をおかけしたと思っています。 別に迷惑だなんて思ってませんよ、面白がってやってるだけですので^^; ちなみに実験時も十分に渋滞です(笑 >ただ今でも5km走るのに40から50分近くかかる道で30km/Lは無理と思っています。 「最初」からそう説明?言い訳?すれば、いつもいつも揉めないのです♪ >>燃費マニアを馬鹿にするかたもたくさんいるようですが、車なんて人それぞれで楽しみ方は自由です。プリウスだからこそ、今までの車より「燃費」という遊びの巾が増えただけじゃないでかねぇ・・・。 > >別にバカにしていませんよ。周りに迷惑かけなければ個人の自由ですからどんな走り方をして一向にかまわないと思っています。郊外で50km/hから35km/hまでの速度振幅をする滑空走法をしても後続車に迷惑をかけなければ全然問題にしていません。 >ただ、市内や23区内では後続車に迷惑がかかる場合が多いので、シルバニアンさんの走法を薦めているだけです。 あ、いや、コレは竹の塚さんを特定して向けた言葉ではなかったんですが・・・^^; 私は速度が落ちる滑空はあんまりしませんよw。赤信号を確認した時や、下り坂で使用するかどうかです。後続車がどうこうじゃなく、普段から遅く走るのはカッコ悪いと思ってますので30km/h台なんて落しません。それがシルバ二アンさんの教えですからねぇ^^; と、言うわけでコレにて失礼致します。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >おっしゃる通りバッテリーアシストは入っています。でも気にしません。他車と同じ様な加速にする事を第一に考えています。私の経験では信号で2から300mに一回止められる様な状況では50m以内に目標速度(50から60km/h)にして後はモータのみの走りの方が燃費が良い様に感じます。 試してみた。 50m 以内に 50〜60km/h 到達。 恐るべし加速・・・ おいらのエスハイじゃアクセル全開が必要だった・・・ これが他車と同じだとしたら・・・ NAの軽四は走行禁止か? 恐ろしや恐ろしや・・・ |