Page 2421 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼純正ショックの部品番号 10thプリウス 09/5/10(日) 19:17 ┣Re(1):純正ショックの部品番号 百式プリ 09/5/11(月) 0:18 ┃ ┗Re(2):純正ショックの部品番号 10thプリウス 09/5/16(土) 12:00 ┗Re(1):純正ショックの部品番号 雷神 09/5/11(月) 1:42 ┗Re(2):純正ショックの部品番号 10th プリウス 09/5/16(土) 12:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 純正ショックの部品番号 ■名前 : 10thプリウス ■日付 : 09/5/10(日) 19:17 -------------------------------------------------------------------------
2009年4月の10thアニバーサリのSを購入しました。コーナリング時のロールをもう少し抑えたいと思っています。ツーリングセレクションの足回りに変更したいと思いますが、Sとツーリングセレクションでは、シュック、サスの仕様は、違うのでしょうか。私の10thアニバーサリのSには、FR:48510-47041、FL:48520-47041、RL/R:48530-47041のシュックが付いています。どなたか情報をお持ちの方アドバイスお願いします。スタビライザーの情報有りましたらお願いします。 |
10thプリウスさん、こんばんは。 ▼10thプリウスさん: >ツーリングセレクションの足回りに変更したいと思いますが、Sとツーリングセレクションでは、シュック、サスの仕様は、違うのでしょうか。 ----------------------------- 以前、別掲示板に記載した内容と重複しますが、改めて記載します。 電子技術マニュアルによると、ツーリングセレクションでは、 スプリングのバネレート、ダンパーの減衰力、 スタビライザーのバネレート等が変わっているそうです。 スタビのバネレートについては分かりませんが、 スプリングのバネレート、ダンパーの減衰力については MC後の場合は フロント側:標準とツーリングとで変更なし リア側 :ツーリングセレクションのほうが、 バネレート :若干低い(MC前と同じですね) ダンパーの減衰力:伸び側が3%ほど小、縮み側は15%ほど大 という設定になっています。 データとしては、 (標準/ツーリングセレクションの順で) ■フロント バネレート [N/mm] :(24/24) 減衰力 伸び [N(@0.3m/s)] :(855/855) 減衰力 縮み [N(@0.3m/s)] :(629/629) ■リア バネレート [N/mm] :(30/28.5) 減衰力 伸び [N(@0.3m/s)] :(1206/1171) 減衰力 縮み [N(@0.3m/s)] :(665/766) となっているそうです。 |
百式プリさん、詳しい情報本当に有難うございます。是非参考にさせて頂きます。 20型プリウスに乗ってもう直ぐ一ヶ月、毎日楽しく乗っています。 |
グランドツーリングモデルとして設定されたツーリングセレクションは,コイルスプリング,ショックアブソーバー特性およびスタビライザーの特性が標準車と異なります。 がしかし! そこまでやるなら ビルシュタインにしてはどうですか? 車高が下がるのが嫌なら 車高そのままにできるショックアブソーバーもそろそろ発売されます。 abeshokai.jp/blog/bilstein/index.php?e=182 abeshokai.jp/blog/bilstein/index.php?e=118 |
雷神さん アドバイス有難う御座います。ビルシュタインが、やはりお勧めですか。現在、20型とTIANA3.5と併用で日常の足にしています。TIANAから20型に乗り換えると、もう少ししっかりした足にしたいと感じてしまいます。インターネットで調べてみると、本当に各社から色々な足回りが出ているので、情報を集めるだけでも楽しいです。これからも、色々教えて下さい。 |