過去ログ

                                Page    2421
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼純正ショックの部品番号  10thプリウス 09/5/10(日) 19:17
   ┣Re(1):純正ショックの部品番号  百式プリ 09/5/11(月) 0:18
   ┃  ┗Re(2):純正ショックの部品番号  10thプリウス 09/5/16(土) 12:00
   ┗Re(1):純正ショックの部品番号  雷神 09/5/11(月) 1:42
      ┗Re(2):純正ショックの部品番号  10th プリウス 09/5/16(土) 12:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 純正ショックの部品番号
 ■名前 : 10thプリウス
 ■日付 : 09/5/10(日) 19:17
 -------------------------------------------------------------------------
   2009年4月の10thアニバーサリのSを購入しました。コーナリング時のロールをもう少し抑えたいと思っています。ツーリングセレクションの足回りに変更したいと思いますが、Sとツーリングセレクションでは、シュック、サスの仕様は、違うのでしょうか。私の10thアニバーサリのSには、FR:48510-47041、FL:48520-47041、RL/R:48530-47041のシュックが付いています。どなたか情報をお持ちの方アドバイスお願いします。スタビライザーの情報有りましたらお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):純正ショックの部品番号  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 09/5/11(月) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   10thプリウスさん、こんばんは。

▼10thプリウスさん:
>ツーリングセレクションの足回りに変更したいと思いますが、Sとツーリングセレクションでは、シュック、サスの仕様は、違うのでしょうか。
-----------------------------
以前、別掲示板に記載した内容と重複しますが、改めて記載します。

電子技術マニュアルによると、ツーリングセレクションでは、
スプリングのバネレート、ダンパーの減衰力、
スタビライザーのバネレート等が変わっているそうです。

スタビのバネレートについては分かりませんが、
スプリングのバネレート、ダンパーの減衰力については
MC後の場合は
 フロント側:標準とツーリングとで変更なし
 リア側  :ツーリングセレクションのほうが、
       バネレート   :若干低い(MC前と同じですね)
       ダンパーの減衰力:伸び側が3%ほど小、縮み側は15%ほど大
という設定になっています。

データとしては、
(標準/ツーリングセレクションの順で)
■フロント バネレート [N/mm]    :(24/24)
      減衰力 伸び [N(@0.3m/s)] :(855/855)
      減衰力 縮み [N(@0.3m/s)] :(629/629)
■リア   バネレート [N/mm]    :(30/28.5)
      減衰力 伸び [N(@0.3m/s)] :(1206/1171)
      減衰力 縮み [N(@0.3m/s)] :(665/766)
となっているそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):純正ショックの部品番号  ■名前 : 10thプリウス  ■日付 : 09/5/16(土) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   百式プリさん、詳しい情報本当に有難うございます。是非参考にさせて頂きます。
20型プリウスに乗ってもう直ぐ一ヶ月、毎日楽しく乗っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):純正ショックの部品番号  ■名前 : 雷神  ■日付 : 09/5/11(月) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   グランドツーリングモデルとして設定されたツーリングセレクションは,コイルスプリング,ショックアブソーバー特性およびスタビライザーの特性が標準車と異なります。
がしかし!

そこまでやるなら
ビルシュタインにしてはどうですか?
車高が下がるのが嫌なら
車高そのままにできるショックアブソーバーもそろそろ発売されます。
abeshokai.jp/blog/bilstein/index.php?e=182

abeshokai.jp/blog/bilstein/index.php?e=118

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):純正ショックの部品番号  ■名前 : 10th プリウス  ■日付 : 09/5/16(土) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   雷神さん
 アドバイス有難う御座います。ビルシュタインが、やはりお勧めですか。現在、20型とTIANA3.5と併用で日常の足にしています。TIANAから20型に乗り換えると、もう少ししっかりした足にしたいと感じてしまいます。インターネットで調べてみると、本当に各社から色々な足回りが出ているので、情報を集めるだけでも楽しいです。これからも、色々教えて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2421