Page 2422 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/12(火) 20:51 ┗Re(1):回生失効、チェンジレバーB位置 8 09/5/12(火) 21:38 ┗Re(2):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/12(火) 22:28 ┣Re(3):回生失効、チェンジレバーB位置 8 09/5/12(火) 23:24 ┃ ┣Re(4):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/13(水) 19:31 ┃ ┗Re(4):回生失効、チェンジレバーB位置 えでぃ〜@京都 09/5/13(水) 19:57 ┃ ┣Re(5):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/13(水) 20:32 ┃ ┣Re(5):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/13(水) 20:54 ┃ ┃ ┣Re(6):回生失効、チェンジレバーB位置 コロンブス 09/5/13(水) 20:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/13(水) 21:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):回生失効、チェンジレバーB位置 8 09/5/13(水) 21:27 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/13(水) 21:58 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):回生失効、チェンジレバーB位置 8 09/5/13(水) 22:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):回生失効、チェンジレバーB位置 コロンブス 09/5/13(水) 22:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/13(水) 23:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):回生失効、チェンジレバーB位置 コロンブス 09/5/13(水) 23:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/15(金) 0:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):回生失効、チェンジレバーB位置 かまぼこ 09/5/15(金) 2:33 ┃ ┃ ┗Re(6):回生失効、チェンジレバーB位置 えでぃ〜@京都 09/5/13(水) 21:17 ┃ ┃ ┗Re(7):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/13(水) 21:38 ┃ ┗Re(5):回生失効、チェンジレバーB位置 百式プリ 09/5/15(金) 7:35 ┗Re(3):回生失効、チェンジレバーB位置 錯乱坊 09/5/13(水) 18:16 ┗Re(4):回生失効、チェンジレバーB位置 HAL1000 09/5/13(水) 19:52 ┗Re(5):回生失効、チェンジレバーB位置 錯乱坊 09/5/13(水) 21:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 回生失効、チェンジレバーB位置 ■名前 : HAL1000 ■日付 : 09/5/12(火) 20:51 -------------------------------------------------------------------------
実家に帰るのに、県道、高速とも峠を越えてから盆地に向けて下り坂となります。 高速道路走行の長い下りでは満充電が発生し回生失効状態となると思います、 この場合はエンジンブレーキ切り替えとなるのでしょうか? (HONDA では4気筒ともバルブを閉めてポンプとなるようです) 回生失効すると発電機の負荷がなくなり速度が上昇してしまうのでしょうか? 実家の墓地が山の上で、お堂の脇にあるのです。帰りの、急坂で AT では 1 に 入れてフットブレーキ併用で下ります。プリウスのチェンジで B はエンジン ブレーキ状態ですか? 急な坂道で突然に回生失効したら沼に飛び込みそうで チョットコハヒです。 |
▼HAL1000さん: >実家に帰るのに、県道、高速とも峠を越えてから盆地に向けて下り坂となります。 > >高速道路走行の長い下りでは満充電が発生し回生失効状態となると思います、 >この場合はエンジンブレーキ切り替えとなるのでしょうか? >(HONDA では4気筒ともバルブを閉めてポンプとなるようです) >回生失効すると発電機の負荷がなくなり速度が上昇してしまうのでしょうか? 基本の話として、電池が一杯(規定の充填量)に達したらエンジンを回してエンジンブレーキに切り替えますので、心配無用です。 #ネットコミュニティー用語で「回生放棄現象」と呼びます 切り替えのショックもかなりスムーズです。 っつーか、高速なら元々エンジンは回ってるので・・・なんら問題はないです。 >実家の墓地が山の上で、お堂の脇にあるのです。帰りの、急坂で AT では 1 に >入れてフットブレーキ併用で下ります。プリウスのチェンジで B はエンジン >ブレーキ状態ですか? 急な坂道で突然に回生失効したら沼に飛び込みそうで >チョットコハヒです。 その下りの距離は? 3km程度以下であれば、Dレンジのままフットブレーキだけで十分に用を足すと思います。 あんまり長いとフェードの心配はありますが、1速+フットブレーキであれば速度が遅いと推測しますが、そうであれば多分大丈夫かと・・・。 |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >>実家の墓地が山の上で、お堂の脇にあるのです。帰りの、急坂で AT では 1 に >>入れてフットブレーキ併用で下ります。プリウスのチェンジで B はエンジン >>ブレーキ状態ですか? 急な坂道で突然に回生失効したら沼に飛び込みそうで >>チョットコハヒです。 > >その下りの距離は? >3km程度以下であれば、Dレンジのままフットブレーキだけで十分に用を足すと思います。 >あんまり長いとフェードの心配はありますが、1速+フットブレーキであれば速度が遅いと推測しますが、そうであれば多分大丈夫かと・・・。 距離より... 傾斜角が 30 〜 40゜ の胸突き八丁で長さは 100m 程度です。 つまり、歩いても大変な道で枯葉が溜まっていて滑ります。 雨で濡れていたら滑って登れません。晴れた日でも湧き水で一部濡れてたり して登りは滑るときがあります。下りで滑り出したら其のまま貯水池に ドボンで現に雪の時に4輪駆動を過信して落ちた車がいます。 もちろん私道なんでガードレールなんぞありません。 つまり、下りの時にフットブレーキをロックさせて枯葉の上で滑り出し たら... こんな枯葉の山道を下るのにフットブレーキなど信用できませんよ。 信用できるのはロックしないエンジンブレーキだけ、それが田舎です。 枯葉が多いときは、下る前に墓掃除に持参した竹箒で掃除してから下 るんですがね。 |
▼HAL1000さん: >距離より... 傾斜角が 30 〜 40゜ の胸突き八丁で長さは 100m 程度です。 うげぇ・・・ 勾配40度なんて上から見たらほとんど垂直の壁ですね。 (スキーの経験上) 私的には下りの心配するよりも、まず登るかどうかが心配です。(^^;;) >つまり、下りの時にフットブレーキをロックさせて枯葉の上で滑り出し >たら... こんな枯葉の山道を下るのにフットブレーキなど信用できませんよ。 >信用できるのはロックしないエンジンブレーキだけ、それが田舎です。 どのくらいが田舎かはよくわかりませんが・・・ 一応、ABSがついているのでロックはしないはずなんですけどねぇ・・・ わたしなら、タクシーで行きます。(爆) タクシーに嫌がられたら歩きます。歩かせます。(^_^;) |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >わたしなら、タクシーで行きます。(爆) >タクシーに嫌がられたら歩きます。歩かせます。(^_^;) 杖突いてやっとあるける母親を... (;; ) 私も... ひざがイタヒ... |
▼8さん: >>距離より... 傾斜角が 30 〜 40゜ の胸突き八丁で長さは 100m 程度です。 > >うげぇ・・・ >勾配40度なんて上から見たらほとんど垂直の壁ですね。 >(スキーの経験上) > >私的には下りの心配するよりも、まず登るかどうかが心配です。(^^;;) そう言えば、昔はカタログに「最大登坂能力」が記載されていましたが 最近は見ないですねぇ。 普通の乗用車って30度でもきついんじゃないかなぁ? はたしてプリウスで30〜40度の坂が登れるのでしょうか? |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼8さん: > >>勾配40度なんて上から見たらほとんど垂直の壁ですね。 >>(スキーの経験上) 上から見ると落ちるような傾斜です。まあ全体の一部(10m)程度で 貯水池へ水が流れる沢を通すヒューム管を渡った部分なんです。 昔はもっと緩やかだったんですが雨でヒューム管から水が溢れて 山土が流されてしまったんです。ブルで削ったようですが勾配は 急になりました。 >> >>私的には下りの心配するよりも、まず登るかどうかが心配です。(^^;;) > > そう言えば、昔はカタログに「最大登坂能力」が記載されていましたが > 最近は見ないですねぇ。 > 普通の乗用車って30度でもきついんじゃないかなぁ? > はたしてプリウスで30〜40度の坂が登れるのでしょうか? ですよね、高速バスで一人帰った時は、親戚の軽四を借りるんですが、古い 方だと登りきれません、新しい四駆だと楽に登ります。フツーに登るときも ゆるい勾配部分でローギアで勢いを付けといて登りきります。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼8さん: >>>距離より... 傾斜角が 30 〜 40゜ の胸突き八丁で長さは 100m 程度です。 追記しておきます。 山の中腹にお堂があり、脇に駐車場があります、墓地はお堂から少し登った 斜面にあります。市道からお堂へは参道と石段を200m 程度登ります。 標高差150m 程度ですかね。車道の方は 4〜500m 程度を迂回しています。 急傾斜部分は中間の約 100m で、そのまた 10〜15m 程度が40度くらいの 部分です。車一台分の幅しかないので、上り下りする車はホーンで合図し てから入ります。合図を聞いたら、出てくるまで待ってます(登り優先) 途中で出会ったら...想像するのも嫌です。 |
▼HAL1000さん:こんばんは。 >▼えでぃ〜@京都さん: >>▼8さん: > >>>>距離より... 傾斜角が 30 〜 40゜ の胸突き八丁で長さは 100m 程度です。 > >追記しておきます。 > >山の中腹にお堂があり、脇に駐車場があります、墓地はお堂から少し登った >斜面にあります。市道からお堂へは参道と石段を200m 程度登ります。 >標高差150m 程度ですかね。車道の方は 4〜500m 程度を迂回しています。 >急傾斜部分は中間の約 100m で、そのまた 10〜15m 程度が40度くらいの >部分です。車一台分の幅しかないので、上り下りする車はホーンで合図し >てから入ります。合図を聞いたら、出てくるまで待ってます(登り優先) >途中で出会ったら...想像するのも嫌です。 そこまでの斜度だと、20系のBモードではまるでブレーキが足りません。 やはりフットブレーキを上手く使ってそろりそろり降りるしかないでしょう。フェードなどはそれくらいではしないはずですので、止まるくらいのスピードで・・・。 |
▼コロンブスさん: >▼HAL1000さん:こんばんは。 >>▼えでぃ〜@京都さん: >>>▼8さん: >> >>>>>距離より... 傾斜角が 30 〜 40゜ の胸突き八丁で長さは 100m 程度です。 >そこまでの斜度だと、20系のBモードではまるでブレーキが足りません。 > >やはりフットブレーキを上手く使ってそろりそろり降りるしかないでしょう。フェードなどはそれくらいではしないはずですので、止まるくらいのスピードで・・・。 こんばんは、それで B モードってエンジンのポンプ動作にはならないん でしょうか? エンジンはロックで発電機による負荷だけなんですか? B モードの動作概要が知りたいのです、 AT の車で急傾斜部分を下る 時は 1 で下ってるんですが直前で停止してスピードを殺しフットブ レーキは出来るだけ柔らかくかけて降り始めます、増速しても決して ブレーキに力は入れません。一度タイヤを滑らしたらコントロールを 失って軽くなってるテールが振れたら道から外れて落ちちゃいます。 沢の部分まで降りたら減速します。ABS って歩くほどの低速で信頼 できる物ではない経験してます。(雪道で) |
▼HAL1000さん: >こんばんは、それで B モードってエンジンのポンプ動作にはならないん >でしょうか? エンジンはロックで発電機による負荷だけなんですか? h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=27988;id= |
▼8さん: >▼HAL1000さん: > >>こんばんは、それで B モードってエンジンのポンプ動作にはならないん >>でしょうか? エンジンはロックで発電機による負荷だけなんですか? > >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=27988;id= 8さんこんばんは この 35km/h 以上のときエンジンにガソリン噴射はあるのでしょうか? アクセルOFF なら、無いような気もしますが。 それからピストンバブルは HONDA のように閉鎖になるのでしょうか? |
▼HAL1000さん:こんにちわ。 >この 35km/h 以上のときエンジンにガソリン噴射はあるのでしょうか? >アクセルOFF なら、無いような気もしますが。 ごめんなさい。 プリウスでのそれはわかりません。 が、エスティマハイブリッドは「エンジンブレーキ」中、1400回転以下になると回転を安定させるために燃料噴射があります #電子技術マニュアルの記述および MID T-1 の燃料噴射ランプにて確認 >それからピストンバブルは HONDA のように閉鎖になるのでしょうか? それも知りませんが、私とすれば、使う側からすれば、燃料を使っているかどうかがと、減速感のフィーリングが合うかどうかが重要であって、どっちでもいいかな?と。(^_^;) |
▼HAL1000さん:こんばんは。 > >それからピストンバブルは HONDA のように閉鎖になるのでしょうか? 低速減速時は、エンジンも止まっているそうなので、バルブに関しては考えなくてもよろしいかと思います。 |
▼コロンブスさん: >▼HAL1000さん:こんばんは。 >> >>それからピストンバブルは HONDA のように閉鎖になるのでしょうか? >低速減速時は、エンジンも止まっているそうなので、バルブに関しては考えなくてもよろしいかと思います。 コロンブスさんこんばんは いや、こんな急坂下ってるときはリヤ加重が軽くなってるので フットブレーキの強い操作やトラクションの急変は危険なんです。 簡単に車が横向きになり激しい場合は横転あるいはコントロールを 失って脱輪となります。なんで B モードで回生失効が起きたらと 何度も確認させていただきました。 パニクルと急ブレーキを踏みそうな、私がコハヒんです。(^_^ゞ |
▼HAL1000さん:こんばんは。 >>>それからピストンバブルは HONDA のように閉鎖になるのでしょうか? >>低速減速時は、エンジンも止まっているそうなので、バルブに関しては考えなくてもよろしいかと思います。 > >コロンブスさんこんばんは > >いや、こんな急坂下ってるときはリヤ加重が軽くなってるので >フットブレーキの強い操作やトラクションの急変は危険なんです。 >簡単に車が横向きになり激しい場合は横転あるいはコントロールを >失って脱輪となります。なんで B モードで回生失効が起きたらと >何度も確認させていただきました。 > >パニクルと急ブレーキを踏みそうな、私がコハヒんです。(^_^ゞ そこまで急峻なのであれば、のぼらないほうがいいかもしれませんね。 あとはサイドブレーキを使うって手もありますが、走行中にサイド使用してサイドがぶっこわれる車種もありまので・・・。プリウスは未確認です。 |
▼コロンブスさん: >▼HAL1000さん:こんばんは。 //-- 省略 --// >あとはサイドブレーキを使うって手もありますが、走行中にサイド使用してサイドがぶっこわれる車種もありまので・・・。プリウスは未確認です。 B ポジション(エンジンブレーキを期待)の手動操作に対して 35km/h 以下 での回生ブレーキ切り替えで回生失効によるブレーキ機能喪失がおきるのなら これは エアバスA300 の問題に似てますね。手動制御は確実にコンピュータ 制御をオーバーライドして欲しいです。 これで、終わりにします。m(_~_)m |
回生放棄ではありませんが、 私の家は、丘の上にあり、出かけるとき、20度位の斜度を200m位一気に降ります。 下り切ったところに信号があり、停止する必要があるのですが、 今まで、2回程、路面がウエットの時、30km/h程度で下っている最中に、ブレーキが急に軽くなり、(床まで抜けるような感じ)で、 ブレーキを踏み込んでもまったく効かない状態(多分ABS動作状態だと思いますが・・・??)となり、めちゃめちゃ焦ったことがあります。 ディーラでブレーキ系統をチェックしてもらいましたが、異常は無いとのことでした。始動時のように、タイヤが冷えている時の急くだり坂は要注意かもしれません。 |
▼HAL1000さん: >急傾斜部分は中間の約 100m で、そのまた 10〜15m 程度が40度くらいの >部分です。 40度っていったら、もう「坂」ではなく「崖」か「壁」に近いですね。 平均的なエスカレータの傾斜が30度ですから、FFのプリウスには 40度って登れないんじゃないかな? たとえ10mでも… 急傾斜に見えても「自動車通行道路」なら15〜20度くらいだと 思うのですが? …って、議題は傾斜や登りじゃなくて「数百メートルの下り坂でフル充電 状態になったらどうする」だから、その話しをしましょう。 私は11型プリウスの時に「伊吹山」へ行ったことがありますが、その 下りはずっと「B」レンジで、早くに回生ブレーキを感じなくなりました。 その後は間欠フットブレーキで怖々下山しました。 11型の「B」は回生力をあげて「エンブレ風」にしていたと思います。 20型になって本来のエンブレになったそうで、11型ほど気にすることは 無いようですが、何度か「フル充電で回生しなくなった」経験はあります。 でも「エンブレ」と間欠フットブレーキで問題なく走行できましたよ。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼HAL1000さん: > >>急傾斜部分は中間の約 100m で、そのまた 10〜15m 程度が40度くらいの >>部分です。 > > 40度っていったら、もう「坂」ではなく「崖」か「壁」に近いですね。 > 平均的なエスカレータの傾斜が30度ですから、FFのプリウスには > 40度って登れないんじゃないかな? たとえ10mでも… いや、直前で勢いを付けてですね... エイヤと上ります。うちの家の 墓だけある墓地ではないので、皆さん平気で登ってます。(^_^ゞ クラウンやら、ベンツのCクラスも見たな、それにこの急坂まできたら 出口までバックで帰るのは大変だし。そういや皆がそうやって登るので 去年より今年と段々緩やかになってるような... >急傾斜に見えても「自動車通行道路」なら15〜20度くらいだと 思うのですが? 自動車通行道路じゃありません、本来お堂の屋根を修復したときに キャタピラクローラで荷物を上げるために作った林道です。 それを墓の持ち主の護持会で買い上げてたってか、山の地主さんも お墓を持っているので、なし崩しになったてか。(私道です) 墓へ参る以外の人は通行できない看板があります。 >20型になって本来のエンブレになったそうで、11型ほど気にすることは 無いようですが、何度か「フル充電で回生しなくなった」経験はあります。 でも「エンブレ」と間欠フットブレーキで問題なく走行できましたよ。 B ポジションとフットブレーキ(電動サーボは柔らかく利かすのが難しいそ うですが)で下ることにします。 えでぃ〜@京都さんありがとうございました。 |
えでぃ〜@京都さん、8さん、皆さんこんばんは。 ▼えでぃ〜@京都さん: >▼8さん: >>>距離より... 傾斜角が 30 〜 40゜ の胸突き八丁で長さは 100m 程度です。 >>うげぇ・・・ >>勾配40度なんて上から見たらほとんど垂直の壁ですね。 >>(スキーの経験上) >> >>私的には下りの心配するよりも、まず登るかどうかが心配です。(^^;;) > > そう言えば、昔はカタログに「最大登坂能力」が記載されていましたが > 最近は見ないですねぇ。 > 普通の乗用車って30度でもきついんじゃないかなぁ? > はたしてプリウスで30〜40度の坂が登れるのでしょうか? -------------------------------- 2004年発表のトヨタの阿部眞一氏の論文 『HEV制御−新型プリウスにおける性能向上について』に 20型プリウスの走行性能曲線図が示されています。 これによれば、20型プリウスの最大登坂能力は 45%勾配まで (角度でいえば、24.2°)です。 ※勢いをつけてアプローチしたりせず、 静止状態から継続的に登坂できる性能の目安です。 ちなみに、急といわれる箱根峠や日光いろは坂でも、 最大勾配は、およそ14%(角度にして8°)以下ですから、 最大登坂能力が45%もあれば、十分といったところですね。 |
▼HAL1000さん: >距離より... 傾斜角が 30 〜 40゜ の胸突き八丁で長さは 100m 程度です。 回生放棄云々より、回生が効く速度まであがらないんじゃないような…。 ましてや100m程度で満充電にはならんだろうし。 通常なら。 心配する必要はないですね(笑) |
▼錯乱坊さん: >▼HAL1000さん: >通常なら。 > >心配する必要はないですね(笑) あ! と思ったら水の中ってのが嫌だったので、ごめんなさい。 で... 肝心の B ポジションってどういう動作をするんでしょうか? R やら P やらは想像どおりだと思うのですがね。 |
▼HAL1000さん: >▼錯乱坊さん: >>▼HAL1000さん: > >>通常なら。 >> >>心配する必要はないですね(笑) > >あ! と思ったら水の中ってのが嫌だったので、ごめんなさい。 > >で... 肝心の B ポジションってどういう動作をするんでしょうか? > >R やら P やらは想像どおりだと思うのですがね。 約35km/h以上では回生ブレーキプラスエンジンが回転し エンジンブレーキがかかります。 約35km/h以下では、エンジン回らず回生量がちょっとだけ増えて減速させます。 回生放棄後Bレンジにすると、通常ブレーキを踏んだ程度の回生ブレーキで 減速します。 で、合ってると思うんですが…^^; 添削よろしく〜 |