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 ▼質問1.EMVの表示について  ぶこぷる 09/1/16(金) 21:36
   ┣Re(1):質問1.EMVの表示について  エスペリア 09/1/16(金) 23:11
   ┃  ┗Re(2):質問1.EMVの表示について  ぶこぷる 09/1/17(土) 16:55
   ┣Re(1):質問1.EMVの表示について  Now 09/1/16(金) 23:30
   ┃  ┗Re(2):質問1.EMVの表示について  ぶこぷる 09/1/17(土) 17:02
   ┗Re(1):質問1.EMVの表示について  ALIAS 09/1/19(月) 10:14
      ┗Re(2):質問1.EMVの表示について  ぶこぷる 09/1/21(水) 8:55
         ┗Re(3):質問1.EMVの表示について  akio 09/1/21(水) 12:54
            ┗Re(4):質問1.EMVの表示について  ぶこぷる 09/2/7(土) 20:42

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 ■題名 : 質問1.EMVの表示について
 ■名前 : ぶこぷる
 ■日付 : 09/1/16(金) 21:36
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   いつも楽しく皆さんの投稿を拝見しております。

昨年11月に10thが納車してから、運転が楽しくてならない毎日です。

最近、早朝外気温がマイナスになってぐっと冷えてきましたね。

(私の住んでる地域のことですが・・・)

我慢をやめて暖房を入れるようになったら燃費も、ぐっと下がってしまった

今日この頃です。

さて、暖房を入れると、起きる現象ですが信号待ち等、停車中に

ブレーキを踏んでいてもエンジンがかかった時に、EMV表示で

黄色の矢印が出ることがあります。(バッテリー→モータ→駆動輪)

これって異常でしょうか?

同じ症状が出た方、アドバイスお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問1.EMVの表示について  ■名前 : エスペリア  ■日付 : 09/1/16(金) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶこぷるさん:

>さて、暖房を入れると、起きる現象ですが信号待ち等、停車中に
>
>ブレーキを踏んでいてもエンジンがかかった時に、EMV表示で
>
>黄色の矢印が出ることがあります。(バッテリー→モータ→駆動輪)


ぶこぷるさん、はじめまして。黄色の矢印がでるという事ですが、停車中にエンジンがかかった場合AT車の宿命でもある「クリープ現象」が起きます。
この時ブレーキペダルの踏み込みが弱いと車が前進しないまでもEMVに黄色の矢印(バッテリー→モータ→駆動輪)が出てしまいます。厳密に言うとバッテリー→モータへ電気が流れている状態です。

おそらく無意識のうちにぶこぷるさんの右足がブレーキペダルに戻されている(ブレーキペダルを踏み込む力が弱まっている)状態だと思います。

試しにブレーキペダルをいっぱいに踏んでから除々に緩めていくと黄色の矢印が出る(出始める)所があるので観察してみてください。ですのでこの症状は異常ではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):質問1.EMVの表示について  ■名前 : ぶこぷる  ■日付 : 09/1/17(土) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エスペリアさん:こんにちは

>おそらく無意識のうちにぶこぷるさんの右足がブレーキペダルに戻されている(ブレーキペダルを踏み込む力が弱まっている)状態だと思います。
>
アドバイスありがとうございます。

説明不足ですいません。

その時、ブレーキは確実にぎゅうっと踏んでました。

ですので、クリープ現象ではないと考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問1.EMVの表示について  ■名前 : Now  ■日付 : 09/1/16(金) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶこぷるさん:
こんばんは
>さて、暖房を入れると、起きる現象ですが信号待ち等、停車中に
>
>ブレーキを踏んでいてもエンジンがかかった時に、EMV表示で
>
>黄色の矢印が出ることがあります。(バッテリー→モータ→駆動輪)
>
>これって異常でしょうか?
>
>同じ症状が出た方、アドバイスお願いします。

もしかしたら…
ということで書いています。

暖房の設定によって発生の確率とか変わってくると思いますが…
暖房をいれる(or設定を高め)と平均的にBLの値が高くなります。

そうすると…BL8の状態になる可能性が高くなります。

で…満タンになると…

放電しようとするため色々な動作をします。

->”現行型(NHW20型)専門板”で”最近気になる現象が・・・”で
 検索して下さい。
 もしかしたら…私の場合は半ハイブリッド?かもしれませんが…
 (BL満タンとした場合であれば同じかな? と思ってます。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):質問1.EMVの表示について  ■名前 : ぶこぷる  ■日付 : 09/1/17(土) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nowさん:こんにちは
>
>暖房の設定によって発生の確率とか変わってくると思いますが…
>暖房をいれる(or設定を高め)と平均的にBLの値が高くなります。
>そうすると…BL8の状態になる可能性が高くなります。
>で…満タンになると…
>放電しようとするため色々な動作をします。

アドバイスありがとうございました。

なるほどそういうケースがあるわけですね。

>->”現行型(NHW20型)専門板”で”最近気になる現象が・・・”で
> 検索して下さい。

一度検索かけてみたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問1.EMVの表示について  ■名前 : ALIAS  ■日付 : 09/1/19(月) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   >ブレーキを踏んでいてもエンジンがかかった時に、EMV表示で
>黄色の矢印が出ることがあります。(バッテリー→モータ→駆動輪)

BL7くらいになるとエンジン稼動してても放電になります
但し、黄色い矢印は出ません
矢印が出るのは、擬似クリープのだと思われます
ブレーキの踏み方が確実にもかかわらず矢印が出たならば何か異常があるのかもしれません
ディーラーで点検してもらうことをお勧めします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):質問1.EMVの表示について  ■名前 : ぶこぷる  ■日付 : 09/1/21(水) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ALIASさん:こんにちは

>矢印が出るのは、擬似クリープのだと思われます
>ブレーキの踏み方が確実にもかかわらず矢印が出たならば何か異常があるのかもしれません
>ディーラーで点検してもらうことをお勧めします

アドバイスありがとうございます。一度ディーラーに相談してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):質問1.EMVの表示について  ■名前 : akio  ■日付 : 09/1/21(水) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶこぷるさん:
>▼ALIASさん:こんにちは
>
>>矢印が出るのは、擬似クリープのだと思われます
>>ブレーキの踏み方が確実にもかかわらず矢印が出たならば何か異常があるのかもしれません
>>ディーラーで点検してもらうことをお勧めします
>
>アドバイスありがとうございます。一度ディーラーに相談してみます。

ブレーキ強く踏みすぎても坂道発進の補助?だったかのクリープ出ませんでした?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):質問1.EMVの表示について  ■名前 : ぶこぷる  ■日付 : 09/2/7(土) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼akioさん:こんばんは(すいません長期出張に出ていたためご返事遅くなって)
>
>ブレーキ強く踏みすぎても坂道発進の補助?だったかのクリープ出ませんでした?

その辺がなんとも判断つきません

今度、気にするようにしてみます。


ちなみに、今回の経緯をディーラーに相談したところ

EMVの表示はあくまで目安なので気にしないように言われました。

(テスターでは異常なく修理方法不明とのことでした)


それよりも大問題が!!

この件でディーラーに持ち込む前に気づいたのですが、スマートキーを

OFF状態でキースロットにキーを差し込んでスタートしようとしたところ

エンジンがかからない!!


結局、キースロットのコネクタが接続されていませんでした。

これで、キーの電池が切れたことを考えるとゾッとしました。

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