Page 2325 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? ズッキー 09/1/20(火) 18:19 ┣Re(1):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? 8 09/1/20(火) 22:26 ┣Re(1):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? 百式プリ 09/1/20(火) 23:10 ┃ ┗Re(2):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? 流星★ 09/1/20(火) 23:31 ┃ ┣Re(3):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? tatu 09/1/21(水) 1:20 ┃ ┗Re(3):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? 百式プリ 09/1/21(水) 11:49 ┣Re(1):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? ドラエもん 09/1/21(水) 5:05 ┃ ┗Re(2):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? たなか 09/1/24(土) 23:01 ┣Re(1):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? RZ 09/1/24(土) 21:02 ┗Re(1):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? akira 09/1/25(日) 10:16 ┗Re(2):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? 錯乱坊 09/1/25(日) 10:55 ┣Re(3):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? ズッキー 09/1/25(日) 14:00 ┗Re(3):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? akira 09/1/25(日) 18:56 ┗Re(4):ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? 錯乱坊 09/1/25(日) 23:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ぶっちゃけ、燃費良いタイヤとは?? ■名前 : ズッキー ■日付 : 09/1/20(火) 18:19 -------------------------------------------------------------------------
すいません、素人に教えてください。 いろんなタイヤメーカーから『エコタイヤ』というものが販売されてますが、どれがいいのですか?自論ですが、燃費いいタイヤ=抵抗無いタイヤ=静かなタイヤと思ってるのですが・・・。 今現在、純正のミシュランの走行音がうるさいタイヤで、困ってます。エコ&サイレントが好ましいのですが・・・。 |
▼ズッキーさん: >自論ですが、燃費いいタイヤ=抵抗無いタイヤ=静かなタイヤと思ってるのですが・・・。 私も以前はそう考えてたのですが、違うようです。 パターンノイズと「転がり抵抗(ヒステリシスロス)」は別なようです。 |
ズッキーさん、皆さん、こんばんは。 ▼ズッキーさん: >いろんなタイヤメーカーから『エコタイヤ』というものが販売されてますが、どれがいいのですか?自論ですが、燃費いいタイヤ=抵抗無いタイヤ=静かなタイヤと思ってるのですが・・・。 ----------------------- いろんな本で調べたような情報ですが… タイヤの転がり抵抗の要因としては、 (1) タイヤゴムが回転によりひずむことによるエネルギーロスによる抵抗 (ヒステリシス抵抗・ヒステリシスロスといいます) (2) タイヤ表面と路面との微細凹凸による摩擦抵抗 (粘着摩擦抵抗といいます) の2種類があります。 この中で一般のタイヤで大きく影響するのがヒステリシス抵抗です。 このヒステリシス抵抗、tanδ というゴムの特性が関係します。 これはゴムが変形してから、元の形状に戻るまでに熱に変換される エネルギーロスのパラメータです。 tanδが大きいほど、タイヤのたわみによるエネルギーロスが大きく、 結果、転がり抵抗が大きくなります。 ちなみにゴムが低温時ほどtanδ は大きくなり、 温度上昇とともに減少する特性が一般にあると言われています。 (冬場の燃費が悪くなる要因の1つには、この影響もあると思われます) 様々な低転がりタイヤでは、シリカ等をゴムに混ぜるなど材料面での工夫により、 このtanδの特性を下げて、ヒステリシス抵抗を下げる努力などを行っています。 一方、パターンノイズはタイヤのトレッドパターンが 路面を打つことで生じる空気伝播音で、主にタイヤ表面のパターン設計が 大きく影響してくるものになります。 (参考:山海堂『自動車用タイヤの研究』) 長文失礼しました。 |
▼百式プリさん: >▼ズッキーさん: >>いろんなタイヤメーカーから『エコタイヤ』というものが販売されてますが、どれがいいのですか? 参考書の紹介内容は分かりましたが、ズッキーさんの質問への回答にはなっていませんね。 百式プリさんは、どのメーカーの何というタイヤを履いておられるのですか? |
最近話題にでなくなりましたが、私はヨコハマタイヤのDNADBスーパーEスペックを 付けました。 転がり抵抗と静粛性の両面(トレッドパターンが好みだった)事で決めました 交換時期が9月末だったのでエアコンを使わない等条件が違い正確な燃費比較 はできませんが、中長距離を走った場合で5%くらいは良くなったかなぁと 言うところです。 静粛性は期待通りでかなり静かになったと実感できます! ただ納期はメチャクチャ掛かります、7月頭に注文して9月末の入庫ですから 途中でアース1に変えようかと思いましたが待った甲斐がありました。 |
▼流星★さん: >参考書の紹介内容は分かりましたが、ズッキーさんの質問への回答にはなっていませんね。 --------------------- ズッキーさんが、「燃費いいタイヤ=抵抗無いタイヤ=静かなタイヤ」と 考えているとのことでしたので、それらは設計的には別要因であり 必ずしも常に成り立つわけではなく、 期待に合ったタイヤ選びにならないことがありますよ、とお伝えしたのです。 >百式プリさんは、どのメーカーの何というタイヤを履いておられるのですか? --------------------- ズッキーさんへの上記のアドバイスと、私のタイヤは特に関連がないと思いますが… (ご参考までに、PP→DNA dB ES501、あと短期間ですがGT3を履いていました。 たしかに、DNA dB ES501はとても静かなタイヤですが、 低転がり抵抗に優れたタイヤではありませんね) |
私の場合は「えーい、ままよ」という気持ちで発売直後のECOPIA EP100を つけました。アフターパーツ専門板などで検索するとはかれた方の多くの コメントがあります。今はスタドレスタイヤにはきかえており「クソー」と 思うほど燃費が低下、これにはきかえる3月が楽しみです。 |
▼ドラエもんさん: >私の場合は「えーい、ままよ」という気持ちで発売直後のECOPIA EP100を >つけました。 ドラエもんさんのは15インチでスレ主さんのは16インチ。 直接的な参考になるのだろうか? |
▼ズッキーさん: >今現在、純正のミシュランの走行音がうるさいタイヤで、困ってます。エコ&サイレントが好ましいのですが・・・。 基本、百式さんと、同意見ですネ。 エコ&サイレントの要求度によりますから。 パターンノイズより、ロードノイズのほうが気になってる(と思いますが) なら、基本的には、設計段階での車体の部品構成、構造の問題なんで、タイヤで やれることに、おのずと限界があります。 ぶっちゃけ、タイヤで、ロードノイズを低減させるには、アタリの 柔らかいタイヤで、サスペンションに振動を伝えないほうがいい、と思いますが、 これじゃ、燃費はあんまよくなんないですからネ。 |
▼ズッキーさん:こんにちは。 私は最初からついていたGT3とブリジストンのエコピアEP100をはいたことがあります。燃費はGT3が10-15%よかったです。音はエコピアの方が低いと思います。 akira |
▼akiraさん: > 私は最初からついていたGT3とブリジストンのエコピアEP100をはいたことがあります。燃費はGT3が10-15%よかったです。音はエコピアの方が低いと思います。 そんなに悪化したんですか? 我輩はGT3とほぼ同じだったMP4からEP100に履き替えたんですが 10%良くなりました。 他に何か原因があるのではないでしょうか? |
皆様、さまざまな意見ありがとうございます。 他で1000マイル走行とありましたが、はっきり言って無理です。僕には運転技術がありませんので。。。車の限界性能を引き出すには結局は人間の技量次第だと認識しました。 今回の根拠は『そういうのは無理』と判断したため、聞いてみました。しかし、いろいろな情報がありすぎて、わからなくなってしまいました。(もちろん勉強になりました!!)遠回りかも知れませんが、自分の満足できるタイヤが見つかるまで、タイヤ交換をトライ&エラー繰り返してみます。 ありがとうございました。 |
▼錯乱坊さん:EP100で燃費が上がったようでよかったですね。ケースバイケースなのかと思いました。 私は下がりましたが、ほかに原因があるのかどうかわかりません。交換はちょうど3年目の車検の時でした。 夏に車検直前に27km/lだったのが車検直後24km/lに低下しました。ならし不足かなと思いその後8000kmを走りました。冬は2月の寒いときで、悪くても20km/l以上出ていたのですが、ついに20km/lを切っています。これはがっかりします。 |
▼akiraさん: >▼錯乱坊さん:EP100で燃費が上がったようでよかったですね。ケースバイケースなのかと思いました。 > > 私は下がりましたが、ほかに原因があるのかどうかわかりません。交換はちょうど3年目の車検の時でした。 > > 夏に車検直前に27km/lだったのが車検直後24km/lに低下しました。ならし不足かなと思いその後8000kmを走りました。冬は2月の寒いときで、悪くても20km/l以上出ていたのですが、ついに20km/lを切っています。これはがっかりします。 タイヤのせいじゃなくて、外気温が燃費悪化の原因ですね〜 車検時に限らず点検整備に出すと、システムONのまま放置されるようですので 充電地獄に陥って燃費が激悪にされてしまうようですよ。 我輩もその1人ですが…。 |