Page 2279 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型前期型から後期型へ買い換えた方 えのやん 08/12/1(月) 23:19 ┣Re(1):20型前期型から後期型へ買い換えた方 ドラエもん 08/12/2(火) 6:53 ┃ ┗Re(2):20型前期型から後期型へ買い換えた方 えのやん 08/12/2(火) 7:54 ┃ ┣Re(3):20型前期型から後期型へ買い換えた方 ドラエもん 08/12/2(火) 15:27 ┃ ┃ ┗Re(4):20型前期型から後期型へ買い換えた方 えのやん 08/12/3(水) 11:09 ┃ ┃ ┗Re(5):20型前期型から後期型へ買い換えた方 えのやん 08/12/4(木) 21:28 ┃ ┃ ┗Re(6):20型前期型から後期型へ買い換えた方 てろ 08/12/5(金) 5:44 ┃ ┃ ┗Re(7):20型前期型から後期型へ買い換えた方 えのやん 08/12/7(日) 22:05 ┃ ┗Re(3):20型前期型から後期型へ買い換えた方 イーシャ 08/12/7(日) 20:59 ┣Re(1):20型前期型から後期型へ買い換えた方 ぷりかわ 08/12/2(火) 23:10 ┣Re(1):20型前期型から後期型へ買い換えた方 tag 08/12/3(水) 2:27 ┃ ┗Re(2):20型前期型から後期型へ買い換えた方 JFE 08/12/4(木) 20:00 ┃ ┗Re(3):20型前期型から後期型へ買い換えた方 tag 08/12/6(土) 0:35 ┣Re(1):20型前期型から後期型へ買い換えた方 ぷりうす大好き 08/12/4(木) 17:37 ┗Re(1):20型前期型から後期型へ買い換えた方 ぱらぱら 08/12/5(金) 22:07 ┗Re(2):20型前期型から後期型へ買い換えた方 えのやん 08/12/6(土) 21:09 ┗Re(3):20型前期型から後期型へ買い換えた方 イーシャ 08/12/7(日) 21:07 ┗Re(4):20型前期型から後期型へ買い換えた方 えのやん 08/12/7(日) 22:28 ┗Re(5):20型前期型から後期型へ買い換えた方 イーシャ 08/12/8(月) 5:38 ┗Re(6):20型前期型から後期型へ買い換えた方 イーシャ 08/12/8(月) 10:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型前期型から後期型へ買い換えた方 ■名前 : えのやん ■日付 : 08/12/1(月) 23:19 -------------------------------------------------------------------------
良くなった所、悪くなった所、気になったところあったら教えてください。 買い替え検討中です。 |
▼えのやんさん: >良くなった所、悪くなった所、気になったところあったら教えてください。 >買い替え検討中です。 20型MC前GT→他のHV車、でかくて思うように燃費でなくて →思い余って20型MC後Sのプリウスに戻しました 良くなった点) ・なんとなく乗り心地がいい サスペンションがよくなったのかなあ ・ハードディスクナビはとてもいいです ナビ画面がきれい、切り替えがスパスパと速いです MC前では6連装CDチェンジャーつけてましたが CDかけかえ操作もなくなり重宝してます MDも使うことなくなりました 悪くなった点) ・燃費を意識しGTからSにしたのでスマートキーがなく 毎度キーをさしこんでSTART操作してます スマートキーがあるグレードがよかった ・改良バージョンなのでほかに悪いところは感じません その他) ・途中タイヤをECOPIA EP100にしました、 ロードノイズも減り乗り心地がマイルドになりました ひとまず |
▼ドラエもんさん: 朝早くにコメントありがとうございます。いつもスレ、ブログ観させていただいてますファンのひとりです。ECOPIA大変気になり今度タイヤ履き替えるならこれだと思ってます。が先日トヨタに下取りの値段を聞いてアニバーサリーに替えようか迷ってます。新型になって出だしの加速が悪くなった、燃費が悪くなったなど聞いたことがありますが、その辺はどうでしょか? |
▼えのやんさん: ちょっとツアーしてました 運転中携帯にTELはいったものの ハンズフリーなのでエコドライブ継続、 便利な世の中になりました。 >これだと思ってます。が先日トヨタに下取りの値段を聞いてアニバーサリーに替えようか迷ってます。新型になって出だしの加速が悪くなった、燃費が悪くなったなど聞いたことがありますが、その辺はどうでしょか? 10Thはまだ販売しているのですね? 「出だしの加速が悪くなった、燃費が悪くなった」点ですが 前車のGS450hは0-100加速が5.7秒、ジェット機みたいな速さ、 でも速いというのはそれだけガソリン燃やしているのでどうも、 前前車のMC前GTと比べると、遅いというのは感じてません。 出だしはターボ車にはかないませんがこんなものでしようし、 中間加速は「なめたらあかんぜよー」ほどの速さを感じます。 渋滞道の燃費は23前後、空気圧あげて滑空すれば26以上、 条件よければ30超えしばしば、 燃費はMC前よりMC後がもしほんの少し悪くなったのであれば その誤差はタイヤ次第で吸収できるものと思っています。 さて、微妙な時期に買い替え検討中とのことですが 来年5月の次期型まで待てないのでしようか |
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。大変参考になりました。トヨタの営業マンがとてもよい条件を出していただいているので迷っているところです。なぜ次期30型が待てないかというと20型が出る前のようなワクワクするような高揚感がないんです。値段も上がるというのも買えない理由のひとつですが・・・はずかしながら。 |
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。10thに乗り換えるつもりでしたが下取りの値段が125万(16年4月白Gナビ46000k)と思ったよりつかなかったので、断念しようかと思ってます。セールスの方には本体値引きは頑張っていただいたのですが・・・ |
▼えのやんさん: まぁ、他車のMCに比べれば、前期も後期も大して変わらないですからね オイラの初期20型GTも新車気分で頑張ってますので(笑) それにしても125万か…。オイラのプリはもっと安いんだろうなぁ… |
▼てろさん: 私も20型前期を新車と思い大事に乗っていこうと思います。コメントありがとうございました。 |
現行型(NHW20型)専門板の「学習機能確立後の燃費について」に書きましたが、 燃費を向上させたいなら、安全運転の基本に徹するだけでできます。 まだ乗れるプリちゃんを手放すなんて、かわいそうですよ。 |
はじめまして。プリかわと申します。MC前GTからMC後GTに乗り換えて、9ヶ月程たち、16千キロ程走りました。色々と過去ログ見ていただければ、変更点はお解りと存じますが、 フロントからの外部ノイズ(ロードノイズ等)の入りがかなりなくなり静か。 なんとなく剛性UPのように感じられる。 メーターの微妙な変更。 時計の非電波時計化。 リヤワイパーが付きました。(前車は超初期型でしたので。) と言ったところでしょうか? 参考になればと思います。 |
▼えのやんさん こんばんは。 前期S DVDナビ付きに3年3万キロ程乗り、今年の8月に10thへ乗り換え、4千キロをこえたところです。 少し前に、別スレに書き込みましたが、 ・前期でキズだらけになったダッシュボードが、安っぽいけど傷つきにくくなって 良かった。 ・ガビガビになりやすいシート表皮は変更して欲しかった。 ・EVボタン押しにくい→ので前期の位置に移動 ・リヤシートの高さは気が付かなかった。 ・3万キロの前期vsほぼ新車ではバッテリーの力強さや持ちがずいぶん違って、 おかげで満タン1000キロがわりと楽に出来るようになった。 ・HIDよりハロゲンのほうが明るかったような・・。 (1000キロほど走行後にTRDスポルティーボにして、光軸を調整してなかったの で。調整後もなんとなくこのHIDはあまり明るく感じないような・・。) ・クルコンとキーフリーは楽ですね〜! ・リヤワイパーはあっても、あまり広く拭かないのでいらないです。 ・前期の電波時計はよかったですね〜! かといって電波時計でなくてもずれてき ませんが。 ・ぷりかわさんの、「外部ノイズ」は当方はSなのでか、変化は感じませんでし た。Sも変更されてましたっけ? でも、TRDにしちゃったんで・・。 ・早く携帯をブルートゥースにしてハンズフリー使用したいです! が、同乗者に 聞かれてしまいますよね? ・「新型になって出だしの加速や燃費」は上に書いたとおり、新しい分 劣化が無 いからなのか10thの方が私は確実に良いです。 ・ドラエもんさんと同じく、HDDなだけあってナビも速いしCD・MDソフトも 積まなくていいし、良いです。 私は10thお勧めです。 カラー番号は違いますが、二台とも「プリはシルバーでしょ!」っていう勢いで購入したため、色くらい他の色にすれば良かったかなあと思っています。 |
▼tagさん:こんにちは >・前期の電波時計はよかったですね〜! かといって電波時計でなくてもずれてき ませんが。 私の10thは1日で5秒ほど進みます。ちょっと進みすぎのような気がしています。 |
▼JFEさんこんばんは。 >私の10thは1日で5秒ほど進みます。ちょっと進みすぎのような気がしています。 本当ですね、進みますね〜。 当たり外れでしょうか? 前期の電波時計に交換って出来ないんでしょうか? 乗り換えたばかりの時はしばらく思っていましたが、 気にならないので忘れていました。 |
▼えのやんさん: 初めまして 僕は前期S DVDナビ付きに乗っていました。今月4年9ヶ月で 99000キロで10thに乗り換え、早3週間で1500キロを超えました。 EVのスイッチの場所が以前の方が使い易かったと思います オートクルーズが付いたので良く使用してます ただ 今日気が付いたのですが プリウスはスピードを出す車ではないのは分るのですが 私の場合職場まで50キロあり 朝早いので比較的に道路が空いているのですが 遅刻しそうな時はつい飛ばしてしまいますが 今度のプリウスは最高速が 凄く遅くなりました 以前はアクセルが余っていて 最高速でずっと走れたのですが 今日初めてべた踏みで走りましたが まったく以前よりスピードが出ずに 凄くがっかりしました めったにそのような走りはしないのですが それでも燃費は常に20キロは走りましたよ 明日 ディーラーで聞いてみようと思います |
もう結論が出てしまった様ですが・・・ 自分が買うときにあちこち調べてかき集めたメモ。 プリウスマニアにMC前の運転性に不満という指摘があり、 買うのを迷ったとき、MC後が出たので、調べまくった。 そういう私的な書き物ですので内容に責任は持てません。 違いを調べる際の道しるべにでもなれば幸いです。 順不動。 ■フロント周り意匠変更 ・レンズの中の反射板の小変更。 ・ウィンカーの下にLED調(LEDではありません)の 横ライン、コブが出来たようなライトカバー。 ウィンカーをつけた感じが今までのモデルよりキラキラ した感じ。 ・フロントグリルの横バーがクロムメッキ化。 ・フロントフォグランプ標準化 ・58協定対応(ハロゲンヘッドランプにマニュアル レベリング追加) ■リア意匠変更 ・ストップランプ周りが銀色に。 ・フロントランプと同様、LED調の横ラインがランプ 中程に。 ■バッジ類変更 ・リアの「HYBRID SYNERGY DRIVE」エンブレムのサイズ を大型化。 ・サイドターンシグナルレンズ下に新たに「HYBRID」 エンブレム追加。 ■室内のグローブボックス周り及びドア周り部分のソフト パッド化。 ■室内色の変更。アイボリーの色が落ち着いた色に。 ■メーター内の変更 ・「READY」の文字の位置が変わる。 ・シフトポジションの文字が大きく。 ■ナビがDVDからHDDに変更 ■インテリジェントパーキングアシストの仕様変更 ・駐車場の白線のラインを自動認識。 ・誘導経路 1円弧→2円弧に ■リアシートの座面幅を290mm→340mmに拡大し、 座面高さを-6mm下げて背もたれの形状変更で ヘッドクリアランスを20mm拡大。 ■新外板色4色を設定。 銀色はより銀色っぽく。赤色及び緑色はより明るく。 ■間欠リアワイパー標準装備 ■グレード追加変更 ・Gに本革仕様追加(最上級グレード) ・Gにアルカンターラシート標準 ・Sに廉価仕様追加(ホイールカバー、リアワイパー省略) ■ボディ剛性向上。 フロントバルクヘッドを中心にエプロン、サイドメンバー、 リインホーストメントの肉厚化とガゼットによる剛性強化 を行って操舵感を向上。ステアリングを切るとフロントの 旋回が早く立ち上がるようになりました。 リアはクロスメンバーへ補助板を加え、サイドメンバーへ ブレースの追加、リアのゲート下にリンホースメントを追 加してハッチバック特有のリアのねじれを抑えてリアサス ペンションの接地性を上げてます。結果、リアダンパーの 特性を弱反応域で減衰を強めることができるようになり、 バネ定数を少し強くすることで当たりがしっかりしている のに固くないサスになりましたね。 →運転性に関する記事 ttp://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017470.html ttp://www.carview.co.jp/road_impression/prius/default.asp ■電波時計でなくなった。 (誤動作のクレームが多かった?コストダウン?) ■EVボタン場所変更(誤操作防止らしい) ハンドル左、インタリジェントパーキングボタンの右に ■制振対策 ・フロントシールドガラス---先のハリアーハイブリッドで 日本初採用の高遮音性を持つ中間膜を綴じ込んだガラス ・フロントバルクヘッド---サンドイッチパネルの室内側に 制振材を追加 ・ダッシュボード---ダッシュボード下部のサイレンサーの 板厚を増加して遮音性向上 ・カーペット---サイド部分にフェルトを追加してロードノ イズを低減 ・フロア---高剛性塗布型制振材を全面に採用して、軽量化 と遮音、振動を軽減(世界初装備らしい) ■リアハッチに表示された「ゴルフバッグの積み方」。 ■エンジン、タイヤ、車両寸法、燃費、変更なし。 |
たくさん詳しく書いていただいてありがとうございました。感謝です。欲しくなりました。実を言うとまだ諦め切れていません。下取り125万、普通のセダンなら5年落ちとなると車体価格の25%(60万くらい)が相場なので確かにかなりリセールが良いのですが・・・同じような年式車が160〜190で売ってるのを見ると・・・なんとかならないかなぁ |
▼えのやんさん: >たくさん詳しく書いていただいてありがとうございました。感謝です。欲しくなりました。実を言うとまだ諦め切れていません。下取り125万、普通のセダンなら5年落ちとなると車体価格の25%(60万くらい)が相場なので確かにかなりリセールが良いのですが・・・同じような年式車が160〜190で売ってるのを見ると・・・なんとかならないかなぁ 上にも書きましたが、下取価格なんて関係ない。 今のプリちゃんが気に入っているなら、10年以上連れ添ってあげましょう。 燃費なんて、ちょっとしたコツをつかめば、今の車でも軽く 30km/L は出るようになりますから。 |
▼イーシャさん: コメントありがとうございました。これから長く乗っていこうと思います。 |
プリウスはこんなにいい車なのに、たったの 40万円程度で売っているところがあり、驚きました。 どうして、ちゃんとした価値観が持てないんだろう? でも、まだプリウスに乗っていない人にはいいかも知れないので、 興味がある方は、私のブログを参照くださいませ。 h ttp://plaza.rakuten.co.jp/iimonosagashi/ |
ブログアドレスを間違えちゃいました(苦笑い)。 正しくは、 ttp://plaza.rakuten.co.jp/iimonosagashi/diaryall です。 まぁ、大したことは書いてないけど、気が向いたら立ち寄って、コメントでも書き込んでやってくださいな。 |