Page 2280 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼学習機能確立後の燃費について のり 08/12/3(水) 16:15 ┣Re(1):学習機能確立後の燃費について 竹の塚のプリ 08/12/3(水) 22:01 ┣Re(1):学習機能確立後の燃費について 百式プリ 08/12/4(木) 6:27 ┗Re(1):学習機能確立後の燃費について のり 08/12/4(木) 8:33 ┣Re(2):学習機能確立後の燃費について シルバーが一番似合う 08/12/4(木) 11:42 ┣Re(2):学習機能確立後の燃費について 錯乱坊 08/12/4(木) 12:31 ┗Re(2):学習機能確立後の燃費について 8@白王 08/12/5(金) 0:23 ┣Re(3):学習機能確立後の燃費について 百式プリ 08/12/5(金) 21:13 ┃ ┗Re(4):学習機能確立後の燃費について 8@白王@THS-C 08/12/8(月) 21:57 ┣Re(3):学習機能確立後の燃費について tag 08/12/6(土) 1:23 ┗Re(3):学習機能確立後の燃費について イーシャ 08/12/7(日) 20:28 ┗Re(4):学習機能確立後の燃費について のり 08/12/8(月) 16:22 ┗Re(5):学習機能確立後の燃費について イーシャ 08/12/8(月) 19:05 ┗Re(6):学習機能確立後の燃費について たなか 08/12/8(月) 20:38 ┗Re(7):学習機能確立後の燃費について イーシャ 08/12/8(月) 21:13 ┣Re(8):学習機能確立後の燃費について つかぴー 08/12/8(月) 22:03 ┃ ┗Re(9):学習機能確立後の燃費について イーシャ 08/12/9(火) 1:22 ┃ ┗Re(10):学習機能確立後の燃費について たなか 08/12/9(火) 2:13 ┃ ┗Re(11):学習機能確立後の燃費について イーシャ 08/12/9(火) 2:26 ┃ ┗Re(12):学習機能確立後の燃費について たなか 08/12/9(火) 3:49 ┃ ┗Re(13):学習機能確立後の燃費について イーシャ 08/12/9(火) 4:29 ┗Re(8):学習機能確立後の燃費について 錯乱坊 08/12/8(月) 23:13 ┗Re(9):学習機能確立後の燃費について イーシャ 08/12/9(火) 1:16 ┗Re(10):学習機能確立後の燃費について たなか 08/12/9(火) 2:10 ┗Re(11):学習機能確立後の燃費について イーシャ 08/12/9(火) 2:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 学習機能確立後の燃費について ■名前 : のり ■日付 : 08/12/3(水) 16:15 -------------------------------------------------------------------------
掲示板等で見ると、約1000km位走行すると学習機能から 燃費向上するとのことみたいで期待しているのですが どのくらい燃費変化するのでしょうか? それともしないのか? 経験のある方教えてください。 現在納車から、1050km走行で赤プリ燃費22km/Lです。 いつもほとんど通勤に使っているので、毎回同じ道なので 燃費もいろいろと挑戦してみましたが、22km/L位で安定しています。 目標は25km/L以上なのですが。。。 |
のりさんこんばんわ。 ▼のりさん: >掲示板等で見ると、約1000km位走行すると学習機能から >燃費向上するとのことみたいで期待しているのですが >どのくらい燃費変化するのでしょうか? >それともしないのか? >経験のある方教えてください。 私の個人的経験では、一割程度燃費が向上しました。これが学習機能の成果か当りがついたせいかは判りませんが。現在約20,000キロ走りましたがトレンドとしては今でも徐々に燃費は向上しています。 >現在納車から、1050km走行で赤プリ燃費22km/Lです。 >いつもほとんど通勤に使っているので、毎回同じ道なので >燃費もいろいろと挑戦してみましたが、22km/L位で安定しています。 >目標は25km/L以上なのですが。。。 通勤に片道何キロ走っているのか・渋滞や信号は多いのか・アップダウンが多いのか等走行環境が判らないと何とも言えません。 それらを書かれればそれなりのアドバイスが得られると思います。 私の経験では、平地なら40km/h台で一定速度で走れば良い燃費で走れると思います。普段は都内の渋滞していない道を走りますのでそんな走りは出来ませんが。 |
のりさん、こんばんは。 納車おめでとうございます。 ▼のりさん: >掲示板等で見ると、約1000km位走行すると学習機能から >燃費向上するとのことみたいで期待しているのですが >どのくらい燃費変化するのでしょうか? >それともしないのか? ------------------ のりさんがどの掲示板の記述を見られたのかちょっとわかりませんが、 電子技術マニュアルの整備書などを見ても、THSの学習機能に 関する機能は見当たりませんから、特にそのようなものは ないと私は思っています。 (本当に燃費にシビアな学習機能が存在するとすれば、 整備書には、部品交換時の学習値初期化とか、学習値読み取りなどの 項目記載があって然るべきなのですが、そういうものがないのです) 電子技術マニュアルには、 エンジンに関しては、空燃比フィードバック学習などの記載はありますが、 これは電子制御燃料噴射方式のエンジンで狙いの空燃比(A/F比)になるように、 燃料噴射量を調節するもので、エンジン動作のばらつき・変化を埋めるよう、 制御の補正を行うものです。 これは排ガスの浄化を狙ってのものですから、燃費が大きく変化するというものでもないと思います。 普通のエンジン車でもあるものですし、学習に約1000km走行もかかるということもありません。 他にも、ノック補正学習、アイドリング回転数学習などの記載はありますが、 いずれも普通のエンジン車でもあるものです。 燃費向上を期待されているところ恐縮ですが、 やはり運転法によるところが多いと思いますよ。 (長文失礼しました) |
書き込みありがとうございます。 どうやら、期待していた学習機能による燃費UPは 難しいようですね。 車が学習するより、DRIVERの学習機能の方が 格段に良いようですね。 どうしても60km/h以上で流れる幹線道路で 信号が多いと、信号でのGO/STOP等エンジン加速が多いし、 滑空距離が稼げません。 30m位の勾配坂では、10前半ですし 他車の迷惑にならないようなSPEEDで走りますので難しいですね。 燃費20台後半km/Lで走られる方、すごいですねマジで! みなさんシビアにEMVを見ながら走行されてるのでしょうか? 目が疲れませんか? |
▼のりさん: >みなさんシビアにEMVを見ながら走行されてるのでしょうか? EMVを見つめながら走る危険性を認識して下さい。 |
▼のりさん: >車が学習するより、DRIVERの学習機能の方が >格段に良いようですね。 >みなさんシビアにEMVを見ながら走行されてるのでしょうか? >目が疲れませんか? 見なくても、足が覚えますよ〜(^^) |
▼のりさん:こんにちわ。 1000km ほどしか乗らずに「色々」とは片腹痛い。:- わ、言いすぎ。 でも、もっと色々なシュチュエーションで試してみてもいいと思います。 特に下道長距離を可能な限り集中して走ってみると良い走行手法を1つなりともつかめるかもしれません。 集中し続けた果てのがっくしした走りで良い結果がでるのかもしれませんし。(笑) >どうしても60km/h以上で流れる幹線道路で >信号が多いと、信号でのGO/STOP等エンジン加速が多いし、 >滑空距離が稼げません。 60km/h 以上? 制限速度が 60km/h であれば 60km/h かちょい下で走ればいいんじゃないですか? 制限速度を超えろなんて言われても無視しましょ〜。 >燃費20台後半km/Lで走られる方、すごいですねマジで! ホイールは15インチ?16インチ? それを無視して数字だけ言われても、いいのか悪いのか判断がつきません。(^_^;) さらに。 走行環境を整える事も燃費運転技術の1つ。 ルートを変えるのも一考ですね。 わたしなんざ、 燃費のために引越ししました。(3/4嘘) 燃費のためにインナーガレージにしました。(1/2嘘) 燃費のためにリモコン電動シャッターにしました。(1/1本当) (核爆) 百式先生> エスティマハイブリッドには一応、エンジン系じゃない学習機能があるのかも? S2000 表示で言うところの運転者 ID 。(数字で表示) 以前、Dに TaSCAN でエラーログを出してもたっら時には日本語で「高速」とプロットアウトされてました。高速ってことは、低速もあり? はたしてプリウスは? |
8@白王さん、こんばんは。 いつも、どうも(^^ > エスティマハイブリッドには一応、エンジン系じゃない学習機能があるのかも? > S2000 表示で言うところの運転者 ID 。(数字で表示) > 以前、Dに TaSCAN でエラーログを出してもたっら時には日本語で「高速」とプロットアウトされてました。 > 高速ってことは、低速もあり? ---------------------------------- そうなんですか、8さんは、エスハイの10型(THS-C)ですよね。 プリウスの整備書にある TaSCANの表示項目で見ると、 学習機能ではありませんが、運転状態IDというものがあります。 数字で表され、それぞれがエンジン停止時や、エンジン回転中などを表すそうです。 ID云々というのは、あとはスマートエントリー関連とかしかないですし、 どうもプリウスには、運転者IDという項目はないみたいですね。 |
▼百式プリさん:こんにちわ。 >---------------------------------- >そうなんですか、8さんは、エスハイの10型(THS-C)ですよね。 > >プリウスの整備書にある TaSCANの表示項目で見ると、 >学習機能ではありませんが、運転状態IDというものがあります。 >数字で表され、それぞれがエンジン停止時や、エンジン回転中などを表すそうです。 > >ID云々というのは、あとはスマートエントリー関連とかしかないですし、 >どうもプリウスには、運転者IDという項目はないみたいですね。 申し訳ない。 運転状態IDでした。(^_^;) で、気になって今日 S2000 で常時表示させて観察してみたら走行中のエンジン ONOFF、アイドリングチェック、停車エンジン ONOFF 等で表示が変わりました。 #半ブリアイドリングはチェックしていません なので、学習機能ではないようですね。(汗) でも、そうだとしたら前述のエラーログのプロットアウトの「高速」はなんだったんだろう・・・? エラーが出た直前(瞬間)って給油直後のGSの中だったっす。 当然微速、エンジン回転数約 550rpm (なのでストールしてエラー)だったんですよねー。(^_^;) 走ってりゃ全部、「高速」なのか?(笑) |
▼8@白王さん:はじめまして。 >わたしなんざ、 >燃費のために引越ししました。(3/4嘘) >燃費のためにインナーガレージにしました。(1/2嘘) >燃費のためにリモコン電動シャッターにしました。(1/1本当) (核爆) ぷぷ〜っと笑ってましたが、私、欲しい車の部品から購入して逝き、半分どうしようもなくなって実車を購入した事を思い出しました ガレージ欲しいっす 家付きの! |
>燃費のためにインナーガレージにしました。(1/2嘘) >燃費のためにリモコン電動シャッターにしました。(1/1本当) (核爆) うちは、プリウスに乗り始めるよりも15年以上前から、 インナーガレージ&リモコン電動シャッターです。 燃費なんて関係ない。 長く使い続けるなら、初期投資は必要ですが、リモコン電動シャッターは必需品です。 さて、本題。 燃費&ガソリン価格 報告専門板の「冬場の燃費」にも書きましたが、 燃費向上のために特殊な運転なんてしない方がいいです。 私なんてプリちゃん任せで改造も一切なしの自然運転ですが、 先日、外気温 9 ℃のときに 34.3km/L で走れました。 燃費向上のために特殊な運転をする変な癖がつく前に、燃費運転の奥義を伝授します。 これはプリウスに限らず、どんな車にも当てはまります。 だから私が運転すると、車のディーラさんが皆、口を揃えたように 「どんな運転をされてるんですか?」 と驚かれます。 で、燃費運転の奥義ですが、安全運転の基本に忠実であること。 具体的に言うと、 ・急加速、急ブレーキ、急ハンドルなど、「急」がつく運転は一切しない。 ・先をよく見て運転する 私は、前に大型車がいない限り、200m 程先の信号の様子まで見て走っています。 それも、できるだけ車間距離をとって。 通勤などで毎日同じ道を走っていれば、そのうちに、 「このタイミングなら、少し加速すれば先の信号を抜けられる」とか、 「このタイミングなら、どう頑張っても赤信号に引っ掛かるから、ここからは惰性で走ろう」 とかが、自然とわかるようになります。 そうすれば、無駄な加速や減速が減り、結果として燃費は驚異的によくなります。 何度も繰り返しますが、変な運転技術を考えるよりも、安全運転の基本に忠実であること。 この言葉をよく覚えておいてください。 そうすれば、半年〜1年で、30km/L 程度の燃費は簡単に出るようになりますから。 |
▼イーシャさん: この走り方で、交通の流れに乗れるのですか? 前方は、がらがらで後ろはびっしりではないのですか? もしそうでないのなら、まじですごいです! |
▼のりさん: >この走り方で、交通の流れに乗れるのですか? >前方は、がらがらで後ろはびっしりではないのですか? えっ?変に滑空とかする方が、前方がらがら後ろびっしりになりませんか? 私は、周囲の車の流れに逆らうようなことはしてませんよ。 ガソリン価格が高騰してから、燃費運転に気をつける人が増えたので、 急発進しなくても、また、赤信号前で徐々に速度を落としても、 クラクションやパッシングライトでいじめられたことは一度もないですよ。 >もしそうでないのなら、まじですごいです! だから〜、すごいことをしようとするから間違える。 普通に運転しさえいれば、頭のいいプリちゃんが、上手に制御してくれるんですって。 |
▼イーシャさん: >普通に運転しさえいれば、頭のいいプリちゃんが、上手に制御してくれるんですって。 参考にならない「外気温 9 ℃のときに 34.3km/L」のフォローを棚上げする様な人の話は説得力が有りません。 |
▼たなかさん: >参考にならない「外気温 9 ℃のときに 34.3km/L」のフォローを棚上げする様な人の話は説得力が有りません。 はいはい。 「外気温 9 ℃のときに 34.3km/L」の発言は、無かったことにしてください。 代わりに、以下の文章に差し換えます。 ・私のプリちゃんはドノーマル 寒さ対策もしていなければ、ダッシュボードのパネルを開けたこともありません。 エンジンルームさえ開けず、手入れはプリちゃんを買ったトヨタのお店に任せています。 ・夏にはエアコンを適度な温度(28℃程度)で常時入れて走っています。 ・冬は、体が寒さに慣れているので、暖房は入れません。 ・給油するときは満腹にするようなことはせず、普通に入れるだけ。 勿論、レギュラーガソリンです。 ・特殊な運転技術には頼らず、 - 急加速、急ブレーキ、急ハンドルなど、「急」がつく操作はしていない - 前に大型車が走っているなど不可能な場合を除いて、常に 200m くらい先の信号まで見て、 信号の変化を予測して走っている だけです。 その結果として、給油するのは、前回給油してから 1200km〜1300km 走行してからでOK。 他に何か、ご指摘はございますでしょうか? |
▼イーシャさん: > エンジンルームさえ開けず、手入れはプリちゃんを買ったトヨタのお店に任せています。 >他に何か、ご指摘はございますでしょうか? 開けないとだめですよぉ〜(^^;) |
▼つかぴーさん: >> エンジンルームさえ開けず、手入れはプリちゃんを買ったトヨタのお店に任せています。 >開けないとだめですよぉ〜(^^;) 確かに。 あんなに賢くて働き者のプリちゃんを埃まみれにするなんて、可愛そうなことをしてました。 年末までに、エンジンルームをピカピカに磨いてやります。 これからも、ご指導のほど、よろしくお願いします。 あっ、年末なんて言ってたらプリちゃんが可愛そうだ。 ブログに書きましたが、今日は、 ・近くの Pana Shop から、非売品の仲間由紀恵の Panxxxxic Beaty のポスターをもらった ・JA 共済から、非売品の由紀恵ちゃんのカレンダーをもらった などして機嫌がいいので、明日にでもエンジンルームを磨きますね。 |
▼イーシャさん: >▼つかぴーさん: >>> エンジンルームさえ開けず、手入れはプリちゃんを買ったトヨタのお店に任せています。 >>開けないとだめですよぉ〜(^^;) > >確かに。 >あんなに賢くて働き者のプリちゃんを埃まみれにするなんて、可愛そうなことをしてました。 >年末までに、エンジンルームをピカピカに磨いてやります。 つかぴーさんが書かれているのは左様な事ではないですよ。 免許証をお持ちなら「日常点検整備」と言う用語を御存じですよね。 |
▼たなかさん: >つかぴーさんが書かれているのは左様な事ではないですよ。 >免許証をお持ちなら「日常点検整備」と言う用語を御存じですよね。 あっ、そういう意味ですか。失礼しました。 「日常点検整備」では、ボンネットを開けています。 言葉遣いが厳密でないため、ご迷惑をおかけしました。 ご容赦願います。 |
▼イーシャさん: >▼たなかさん: >>つかぴーさんが書かれているのは左様な事ではないですよ。 >>免許証をお持ちなら「日常点検整備」と言う用語を御存じですよね。 > >あっ、そういう意味ですか。失礼しました。 >「日常点検整備」では、ボンネットを開けています。 >言葉遣いが厳密でないため、ご迷惑をおかけしました。 >ご容赦願います。 左様でしたか。 ▼イーシャさん: >・私のプリちゃんはドノーマル > 寒さ対策もしていなければ、ダッシュボードのパネルを開けたこともありません。 > エンジンルームさえ開けず、手入れはプリちゃんを買ったトヨタのお店に任せています。 普通の人が読めば「日常点検整備」の為にボンネットを開けていたとは読めません。 「日常点検整備」の事が頭に有れば普通の人は「エンジンルームさえ開けず」とは書きません。 「言葉遣いが厳密でないため」と言う後付の言い訳ですね。 |
▼たなかさん: >「言葉遣いが厳密でないため」と言う後付の言い訳ですね。 はい。おっしゃる通りです。申し訳ありません。 |
▼イーシャさん: >▼たなかさん: >>参考にならない「外気温 9 ℃のときに 34.3km/L」のフォローを棚上げする様な人の話は説得力が有りません。 > >はいはい。 >「外気温 9 ℃のときに 34.3km/L」の発言は、無かったことにしてください。 > >代わりに、以下の文章に差し換えます。 >・私のプリちゃんはドノーマル > 寒さ対策もしていなければ、ダッシュボードのパネルを開けたこともありません。 > エンジンルームさえ開けず、手入れはプリちゃんを買ったトヨタのお店に任せています。 >・夏にはエアコンを適度な温度(28℃程度)で常時入れて走っています。 >・冬は、体が寒さに慣れているので、暖房は入れません。 >・給油するときは満腹にするようなことはせず、普通に入れるだけ。 > 勿論、レギュラーガソリンです。 >・特殊な運転技術には頼らず、 > - 急加速、急ブレーキ、急ハンドルなど、「急」がつく操作はしていない > - 前に大型車が走っているなど不可能な場合を除いて、常に 200m くらい先の信号まで見て、 > 信号の変化を予測して走っている > だけです。 >その結果として、給油するのは、前回給油してから 1200km〜1300km 走行してからでOK。 > >他に何か、ご指摘はございますでしょうか? ま、それはあなたの環境での話でチャンチャンですね。 通勤片道3kmの環境で、30km/Lで走ってもらいたい。 |
▼錯乱坊さん: >ま、それはあなたの環境での話でチャンチャンですね。 >通勤片道3kmの環境で、30km/Lで走ってもらいたい。 さすがにそれは無理です。 そんなことができる人がいたら、それこそ神ですよ。 |
▼イーシャさん: >▼錯乱坊さん: >>ま、それはあなたの環境での話でチャンチャンですね。 >>通勤片道3kmの環境で、30km/Lで走ってもらいたい。 >さすがにそれは無理です。 >そんなことができる人がいたら、それこそ神ですよ。 其の他渋滞状況等も関連しますしね。 満タン1200km以上を記録しているだけでは自慢にならないのですよ。 |
▼たなかさん: >其の他渋滞状況等も関連しますしね。 >満タン1200km以上を記録しているだけでは自慢にならないのですよ。 別に自慢する気は毛頭ありません。 でも、あなたがそう受け取られるのでしたら、甘んじて享受します。 |