Page 2278 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイパーレヴvol136、高性能イリジウムプラグ 人間 08/11/27(木) 23:48 ┗Re(1):ハイパーレヴvol136、高性能イリジウムプラグ 百式プリ@愛知 08/11/28(金) 2:20 ┗Re(2):ハイパーレヴvol136、高性能イリジウムプラグ 人間 08/11/28(金) 20:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイパーレヴvol136、高性能イリジウムプラグ ■名前 : 人間 ■日付 : 08/11/27(木) 23:48 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 先日発売されたハイパーレヴプリウスの61ページのデンソーの方のお話で、 レクサスのハイブリッドには複数の電極を持った高性能なイリジウムプラグ を採用しているとあります。どうやら市販されてないようですが、すでに 購入して取り付けている方はいらっしゃいますか? 20型にも付けられるのであればと思いまして。 |
人間さん、こんばんは。 ▼人間さん: >先日発売されたハイパーレヴプリウスの61ページのデンソーの方のお話で、 >レクサスのハイブリッドには複数の電極を持った高性能なイリジウムプラグ >を採用しているとあります。 ---------------- 記事にはそうなっているかもしれませんが、 LS600h(2UR-FSEエンジン)やGS450h(2GR-FSE)に使われている スパークプラグは、ハイブリッド専用というわけでなく、 同じものが、2GR-FSEや3GR-FSEエンジンを搭載するLexus ISやクラウン、 マークXなどでも使われていますよ。 (90919-01249 という品番です。DENSOのHPなどで調べられますよ) ***-FSEという形式から分かるのですが、 これは直噴エンジン用のプラグです。 (直噴エンジンでは、平常時はメイン電極に飛火し、 汚れた時にはサイド電極に飛火して付着したカーボンを 焼き切るよう3極なり接地電極を複数配置した スパークプラグを用いたりします) どうもDENSOの型番からすると、 0.55mm径のイリジウム中心電極と、 0.7mm径の針型接地電極を用いたタイプのようですね。 部品共販などで手に入るでしょうが、 プリウスには合わないと思いますよ。 (熱価も違いますし…) |
百式プリ@愛知さん >人間さん、こんばんは。 > >▼人間さん: >>先日発売されたハイパーレヴプリウスの61ページのデンソーの方のお話で、 >>レクサスのハイブリッドには複数の電極を持った高性能なイリジウムプラグ >>を採用しているとあります。 >---------------- >記事にはそうなっているかもしれませんが、 >LS600h(2UR-FSEエンジン)やGS450h(2GR-FSE)に使われている >スパークプラグは、ハイブリッド専用というわけでなく、 >同じものが、2GR-FSEや3GR-FSEエンジンを搭載するLexus ISやクラウン、 >マークXなどでも使われていますよ。 >(90919-01249 という品番です。DENSOのHPなどで調べられますよ) > >***-FSEという形式から分かるのですが、 >これは直噴エンジン用のプラグです。 >(直噴エンジンでは、平常時はメイン電極に飛火し、 > 汚れた時にはサイド電極に飛火して付着したカーボンを > 焼き切るよう3極なり接地電極を複数配置した > スパークプラグを用いたりします) > >どうもDENSOの型番からすると、 >0.55mm径のイリジウム中心電極と、 >0.7mm径の針型接地電極を用いたタイプのようですね。 > >部品共販などで手に入るでしょうが、 >プリウスには合わないと思いますよ。 >(熱価も違いますし…) 詳しくありがとうございます。勉強になりました。 |