Page 2275 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼カックンブレーキ修理 ぽんたん 08/11/26(水) 17:38 ┣Re(1):カックンブレーキ修理 PriusIndividual 08/12/1(月) 18:50 ┃ ┗Re(2):カックンブレーキ修理 PriusIndividual 08/12/1(月) 18:54 ┃ ┗サンポール ぽんたん 08/12/3(水) 5:49 ┣Re(1):カックンブレーキ修理 加藤 08/12/2(火) 16:53 ┃ ┣Re(2):カックンブレーキ修理 コロンブス 08/12/3(水) 1:22 ┃ ┗Re(2):カックンブレーキ修理 ぽんたん 08/12/3(水) 5:58 ┗Re(1):カックンブレーキ修理 コロンブス 08/12/3(水) 1:17 ┗研磨屋 ぽんたん 08/12/3(水) 6:03 ┗Re(1):研磨屋 エスペリア 08/12/3(水) 21:53 ┗Re(2):研磨屋 ぽんたん 08/12/4(木) 5:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : カックンブレーキ修理 ■名前 : ぽんたん <yoichiro@yoh-tech.com> ■日付 : 08/11/26(水) 17:38 -------------------------------------------------------------------------
今年の初めハイブリッドバッテリ交換の経験のある、ぽんたんです。現在走行10万6千km 2回目の車検は今年8月に終えてます。 前から気になっていたカックンブレーキと、朝始動直後のガッツンロックやギーギー音。少し走行してリアドラムとブレーキシューを暖めると収まります。 今年の夏前の豪雨で、機械式駐車場 下段に止めているプリウスのブレーキL側に水がかかり、それ以降リアドラムにさびのうすい層が段差となり、左側のみブレーキ引きずりも起こしてました。 最近寒くなり、リアL側の朝一のほんのわずかに踏んだブレーキも、ブレーキロックが激しくなり、我慢の限界に達しました。 で、ドラム交換をしようと思いましたが(財布にやさしくない)、ドラム研磨ができる店がネットで見つかりそちらを試してみました。 ブレーキ屋さんに、「ブレーキシューも片減りしており、交換した方が良い」との勧めでこちらも交換。プリウスは20万キロは持つと話してはみたが、値段を聞いて、ブレーキシューL,Rセットで1800円とのことでこちらも交換。 交換後100Km走行しあたりが取れてきました。 交換後は、ロックや、かっくんや、ギーギー音は無くなり、非常に快適です。ドラムとシューが鏡面のように硬化するのがまずいようで、数万キロしたらまた発生するのかと思いますが。。。 ちなみにリアドラム研磨はLRで5000円でした。10万キロ近い走行の方はこんなことしてみるのもありかなと思いました(1万でおつりが来ました)。 |
そんな裏ワザがあるのですね! チョット試してみます マイプリは ドラムブレーキカバーの錆びがひどくて サンポールを100円ショップのポリオケに 3時間漬けて放置し 少しワイヤーブラシで擦った後 水洗いしてやると素地までピカピカ! あとは 錆止めと上塗りが一度で済む 屋外用耐熱ペンキを塗り ドラムカバーを再生しましたw サンポール!恐るべしっw |
ああ そうそう サンポールは セメント・コンクリートまでジャブジャブに溶かすので 車庫では気をつけてご使用くださいw |
▼PriusIndividualさん: PriusIndividualさんこんにちは。 サンポールでさび取りができるのは知らなかったです。タバスコで10円玉がきれいになるのを思い出しました。 調べてみたら、サンポールを使って電気めっきも簡単にできるようですね。 |
ぽんたんさん こんにちは〜! ぽんたんさんのプリウスは20型ですか? 私はリアドラムが大嫌いなんです。 すぐにきかなくなってフロントだけで、つんのめる感じが とても嫌なのです。 4〜5万キロも走ったらリアブレーキはほとんどきかなくなります。 なのでドラムを外して調整します。もう何回やった事か・・・(10回近いです) リアディスクの11型はとてもうらやましいです。 30型もドラムだったらガッカリです。(せめてディスクの仕様があって欲しい) ではでは |
▼加藤さん:どうもです! > >私はリアドラムが大嫌いなんです。 >すぐにきかなくなってフロントだけで、つんのめる感じが >とても嫌なのです。 > >4〜5万キロも走ったらリアブレーキはほとんどきかなくなります。 >なのでドラムを外して調整します。もう何回やった事か・・・(10回近いです) 私が昔のってたライトウェイトのFF車はリアドラムだったんですけど、 コーナーでガッツン踏んだらすぐケツがでるので好きでした。まあ、 調整は必要でしたけど。 私が前いたところでは、ジムカーナ用のサイドシューをよくアスベスト材に 張り替えてましたね。まあ、とある名摩材なんですけど。 ディスク用のアスベスト摩材もまだいっぱいあったんですけど、はがれるのが 怖いんで、ストリート用はお断りでした。 シュー磨材は、もうあまり残ってなかったので、プリウスのシューに合うのは もうないでしょうね。 |
加藤さん、こんにちは。 20型前期です。私もドラム車は初めてで、このブレーキフィーリングにはびっくりしました。昔友人が乗っていたチェリーFIIを思い出しました。 リアもディスクの方がフィーリングがかなり上ですね。 おっしゃるように、定期的にドラムをはずして、整備した方がいいみたいです。 180番くらいのサンドペーパーでシューを一皮向くと良いかもしれません。 プリウスの場合、ブレーキオイルの流量をコンピュータが管理しているので、エア抜きをしたら、ブレーキエラー、ABSエラー、サイドブレーキエラー出まくりで往生しました。 TASCANでリセットしてもらわないとどうしようもありませんでした。 |
▼ぽんたんさん:こんばんは。 >で、ドラム交換をしようと思いましたが(財布にやさしくない)、ドラム研磨ができる店がネットで見つかりそちらを試してみました。 >ブレーキ屋さんに、「ブレーキシューも片減りしており、交換した方が良い」との勧めでこちらも交換。プリウスは20万キロは持つと話してはみたが、値段を聞いて、ブレーキシューL,Rセットで1800円とのことでこちらも交換。 >ちなみにリアドラム研磨はLRで5000円でした。10万キロ近い走行の方はこんなことしてみるのもありかなと思いました(1万でおつりが来ました)。 いまどき、ローター研磨もやるとこないのに、ドラム研磨やってくれるところなんてよくお見つけられましたね。貴重ですので大事にしてください。 |
コロンブスさん、こんにちは。 「ドラムブレーキ 研磨」でネットで検索したら、大阪と、千葉のブレーキ屋さんがヒットしました。私は千葉に行きました。ローター研磨は何度かやったことがありますが、ドラム研磨は初めてでした。 ショップというよりは、ブレーキ屋さんなので業者出入り専門みたいです。 余談ですが、フロントパッドもカーショップよりはかなり安いので、換えたくなりました。 |
▼ぽんたんさん: >加藤さん、こんにちは。 >20型前期です。私もドラム車は初めてで、このブレーキフィーリングにはびっくりしました。昔友人が乗っていたチェリーFIIを思い出しました。 >リアもディスクの方がフィーリングがかなり上ですね。 ぽんたんさん、はじめまして。 だいぶ昔ですが、私もチェリーに乗ってました。SUツインキャブのクーペX1と4doorX1を乗り継ぎましたよ(歳がバレる?)。でもチェリーFIIって記憶にないなぁ?日産車ですよねぇ? あっ!ブレーキとは関係なかったですね。 |
エスペリアさん、こんにちは。: X1は、背中がカチッとしてましたが、FIIのハッチバックはかまぼこの背のようなカーブが特徴的でした。当時友人は、入学したての学生の身にも拘らず、黄色いFIIを新車で買ってもらったボンボンで、みなで乗せてもらったことがあります。ガクッと止まるブレーキにびっくりして見たら前輪後輪ともにドラムブレーキでした。チェリーFII 1200GLだったかな。 シニア世代ですな。 |