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 ▼のび〜太12について  桃太朗 08/11/29(土) 22:35
   ┣Re(1):のび〜太12について  ゆう 08/11/29(土) 22:51
   ┃  ┣Re(2):のび〜太12について  桃太朗 08/11/30(日) 6:12
   ┃  ┃  ┗Re(3):のび〜太12について  ゆう 08/11/30(日) 6:28
   ┃  ┃     ┣Re(4):のび〜太12について  桃太朗 08/11/30(日) 7:04
   ┃  ┃     ┗Re(4):のび〜太12について  越後屋 08/12/1(月) 12:55
   ┃  ┗Re(2):のび〜太12について  たなか 08/11/30(日) 23:45
   ┣Re(1):のび〜太12について  nao 08/11/30(日) 20:36
   ┃  ┗Re(2):のび〜太12について  桃太朗 08/12/1(月) 9:25
   ┗Re(1):のび〜太12について  ゆう 08/12/1(月) 20:23
      ┣Re(2):のび〜太12について  たなか 08/12/2(火) 1:09
      ┃  ┗Re(3):のび〜太12について  RZ 08/12/3(水) 16:34
      ┣Re(2):のび〜太12について  越後屋 08/12/2(火) 18:13
      ┗Re(2):のび〜太12について  nao 08/12/2(火) 23:48
         ┗Re(3):のび〜太12について  百式プリ 08/12/3(水) 0:20
            ┗Re(4):のび〜太12について  nao 08/12/3(水) 21:16
               ┗Re(5):のび〜太12について  arakikenji1963 09/6/11(木) 12:26

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 ■題名 : のび〜太12について
 ■名前 : 桃太朗
 ■日付 : 08/11/29(土) 22:35
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   初めて投稿させていただく初心者です。
私は10thアニバーサリーの銀プリに乗っています(1年5ヶ月)が、みなさんの投稿の中で「補機バッテリー」が気になっていました。(通常のバッテリーよりも高価、急にダメになる等々」
ハイパーレブvol.136の中で「のび〜太」という物を知り、本日設置完了しました。どなたか使っている方、効果の程を教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):のび〜太12について  ■名前 : ゆう  ■日付 : 08/11/29(土) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   桃太朗さん初めまして(^^

2003年9月登録という、20型の初期の初期を中古で手に入れ半年ほど前からのび〜太を設置しています。恐らく5年以上バッテリー交換されていないために、寒くなってきた最近では朝の始動前の電圧が11V代にまで落ち込んでしまい、電圧の低下が顕著に表れている状況です(^^;

設置した半年前と言えば外気温が今の時期とは比べものにならないくらい高いために一概に比較は出来ませんが、(燃費の向上うんぬんは別にしても)原理的には十分納得の出来る製品のため今後も様子を見ていこうと思っています。

回答になっていなくてすみません(^_^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):のび〜太12について  ■名前 : 桃太朗  ■日付 : 08/11/30(日) 6:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:

早速お返事いただきありがとうございます。
私も今後に期待を込めて様子を見たいと思います。
ところで、「朝の始動前の電圧が11V代にまで落ち込んでしまい、電圧の低下が顕著に表れている」とありますが、どのようにして確認できるのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):のび〜太12について  ■名前 : ゆう  ■日付 : 08/11/30(日) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。

>ところで、「朝の始動前の電圧が11V代にまで落ち込んでしまい、電圧の低下が顕著に表れている」とありますが、どのようにして確認できるのですか?

キーを差し込み、ACCの状態で起動した後にサービス検査モードに移行するとEMV上で電圧を確認する事が出来ます。具体的には以下の手順となります。

1、キーを差し込みます。
2、パワーボタンを一度押し、ACC状態にします。
3、EMV左上の情報(G)スイッチを押しながら、ライトのスモールオンオフを3回繰り返します。
4、検査メニューの中にあるディスプレイ検査を選択します。
5、入力信号を選択します。

すると補機バッテリーからの入力電圧が表示されると思います。
上記手順の4以降のメニューの表記は、うろ覚えでして実際とは多少異なるかも知れません。それっぽい表現のメニューを選択していただければたどり着いていただけると思います。申し訳ないです(^^;

また、ACCではなくON(メーター上にREADYと表示されている状態)ではインバーターからの電力が供給されているために、補機バッテリーの電圧は表示されませんのでご注意下さい。恐らく14.5V程度と表示されてしまうハズです(^_^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):のび〜太12について  ■名前 : 桃太朗  ■日付 : 08/11/30(日) 7:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:

おはようございます!挨拶遅れてすみません。
今、やってみました。確認できました。気温9℃・12.1vとなっていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):のび〜太12について  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 08/12/1(月) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:
>また、ACCではなくON(メーター上にREADYと表示されている状態)ではインバーターからの電力が供給されているために、補機バッテリーの電圧は表示されませんのでご注意下さい。恐らく14.5V程度と表示されてしまうハズです(^_^;

そうですね。盲点でした。
ブレーキを踏まずにシステムオンしたところ、
R-VITで補機バッテリー電圧11.7Vと表示されました。
(走行中は13.5〜14.3Vくらいのようです。)
8月に12ヶ月点検(48ヶ月目)でディーラーにバッテリーチェックを
してもらいましたが、今のところは大丈夫と言われました。
もうすぐODOメーターが10万kmですが、
補機バッテリーを予防的に交換したほうが良いのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):のび〜太12について  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/11/30(日) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:
>原理的には十分納得の出来る製品のため今後も様子を見ていこうと思っています。

私にはのび〜太のサイトを見てもどの様な原理で動作するのかさっぱり分りませんでした。
ゆうさんが納得された原理というのを解説して頂けますか。
宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):のび〜太12について  ■名前 : nao  ■日付 : 08/11/30(日) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   私は、国沢ネットで、のび〜太を知りました。2回目の車検を迎えるにあたり、4万数千円の支出を覚悟していましたが、だまされたつもりで購入。安い方のエコピュア12を車検1月前に取り付けました。電圧低下がなかったようで、ディーラーからは交換の勧めはなく無交換のままです。今度、「ゆう」さんのやり方で電圧をチェックしてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):のび〜太12について  ■名前 : 桃太朗  ■日付 : 08/12/1(月) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼naoさん:

体験談をいただきありがとうございました。
益々期待大です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):のび〜太12について  ■名前 : ゆう  ■日付 : 08/12/1(月) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桃太郎さん&naoさん:
無事に確認していただけたようで良かったです。
その後確認したのですが、案の定手順の4以降の表記がめちゃくちゃでしたね(汗)
失礼しました(^^;


▼たなかさん:

はじめまして!お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
のび〜太の仕組みは、充放電を繰り返す内に電極の表面に貯まってしまった結晶化した硫酸鉛をパルスで吹き飛ばしてしまう、というものと認識しています。技術的な解説は以下のサイトに詳しく書かれていますのでご参照いただければと思います。


バッテリー回復DIYパルサー
ttp://okmeister.hp.infoseek.co.jp/battery/

購入された方のレビュー
ttp://www.geocities.jp/kotori_daisuki/nobita/nobita.html


パルサーの部品代自体は2千円程度で出来てしまうようですので、自作できるような方は別にしても(私は自信ありません(^^;;)、のび〜太自体が7、8千円程度と結構高いものですので・・・。

数千円で新しいバッテリーが買えてしまう普通の車に使用するには費用と効果のバランスを考えると ? という感じがします(^^; ただ、バッテリー自体が非常に高価で、なおかつ交換工賃の高い(自分でやったとしても初期設定が面倒)プリウスの補機バッテリーでは、費用と効果のバランスが良いのではないかな?というのが私の感想です。というわけで、半年ほど前に取り付けました(^^


▼越後屋さん:
こんばんは、初めまして(^^
10万キロですか〜。私も現在12万キロを越えているのですが、私のプリも電圧が11V代とかなりあやしい状態です(^^; ただし電圧はあくまで目安程度で、本当はCCAテスターで診断してみないとバッテリーの寿命というのは正確にはわからないです。

CCAテスター
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CCA%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=lang_ja

お世話になってるディーラーにも、CCAテスターは置いていないようで・・・。ですので私が出来る現在のバッテリーの診断方法は、始動前の電圧をこまめにチェックする、という方法くらいでしょうか。充電状態が終わってから(プリの電源を落としてから)、数時間放置した後の電圧をキチンと確認できるのは車の持ち主である自分自身だけですからね(^^; プリで走ってディーラーに行き、直前まで充電されていた補機バッテリーの電圧を測ってもらっても、それは間違いなく12V代を示すはずですので(苦笑)
※電極の破損など、重傷の場合を除いて。

ですので電圧はあくまで目安程度にしかなりませんが、1週間に一度程度でも始動前の電圧をこまめに確認する、というのが私にできる範囲の診断方法だと思っています。

越後屋さんの状態は何とも言えないのですが、今後もこまめに確認されるのが良いのではないでしょうか。今後急速に電圧が低下していくようなことがあれば、そのときには交換を検討された方がいいのでは、と思います。よくわからない返信で申し訳ありませんm(_ _;)m


気になったのですが、プリはどの程度の電圧で始動できるのでしょうかね?? 下限10Vを切るとさすがに始動できなさそうですが・・・(^^; ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。


 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):のび〜太12について  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/2(火) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   >▼たなかさん:
>はじめまして!お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
>のび〜太の仕組みは、充放電を繰り返す内に電極の表面に貯まってしまった結晶化した硫酸鉛をパルスで吹き飛ばしてしまう、というものと認識しています。技術的な解説は以下のサイトに詳しく書かれていますのでご参照いただければと思います。
>
>
>バッテリー回復DIYパルサー
>ttp://okmeister.hp.infoseek.co.jp/battery/
>
>購入された方のレビュー
>ttp://www.geocities.jp/kotori_daisuki/nobita/nobita.html

リンクの紹介を有難う御座います。
かなり前から『Desulfator』として米国で開発され特許も取得されている様ですね。
のび〜太は其の特許を侵害していないのでしょうか?

のび〜太のページでは「世界初」や「擬似コロナ放電」等が書かれているので異なる原理の物でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):のび〜太12について  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/12/3(水) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:

>のび〜太のページでは「世界初」や「擬似コロナ放電」等が書かれているので異なる原理の物でしょうか?

特許庁で、検索すれば、のび〜太(エルマ)が取得している、特許権の
内容がわかりますヨ。
どの点が世界初で、疑似コロナ放電とは、なにかもわかりマス。10分も要りません。
特許申請当初は、超常現象も書いてあったのかもしれませんが、審査拒絶と、
職権訂正(特許庁側の訂正)を食らってるので、内容的には、かなり単純な
ものに、なっちゃってマス。

特許的には、幼稚な部類に入ると思いますが、これで商品が売れる
なら、割には合うんじゃないですかネw

それと、個人的には、“世界特許”とは何か?ぐらいは、消費者も知っておいて
損はない、と思いマス。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):のび〜太12について  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 08/12/2(火) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:
>お世話になってるディーラーにも、CCAテスターは置いていないようで・・・。

私がディーラーで検査してもらったときは、小さなレシートのような
紙をわたされました。これがCCAなのかは今となってはわかりません。

CCA コールドクランキングアンペア?

セルモーターでクランクをまわさない(システムを起動する為の)
プリウスの補機バッテリーの寿命って・・・。
バッテリーが高いので交換時期に迷います。
前の車の時は、1度会社の駐車場で動けなくなってから
4〜5万km毎に替えていたと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):のび〜太12について  ■名前 : nao  ■日付 : 08/12/2(火) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   無事に確認できなかったので、もう一度、EMVでの電圧確認方法を教えてもらえないでしょうか。情報スイッチを押しっぱなしだと、すぐに真っ暗になって、操作不能になってしまいます。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):のび〜太12について  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 08/12/3(水) 0:20  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   naoさん、こんばんは。

▼naoさん:
>無事に確認できなかったので、もう一度、EMVでの電圧確認方法を教えてもらえないでしょうか。情報スイッチを押しっぱなしだと、すぐに真っ暗になって、操作不能になってしまいます。
-----------------
もしかして検査メニューに画面遷移してからも、
ずっとスイッチを押しっぱなしにしていらっしゃいませんか?
(押しているスイッチも情報スイッチあっていますか?
 もしかしてその上の”画質・消”スイッチを長押ししていませんか?)

いずれにしても、その検査画面はディーラー向けのモードであって、
電子技術マニュアルなどには記載がありますが、
一般の取扱書には記載のないものです。
モードの中にはディスプレイ・ナビ系の調整にかかわる項目もありますので、
操作においては自己責任で注意なさってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):のび〜太12について  ■名前 : nao  ■日付 : 08/12/3(水) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリさん:
>naoさん、こんばんは。
>
>▼naoさん:
>>無事に確認できなかったので、もう一度、EMVでの電圧確認方法を教えてもらえないでしょうか。情報スイッチを押しっぱなしだと、すぐに真っ暗になって、操作不能になってしまいます。
>-----------------
>もしかして検査メニューに画面遷移してからも、
>ずっとスイッチを押しっぱなしにしていらっしゃいませんか?
>(押しているスイッチも情報スイッチあっていますか?
> もしかしてその上の”画質・消”スイッチを長押ししていませんか?)
>
たぶんそうだと思います。

>いずれにしても、その検査画面はディーラー向けのモードであって、
>電子技術マニュアルなどには記載がありますが、
>一般の取扱書には記載のないものです。
>モードの中にはディスプレイ・ナビ系の調整にかかわる項目もありますので、
>操作においては自己責任で注意なさってくださいね。

ありがとうございました。そうします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):のび〜太12について  ■名前 : arakikenji1963  ■日付 : 09/6/11(木) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまこんにちは、
以前ここのスレを見て、のび〜太を購入し20型に取り付けました。
今度30型に乗り換えますが のび〜太も乗せ替えたほうが
いいでしょうか?又効果に付いては、良くわかりませんでした。
30型は、長く付き合いたいと思っておりますので良き
アドバイスをお願いします。

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