Page 2274 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走行距離 ひで 08/11/24(月) 20:26 ┣Re(1):走行距離 ドラエもん 08/11/25(火) 8:34 ┣Re(1):走行距離 kou 08/11/25(火) 11:52 ┃ ┗Re(2):走行距離 ういち@黒プリ 08/11/25(火) 21:56 ┃ ┗Re(3):走行距離 kou 08/11/27(木) 11:21 ┃ ┗Re(4):走行距離 ういち@黒プリ 08/11/27(木) 12:53 ┃ ┗Re(5):走行距離 kou 08/11/27(木) 16:06 ┃ ┗Re(6):走行距離 ういち@黒プリ 08/11/27(木) 17:32 ┃ ┗Re(7):走行距離 越後屋 08/11/27(木) 18:49 ┃ ┗Re(8):走行距離 ういち@黒プリ 08/11/27(木) 19:18 ┃ ┗Re(9):走行距離 kou 08/11/28(金) 11:08 ┣Re(1):走行距離 OHA 08/11/25(火) 14:09 ┃ ┗Re(2):走行距離 ひで 08/11/26(水) 21:09 ┣Re(1):走行距離 トシヒデ 08/11/26(水) 11:27 ┃ ┗Re(2):走行距離 tag 08/11/27(木) 0:35 ┗Re(1):走行距離 だーにし 08/11/27(木) 12:28 ┗Re(2):走行距離 のり 08/11/27(木) 13:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走行距離 ■名前 : ひで ■日付 : 08/11/24(月) 20:26 -------------------------------------------------------------------------
僕の新車(10th Anniversary)納車 2ヶ月の走行距離は…7500キロ。 皆さんの走行距離はどんなもんでしょう? 私の場合は毎日通勤で120キロ。 時々週末に200キロくらい走ります。 |
▼ひでさん: はじめまして >僕の新車(10th Anniversary)納車 >2ヶ月の走行距離は…7500キロ。 >皆さんの走行距離はどんなもんでしょう? > >私の場合は毎日通勤で120キロ。 >時々週末に200キロくらい走ります。 現役時代の私の場合で 毎日通勤で60キロ 時々月例?のオフや趣味でかなり遠くへ走ります、 この2日は佐賀のオフ会で往復1400キロ、 結局2年で10万キロはいくようです、 あなたの場合は7500*6=45000キロ/年間 似た者同志ですね。 プリウスでよかったですねえ。 |
私の場合は、通勤で毎日105km、一般道です。 土日は、両日で30〜50km位しか走りませんが、旅行などにも使います。 比較的質問者さんと近いので、参考になれば幸いです。 平成16年1月納車で、現在、110000kmちょっと走行です。 今のところ、特に大きな問題は出ておりません。 5000kmごとにディーラーでオイル交換、2回に1回オイルフィルターも同時交換。 バッテリーは未交換です。 タイヤは、趣味で3回ほど交換しております。 あえて気になる点を上げれば、以下です。 ・最近、Uターンするときなど、ゴリッと衝撃を感じるときがありますので、サスペンションが劣化しているのかもしれません。 ・朝、始動後数百メートルの間、ブレーキがキーキー鳴ります。パットか?錆びか?不明です。 |
▼kouさん: >平成16年1月納車で、現在、110000kmちょっと走行です。 >今のところ、特に大きな問題は出ておりません。 >5000kmごとにディーラーでオイル交換、2回に1回オイルフィルターも同時交換。 >バッテリーは未交換です。 >・最近、Uターンするときなど、ゴリッと衝撃を感じるときがありますので、サスペンションが劣化しているのかもしれません。 >・朝、始動後数百メートルの間、ブレーキがキーキー鳴ります。パットか?錆びか?不明です。 こんばんは、私は平成16年3月末納車で、間もなく11万kmを突破します。 通勤は、往復26km程度なのですが、休日等にかなりウロチョロしています。 エンジンオイルは1万キロ位で気が向いたときに交換しています。(エレメント 交換は、オイル交換2回〜3回に1回です。) バッテリーは無交換です。 ・私も10万キロに達する前に、超低速で大舵角をあてて旋回するようなときに フロントサスペンション付近から”ゴリゴリ””カラカラ”というような音が しだして、ディラーさんに点検していただいたところドライブシャフト交換(無償) となりました。 ・プレーキの鳴きはないです。 ・もう一点メカ的なトラブルではないですが、トノカバーが壊れてしまいました。 引き出したまま巻き取ってくれないのです・・・・・・(私にとっては非常に不便)です。 修理は不可能とのことで、新品を購入するにも高額(17,000円程度?)な ため、そのまま使用しております。 |
ういち@黒プリさん なんと!ドライブシャフトの交換ですか。 あまり大きく考えていなかったので、助かりました。 私の場合は既に保障期間が切れているので有償かもしれませんね。 次回、ディーラーで行った際に点検してもらうことにします。 本当にありがとうございました。 皆さま ブレーキの鳴きに関して、多くの方が体験しているのですね。 私もディーラーでオイル交換のついでに見てもらったのですが、問題なしでした。 ブレーキに付着している水分が原因の可能性があるのですね。 朝の数百メートルの間だけですので、あまり気にしないことにします。 ありがとうございました。 |
▼kouさん: >なんと!ドライブシャフトの交換ですか。 >私の場合は既に保障期間が切れているので有償かもしれませんね。 >次回、ディーラーで行った際に点検してもらうことにします。 kouさん こんにちは 私は「保障がつくしプラン」(つくし保障)に加入していて、10万キロに 達していなかったので、特に私からも、ディーラーの方からも費用について の話をすることなく、異音のことを説明し、点検をお願いしたらドライブシャ フトが壊れているので部品取り寄せ後交換しますという話になり、数日後に 交換のため改めてディーラーさんへ車を持ち込みました。 kouさんがつくし保障に加入されているかどうか分かりませんが、加入されて いても10万キロを超えられているので、有料になるかもですね・・・・・ そこで、僕だったら・・・というお話をさせていただくと、 kouさんは来年1月が車検だと思いますので、現状のままにしておいて、車検の 際も特に不具合を告げずにディーラーさんで車検を受ける。その際につくし保障 に加入する。→車検を終えたあと暫くしてから不具合を申し出るというように する。(あくまで私だったらということで、つくし保障の内容とか制度を詳しく 理解していないまま書き込んでいます。) ※ もし、社会通念上不適当な書き込みであればご指摘ください。削除いたします。 |
ういちさん つくし保障には加入しておりましたが、あれは6万kmまでの保障部品を、10万kmまで延長するといったものだと理解しております。 ですから、つくし保障が生きてくるのは6万〜10万kmの間だけだと思います。 私の場合は既に10万kmを超えているので、つくし保障の範囲外ですね・・・。 早速、ディーラーへ点検予約の電話をしたところです。 今回、教えて頂かなかったら、そのまま放置してしまうところでした。 ありがとうございました。 だーにしさん、のりさん プリウスで停車中のエンジンONですから、おそらくアイドリングチェック中、もしくはエアコンON時と思われます。 私のプリウスも、アイドリングチェック中、エアコン使用中は不規則な振動があります。 試乗車、友人のプリウスも同じでしたので、おそらく仕様なのかな?と思っております。 |
▼kouさん: >ういちさん >つくし保障には加入しておりましたが、あれは6万kmまでの保障部品を、10万kmまで延長するといったものだと理解しております。 >ですから、つくし保障が生きてくるのは6万〜10万kmの間だけだと思います。 失礼します。 私の解釈では、2回(5年)目の車検時に更に1年又は2年のつくし保障に加入でき、 新車時から最長7年(距離無制限)の保障になると思うのですが・・・・・ 参考:ttp://toyota.jp/after_service/hosho/syaken_naiyou.html |
私はプリウスにしてからずっとつくし保証をつけています。 最初の車検の時、すでに7万kmオーバーでした。 5年目の車検が来る前に10万kmに達すると つくし保証がきれますといわれたと思います。 それでもいいですかと聞かれOKしました。 5年目の車検時に改めて保証を付けられ 今度は最長7年目まで走行距離に関係なくなると思います。 もうすぐ10万kmに達しますが、来年の9月まで 致命的故障がおきないことを祈るばかりです。 |
▼越後屋さん: ありがとうございます。 >私はプリウスにしてからずっとつくし保証をつけています。 >最初の車検の時、すでに7万kmオーバーでした。 >5年目の車検が来る前に10万kmに達すると >つくし保証がきれますといわれたと思います。 >それでもいいですかと聞かれOKしました。 >5年目の車検時に改めて保証を付けられ >今度は最長7年目まで走行距離に関係なくなると思います。 私もそのように解釈しておりますので、kouさんは現時点で10万キロを 超えられておられますが、次回の車検が来年1月のようなので、その時 に改めてつくし保証に加入され、その後に不具合を申しでられるという のも一つの方法かなと思いました。 >もうすぐ10万kmに達しますが、来年の9月まで >致命的故障がおきないことを祈るばかりです。 私も、今は10万キロを越えておりますので、来年3月の車検まで 何も故障がおこらないことを祈りながらプリウスライフを楽しみます。 ひでさん:スレ違いの方向に行ってしまい、申し訳ございません。 |
なるほど、つくし保証について確認しました。 次回車検時以降、7年距離無制限で付けられるのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 |
▼ひでさん: >僕の新車(10th Anniversary)納車 >2ヶ月の走行距離は…7500キロ。 >皆さんの走行距離はどんなもんでしょう? > >私の場合は毎日通勤で120キロ。 >時々週末に200キロくらい走ります。 こんにちは〜 いままでの燃費は大体どのくらいでしたか? |
▼OHAさん: >▼ひでさん: >>僕の新車(10th Anniversary)納車 >>2ヶ月の走行距離は…7500キロ。 >>皆さんの走行距離はどんなもんでしょう? >> >>私の場合は毎日通勤で120キロ。 >>時々週末に200キロくらい走ります。 > >こんにちは〜 >いままでの燃費は大体どのくらいでしたか? こんばんは。 私の住んでいるところは青森市。 2週間前までは夏タイヤ。 平均燃費は22から24キロでした。 (これって悪い方!?) 冬タイヤに変えたら・・・ 平均燃費18〜19キロです。 うーん・・・ ちょっとしたことでも滑っています。 (メーターのスリップサインがしょっちゅう出ますので、 後ろに砂袋と重りを乗せて走っています) |
>僕の新車(10th Anniversary)納車 >2ヶ月の走行距離は…7500キロ。 >皆さんの走行距離はどんなもんでしょう? > >私の場合は毎日通勤で120キロ。 >時々週末に200キロくらい走ります。 ▼ひでさん: 私の場合だと二年二ヵ月目で、4万7千キロ走りましたが、納車から数か月間は、楽しくて走りこんでましたね。 ▼kouさん >朝、始動後数百メートルの間、ブレーキがキーキー鳴ります。パットか?錆びか?不明です。 この件ですが、私も同じ現象でしたが、やはり朝でした。 ちなみにアクセルを踏まないと出ないので充電時だけの現象の感じがします。 ディーラーで駆動系を見てもらいましたが、特に異常なしなので放置してます。 |
ブレーキ廻りの水分が「キー」音の原因な時もあるようです。 で、数回ブレーキを踏むと収まります。 |
▼ひでさん: >僕の新車(10th Anniversary)納車 >2ヶ月の走行距離は…7500キロ。 >皆さんの走行距離はどんなもんでしょう? > >私の場合は毎日通勤で120キロ。 >時々週末に200キロくらい走ります。 わたしも、ひでさんと同じぐらいですかね・・・。 というか、ほぼ一緒です。(10th 青) 1年1ヶ月で42000Kぐらいの走行です。 で、燃費は高速使って大体 22〜23K/L です。 ずっと一般道なら28〜30K/L ですかね。 タイヤを1回交換しました。(ECOPIAです。) いまのところ不自由なく動いてくれています。 たまに、停車中のアイドリングで妙な揺れが発生するので ディーラーに見てもらおうかな・・・程度かな。 |
▼だーにしさん: 納車から、3週間900km走行の赤Sです。 燃費は、ほとんど通勤仕様で22km/Lです。 ちょっと不満です。 僕の赤Sも、停車中のアイドリングで変な振動しますね。 停車中のエンジン停止では振動もちろんゼロなので 異常に敏感に感じてしまいます。 1ヶ月点検にて、CHECKしてもらうつもりです。 では。 |