Page 2164 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? お濃 08/8/14(木) 21:52 ┣Re(1):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? うでぴ 08/8/15(金) 12:32 ┃ ┗Re(2):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? お濃 08/8/15(金) 17:23 ┗Re(1):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? よしだ 08/8/16(土) 12:14 ┗Re(2):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? お濃 08/8/16(土) 14:43 ┗Re(3):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? 8@エスハイ 08/8/16(土) 15:57 ┗Re(4):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? 8@エスハイ 08/8/16(土) 16:32 ┗Re(5):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? お濃 08/8/16(土) 17:23 ┗Re(6):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? 8@エスハイ 08/8/17(日) 2:44 ┗Re(7):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? お濃 08/8/17(日) 11:04 ┗Re(8):R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? 8 08/8/17(日) 23:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態把握できるの? ■名前 : お濃 ■日付 : 08/8/14(木) 21:52 -------------------------------------------------------------------------
話題があっちこっちして、恐れ入ります。 R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態を数値化して、把握したいのですが、可能でしょうか? 私の直感では、滑空時には、「スロットル開度」と「バッテリ電圧」がある値で一定になると、にらんでいるのですが、的はずれでしょうか? |
▼お濃さん: >話題があっちこっちして、恐れ入ります。 > R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1で「滑空」状態を数値化して、把握したいのですが、可能でしょうか? できません。 > 私の直感では、滑空時には、「スロットル開度」と「バッテリ電圧」がある値で一定になると、にらんでいるのですが、的はずれでしょうか? スロットル開度は滑空時にはエンジンオフなので0です。 (アクセルペダル開度ではないので) また、表示できるバッテリ電圧は12V系であり、 ハイブリッド系の電圧表示は出来ません。 |
▼うでぴさん: つい先ほど、「スロットル開度」と「バッテリ電圧」を表示させて滑空走行してみたのですが、うでぴさんのおっしゃるとおりでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。 でも、R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1は多くの情報を表示できるのだから、何かしらのデータで滑空をトレースできないのでしょうか?(ブリッツさん、何とかしてちょ!) 燃費30km/L超えも達成できたことだし、ネットの情報ばかり頼ってないで、DIYの世界でシコシコ自作してみようかな(何年掛かることやら・・・)。 |
はじめまして。 ブリッツではありませんがこちらの商品も非常に気になります。 グレッディー インテリジェント インフォメーター タッチ www.trust-power.com/03electric/infometer_touch.html 画面が大きくて見やすそうです。 表示項目はブリッツと一緒なのかな? www.trust-power.com/03electric/touch_list/display.php?page=TOYOTA35 横レス失礼しました。 |
▼よしださん: この製品、R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1より、操作し易そうッスね。 iPod touchを彷彿としますなぁ。 「アクセル開度」と「バッテリ電圧」(ハイブリッド電池)の表示に関しては??? よくわかりません・・・。 たまたま、「アクセル開度」で検索していたら、こんな記事がありました。 ttp://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=927dc23f-dc16-430f-84a2-165c8cd58e5c 次期プリウスにはEMVに「アクセル開度」表示されそうですね。 ついでながら、「EVドライブモード」ならぬ「滑空ドライブモード」、それと「冷却水温70℃維持タイマー」つけてくれないかなぁ・・・。 |
▼お濃さん:こんにちわ。 >「アクセル開度」と「バッテリ電圧」(ハイブリッド電池)の表示に関しては??? よくわかりません・・・。 R-VIT 、インフォメーター、それと、HKSのは根幹のプログラムは同じと推測。 瞬間燃費の係数が全部同じ・・・(^_^;) 表示方法と使用燃料の積算がどうかってだけだと思います。 > たまたま、「アクセル開度」で検索していたら、こんな記事がありました。 > 次期プリウスにはEMVに「アクセル開度」表示されそうですね。 お濃さんの欲する機能であれば SuperMID C-1 辺りが相応だと思います。 #燃費監督もいけるのかな?>良くわかってない自分・・・(^_^;) >ついでながら、「EVドライブモード」ならぬ「滑空ドライブモード」それと「冷却水温70℃維持タイマー」つけてくれないかなぁ・・・。 責任ある大手自動車メーカーとしてはわかっていても装備できないと思いますよ。(^^;) |
▼8@エスハイ: wrote >>ついでながら、「EVドライブモード」ならぬ「滑空ドライブモード」それと「冷却水温70℃維持タイマー」つけてくれないかなぁ・・・。 > >責任ある大手自動車メーカーとしてはわかっていても装備できないと思いますよ。(^^;) っていうかー。 プリウスのアクセルペダルと EMV の表示の関係から言えば、純正で滑空ドライブモードになっていると思いますよ〜。 本来の真の滑空って駆動(+)と回生(−)のちょうど中間、すなわち0のポイントなはずです。 #基礎代謝の「電流」はこのさい無視してくだせい (^^;) ##↑電圧じゃなくて電流ね・・・ なのに、プリウスの EMV とアクセルペダルとの関係って甘すぎ。大甘。 自分に言わせれば甘くしすぎですな。(^_^;) #初代エスティマハイブリッドなんて抱腹絶叫のシビア差でっせー |
▼8@エスハイさん: >▼8@エスハイ: wrote 大甘って、駆動(+)と回生(−)の振幅の幅が大き過ぎるってことでしょうか? プリウスの滑空時のアクセルワークと、初代エスティマハイブリッドの滑空時のアクセルワークを比較すると、足がつるほど、初代エスティマハイブリッドの方が厳しい、ということで理解してよろしいでしょうか。 だとしたら、今のプリウスで滑空走行に四苦八苦しているお濃は、8@エスハイさんの足元にも及ばないんですね。 ※8@エスハイさんって、ひょっとして、中影(あかかげ)さんのお師匠さん? |
▼お濃さん:こんにちわ。 >大甘って、駆動(+)と回生(−)の振幅の幅が大き過ぎるってことでしょうか? 以前に試乗した(ってか代車)20型プリウスの場合、EMV の滑空状態のほとんどがエスハイで表示されるおころの駆動状態になるように感じました。 駆動(+)の幅が多いんでょうね。 プリの滑空は鼻くそほじくりながらでも楽勝。 あんだけ踏んでもこんだけ踏んでも滑空維持〜 >プリウスの滑空時のアクセルワークと、初代エスティマハイブリッドの滑空時のアクセルワークを比較すると、足がつるほど、初代エスティマハイブリッドの方が厳しい、ということで理解してよろしいでしょうか。 >だとしたら、今のプリウスで滑空走行に四苦八苦しているお濃は、8@エスハイさんの足元にも及ばないんですね。 失礼な言い方になりますが、、、プリで四苦八苦している人と比べれば、そういうことになりますね。(^_^;) ただね。 きっちりとペダルコントロールすることができるようになったら、滑空にこだわらなくてもいいと感じるようになると思います。 肝心なのは、道路勾配にあったペダルコントロールだと思います。 >※8@エスハイさんって、ひょっとして、中影(あかかげ)さんのお師匠さん? それはぜったいに違う。(^-^;) プリウスでヨーイ・ドンしたら自分が負けると断言しちゃいましょう!(^0^) |
▼8@エスハイさん: >きっちりとペダルコントロールすることができるようになったら、滑空にこだわらなくてもいいと感じるようになると思います。 >肝心なのは、道路勾配にあったペダルコントロールだと思います。 ありがたいお言葉です。リック(お濃のプリウスの名前)を運転していると、「何んで、ココで滑空に入らんのじゃい!」と不思議に思う場面が結構あります。リックにはリックの都合があると思い、2、3回試したら「滑空」をあきらめてしまうのですが、アクセル開度が同じでも、道路勾配、風圧、バッテリ電圧(電流)、冷却水温等の条件によって、滑空状態に入り易い時とそうでない時があるんですよね? >それはぜったいに違う。(^-^;) >プリウスでヨーイ・ドンしたら自分が負けると断言しちゃいましょう!(^0^) 失礼しました、いわゆる「燃費ゴレンジャー」の一角、ラーメン好きの○○○るさんですね。 |
▼お濃さん: >失礼しました、いわゆる「燃費ゴレンジャー」の一角、ラーメン好きの○○○るさんですね。 それも絶対に違う。 (^_^;) 8は8です。 (^_^;) 八っつぁんって名乗る部分はありますが。(^_^;) |