Page 2163 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エコピアにしましたが。 akira 08/8/14(木) 17:13 ┣Re(1):エコピアにしましたが。 ドラエもん 08/8/14(木) 19:32 ┃ ┗Re(2):エコピアにしましたが。 akira 08/8/15(金) 16:17 ┃ ┗Re(3):エコピアにしましたが。 ドラエもん 08/8/15(金) 16:54 ┃ ┗Re(4):エコピアにしましたが。 akira 08/8/16(土) 20:38 ┗Re(1):エコピアにしましたが。 百式プリ 08/8/16(土) 13:22 ┗Re(2):エコピアにしましたが。 akira 08/8/16(土) 20:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エコピアにしましたが。 ■名前 : akira ■日付 : 08/8/14(木) 17:13 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは。akiraです。 先日車検でタイヤサイドがすり減っているとのことで、通らないので交換することになりました。3年目、4万キロで60-80km/h制限の首都高速がほとんどです。中央部は溝が結構あるので、GT3はタイヤサイドが減りやすいと思いました。 勧められたのはブリジストンのエコピアです。転がり抵抗が3割減とのことと、雨天時制動がよいとのことでした。GT3と比較すると4割はあがるとか。 その後、250km運転しました。でも、燃費さがりました。28km/lぐらいだったのか25km/lぐらいです。一割減です。大変がっかりしました。ただ、しばらくして削れてくるとあがるといいけどと思います。 経験のある方いらっしゃいますか。 |
▼akiraさん: > 勧められたのはブリジストンのエコピアです。転がり抵抗が3割減とのことと、雨天時制動がよいとのことでした。GT3と比較すると4割はあがるとか。 > その後、250km運転しました。でも、燃費さがりました。28km/lぐらいだったのか25km/lぐらいです。一割減です。大変がっかりしました。ただ、しばらくして削れてくるとあがるといいけどと思います。 > 経験のある方いらっしゃいますか。 燃費達人さんの実験では燃費はGT3の98〜100ぐらいの結果がでているようです。 タイヤは燃費以外に快適性、静寂性、剛性、長持ち・・・を考えており 「ようやく出会った」とECOPIAに満足しております。 空気圧は今は標準+15(前輪後輪とも)にしております。 既出ですが、ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm |
▼ドラエもんさん: アドバイスありがとうございます。 エコピアがGT3より燃費がよいと思っていましたが、間違いだったと理解しました。ディーラーの説明を聞いて期待していたのですが、残念です。 一方、ご紹介いただいたwebで、空気圧でかなり燃費が変わることを理解しました。最近ガススタンドで空気圧チェックとの看板が出ているので、お願いしてみようかと思います。標準より高くするとなにか問題が出たりしないのかなと思いますが。 |
▼akiraさん: > 一方、ご紹介いただいたwebで、空気圧でかなり燃費が変わることを理解しました。最近ガススタンドで空気圧チェックとの看板が出ているので、お願いしてみようかと思います。標準より高くするとなにか問題が出たりしないのかなと思いますが。 エコピアは仕様上空気圧+30までと聞いております。 あまりあげると自転車のタイヤと同じでカーブで おっとっととなりかねないのでご注意のほど。 空気圧で燃費もかなり変わってきますので快適性との かねあいで最適値をみつけてください。 なおGT3は納車時にはめられているケースが多いです、 もっとも安くて燃費に特化した製品だろうと思います、 私はそのゴツゴツとしたロードノイズや剛性やや不足感から かわりになるタイヤを探していました。 |
▼ドラエもんさん: レスありがとうございます。 たしかに音が変わったと思いました。GT3に比較して音程が低くなった感じがしています。これはよくなったと思いました。 |
akiraさん、こんにちは。 ▼akiraさん: > 先日車検でタイヤサイドがすり減っているとのことで、通らないので交換することになりました。3年目、4万キロで60-80km/h制限の首都高速がほとんどです。中央部は溝が結構あるので、GT3はタイヤサイドが減りやすいと思いました。 > 勧められたのはブリジストンのエコピアです。転がり抵抗が3割減とのことと、雨天時制動がよいとのことでした。GT3と比較すると4割はあがるとか。 > その後、250km運転しました。でも、燃費さがりました。28km/lぐらいだったのか25km/lぐらいです。一割減です。大変がっかりしました。ただ、しばらくして削れてくるとあがるといいけどと思います。 ----------- 一般にタイヤは磨耗するほどに転がり抵抗が小さくなるといわれています。 (トレッドゴムのたわみによる損失(ヒステリシスロス)が、 磨耗によるゴム体積減少などに伴い小さくなるため) 少し昔の資料ですが 『約3年間の走行でトレッド溝が3mm減少したら、 新品タイヤに対して、転がり抵抗は20〜30%減少』 という例示もあります(山海堂 「自動車用タイヤの研究」より) なので、磨耗したタイヤから新品のタイヤに履き替えた場合には、 その分を考慮して比較するのがよいと思いますよ。 (逆に 走行時のパターンノイズにおいては、 新品タイヤのほうが優れる傾向があります) |
▼百式プリさん: コメントありがとうございます。 すでに500km走りましたが、25弱km/lで、一割燃費が下がりました。すり減ったGT3が懐かしい状況です。いただいたコメントを拝見して、GT3に変えても新品になると燃費は下がるのかなと思いました。同じような経験のある方もいるのかなと思う次第です。それにしても、タイヤは重要だと思う次第です。 |