Page 2162 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お暑い中、何ですが・・・ お濃 08/8/13(水) 11:19 ┣Re(1):お暑い中、何ですが・・・ シルバーが一番似合う 08/8/13(水) 14:00 ┣ゆたぽんとアイスノン nn 08/8/13(水) 15:09 ┃ ┗Re(1):ゆたぽんとアイスノン お濃 08/8/13(水) 18:04 ┣Re(1):お暑い中、何ですが・・・ 瓜プス 08/8/13(水) 17:25 ┃ ┗Re(2):お暑い中、何ですが・・・ お濃 08/8/14(木) 21:15 ┗Re(1):お暑い中、何ですが・・・ 中影(あかかげ) 08/8/15(金) 0:09 ┗Re(2):お暑い中、何ですが・・・ お濃 08/8/15(金) 18:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お暑い中、何ですが・・・ ■名前 : お濃 ■日付 : 08/8/13(水) 11:19 -------------------------------------------------------------------------
お暑い中、冬場に盛り上がりそうなカキコミで恐縮です。 冬場、ファンOFF、あるいは「A/C」OFFにて、燃費向上を画策中なのですが、このプリウス本体の暖房機能を使用せず、パワーアウトレット、シガーソケットの電源を利用した後付け暖房機器を使用する、というのはいかがなものでしょうか? この場合、後付け暖房機器に電力を食われ、これを補充しようとエンジンが回転し、返って燃費が悪くなる、という事になりはしないでしょうか? パワーアウトレット、シガーソケットで使用できる何か良い暖房機器等ありましたら教えていただきたくよろしくお願い致します。(できたら、夏場の冷風機器も・・・。) |
確かに、汗が噴き出るような時期に相応しくない話題ですが・・・・(笑) 私は冬場は電気膝掛けを使用しています。100VアウトレットをOPで付けていたので、コンセントにつなぐだけですぐに暖かくなります。もちろん、エアコン暖房も使いますが、短距離とか、それほど寒くない時期の一人乗りでは役立ちます。消費電力も30ワット程度なので、省エネになっていると思います。 |
▼お濃さん: パワーアウトレットもシガーソケットも関係ないのですが、こんなのはいかがでしょうか? 電子レンジに3分程度かけるだけで、最大7時間も暖かさが持続します。 職場でも、冷え性の方が気に入って使用されていました。 h_ttp://www.hakugen.co.jp/products/yuta_1.html 夏場も同じ手法で(笑) こちらは持続時間が1時間程と短いですが…。 h_ttp://www.hakugen.co.jp/products/prd3039.html ただエアコンと比較した時に、電子レンジや冷凍庫の電気代がどうなのかという点はサッパリなのですが、まあこんな物もありますよということで。白元の回し者ではありません(笑) ちなみに自分はとにかく暑がりなので、冬場はある程度着込めば霜の降りるような日でも何とかなるのですが、夏場がつらく、汗だくで出勤するわけにも行かないので仕方なくエアコンを使っています。 最近「汗をかかないギリギリの環境」を模索した結果、送風口を運転席側だけに絞った上で、風が首元に直接あたるようにしてみたところ、設定温度27.5度でギリギリ汗をかかずに済みました。 燃費も25km/l前後を維持できているので、今はこれで妥協しています。 何か良い物を発見されましたら、レビューなど書き込んで頂けると有難いです。 |
▼nnさん: ▼シルバーが一番似合うさん: 省電力30Wの膝掛・・・良さそうな物ッスね、さらに省電力で効率のよさそうなもの自分でも探してみます。 >送風口を運転席側だけに絞った上で、風が首元に直接あたるようにしてみたところ・・・ 結構、目からウロコっす。そういえば通勤は同乗者がいないから、運転席一つに絞ればいいわけだ。 ゆたぽん、アイスノン使えそうですね。 貴重な情報ありがとうございます。 プリウス(MC前、中古)に乗り始めて3週間、数々のプリウス関連サイトをサーフィンし、研究しましたが、交通量が多く、ストップ アンド ゴー の多い私の通勤路では、いわゆる「滑空」を5秒以上、5回以上続けるのはほとんど不可能と悟りました。当初は「滑空」走行で燃費30km/L超えを目指しておりましたが、今では滑空に頼らない、省空調ON/OFF走行で燃費27km/L超えを目指しております。 |
お濃さんはじめまして プリウスのエネルギーを使わない方向で いろいろ防寒グッズ探していましたらこんな物が・・・ ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/matsucame/hit475.html# これで寒さ我慢できたら燃費は向上しそうですが 購入金額と充電の電気代(微量だとは思いますが)が絡むので 参考までに・・・ |
▼瓜プスさん: お返事、ありがとうございます。 探せば、いろいろあるものですね。お金が許せば、ゲットして、感想をレポートしますので、その時はよろしくお願い致します。 ところで、今日、会社にちょっとした仕事があり、また、その帰りに 「R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1」を購入のため寄り道し、延べ39kmをプリウスで走行したのですが、燃費が、夢の30km/Lを超え、なんと「31.3km/L」を記録!! いや〜、プリウスに乗ってよかった!おかげで夕方からルンルン気分であります。 やはり、全行程、空調OFFが効いたようです、それに「滑空」を意識したアクセルワークも良かったかなぁ(実際「滑空」状態になったのは4回だけだったけど)。それと、道がいつもより空いていて、停車が少なかった気もする。まぁ、何にしてもメデタシ、メデタシ。 |
▼お濃さん: > 冬場、ファンOFF、あるいは「A/C」OFFにて、燃費向上を画策中なのですが、このプリウス本体の暖房機能を使用せず、パワーアウトレット、シガーソケットの電源を利用した後付け暖房機器を使用する、というのはいかがなものでしょうか? 「ぽっかぽCAR」という商品名の、シート型ヒータを、2年前から愛用しています。 とっても良いですよ。 えいちttp://www.rakuten.co.jp/unity/446090/733597/ (私も¥980で買いましたが、現在は販売されていないとのこと。) 特に、短距離使用時には、エンジンの廃熱利用で暖房する場合は、室内が暖まる前に到着してしまいます。 なので、通電して直ぐに暖まる、このような局所暖房グッズの方が、遥かに効果的です。 >この場合、後付け暖房機器に電力を食われ、これを補充しようとエンジンが回転し、返って燃費が悪くなる、という事になりはしないでしょうか? 上記の商品の場合、消費電力は、僅か36W(=12V,3A)です。 エンジン出力(max. 56kW/5,000rpm)やモータ出力(50kW)と比較すると、極めて小さい値なので、殆ど問題になりません。 超単純に考えて、エンジン出力全てがヒータに伝達可能だと仮定すれば、ほんの2.3秒、エンジン全開で回したら、ヒータが1時間使える計算です。 実際には、そんなに単純ではないですが・・・ HIDのヘッドライトが1灯当たり35W(ハロゲンは55W)であることや、各スモールランプ類が5〜10W程度/灯であることから考えて、夜間の燃費と、昼間の燃費の比率よりも、ずっと影響が小さいことがご理解戴けるでしょう。 > パワーアウトレット、シガーソケットで使用できる何か良い暖房機器等ありましたら教えていただきたくよろしくお願い致します。(できたら、夏場の冷風機器も・・・。) こちらは、研究していませんので、残念ながら存じません。 (^^; |
▼中影(あかかげ)さん: やっぱり、プリウスの燃費向上の世界って、奥深くて面白いッス。 燃費データトレースグッズ、自分でも創りたくなってきたので、しばらくDIYの世界に入ろうと思っています。 中影さんのHP、判り易くて重宝しております。ではでは! |