Page 1964 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼暖房と燃費の関係 どすこい 08/2/1(金) 12:35 ┣Re(1):暖房と燃費の関係 きみゅ 08/2/1(金) 13:28 ┃ ┗Re(2):暖房と燃費の関係 どすこい 08/2/1(金) 18:21 ┃ ┣Re(3):暖房と燃費の関係 つかぴー 08/2/1(金) 18:50 ┃ ┗Re(3):暖房と燃費の関係 ドラエもん 08/2/2(土) 4:30 ┃ ┣Re(4):暖房と燃費の関係 みやた@柏崎 08/2/2(土) 13:12 ┃ ┣Re(4):暖房と燃費の関係 VAIOくん 08/2/2(土) 22:51 ┃ ┗Re(4):暖房と燃費の関係 たなか 08/2/3(日) 5:04 ┃ ┗Re(5):暖房と燃費の関係 きみゅ 08/2/4(月) 9:10 ┣Re(1):暖房と燃費の関係 とっしー 08/2/1(金) 18:56 ┣Re(1):暖房と燃費の関係 竹の塚のプリ 08/2/1(金) 23:53 ┃ ┣Re(2):暖房と燃費の関係 つかぴー 08/2/2(土) 0:02 ┃ ┃ ┗Re(3):暖房と燃費の関係 竹の塚のプリ 08/2/2(土) 9:49 ┃ ┃ ┣Re(4):暖房と燃費の関係 ゴラン 08/2/2(土) 10:23 ┃ ┃ ┗Re(4):暖房と燃費の関係 つかぴー 08/2/2(土) 11:44 ┃ ┃ ┗Re(5):暖房と燃費の関係 竹の塚のプリ 08/2/2(土) 21:43 ┃ ┃ ┗Re(6):暖房と燃費の関係 つかぴー 08/2/3(日) 23:32 ┃ ┃ ┣Re(7):暖房と燃費の関係 つかぴー 08/2/4(月) 9:06 ┃ ┃ ┣Re(7):暖房と燃費の関係 ECO 08/2/4(月) 9:24 ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):暖房と燃費の関係 アミン 08/2/4(月) 9:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):暖房と燃費の関係 つかぴー 08/2/4(月) 10:04 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):暖房と燃費の関係 ECO 08/2/4(月) 10:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):暖房と燃費の関係 ゴラン 08/2/4(月) 10:27 ┃ ┃ ┗Re(7):暖房と燃費の関係 竹の塚のプリ 08/2/4(月) 21:48 ┃ ┃ ┣Re(8):暖房と燃費の関係 あいびす 08/2/4(月) 22:08 ┃ ┃ ┣Re(8):暖房と燃費の関係 bigfish 08/2/4(月) 22:23 ┃ ┃ ┣Re(8):暖房と燃費の関係 つかぴー 08/2/5(火) 8:35 ┃ ┃ ┗Re(8):暖房と燃費の関係 ゴラン 08/2/5(火) 9:28 ┃ ┃ ┗Re:暖房 匿名 08/2/5(火) 10:08 ┃ ┃ ┗Re(1):暖房 つかぴー 08/2/5(火) 10:21 ┃ ┃ ┗Re:暖房 匿名 08/2/6(水) 9:13 ┃ ┃ ┗Re(1):暖房 錯乱坊 08/2/6(水) 10:07 ┃ ┗Re(2):暖房と燃費の関係 錯乱坊 08/2/2(土) 12:12 ┗Re(1):暖房と燃費の関係 百式プリ@愛知 08/2/6(水) 2:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 暖房と燃費の関係 ■名前 : どすこい ■日付 : 08/2/1(金) 12:35 -------------------------------------------------------------------------
暖房と燃費の関係についてお聞きします。 出来るだけ燃費優先での暖房の使い方を教えて下さい。 エアコンとか機能的に全くわかってませんので、お恥ずかしい質問とは心得てますが教えて下さい。 最近厳しい寒さですが、出来るだけ空調は何にもせずに乗っております。 しかしながらさすがに耐えられない日もありエアコン入ざるをえない場合があります。 出来るだけ温度設定を低く26℃くらいでエアコンOFF、ファンは低速としてますが、これって意味あるでしょうか?それとも他に何かいい手はありますか? せこいどすこいです。 |
▼どすこいさん、こんにちは 温度設定26℃は、「低く」はないですねぇ(笑 この温度だと、かなり水温が上がらないとエンジンが止まらないと思います A/Cオフで暖房を入れているとき、停車中や減速時などEVボタンでエンジンを止めることでガソリン消費を抑えられます(BLは3の上以上必要) ファンの設定はオートで問題ないと思います ちなみに私の温度設定は22℃です |
▼きみゅさん、ありがとうございます。いい情報聞いたっ! >温度設定26℃は、「低く」はないですねぇ(笑 >この温度だと、かなり水温が上がらないとエンジンが止まらないと思います そうなんですよね、だから手操作で切ったり入れたり大変なんっす。 26℃くらいないと寒気してと思いましたが、22℃挑戦してみます。 >(BLは3の上以上必要) 済みません、これなんでしょう?(済みませんあきれないで下さい。) |
▼どすこいさん: >▼きみゅさん、ありがとうございます。いい情報聞いたっ! >>温度設定26℃は、「低く」はないですねぇ(笑 >>この温度だと、かなり水温が上がらないとエンジンが止まらないと思います >そうなんですよね、だから手操作で切ったり入れたり大変なんっす。 >26℃くらいないと寒気してと思いましたが、22℃挑戦してみます。 > >>(BLは3の上以上必要) >済みません、これなんでしょう?(済みませんあきれないで下さい。) BLはバッテリーレベルのことです。 バッテリーの残量がEMVに表示されるあれです。 ちなみに暖房を入れている場合、水温が64度以下になると自動的にエンジンがかかるので、市販の水温計を付けている場合であれば、65度以上がキープできる場合に暖房を入れるとさほど燃費に影響しないと思います。 ただし、もちろん暖房を入れることによって水温が徐々に下がって行きますので注意が必要ですが・・・。(^^;) |
▼どすこいさん: >▼きみゅさん、ありがとうございます。いい情報聞いたっ! >>温度設定26℃は、「低く」はないですねぇ(笑 >>この温度だと、かなり水温が上がらないとエンジンが止まらないと思います >そうなんですよね、だから手操作で切ったり入れたり大変なんっす。 >26℃くらいないと寒気してと思いましたが、22℃挑戦してみます。 昨年までAC ON派でしたが、今年からあなたと同じく手操作をまぜています。 ・まず22度に設定してます ただし−になるものすごく寒い朝や雪国にいったときは最初は24度ぐらいに してがーんと暖めます 一昨日雪深い山道を運転しましたがスタドレスタイヤもスリップするほどで ものすごく寒かったので24度 ・そのためファンはMレベルぐらいにします ・→↓ にして顔と足元をあたためます 昨年まではAC ONスィッチONでしたが↓だけの動作になってしまい なかなか暖房感が弱く悩んでました 素朴な疑問)AC ONスィッチONの既定動作を→↓にする方法って ないのかな? ・これでしばらく走っていると車内はじきに暖まりますので クールビルズに習い18度におとしたり、AC ONにしたりしてます 外気が7度にもなればガソリン消費をおさえるため暖房をカット つかぴーさんから質問がでてますが、暖房必要なタイミングでは内規循環 としてます、外気にすると冷たい風がはいってきて室内が冷えまたガンガン 暖房しないといけないのでそうしてます。ただしヘビースモーカーゆえ ヤニが充満しないよう外気導入も適時まぜております。 冷暖房が不要なシーズンでは外気導入主体です、なぜかというと10型の時 愛犬の毛が後部のファンにつまってヤニで固まって亀マークが頻繁に点灯しま した、このときディーラ所長さんから「外気導入」をうまく使って犬の毛が まとわりつかないよう気をつけてとアドバイスされたことがあるので 以来神経質になってましたので。 EVスィッチをうまく使うことで燃費に悪影響を与えないことを ここで知りました、ありがとさんでした P.S ゴツゴツするスタドレスタイヤをはずすのは2月末頃かな |
22℃設定です。一番左のA/Cをオフします。 低い温度でオン状態だと、温度が上がったとき冷房が入るのではありませんか。 内気か外気はそのときによって切り替えます。 内気にすると、状況によって窓が曇りやすくなるようです。車を止めたときなどに。 走行は、EVで信号などはエンジンを止めます。 面倒ですね。気温・室温・湿度(外気・内気)によって本当の意味でのフルオートエアコンはできないものでしょうか。 1.ガラスが凍っている場合 2.ガラスが曇っている場合 3.室温が低い場合 4.外気内気の選択基準・・・ こうやってパターンを特定していけばどうすればいいかわかるのでは。 |
▼ドラえもんさん 納車されて2週間のものです。温度22℃設定で燃費20kmを達成しました。このクルマに乗り出すとケチになるのですね。ズボンの上にスキー用のオーバートレンカーを重ね着して運転しています。面白いのは運転開始して40分あたり過ぎると心持ち暖房が弱くなった気がします。まあ、我慢の子で行きましょう。 |
私の経験ではヒーターOFFの時は水温が40℃になると初期暖機が終了しエンジンが止まります。 ヒーターをONにすると65℃になるまでエンジンが回り続けます。 65℃を越えると一旦エンジンが停止しますがヒーターONのまま滑空走行が多いとエンジンが冷えて63℃を下回ると再びヒーターの為にエンジンが回ります。 此処でヒーターの設定温度が関係して来ます。 63℃まで下がらない様にするには設定温度をなるべく下げヒーターの働きを抑える事が肝心です。 ▼ドラエもんさん: >・まず22度に設定してます > ただし−になるものすごく寒い朝や雪国にいったときは最初は24度ぐらいに > してがーんと暖めます 本当に燃料消費を抑えたいならば水温が65℃になるまでヒーターをONにせず我慢すると良いです。 水温をモニター出来ない人は70℃越えの半ハイブリッド出現までヒーターOFFのままが好ましいでしょう。 適切なグリル塞ぎがより早い水温上昇の助けになるでしょう。 |
▼たなかさん、こんにちは >ヒーターをONにすると65℃になるまでエンジンが回り続けます。 多分、65℃になれば設定温度が幾つあってもエンジンが止まる、という意味なんでしょうね 私の経験では、65℃に達しなくても室温が設定温度に近づくとエンジンは回らなくなります ここ暫く毎日、22℃設定で運転していますが、水温55〜60℃、室温17〜8℃でエンジン停止を確認しています 私の場合、水温が40℃を越えた辺りで暖房を入れ、渋滞で25℃程度まで低下してもそのままにしています 暖房のためにエンジンを回すのではなく、エンジンが回っている時に暖房が入るようにEVボタンを使うと暖房を入れながらでも意外といい燃費がでますよ お試し下さい ▼たなかさん: >私の経験ではヒーターOFFの時は水温が40℃になると初期暖機が終了しエンジンが止まります。 >ヒーターをONにすると65℃になるまでエンジンが回り続けます。 >65℃を越えると一旦エンジンが停止しますがヒーターONのまま滑空走行が多いとエンジンが冷えて63℃を下回ると再びヒーターの為にエンジンが回ります。 >此処でヒーターの設定温度が関係して来ます。 >63℃まで下がらない様にするには設定温度をなるべく下げヒーターの働きを抑える事が肝心です。 > >▼ドラエもんさん: >>・まず22度に設定してます >> ただし−になるものすごく寒い朝や雪国にいったときは最初は24度ぐらいに >> してがーんと暖めます > >本当に燃料消費を抑えたいならば水温が65℃になるまでヒーターをONにせず我慢すると良いです。 >水温をモニター出来ない人は70℃越えの半ハイブリッド出現までヒーターOFFのままが好ましいでしょう。 >適切なグリル塞ぎがより早い水温上昇の助けになるでしょう。 |
どすこいさん> 初めまして、07.9 Sツーリング銀プリ乗りです。 >>(BLは3の上以上必要)のBLは私的にバッテリーレベルのセグメント■だと理解してます。 ちなみに、私は、出勤時27度に設定して暖まってきたら切るか、24度に落とします。 それで大体、15Km/Lぐらいいきます。 ファンは低速のほうが、エンジンONしないかも知れません。 車は快適が一番だと考えるほうですので、あんまり無理なエコはしてませんけど・・ |
お住まいになっている地域によって違うと思いますが。 私の住んでいる東京近辺では外気温がマイナスになる事は滅多に有りませんので燃費の事はあまり気にしないでエアコンを入れています。 設定温度は22度から23度にしています。これで十分快適です 外気導入でなく内気循環にしています。外気導入だと臭いし燃費にも悪いし。 片道15キロ走り2〜3時間戸外の駐車場に止めて帰ってくる走りを週2回ほどしていますが、秋口より2〜300ccほどよけいに燃料を消費している感じです。 |
▼竹の塚のプリさん: >外気導入だと臭いし燃費にも悪いし。 質問してよろしいでしょうか? なぜ外気導入は燃費が悪くなるのですか?? |
▼つかぴーさん: >なぜ外気導入は燃費が悪くなるのですか?? 暖かくなった内気を冷めない様に暖めるより冷たい外気を暖める方が、余計にエネルギーを使いますよね。 従って燃費は悪くなります。 ただどの程度悪化するかは、自分にはデータは有りません。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼つかぴーさん: >>なぜ外気導入は燃費が悪くなるのですか?? >暖かくなった内気を冷めない様に暖めるより冷たい外気を暖める方が、余計にエネルギーを使いますよね。 理論は間違っていないと思いますが・・・・・・。 >従って燃費は悪くなります。 >ただどの程度悪化するかは、自分にはデータは有りません。 データも無いのに断言するのはあんまり好ましくないと思います。 やっぱり数字まで出なくても実体験に基づくコメントが 欲しいと思いますよ?見てる方々は(^^; |
▼竹の塚のプリさん: >▼つかぴーさん: >>なぜ外気導入は燃費が悪くなるのですか?? >暖かくなった内気を冷めない様に暖めるより冷たい外気を暖める方が、余計にエネルギーを使いますよね。 >従って燃費は悪くなります。 >ただどの程度悪化するかは、自分にはデータは有りません。 それって、あまり関係ないのでは? たとえば、高速を巡航しているときは、外気導入であれ、内気循環であれよほど高い設定をしていない限りは燃費は変わりませんよ。 もし、書くのであれば、いろんな条件の下でのことを書くのが良いと思いますよ。 出発の時は、こう。 水温が○○度になったときは、こう。 高速の巡航の時は、こう。 って具体的に書かないと、どんな状況でも外気導入が燃費悪いと勘違いする人が出ます。 |
▼つかぴーさん: >▼竹の塚のプリさん: >>▼つかぴーさん: >>>なぜ外気導入は燃費が悪くなるのですか?? >>暖かくなった内気を冷めない様に暖めるより冷たい外気を暖める方が、余計にエネルギーを使いますよね。 >>従って燃費は悪くなります。 >>ただどの程度悪化するかは、自分にはデータは有りません。 > >それって、あまり関係ないのでは? >たとえば、高速を巡航しているときは、外気導入であれ、内気循環であれよほど高い設定をしていない限りは燃費は変わりませんよ。 > >もし、書くのであれば、いろんな条件の下でのことを書くのが良いと思いますよ。 >出発の時は、こう。 >水温が○○度になったときは、こう。 >高速の巡航の時は、こう。 >って具体的に書かないと、どんな状況でも外気導入が燃費悪いと勘違いする人が出ます。 理論的には、非常に寒ければどんな状況でも外気導入が燃費に悪いと言えるのでは? 私の住んでる所はそんなに寒くないので体感出来ませんけど。 内気循環にしている理由は。外気導入だと臭いし燃費にも悪いしと2つ書いてありますよね。臭くなければ、外気導入にしますが高速以外では出来ません。 |
▼竹の塚のプリさん: >理論的には、非常に寒ければどんな状況でも外気導入が燃費に悪いと言えるのでは? 実践ではそんなことありません。 高速の巡航で水温が80度超えた状態で外気導入も内気循環も燃費は全く変わりません。 本日、気温3度の保土ヶ谷バイパスを2往復して試しましたが変わりませんよ。 なにを根拠にそう言うのか知りたいですね。 >私の住んでる所はそんなに寒くないので体感出来ませんけど。 >内気循環にしている理由は。外気導入だと臭いし燃費にも悪いしと2つ書いてありますよね。臭くなければ、外気導入にしますが高速以外では出来ません。 またそうやって話をあらぬ方向へ持って行く・・・2つ書いてあろうがなかろうが、外気導入で燃費が悪くなるという根拠がないなら、言わない方が良いと言うことです。 話をすり替えるからみんなから突かれるんだから、根拠がないことを書いたら訂正すればいいのよ。 |
▼つかぴーさん: >▼竹の塚のプリさん: > >>理論的には、非常に寒ければどんな状況でも外気導入が燃費に悪いと言えるのでは? > >実践ではそんなことありません。 >高速の巡航で水温が80度超えた状態で外気導入も内気循環も燃費は全く変わりません。 >本日、気温3度の保土ヶ谷バイパスを2往復して試しましたが変わりませんよ。 >なにを根拠にそう言うのか知りたいですね。 > >>私の住んでる所はそんなに寒くないので体感出来ませんけど。 >>内気循環にしている理由は。外気導入だと臭いし燃費にも悪いしと2つ書いてありますよね。臭くなければ、外気導入にしますが高速以外では出来ません。 > >またそうやって話をあらぬ方向へ持って行く・・・2つ書いてあろうがなかろうが、外気導入で燃費が悪くなるという根拠がないなら、言わない方が良いと言うことです。 >話をすり替えるからみんなから突かれるんだから、根拠がないことを書いたら訂正すればいいのよ。 自己レスですが、グリル全塞ぎです。 (グリル塞ぎはオーバーヒートなど故障の原因となる可能性があります。水温計の設置をするなど自己責任にてお願いいたします。) |
▼つかぴーさん: >本日、気温3度の保土ヶ谷バイパスを2往復して試しましたが変わりませんよ。 >なにを根拠にそう言うのか知りたいですね。 暇人? |
外気導入が燃費に悪影響を及ぼすのは、夏の冷房時でしょう。 冬の暖房時はエンジンの廃熱を暖房に使う場合は燃費に影響ないはずです。 ただし暖房のために水温を上昇させている時はわずかに違うような計算が 成り立つと思う。燃費表示としてはバラツキのレベルではっきり出ては こないでしょうがね。 ちなみに、静岡在住で、現在の設定温度20〜22度、グリルは上半分塞いで、 水温が上がるまでは信号待ちでエンジンが回らないようにして24km/L 程度です。夏のほうが5%ほど良かった。 さらにちなみに、トラックの排気ガスで喉と頭が痛くなるので外気導入は 回りに車の走っていないときしか使っていません。このため長距離ツーリング が出来ません。 |
▼ECOさん: >▼つかぴーさん: >>本日、気温3度の保土ヶ谷バイパスを2往復して試しましたが変わりませんよ。 >>なにを根拠にそう言うのか知りたいですね。 > >暇人? こんな時間にレスしてるお前モナ(笑) 日曜は暇なんだよ |
▼つかぴーさん: >日曜は暇なんだよ やっぱり、暇人だ(www |
▼ECOさん: >▼つかぴーさん: >>日曜は暇なんだよ > >やっぱり、暇人だ(www う〜ん、もし暇じゃなくても行ってるかなw データ実証も無しに、憶測や理論で長々と議論するより、試したほうが早いもの。 暇ならなおさら走るさ(笑 |
▼つかぴーさん: >▼竹の塚のプリさん: > >>理論的には、非常に寒ければどんな状況でも外気導入が燃費に悪いと言えるのでは? > >実践ではそんなことありません。 >高速の巡航で水温が80度超えた状態で外気導入も内気循環も燃費は全く変わりません。 >本日、気温3度の保土ヶ谷バイパスを2往復して試しましたが変わりませんよ。 >なにを根拠にそう言うのか知りたいですね。 > >>私の住んでる所はそんなに寒くないので体感出来ませんけど。 >>内気循環にしている理由は。外気導入だと臭いし燃費にも悪いしと2つ書いてありますよね。臭くなければ、外気導入にしますが高速以外では出来ません。 > >またそうやって話をあらぬ方向へ持って行く・・・2つ書いてあろうがなかろうが、外気導入で燃費が悪くなるという根拠がないなら、言わない方が良いと言うことです。 >話をすり替えるからみんなから突かれるんだから、根拠がないことを書いたら訂正すればいいのよ。 そんなに言うなら 気温がマイナス5度の時は?マイナス10度の時は?マイナス15度の時は?マイナス20度の時は?マイナス25度の時は? それぞれ時速50キロ(速度制限されている時)から時速100キロまで5キロ単位での速度の違いで検証願います。 |
▼竹の塚のプリさん: >気温がマイナス5度の時は?マイナス10度の時は?マイナス15度の時は?マイナス20度の時は?マイナス25度の時は? >それぞれ時速50キロ(速度制限されている時)から時速100キロまで5キロ単位での速度の違いで検証願います。 横から済まぬが、 保土ヶ谷バイパスのある横浜はそんなに冷えません。 だから検証も不可。 仮に、北海道でやれってのも・・・ね。 むしろ温暖化が進んでいるでしょう・・・ |
竹の塚のプリさん これまでROMだけにしてたのですが、少し変に思えたのと、興味もあるので書かせてもらいます。 あなたが外気導入だと燃費に悪いと言い切ってるので、各気温と速度においての検証はあなたが証明すべきことではないでしょうか? 少なくとも、つかぴーさんは内気循環も外気導入も燃費が変わらなかったという根拠も示されてることですし… |
▼竹の塚のプリさん: >▼つかぴーさん: >>▼竹の塚のプリさん: >> >>>理論的には、非常に寒ければどんな状況でも外気導入が燃費に悪いと言えるのでは? >> >>実践ではそんなことありません。 >>高速の巡航で水温が80度超えた状態で外気導入も内気循環も燃費は全く変わりません。 >>本日、気温3度の保土ヶ谷バイパスを2往復して試しましたが変わりませんよ。 >>なにを根拠にそう言うのか知りたいですね。 >> >>>私の住んでる所はそんなに寒くないので体感出来ませんけど。 >>>内気循環にしている理由は。外気導入だと臭いし燃費にも悪いしと2つ書いてありますよね。臭くなければ、外気導入にしますが高速以外では出来ません。 >> >>またそうやって話をあらぬ方向へ持って行く・・・2つ書いてあろうがなかろうが、外気導入で燃費が悪くなるという根拠がないなら、言わない方が良いと言うことです。 >>話をすり替えるからみんなから突かれるんだから、根拠がないことを書いたら訂正すればいいのよ。 >そんなに言うなら >気温がマイナス5度の時は?マイナス10度の時は?マイナス15度の時は?マイナス20度の時は?マイナス25度の時は? >それぞれ時速50キロ(速度制限されている時)から時速100キロまで5キロ単位での速度の違いで検証願います。 あほくさ。 ということは、あんたはどんな状況でも内気循環の方が燃費が良いと言い切ったということですね。 はい。わかりました。 結局そうやって自分の非は認めない頑固オヤジなんだよね。 そういう風に突っかかるからいぢめられるんだよ(笑) |
▼竹の塚のプリさん: >▼つかぴーさん: >>▼竹の塚のプリさん: >> >>>理論的には、非常に寒ければどんな状況でも外気導入が燃費に悪いと言えるのでは? >> >>実践ではそんなことありません。 >>高速の巡航で水温が80度超えた状態で外気導入も内気循環も燃費は全く変わりません。 >>本日、気温3度の保土ヶ谷バイパスを2往復して試しましたが変わりませんよ。 >>なにを根拠にそう言うのか知りたいですね。 >> >>>私の住んでる所はそんなに寒くないので体感出来ませんけど。 >>>内気循環にしている理由は。外気導入だと臭いし燃費にも悪いしと2つ書いてありますよね。臭くなければ、外気導入にしますが高速以外では出来ません。 >> >>またそうやって話をあらぬ方向へ持って行く・・・2つ書いてあろうがなかろうが、外気導入で燃費が悪くなるという根拠がないなら、言わない方が良いと言うことです。 >>話をすり替えるからみんなから突かれるんだから、根拠がないことを書いたら訂正すればいいのよ。 >そんなに言うなら >気温がマイナス5度の時は?マイナス10度の時は?マイナス15度の時は?マイナス20度の時は?マイナス25度の時は? >それぞれ時速50キロ(速度制限されている時)から時速100キロまで5キロ単位での速度の違いで検証願います。 これがいい大人の議論ですかね(笑 つかぴー氏は、実体験を数値で示しただけだと思うのですが?(^^; 疑問がある検証は「ご自分」でなさってください。 (以前の都内の燃費走行の話のときもご自分での確認をしませんでしたね?) |
寒冷地に住んでいますが暖房は内気循環にすると水温の低下が穏やかになります。 結果エンジンの動いている時間が減り,燃費が良くなります。 |
▼匿名さん: >寒冷地に住んでいますが暖房は内気循環にすると水温の低下が穏やかになります。 >結果エンジンの動いている時間が減り,燃費が良くなります。 はい。そういう状況もあるかと思います。 ただし、すべての状況において内気循環が燃費によいという訳ではありません。 条件によってなんですけどね・・・。 それを彼がかたくなに認めようとしないのです。(^^;) |
▼つかぴーさん: >▼匿名さん: >>寒冷地に住んでいますが暖房は内気循環にすると水温の低下が穏やかになります。 >>結果エンジンの動いている時間が減り,燃費が良くなります。 > >はい。そういう状況もあるかと思います。 >ただし、すべての状況において内気循環が燃費によいという訳ではありません。 >条件によってなんですけどね・・・。 そうですね。常にエンジンが動く速度域では関係ないですね。 暖房のためにエンジンが動いていると分かるところでは,いつもよりも+αの速度で走るようにしています。 |
▼匿名さん: >そうですね。常にエンジンが動く速度域では関係ないですね。 >暖房のためにエンジンが動いていると分かるところでは,いつもよりも+αの速度で走るようにしています。 スピード上げちゃ、燃費悪くなるんじゃないの?^m^ |
お!久しぶり〜(^o^)丿 しばらく書き込み無かったから、心配してたんだよ〜 |
皆さん、こんばんは。 暖房の動作における外気導入と内気循環について、 (少々古いですが)カーエアコンメーカー大手DENSO の技報に 記事がありましたので、ご紹介しておきます。 ▼内外気2層エアコンユニット (先頭h) ttp://www.denso.co.jp/DTR/vol4_no2/dissertation5.pdf (10型プリウスに搭載されたエアコンユニットの解説です。 記事中、燃費への効果に関する直接の記述はありません) 記載によると車室内の熱バランスにおいて、 ヒーターより与えられる熱量に対し、 ボディから外部への伝熱で失われる伝熱負荷と 外気導入による換気損失との和がつりあっているときに 換気損失が熱暖房負荷の約60%を占めるそうです。 (図1 ただし、外気-10℃、車内+30℃のいささか極端な例) 内外気2層モードは、この換気損失を低減し、 暖房の初期における効きを改善するため、 上方には、フロントガラスの曇りを防ぐため 低湿度の外気を導入しつつ、 下方には 換気損失の低減のために内気を循環させるモードだそうです。 (10型プリウスより導入、20型にも継承されています。 外気モード選択時に 条件により自動的に切り替わる) また、外気モードではスムーズな気流で快適な暖房感が得られる一方、 内気モードでは、気流がショートサーキットして 後席の暖房性能が低下してしまう旨の記載があります(図4) 暖房の熱源であるエンジン冷却水温が低く推移する場合では、 熱源確保のためにエンジンが始動してしまうことがありますが、 高速走行など、エンジン水温がある程度高く推移する場合では、 外気モードでも内気モードでも燃費に差はないでしょうね。 ご参考までに・・・ |