Page 1965 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼はじめてお邪魔します。 プリオネ 08/2/2(土) 19:56 ┣Re(1):はじめてお邪魔します。 越後屋 08/2/2(土) 21:59 ┣Re(1):はじめてお邪魔します。 KT 08/2/3(日) 9:44 ┃ ┗Re(2):はじめてお邪魔します。 プリオネ 08/2/3(日) 15:58 ┗Re(1):はじめてお邪魔します。 プリオネ 08/2/25(月) 5:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : はじめてお邪魔します。 ■名前 : プリオネ ■日付 : 08/2/2(土) 19:56 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、北海道のプリオネです。 よろしくお願いいたします。 今月納車で首を長くして待っております。 冬の道路は、アイスバーンになることが多く非常にすべります。 投稿等見させて頂きましたら、車の出だしで、TRCに苦労されているようですが、TRCが効きながらもタイヤがすべらないようにソロリソロリと発進する方法と、TRCを効かせながらアクセルを一定に踏み続ける方法とどちらがよろしいのでしょうか?または、何か秘策があるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けませんでしょうか! |
こちらは、凍結路というより圧雪路なので条件は違いますが、 最初の冬はTRCに戸惑いました。 今は意識せずに乗っていかすが、たぶんそろりそろり運転の方でしょう。 普通のAT車のときは、多少空転してもアクセルを踏んでいました。 プリウスは、車軸直結の駆動モーター保護のため空転させず、 回転を止めてしまうと聞いたことがあります。 (詳しくはわかりませんが。) |
▼プリオネさん: >はじめまして、北海道のプリオネです。 >よろしくお願いいたします。 >今月納車で首を長くして待っております。 >冬の道路は、アイスバーンになることが多く非常にすべります。 >投稿等見させて頂きましたら、車の出だしで、TRCに苦労されているようですが、TRCが効きながらもタイヤがすべらないようにソロリソロリと発進する方法と、TRCを効かせながらアクセルを一定に踏み続ける方法とどちらがよろしいのでしょうか?または、何か秘策があるのでしょうか? >初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けませんでしょうか! スタッドレスにBSのREVO2で195/60R15を選定したのですが、それでもトラクションは足りないようで、TRCはよく作動しています。 正直、昔乗っていたFF車より発進時は滑るように感じます。 坂道で停止した時には全く進まなくて焦ることがあります。 (ショッピングセンターのパーキングへのスロープでも上れないことがあります) 走り始めてTRCが断続的に作動している場合は、アクセルは踏みっぱなしですが、坂道で全く進まない時はアクセルを抜いてTRCを解除、ステアリング操作でタイヤの角度を調整しつつ緩めのアクセルで脱出するようにしています。 大雪の時・坂道で滑ることを除けば、北海道の冬でも普通に乗ることができます。 安心してください。 |
越後屋さん、KTさん、ありがとうございます。 最初は躊躇するかもしれませんが、アドバイスに従い慣れるよう頑張ります。 納車が、待ち遠しい日々です。 |
ようやく納車になり1週間が経とうとしています。今日あたりで1000kmになりそうです。 雪道、凍結路面については、越後屋さんやKTさんの助言を守り、注意して走っております。また、プリウスマニアの過去の掲示板を見ながら日々参考にしております。 安全運転に心がけるようになり、何か免許を取ったばかりの頃を思い出します。 また走っていて、疑問な点等ありましたら投稿させて頂きますので、よろしくお願いいたします。 |